プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
カテゴリ違いで質問しましたがまったくお答えをいただけなかったので、こちらで質問させていただきます。もし同じ質問を見てくださった方がいらっしゃれば、すみません。

下記画像のように、SHEET1を入力したら、自動的にSHEET2が作成できるよう、関数をいろいろと考えてみたのですが、わかりません。
SHEET1へ部屋を入力、その下の行に番号を入力したら、SHEET2ができる。しかし、列は6列あり、1列の場合も6列の場合もありながら、SHEET2ではつめて表示したいのです。
表は実際もう少し複雑で、こうしたい、というところだけを抜き取っています。
どなたか助けてください。よろしくお願い致します。

「セルに入力された順番に、別シートに一覧に」の質問画像

A 回答 (2件)

》 カテゴリ違いで質問しましたがまったくお答えをいただけなかった…

見ておりましたよ。率直に申し上げて、回答する気にならないのです、画像が不鮮明過ぎるので。
貴方自身が見ても判読するのに骨が折れると思いませんか?
先の回答、この回答も削除して、次回の再質問(元の「エクセル」の方がモア・ベターよ)は添付図左側だけにして、右側は本文中に記載することを提案します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
パソコンで投稿し、見ていたので画像の不鮮明さに気づきませんでした。
添付図変えて、再度質問させていただきます。

どこに入力したら、どこへ反映されるのかが、質問文と添付されてはいるが小さくて読めない図では判断できませんので…基本的なところを。

(知っていたらごめんなさい)

Sheet2 にSheet1 のA1セルの内容を反映させる場合、
Sheet2 のセルで次のように指定する。
=Sheet1!A1
「シート名」+「!」+「セル番地」
と記入すればよい。

・・・
依頼するのであれば、仕様は明確にしよう。
「図を見て察してくれ」ではあまりにもずさんです。

Sheet1には、
縦方向には4行おきに記入する欄があり、今回使用するのは上の2行だけ。
その4行は時間を30分ごとに区切ったもので10:00から13:30まである。
1行目には記号、A,B,C,D
2行目には番号、1,2,3,4
横方向には1列ごとに入力する欄が連なる。
A列には時間、B列からH列まで入力欄。

Sheet2には、
Sheet1の記入された欄のデータが、B列に時間、C列に記号、D列に番号の順で横に並び、
縦方向には時間で昇順に並び、記入の無いSheet1の列のデータは上に詰める。

…など、具体的な説明は必要。
それを図を使って補足するなどしなければ回答は付かなくて当然。

ちなみに自分ならSheet1の記入される列分の一覧をSheet2に作り、Sheet2のC列に対してオートフィルタをかけて空白以外を表示させるようにする。
(正確には「0」以外を表示にする…参照した先が空欄の場合「0」が返ってくる。)
Sheet2には力技で、「=Sheet1!B2」のように各セルに記入する事もできる。
たぶんこの「B2」の部分を横着して自動で入力できるようにしたいのだろうとは思っているのだろうが…。
規則性を読み取れなければ意味が無いので、敢えて関数式を示しません。
己で考え、理解しなければ「解決」ではないと自分は考えています。
そうすれば、「このような規則性がある場合、どのような関数の組み合わせを使えばよいですか」のような具体的な質問ができるようになる。

それでもヒント。
Sheet2のC2セルには、
=INDIRECT("Sheet1!"&CHAR(65+MOD(ROW(A1)-1,3)+1)&INT((ROW(A1)+2)/3)*2)
そしてC2セルから必要なセル(C26)までコピーする。
”規則性”が分からなければ、この手の関数式の意味を理解できませんよ。
自身が理解する必要が無いのであれば、どなたか専任で作成をお願いすべきです。
    • 0