プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年前に足の裏の先側に違和感、しびれがその3か月後から両方の手の指先もしびれだし
現在は両手の手のひら、両足の裏全体がしびれています。指を曲げる時、何か物に触る時
ビリビリ感が特にひどくなります。同じような症状の方、治療が完了された方、どんな治療を受けられたか、ぜひ教えてください。1年神経内科に通院していますが、原因不明の末梢神経障害という事で、悪くなっていく一方です。

A 回答 (2件)

うーん、病院変えた方が良いかもしれませんね・・・神経内科の医師でも他に何かあるのではないかと

考えて検査するのが普通です、1年も原因不明の末梢神経障害という不確かな診断と言うのはちょっと
考えられませんが・・・どのような検査をしたか覚えていますか?
ちなみに血液検査でHbA1cは正常値なのですよね?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。血液検査は初診時とその半年後くらいの2回しています。HbA1cかどうかはわかりませんが
2回目も特に変化はなく特別、原因につながるほどの所見はないとの事でした。その他、神経伝導検査もしました。
若干低下が見られるところがある。との事でしたが、何がかはよくわかりません。神経障害は軽度から重度まであり、あなたは運動神経は問題ないが感覚神経に問題があり、軽度の範囲だとの事で、様子を見るという流れで現在です。通院の度に治療方法を聴くも進展がありません。メチコバールという薬を今も服用していますが、何の効果も無い感じです。歩行時ふらつく感じなので、これ以上悪くならないか不安です。

私もあなとと同様の症状を訴えたことがあります。

私も最初の神経内科を受診しましたが、とりあえず薬を出しましょう。暫く様子を見てくださいと言われ、その通り暫く様子を見るも一向に完治せず。次に脳神経外科で脳のMRI,CTを撮影しましたが、結果は良好で特に異常なし。次に整形外科を受診してレントゲン撮影をしました。そしたら脊柱管が狭くなっており、その中を通る神経が圧迫されるという病名は脊柱管狭窄症と診断されました。結局いろいろな病院を駆けずり回り原因が判明した次第です。あなたの場合は分かりませんが、自分でいろいろアクションをとって原因究明された方が気分的にも随分違うと思いますよ。諦めずに納得のいく医師を見つけてください。
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
早速、整形外科を受診してみようと思います。少し、希望が見えてきました。
重ねてお礼申し上げます。