プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年、築16年の中古住宅(一戸建て)を購入しました。
裏が田んぼで風通しも日当たりもよく気に入っているのですが、屋根裏に住み着いているこうもりに困っています。

構造的に瓦の下に屋根裏とつながる隙間があるらしく、四方から出入り自由なようで、かなりの数のこうもりが住み着いているようです。

去年の夏に屋根裏に上がって糞を掃除し、漂白剤を入れた水鉄砲で可能な限り追い出したのですが、やっぱりすぐに戻ってきてしまいました。

夏の夜は、こうもりが屋根裏を飛んでいる音で目が覚めるほどうるさく、糞が堆積しているので、アトピーを持つ娘に影響があるのでは・・・と心配しています。

瓦の隙間をふさげばいいのですが、足場を組むのにそこそこお金がかかるらしくて、今はそんな余裕はないし・・・。

こうもりが寄り付かない方法ってないんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!

A 回答 (5件)

お昼間に、こうもりが眠れないような環境を作りだせばいいそうです。



それも、こうもりが子作りする前に。

携帯用のラジオを、屋根裏につけっぱなしにするといいそうです。
この方法を知ったのが最近で、今年は間に合わなかったのですが、来年は、是非この手を使おうと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法があったんですか・・・。
もう子作りの季節は終わっているのでしょうが、少しでも減らせるなら今からでもやってみようと思います。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/08 22:22

自作の鉄砲みたいなものを作る(たくさん使うと壊れます)


厚紙よりも少し柔らかめの紙A3(筒状に出来れば良いです)、割り箸(いっぱいあればあるほど良いと思います)釘(3ミリの太さで長さは4センチ位です)(これは、割り箸の膳数×2、なければ楊枝などでも結構です)(輪ゴム(スーパーに置いてあるようなものが良いです。出来るだけたくさん。)セロテープ、楊枝1本。以上を用意してください。
でわつくりかたを。
まず紙にセロテープを張ってください。場所は紙の長いほうです(全4箇所)
次に筒を作ってください
目安はペットボトルの口ぐらいの穴の大きさで
出来たらセロテープで3箇所2周ぐらい巻いてください
次にどちらを銃口にするかを決め先端のほうに楊枝を載せ先のほうをセロテープで固定します
まだ止めていない方から輪ゴムをたくさん入れます(10本位)
入れたらテープで固定します
発射台は完成です。後はもう簡単です
割り箸を割ってください。矢はそれです
箸にゴムで釘を巻きつけます(しっかり固定できるまで。)
何本も繰り返して矢を作ります
矢は筒より短いので何か引っ張るための物が必要です
釣り糸とかでゴムを引っ張ってください
完成です
結構危険なのでもし作るのであれば気をつけてください
以上です
それで何匹か捕獲して目の前で漂白剤などをかけてあげてください動けなくなると思います
とりあえず何回も繰り返せば学習をすると思います
まあ殺すのもいいのですが
    • good
    • 0

バルサンなどの煙で追い出せると思いましたが、


また戻ってきてしまうわけですよね?

なお、屋根裏に上がって作業できるなら、完全に
塞げなくても内側から金網などを貼ることはでき
ませんか?

時間が経つほど糞が堆積して良いことは無いので、
早く追い出せるように頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バルサンもやってみましたが、おっしゃるとおり、すぐに戻ってきてしまいました。
内側から金網を張るというのも考えたのですが、作業スペースが余りに狭く(というか低く)断念しました。
いろいろ調べてもわからなかったのですが、こちらでいろいろアドバイスをいただき、とても心強く思っています。
早く退治できるよう、がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/08 22:17

1.屋根裏にフクロウかミミズク、またはタカか


 ハヤブサ、またはカラスを飼う。

2.ハエ取り紙をたくさん吊るしておく。

3.こうもりの嫌いな超音波を出す装置を設置する
 ⇒家族も気持ち悪くなるかも
    • good
    • 0

こうもりって夜行性ですよね?


おばかな回答ですが屋根裏に明かり付けたらどうなんですかね?

アトピーの子供が心配です、おばかな回答ですが駄目元で試してはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

屋根裏での作業用に買ったライトをつけっぱなしにしておこうかと思ったのですが、すごく熱くなるのでやめました。
”こうもりが昼間眠れない環境を作るのがいい”のなら、明かりをつけっぱなしにしておくのも効果ありそうですね。
父親が電気工事士なので相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/08 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!