プロが教えるわが家の防犯対策術!

極度のあがり症で、わずか10人ほどの職場での朝礼での一言ですら緊張してしまい、何を言ってるのかわからなくなります。先日は大勢の前で決意表明をしたのですが、足はガクガク、手はプルプル、手に持ってる用紙はカサカサと最悪な発表でした。人前にでても緊張しない方法はないですかね?緊張を克服されたかたアドバイスいただけませんか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。慣れだとよく言われますが、朝礼での一言スピーチも何年もやってるのに、いまだにまったくなれません。文章力もなく質問の内容も発表の内容もまとまりがないので恥ずかしく、それで余計に緊張してるのもあると思います。人前で堂々と話せるようになりたいです…

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/20 18:10

A 回答 (6件)

慣れだと思います。

場数を踏めば、緊張しなくなると思います。

たとえば、最初は、毎朝、大きな声で「おはようございます」というだけでも良いと思います。
そして、社内の知らない人やはじめての人などにも、積極的に挨拶していけば、どおでしょう。

その次は、会議の席などで、積極的に話す。
意見の主張、疑問点の投げかけ等、なんでも良いので、人前で話す。

こうやって、少しずつ場慣れしていけば良いと思います。
この回答への補足あり
    • 0

大勢の人を目の前にするのを仕事とする人達は、最初は自律訓練法で鍛えたりする様です。

医師も薦めています。

「自律訓練法」で検索して下さい。7つの公式から成っています。
    • 0

そういうときは、発表30分前にβブロッカー(インデラル、メインテートなど)を飲むといいです。

心臓のバクバクが抑えられます。内科医からもらえます。
    • 0

まずは緊張は誰でもすることだと認識することです。

誰でも人前に立てば数人でも緊張します。
私もあがり症ですが、極度と言うほどではありません。
自分なりに本やネットで調べたことがある程度なので参考までに読んで下さい。

緊張すると視野が狭くなり、周りが見えなくなりますよね。まずは自分の立ち位置を確認すること!
周りを見回して自分の空間をしっかりと確保して大丈夫だと自分に言い聞かせること。
天井を見上げたり、大きく深呼吸をするなど自分なりの緊張緩和のルーティーンを作ること!

緊張するということは体が本能的に拒否反応を起こし命の不安を感じているらしいです。
緊張は誰でもするもの!恥をかいても命まで取られないと思う訓練をすること。

緊張する人は副交感神経の高ぶりが多いらしいですので日頃から抑える効果がある大豆イソフラボン
(豆乳など)を無理しないくらいに習慣的に摂取すること。

ドラッグストアなので緊張やイライラを緩和するドリンク(全薬工業 アルパノールなど)を
朝礼や会社の行事前に飲むなど工夫は色々とできると思います。

私の勝手な解釈ですが、緊張するということはそれだけ真摯に仕事に取り組んでいる証拠!
何も恥じる事はありません。私にも同じようなところがあるのでシンパシーを感じました。

何事も日々の訓練です。お仕事頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どこの誰だかわからない私のために真剣にお答えくださり本当に嬉しく思いましたし、少し勇気を頂けたような気持ちになりました!本当にありがとうございました

これが言いたい!と強く思うことではないでしょうか。

人間、正解なのか何なのかよく分からないことを言う時って
自信がないから張りのない小声になります。
言いたい事があれば、それが正しいと分かってる事なら
伝わって欲しいから、はっきりじっくり大きな声を出せるのかも知れません。
慣れとかじゃなくて言いたいかどうか ね。

定期的に何かを発表するような職場に勤めた事はないのですが、
ピアノを習っておりまして、年に1度発表会がありまして
その時の曲が好きでたくさん練習して、本番では力まかせに弾いたものです。

良い曲だと思ってるから、良い曲なのだと伝えたくて、
だからきちんと弾きたくて、だからたくさん練習して美しく弾きたい と。

指も口も正直者で、自分が良いと思ってなかったら動かないと思うのです。
というわけで、発表する内容の見直しをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

力強いお言葉、本当にありがとうございました

私は、社内プレゼンなどでも人前に出ると脈拍が以上に早くなり、息苦しくなり普段の様に呼吸できなくなっていました。

その為あらかじめ準備していたにもかかわらず、思った様に自分の意見も言えず悩んでいました。
どなたかのブログからたどり着いた、こちらのあがり症プログラムに通い、今では人並み以上話せるようになったと自信を持っています。
http://www.mind-artist.com/kotodama/tag/agari.html

薬などでは治らず、根本的な潜在意識のトラブルから解決ければ難しいと思います。
今では人前でも交感神経の暴走もおさまり、動悸も手汗もおさまりました。
    • 0