ジョブセンスを経由して応募したバイト先で三ヶ月ほど働いているのですが、祝い金が未だにもらえません。
と言うのも、採用の際に店長が「ジョブセンスに採用されたと通知すると、手続きが面倒だから、採用の通知はしないでほしい。祝い金はお店側から直接渡すから」と言われその通りにしたのですが、未だに貰えていません。そもそも申請しないでと言うのもおかしいなと思ったのですが…
他にも少し疑問に思ったことがあって、面接の際に雇用契約書が交わされなかった。採用の際に口頭で「よろしくね」と言われただけ。
給与明細が前まで存在しなかった。自分が入ったあたりから配るようになったそうです。
長期バイト自体が今回初めてなので、他のバイト先でもこんな感じなのかよく分からないのですが、これっておかしな事ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

長期でお世話になるなら、お互いの信用のためもらうものはちゃんともらいましょう。

あてにしているので、時間かかるならジョブセンスに連絡させてもらいますが・・・と相談してみるのもありでしょうか。
契約に関しては別のコーナーで専門家の方にも相談してみる方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

おかしなことです 祝い金相当額プラスアルファ(紹介手数料)をジョブセンスに払うのが嫌になったのでしょう。


払ってくれないなら ジョブセンスに連絡して払ってもらいますといえば 払ってくれるかも。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用契約書を会社から受け取るコツは?

転職活動をしているものです。
会社から一社内定が出ましたが、そちらの会社は雇用契約書もしくは労働契約書をなかなか提出してくれません。
私は今の会社に雇用契約書を出してもらえず、強制的な配置転換に逆らうことに苦労しました。
なので、今回は必ず受け取りたいと思っています。
どのように言えば、角(かど)がなく会社から
雇用契約書を受け取ることができますでしょうか?

Aベストアンサー

雇用契約書は、入社時に取り交わすのが当たり前なんですが、提示されないことは、その会社には、モトモト従業員と雇用契約を締結すると言った概念が無いと思われます。
くれと言っても、そんなの説明したろ・・・で終わりでしょう。

http://www.omotefuji.jp/koyou/download/y_contract01.doc
これが、雇用契約書の雛形です、気に食わない奴だと、解雇されるかも知れないと、覚悟して、コレに書き入れてくださいと申し込みましょう。

Q先週金曜日にパートの求人に応募しました。 時間外のためネットでの応募でした。 折り返しメールで後日連

先週金曜日にパートの求人に応募しました。
時間外のためネットでの応募でした。
折り返しメールで後日連絡するとありました(自動返信)

すると昨日(日曜日)の夜8時半と9時過ぎの2回電話が来ておりました。
しかし子どもを寝かしつけていた為、23時頃まで気づきませんでした。

今日すぐにでも連絡したいですが、私は9時から15時頃まで仕事をしており、その間は昼休みしか電話ができる状態ではありません。

折り返し電話しなくてはいけなくても、昼休みの電話は非常識ですよね。仕事が終わる15時以降ま待って連絡する方が良いですよね。

Aベストアンサー

相手の昼休みは迷惑ですよ
ココでは 昼休みの電話受けは 労働時間とかだから 給料払えという相談もあります。それを考えたら 迷惑の掛からない時間にしましょう。

Qアルバイトの雇用契約書

先日、あるアルバイトの方から「シフトに入れてもらえない。」との苦情がありました。
アルバイトを採用する際に雇用契約書は交わしています。
勤務時間のところには働ける時間帯を記載してもらっています。
ですが、アルバイトの場合、他の方とのシフトの絡みもあり、雇用契約書で交わした時間通りシフトに入れない場合も出てくると思います。
でも、その方は雇用契約書を交わしているのだから。という言い分です。

そういった場合、雇用契約書に「実際はシフト表によって左右します。」などの注意書きを盛り込んだほうが良いのでしょうか?
また、それは法律上有効なことなのでしょうか?
それとも、雇用契約書を交わす時、きちんと説明をして納得していただいた上、押印してもらうという形でも良いのでしょうか?

Aベストアンサー

かつてアルバイト等の採用担当をしていたことがあります。
一般的な雇用契約書は、勤務の条件を記しています。
例えば、賃金(自給)、残業時の割り増し賃金(自給)、
交通費の支給の有無、勤務期間などを書面で明示して契約します。

シフトに入れる入れないは、一月あたりの最低賃金保証にも関わりますし、
仕事量の多少や現場の判断裁量によって必要人員は変動しますので、
雇用契約書には、具体的な勤務可能日時などの細かいところまでは入れません。

現状、もし、雇用契約書に、細かな勤務可能日時を入れているのなら、
それは省いて、ただ雇用期間を明示するに留めておいた方が無難です。

そして、雇用契約書とは別に、相手の都合も配慮するならば、
「希望勤務日時表」などの簡単な書類表を作っておいて、
それに記入させて別途提出させると良いでしょう。
その際に、必ず、希望通りのシフトになるとは限らない旨の説明や、
その提出書類に、その旨明示しておくと良いでしょう。

また、その後の、運用については、
特定の勤務者に出勤が極力偏らないように配慮する人員管理は必要です。

かつてアルバイト等の採用担当をしていたことがあります。
一般的な雇用契約書は、勤務の条件を記しています。
例えば、賃金(自給)、残業時の割り増し賃金(自給)、
交通費の支給の有無、勤務期間などを書面で明示して契約します。

シフトに入れる入れないは、一月あたりの最低賃金保証にも関わりますし、
仕事量の多少や現場の判断裁量によって必要人員は変動しますので、
雇用契約書には、具体的な勤務可能日時などの細かいところまでは入れません。

現状、もし、雇用契約書に、細かな勤務可能日...続きを読む

Q三ヶ月前に応募辞退したところに、再度、応募ってOK??ですか??

こんにちは

わけあって、転職を希望しています。
で、相談したいのは、素朴な疑問なのですが(__)
以前というか、03ヶ月前に、応募を辞退した会社に、もう一度、応募するのは、どうなのでしょうか??
(これって、いけないこと??、それともマナー違反??)
詳細は、あるサイトより面接に応募。返信のメールが、来ました。
そして面接の希望日、時間をメールで連絡。そして、その後に面接を電話で辞退・・という感じ。理由は内定が、とれたため。

私的には面接までいってないし、応募だけ、そして03ヶ月前のことだから、大丈夫かな??・・と思うのですが、いかがでしょうか。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

応募するのは自由だと思いますが、
採用に至る可能性は非常に低いと思いますよ。

面接の約束もあったわけなので、
その時点で先方は質問者さんの名前等は記憶しているでしょうし、
面接を辞退した理由が「内定」だったのに、
わずか3ヶ月で転職するということでは。

Qパート職員の雇用契約書について

いつもお世話になっています。

現在、パート職員を10名ぐらい雇用しており、3月末の多忙な時期にパート職員の雇用契約書を
作成しています。

毎年作成するときに感じる事なのですが、労働条件が全く変わらない場合には、雇用契約書の
最後に「この契約は3月31日までとするが、契約期限1か月前までに双方異議ない場合は、
さらに来年度も延長する」とかなんとかの条件を記載することにより、次年度からの雇用契約書
の締結を省略する等の方法はとれないものでしょうか?

なお、平成25年4月施行の労働契約法に伴う無期雇用の問題は別途対応を考えています。

Aベストアンサー

こんにちわ。。
有期労働契約者以外との雇用契約書であれば、採用時に雇用契約書を交わし労働者にハンコをもらって一部を会社が保管しておけば、労働条件が変更するなどがない限りは、毎年度作成することもないかと思います。

ただ、有期労働契約者との次年度契約の場合には、業務内容が変わらないということで更新手続きを簡易形式的にした場合には、実質的に無期契約と異ならない、あるいは雇用継続への期待を持たせることにもなりかねません。

労働契約法19条(有期労働契約の更新等)では、このような労働者に雇用継続への期待をもたせるような合理性があった場合には、従前と同一の労働条件で有期労働契約が更新されることにもなります。
よって、契約満了時に労働者を辞めさすことができないようなことも起こりえますので、形式的な雇用契約書を締結するには注意が必要といえます。。

Q私は2か月前まで働いていたアルバイト先(チェーン店)の他の店舗にアルバイトの応募をしようとしているの

私は2か月前まで働いていたアルバイト先(チェーン店)の他の店舗にアルバイトの応募をしようとしているのですが、この場合は応募の電話の時に2か月前まで他の店舗で働いていたことを言った方がいいのか、面接の時に言えばいいのかどっちがいいですか>_<??
退職理由は引っ越しとかではなく本当に自己都合なので、不採用覚悟です…

Aベストアンサー

不採用覚悟であれば、言っておくべきですよ。
どう考えてもスキルや知識の面で有利です。
また、嘘をついて入るよりもスッキリすると思います^ ^

Q雇用契約書が今更

今年の4月にアルバイトを始めました。11月になって雇用契約書を出されサインして提出するように言われました。11月1日に新しい従業員が入った際、私の時に雇用契約を書面で交わしていないことに気付いたのだと思います。でも私は12月末で辞めることになっています。上司はそれを承諾しています。(上司が雇用契約書を持ってきたのは、退職願いが受理された後です)今更、雇用契約書を出す意味はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

まずその渡された雇用契約書を隅々までしっかり読んで見て下さい。
でもしその内容に今の実態と異なる事があればサインせずに上司に
指摘して改訂して貰い今の働いている実態にあった雇用契約書に
サインして下さい。

もし内容に問題ないのであればサインしても問題ないです。
12月末で退職されるという事なので
特に雇用期間や退職関係を重視されると良いと思います。

Q応募辞退したバイトへの再応募

先月辞退したバイトへの再応募をしようと思っています。
辞退したのは他のバイトが決まったからなのですがそのバイト先が仕事
教えてくれない、暴言がひどいので辞めました。
ネット応募の備考欄などで以前辞退したことは伝えるべきですか?

Aベストアンサー

#1です。
あぁ、なるほど。
そういったバイトでしたら、質問者のおっしゃる通り、大丈夫かもしれません。

でしたら、備考欄に辞退した旨も記入し、謝罪した上で、先方が納得出来るその理由も記載されるといいかもしれません。
もちろん、“他のバイトが決まった”というのはダメですよ…。

Q白紙の雇用契約書

正社員として働いていたのですが経営者が変わると言われ
同じ労働条件で雇用し、半年後に新しい会社と再契約をすると口頭で言われました。
その後白紙の雇用契約書を渡されてその時は何も考えず
同じなら大丈夫を思いサインをしてしまったのですが
半年後に契約満了による雇止めと言われました。

こちらはずっと正社員として働いていると思っていたのですが
雇用契約書に後から雇用期間を書き加えられたようです。

その書類自体はこちらには明示はなく労働条件に関する契約書は一切もらっていません。

その白紙の雇用契約書は他の社員もサインをしていて白紙であったことは証言してもらえるのですがこの場合その雇用契約書を無効にすることは可能でしょうか?

その場合どのような行動を起こせばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

白紙委任ですね。絶対にしては行けない行為の一つです。

今回は明らかに口頭の説明と違い不利な契約に変更している為、
刑法の私文書偽造にあたる可能性があります。
労働基準監督署に他の社員と一緒に相談に行くことをお勧めします。

Q以前応募したバイト先にもう一度応募したい

閲覧ありがとうございます。

以前、ネットのタウンワークで必要事項を書き込んで応募すると、そのバイト先から電話がかかってくるという仕組みの応募をしました。

すると普通は三日以内には連絡が来るはずなのですが、その時は三日以上たっても連絡がなかったので、もう他の人が雇われたのだと思いました。
なので別のところに応募したのですが、その時になって連絡がきました。
電話に出れずに留守電に入っていたのですが、もう他のところに応募していたし、連絡が遅くて「今更…?」と思ったので放置してしまいました。
でも今思うとそこのバイト先が忙しくて連絡が遅れたのかもしれません。

今またアルバイトを探しているので、今度はこちらから直接電話をかけて応募してみようと思うのですが、以前折り返し連絡しなかったからやめた方がいいでしょうか?
ネットの応募をするさい、本名や電話番号はすべて記載するのですが、前にも応募してきた人だというのはわかりますか?


文章が下手で申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今またアルバイトを探しているので、今度はこちらから直接電話をかけて応募してみようと思う

「電話での応募も受け付けます」となっているなら可、
そういうことを公にしていないなら「ネットから応募してください」って言われるだけです。


>前にも応募してきた人だというのはわかりますか?

当然わかります。
別にかまわないと思いますけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報