絵葉書の宛名面に宛名とメッセージを同時にぷりんとできるソフト捜しています。
宛名だけのソフトはたくさんあるのですが、宛名とメッセージをプリントするソフトが見つかりません。
できればMAC、Win98両方使える物が良いのですが、どちらか一方でもかまいません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Macの方は知りませんが、Windows+Excelで住所管理するなら宛名の鉄人がお勧めです。


宛名と任意のテキストや画像を同時にプリントできます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se417 …
    • good
    • 0

kanataさんの言うように双方で同じプログラムでは使えないと思いますが、YOSHIDAさんがおっしゃる「両方使える」は、同じソフトがWin版にもMac版にもあって、作成ファイルが相互に互換性のあるもの。

ということですよね?私にはそのように受け取れたのですが...
それならば、Wordとかでも差込印刷の機能を使えば、宛名とメッセージの組み合わせでもなんでも同時印刷は可能ですよね。
    • good
    • 0

宛名は位置合わせなどが面倒なので宛名書きソフトの方が良いでしょうけど、それ以外のものを印刷するのであれば、宛名書きソフトにこだわる必要も無いでしょう。



どんなソフトでも正しく印刷に対応していれば用紙サイズの設定が出来ますので、ハガキサイズにしておけばそのサイズで、文章でも絵でも作ることが出来ます。
    • good
    • 0

使いやすいソフトとしては、筆休めがいいと思いますが、WinとMACの両方を兼ね備えるものは無いと思います。


私も、営業で使うため、いろいろなソフトを比べてみて、筆休めにしました。
    • good
    • 0

そもそもMacとWindowsで両方使えるもの


というのは、まずもってありません。
実行形式が違うのですから、片方のPCで
使えるものは、もう片方では実行ファイルと
して認識すらされません。

どうしても両方で使いたいというので
あればJavaアプリケーションを探すしか
ないでしょう。
#少なくとも私は宛名プリントのソフトで
#Javaを使って書かれているものは
#知りません。

MacとWindowsどちらを優先して使いたい
のか補足していただければ、フォローが
つきやすいと思いますよ。
ではでは☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人宛の請求書を会社の住所に送る場合の宛名は?

個人宛の請求書を会社の住所に送る場合の宛名書はどうすれはよいのか教えて頂きたいです。

過去にビジネスで何度もお越しいただいているお客様で、普段は会社宛に「○○株式会社 役職名 △△□□様」というように請求書をお送りしていますが、先日はプライベートで来られ「今回は個人利用なので、個人名で会社の住所に送ってほしい」と言われました。

その際の宛名はどのようにすればよいのでしょうか?
また会社宛の請求書の宛名でも一般常識から見て間違いがあればお教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社名、所属部課名、役職名、氏名(発注者) が一般的だと思います。
今回の場合は「親展」で送られたら
 従来は他の社員が開封して処理されているものと思われます。
 特に上位役職者の場合には部下が処理し本人の所に請求書が行かないことがあります。

Q葉書ソフトで宛名文字の大きさを変えたい

筆王で宛名を印刷するとき、肩書きの文字が小さく印刷され、もう少し大きくしたいと思っています。
デザイン画面であて名のところをクリックすると、肩書きの小さな文字と、宛名の普通の大きさの文字が、一つの枠で指定されますが、フォントメニューから「文字サイズの変更」をできるところが見つかりません。
どうしたら変えられますか、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「肩書きの文字」とは何ですか? 
1,貼り付けたパーツをクリックして選択。
2,メニューウインドの「選択されたパーツを操作する」の中の「フォン ト、サイズ」をクリックする。
3,「項目テキストの書式」ダイアログの「フォント」タブでフォント名
 やスタイル、文字サイズなどを設定。
4,設定が終了したら「OK」。

以上で出来ませんか。

Q返信封筒の自分の宛名は『宛』『様』?

こんにちは。20歳の女子大生です。
試験の資料請求をします。

ダウンロードという方法もあるのですが、プリンターがご臨終の為、郵送で取り寄せします。

まず、送る封筒の資料請求の宛名に「○○資料請求係 御中」と書き切手を貼りました。

その封筒の中に角型2号の封筒を返信用の封筒として入れるのですが、その宛名に「chocola宛」にしようか「chocola様」にしようか迷ってます。

「宛」にすれば「御中」スタンプ押してくれるところが多いですよね。でも、それがわかりきっているから返信用ハガキや封筒の宛名に自分の名前を書くときには自ら「様」を付けるケースも多いですよね?

皆さんは今のところどちらにしてますか?

変な質問ですがアドバイスください。お願いします。

Aベストアンサー

私は『様』などは付けなくても届きますから、自分宛の時は付けません。
逆に返信用の封筒で何も書いてなかったり、『宛』であれば、様or御中つけますが、最初から御中とか様など書いてあるのは見たことがないですね。

Q[Excel]重複データの一方のセルが持つ値を一方の空白セルに反映させたい

A列にある7000件ほどのデータの中から重複データのみを抽出し、
重複データの一方がB列に持つ値を、もう一方のデータのB列の空白セルに反映させたいのですが、方法はありますでしょうか?
「COUNTIF」を使って重複データの抽出はできますが、一方が持つデータをもう一方の空白に反映させることができません。
手作業では期限に間に合わない可能性がみえて焦っております。
恐縮ですがご教授いただけますでしょうか。

(例)
[処理前]
A列:B列:C列
1111:AAAA:aaaa
2222:BBBB:bbbb
3333:CCCC:cccc
1111:    :dddd
2222:    :eeee

[処理後]
A列:B列
1111:AAAA:aaaa
1111:AAAA:dddd
2222:BBBB:bbbb
2222:BBBB:eeee

Aベストアンサー

一度に全部やってしまおうと考えると大変ですが、
作業用の列を使うと楽にできますよ。

D列には、質問者様も使われたCOUNTIF関数を使います。
=COUNTIF($A$1:$A$5,$A1)
上記の式をD1セルに記述して、D列のほかのセルにコピペでいけます。

E列には、VLOOKUP関数を使ってみてはいかがでしょうか?
=VLOOKUP($A1,$A$1:$B$5,2,1)
上記の式をE1セルに記述して、E列のほかのセルにコピペでいけると思います。

Q宛名尊称:御侍史は女性の方宛に使用できますか?

宛名尊称:御侍史は女性の方宛に使用できますか?

Aベストアンサー

一般的に「先生」って呼ばれる職業の方に対して使いますね
女性男性関係なく使われます

Q色覚補正ソフト捜しています

 色覚異常がある眼にも見やすく色を補正するパソコンソフトがあるらしいと聞きましたが、詳細が分かりません。ご存じの方いらっしゃたら教え下さい。

Aベストアンサー

↓こちらにいろいろ有るようです。

参考URL:http://www.people.or.jp/~sugita/soft.html

Q大学生の外部講師宛のビジネスメールの宛名の書き方

大学生です。インターネット上に載せられている「ビジネスメールの書き方」を参考にして、大学での連絡メールを書いています。

メールの冒頭には宛名を書きますが、
教授先生には「~先生」、
先輩or女性の学生には「~さん」、男性の同期or後輩であれば「~君」
と敬称をつけて宛名を書いています。

たまに、企業など学外からいらっしゃって講師をされる講義があるのですが、
その外部講師への宛名につける敬称はどのようなものが適切なのでしょうか。

参考にしたwebページなどでは、ビジネスメールにおいて他所の会社の人宛には
「~会社~部~様」のように、「~様」と書くようですが、だいたいの例が顧客宛なので、今回とは少し違うように感じてしまいます。

「~さん」と書くのも、普段学生宛にしか使わないせいかもしれませんが、学生側から「~さん」とつけるのも、少し馴れなれしいような気がしてしまいます。

外部講師だけでなく、就活での人事担当さん宛てでの場合もどのような敬称が適切なのでしょうか。

以上、お詳しい方がいらっしゃれば、ご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

「様」です。
顧客宛てとは限りません。

Q高確率のデータ復元ソフト、有料でもかまいません

スマホのSDカードを抜いたら、カメラで撮った写真のデータがすべて消えてしまいました。
しかも、消えていることに気づくまでにさらに新しく5枚ほど写真を撮ってしまいました。
フリーの復元ソフトをいくつも試しましたが戻ってきません。
DataRecovery,FileRecovery,CardRecovery,Wise Data Recovery,EaseUS DataRecoveryなどを試しました。

有料のものも売っていますが、無料のと何か違うのでしょうか?
無料ので済むならみんなわざわざお金をかけませんよね?より高い確率で復元できるということはあるのでしょうか?

とても大切な写真が千何百枚も入っていたのでどうしても諦められません。
上書きしてしまってもそこから前のファイルを復元できるソフトは無いのでしょうか?
本当にすがる思いです、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

>有料のものも売っていますが、無料のと何か違うのでしょうか?

サポートの有無。 サポートを行うとなれば人件費がかかりますから
日本語にも対応していたりしますね

HDDなら、磁器などによりうっすらと記録に残っているので、上書きしても理論的には復元が可能って言われております。
でも、メモリですと、上書きされると難しい可能性が高いです


PhotoRec (無償)は復元が出来るものが多いと聞いたことがあります


ファイナルデータ(有償)は、試用版がありますから、それで発見出来るか確かめて下さい。試用版は復元は出来ません

Q主人宛に書類を送る場合の宛名

主人の会社へ主人宛の書類を送ります。

通常ならば、
○○会社 御中
□□□□ 様
と書きますが、自分の主人宛ということで
「様」でいいものか考えてしまいました。

こういった場合の宛名はどのように書けば良いのでしょうか?
「様」でおかしくないでしょうか?

Aベストアンサー

本人からの発送ではないので「様」でもいいかと思いますが、
郵便を受け取る会社の人から見て、差出人が妻だと容易にわかる場合は
「行」のほうがいいかもしれません。

あと本題とは関係ないのですが、
 ○○会社 御中
 □□□□ 様
はちょっとおかしいかもしれません。
「御中」は「担当者は特定しないがその会社・部署の誰か」宛ということなので、
後にはっきり名前を書くなら「御中」は必要ありません。

Q宛名作成ソフト

年賀状作成のための宛名作成ソフトをYオークションにて探しています。裏面は別ソフトで作成予定ですので、宛名面だけのソフトでもいいです。この先数年間はそのソフトで管理していきたいと思っていますが、最近市町村合併が進んでいますのでなるべく新しいものがいいですよね?なるべく安くなにかお勧めのソフトがありましたらよろしくお願いします。OSはXPです。

Aベストアンサー

下手な中古品買うよりも

http://www.r-i-research.com/products/ri_products.htm

とか、ソースネクスト社の
http://www.sourcenext.com/products/atena/
http://www.sourcenext.com/products/fudeyasume/
宛名職人とか筆休めが1980円だから、こっちを買うほうがいいですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報