外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

表は左から、

ロッカーNo.、鍵No.、対象者①、対象者②

とロッカーの管理表になっています。

ロッカーは1つに2人使用することになっています。
管理する人数が多いため、
ロッカーNo.を入力すると、鍵No.、対象者①と②が表示される

鍵No.を入力すると、ロッカーNo.、対象者①と②が表示される

対象者①か②どちらかを入力すると、その対象者の相方、ロッカーNo.、鍵No.が表示される


ように検索できる仕組みを画素のような仕組みでつくりたいです。

データの元になってる表は、やりやすいように変更していただいても構いません。

どうか、各セルに入力する算式を教えて下さいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一例です。

データのシート名が
ロッカー管理表 として
別シートの
   A   B   C    D
2ロッカーNo. 鍵No. 対象者① 対象者②
3 1000
と3行名 A~Dに検索条件を入力するとして
   
>ロッカーNo.を入力すると、鍵No.、対象者①と②が表示される
鍵No. =Vlookup(A3,ロッカー管理表!A:D,2,False)
対象者① =Vlookup(A3,ロッカー管理表!A:D,3,False)
対象者②=Vlookup(A3,ロッカー管理表!A:D,4,False)

>鍵No.を入力すると、ロッカーNo.、対象者①と②が表示される
ロッカーNo.=Index(ロッカー管理表!A:A,Match(B3,ロッカー管理表!B:B,False))
対象者①=Vlookup(B3,ロッカー管理表!B:D,2,False)
対象者②=Vlookup(B3,ロッカー管理表!B:D,3,False)

対象者①か②どちらかを入力すると、その対象者の相方、ロッカーNo.、鍵No.が表示される
ロッカーNo.=Index(ロッカー管理表!A:A,Match(C3,ロッカー管理表!C:C,False))
鍵No.が.=Index(ロッカー管理表!B:B,Match(D3,ロッカー管理表!D:D,False))
但し、同性同盟がない条件で
一番左を検索する場合は、Vlookup関数が便利
検索列より左側を表示したい場合は INDEX関数とMATCH関数を組みあわえることになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

望んでいた通りのものが出来ましたm(__)mありがとうございました★

お礼日時:2016/02/21 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで管理したいのですが…

会社で600人余りの社員ロッカーの鍵を管理できるよう

なシステムをエクセルで作りたいのですが、あまりエ

クセルに詳しくないので考え方、マクロの組み方等教

えていただけませんでしょうか?


詳しくお話しますと、今まではこのような鍵の管理は

一切していなく退社した人のロッカーをそのまま次の

人が使っていたのですが、最近ロッカー内での盗難事

件がおこりまして、退職者が犯人?ということも考え

られるので、退職の際にシリンダーごと別のロッカー

と変えて管理して行こうとなったしだいなのです。

具体的には現在の600余りのロッカーNoと鍵Noと使

用者を1つのシートで管理でき、逆に管理室にある合

鍵一覧から合鍵の在庫管理できるシートがあり、また

一つ一つの鍵はどのような経緯をたどって今のロッカ

ーの鍵となっているかという履歴みたいな物を管理で

きるようなシートの合わせて3つのシートで管理してい

きたいのですが、それを日付、ロッカーNo、鍵No

貸出本数、使用者等の情報を入力すると上記の3つのシ

ートに飛んでいくというような物を作りたいと考えて

おります。


どうぞ宜しくお願いいたします。

会社で600人余りの社員ロッカーの鍵を管理できるよう

なシステムをエクセルで作りたいのですが、あまりエ

クセルに詳しくないので考え方、マクロの組み方等教

えていただけませんでしょうか?


詳しくお話しますと、今まではこのような鍵の管理は

一切していなく退社した人のロッカーをそのまま次の

人が使っていたのですが、最近ロッカー内での盗難事

件がおこりまして、退職者が犯人?ということも考え

られるので、退職の際にシリンダーごと別のロッカー

と変えて管理して行こうと...続きを読む

Aベストアンサー

>>私、アクセスが使えません。履歴が
最初から出来る人は居ません!

>>見れなくてもいいのであればエクセルでできる
先ず最低限度のロッカーNo、鍵No、貸与者名、
貸与日のシートを作ることです。

履歴部分は変更の都度、別のシートに日付、ロッカーNoと
変更内容を書留める程度にするだけででも大分違うと思います。
難しい事を考えるよりも先ず出来る事から手を打つ事が感じです。
上記の様なシートを作っておけばDBへのデータ移行も出来ますから
作ったデータが無駄になることはありません。

質問に書かれている様な内容で管理をするなら、
社内LANのサーバー上にDBを構築して、管理室からも
利用出来る様なものが望ましいと思います。

また、退職者が犯人だとするならば、社内に入る人の管理も
別途必要ではないのでしょうか?


人気Q&Aランキング