プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には4歳の弟がいます。弟は数字が大好きでノートにびっしり数字をかきます。まだ習っていないのにかけ算もでき、方式を私に教えてくれます。

また彼にはこだわりが沢山あり、なかなか言うことを聞いてくれない事がよくあり困っています。

この話を友達にすると、自閉症みたいだと言われました。普通に友達と楽しく遊ぶこともできるのですが、弟は自閉症なのでしょうか?
よかったら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • あと、好き嫌いが多く白いものしか食べてくれません。無理やり食べさせてももどしてしまいます… 何かたべさせる方法はありますか?

      補足日時:2016/02/20 17:33

A 回答 (3件)

私の息子(成人)とおんなじです。

数字に興味が強くてこりゃ天才か?!といろいろ教えてみました。確かにこだわりも多かったですね。予定外のことがおこると不機嫌になったり・・病院にかかったりしてはいないのですがいろいろ調べてみて、軽いアスペルガー症候群だろうと思いました。数列や時計に興味があり公式に強い、早口でしゃべる、でも言葉が出るのが遅かった。IQが高いのでお勉強はよくできます。特に数学、化学物理、漢文も(読み解きの法則にあてはめるようなもの)でも細かい心情を読み取るとか苦手です。カッとなっても引きずらないみたいです。こっちは腹立てたままなのにすぐにケロッとしている。

普通に友達と遊べているなら、ごく軽いので、なるべくスポーツとかアウトドアとかアナログな体験とかいっぱいさせてあげてほしいですね。
きっとデジタル漬けになりますからその前に。

ちょっと気になっていた息子ですが、中学は野球、高校はバドミントンとやりきって大学はシステム系出て勤めています。やっぱり理数系でした。友達も結構いるようです。高校時代は彼女もいたようですし。

軽いアスペルガーは結構多いみたいですよ。以前職場にいた人はこじらせた人で、周囲との関係が悪くクビになりました。いい大学を出た人でしたが、子どものころから神童扱いされていたようで、人のいやがる気持ちが理解できないようでした。

人の気持ちになって考えるのは苦手、自分の体験から人付き合いを学ぶとかより、
人にこういうことはしてはいけないんだよって具体的に教えてあげてください。まじめで賢いのでちゃんとできますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
ためになりました。
周りの理解も大切ということですね。
人の気持ちについての考え方、家族みんなで頑張っておしえていこうとおもいます✿︎
もう何年かしたら理系科目の学力抜かされそう…私も頑張ります…

お礼日時:2016/02/20 18:04

自閉症の方は、画像を丸ごと記憶する能力を持った人が多いそうです。


特定の分野で強い能力を持っているということです。
「自閉症の方が特殊能力を持っている」、から、「特殊能力を持っている人は自閉症である」は
論理的に導き出せません。専門医の方が調べなければわからないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます❄︎
では自分の弟のことをこう言うのもなんですが他の子よりも頭が良いだけ?なのでしょうか?

お礼日時:2016/02/20 17:30

恐らく「自分のルールを曲げない」「特定のモノに対する異様な執着心」という点かと思いますが、既に論理的思考が出来上っていて、それが周りには変わって見えるのかも知れません。


不安ならば一度診てもらった方がいいかも知れませんが、他に特異な行動や言動がないならば、個人的には様子見でもいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました¨̮

お礼日時:2016/02/20 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!