ジョブセンスを経由して応募したバイト先で三ヶ月ほど働いているのですが、祝い金が未だにもらえません。
と言うのも、採用の際に店長が「ジョブセンスに採用されたと通知すると、手続きが面倒だから、採用の通知はしないでほしい。祝い金はお店側から直接渡すから」と言われその通りにしたのですが、未だに貰えていません。そもそも申請しないでと言うのもおかしいなと思ったのですが…
他にも少し疑問に思ったことがあって、面接の際に雇用契約書が交わされなかった。採用の際に口頭で「よろしくね」と言われただけ。
給与明細が前まで存在しなかった。自分が入ったあたりから配るようになったそうです。
長期バイト自体が今回初めてなので、他のバイト先でもこんな感じなのかよく分からないのですが、これっておかしな事ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

長期でお世話になるなら、お互いの信用のためもらうものはちゃんともらいましょう。

あてにしているので、時間かかるならジョブセンスに連絡させてもらいますが・・・と相談してみるのもありでしょうか。
契約に関しては別のコーナーで専門家の方にも相談してみる方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

おかしなことです 祝い金相当額プラスアルファ(紹介手数料)をジョブセンスに払うのが嫌になったのでしょう。


払ってくれないなら ジョブセンスに連絡して払ってもらいますといえば 払ってくれるかも。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモスのバイト採用通知って不採用だったら電話はこない

モスのバイト採用通知って不採用だったら電話はこないのですか?

かれこれ面接して2週間たちます。
ただ、他に10人のバイト希望がいたらしいです。
自分がその中で一番はじめの面接だったらしいです。

Aベストアンサー

ぶっちゃけルールがどうであろうと、店側も人間なので「連絡を忘れてしまってる」という事も有り得ます(さすがに「採用」という連絡を忘れるというのは考えにくいですが)。

やっぱり自分から聞くのが良いでしょうね。

Qバイトを辞める理由について 今日辞めるって言おうと思っています。 掛け持ちしてて他のバイト

バイトを辞める理由について
今日辞めるって言おうと思っています。

掛け持ちしてて他のバイトの方が好きだからそちらメインにするので辞めたい(これが本心

または

資格試験に合格して就職するから早めに辞めたい(資格試験の勉強はしていたし、合格はしましたがまだ就活の予定はないです。


ですが今店長に怒られてしまいました。泣きそうです、、
怒られたから辞めるって言い出したのかと思われそうです。時間あけるべきでしょうか

Aベストアンサー

> 怒られたから辞めるって言い出したのかと思われそうです
思われたっていいじゃないですか。
いい顔して辞める必要はないです。
「家庭の都合で辞めます」でいいですよ。
「家庭の都合って?」と聞かれたら「プライバシーに係わりますから答えられません」と断わればよい。

Qバイトの採用に際して身元保証人の書類提出はたまにあるかと思いますが正社

バイトの採用に際して身元保証人の書類提出はたまにあるかと思いますが正社員以外は不可なんて…今の時代正社員を探す方が難しいくらい。たいしたバイトでもないのに…身内で正社員いなければ不採用になりますよね?

Aベストアンサー

おそらく昨年の「市橋容疑者」事件が関係しているかもしれませんね。
あなたは「バイトくらいで」と思われるかもしれませんが、彼の会社も「日雇いくらい」と身元確認を怠ったせいでその後取引先から「自分が雇っている人間の見元も確認しなかったのか」と取引停止されました。

身元保証人がなぜ必要なのかを会社の側から考えるとわかりやすいかもしれませんね。
採用者本人に無断欠勤や不慮の事故など、不測の事態が起こった時に会社が困らないようにという保証という意味です。金銭的な意味を含む場合と人物的な意味を含む場合があります。
そう考えると、収入が不安定できちんとどこかに所属していない人にいくらあなたを「保証」していただいても会社の不安はぬぐえませんよね。

御親戚にお願いすることはできますか?
ご両親は年金暮らしということはないですか?
学校の恩師はいかがですか?

これらは、経験上OKとなったのを知っています。
まずは保証をOKしてくれる人を見つけたら、会社に正直に
事情を話して例外を認めてほしいと交渉することが大事だと思います。
会社って、「正当な保証人がいるけど適当な人間」より、意外と「不利な事態でもきちんと対処できる人間」を採用したいと思うものですよ。

形通り「だめです」と言われたら、そのような会社は働いていても融通が利かないことが多いものです。
気持ちを切り替えて新たに職探しを頑張った方がいいですよね。

おそらく昨年の「市橋容疑者」事件が関係しているかもしれませんね。
あなたは「バイトくらいで」と思われるかもしれませんが、彼の会社も「日雇いくらい」と身元確認を怠ったせいでその後取引先から「自分が雇っている人間の見元も確認しなかったのか」と取引停止されました。

身元保証人がなぜ必要なのかを会社の側から考えるとわかりやすいかもしれませんね。
採用者本人に無断欠勤や不慮の事故など、不測の事態が起こった時に会社が困らないようにという保証という意味です。金銭的な意味を含む場合と人...続きを読む

Qマクドナルドのバイトの採用、不採用

私は、昨日マクドナルドのバイトの面接に行ってきたのですが、面接の時にいくら稼ぎたいかとか週どれくらい働けるかなど聞かれました。そして、40問くらいの、マクドナルドでよくあるあなたならこんな時どうするみたいな感じの2択の問題を出されました。面接の人は2日後の夕方以降に採用か不採用か、その問題の結果と入れる曜日を考慮して決める。と言っていました。マクドナルドではよくその場か一日後に採用されると聞きますが、2日後にまた連絡してくるのは、あまり期待しないほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#1さんに同意。
GWだし、普通は忙しいのでは?
忙しいから、バイトを雇うんだし。

応募者が多ければ、最後まで面接をして、その中から必要な人数を採用するんですし。

どっちみち終わっちゃった話なんだから、期待なんてしない方がいいと思うけど。
期待したってしなくたって、結果は全く変わらないよ。

Qバイトの採用・不採用結果

5月1日に雑貨屋の面接を受けました。
何だか普通のアルバイトの面接にしては結構本格的で、面接官は本部のスーツ着た方と店長でした。
笑いや雑談はありましたがずっとメモをとっていたりで色々評価されてそうな感じでした。
特にまずいということはありませんでしたが、その人曰く希望もたくさん来てるので採用結果は一週間以内、不採用の場合は電話はないですといわれました。
実際私の友達の友達も面接を受けたようなので希望はいくつか出てるみたいです。その子がもう受けたかは知りませんが。

もう7日になりますがさすがにもう不採用とのことだったのでしょうか?
GW挟んだとはいえ、採用の場合ならもう連絡来ていますよね?

Aベストアンサー

以前正社員の採用担当をしていたことがあります。

絶対とはいえませんが、5/1に面接ということは普通に考えるとGW前に決定したいところです。
本当に来て欲しい人がGWで気が変わったら困りますし。
採用は就職活動をする人と同様会社側も大変気を遣います。
忙しくて連絡が遅くなった、ということは普通は考えられません。何をおいても最優先するべきことだから。
もし忙しいなどという理由だったらその会社の質を疑いますので採用されない方が幸せです。

今の時点で連絡がないのであれば、不採用の可能性はとても高いです。
採用者が辞退していたら状況が変わりますが。
(おそらくNo.1の方の経験は辞退があったのだと思います)

選ばれるんじゃなくてこちらから選ぶ!くらいの気持ちで、色々探されたらいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報