プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学3年生です。
英語の勉強をしていてふと疑問に思ったのですが、
数えられない名詞の複数形というのはどのようなときに使うのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#3 の方が紹介されている質問の通り、ある単語が可算名詞、不可算名詞と決まっているわけではありません。


同じ単語でも意味・用法によって可算になったり、不可算になったりします。

だから、普通の説明でいくと、不可算ということはその意味・用法においては複数形はない、
逆に言うと、複数形であるということはその場合は可算的に用いられるということです。

そういう感覚は英語を勉強していれば自然とわかり、不可算っぽい名詞が、複数になることもある、
とわかってきます。

だから、紹介された質問にしても、下の質問にしても、information なんかが同じように複数になる、
という回答が自然と出てくるのです。
これらの方は基本的には英語力のある方たちです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6106629.html

なかには純粋不可算名詞ともいうべき、ほとんどの場合で不可算、複数にならない単語があります。
(それでも、「ほとんど」ですが)
information, advice, progress などは英語がわかってくると、つい複数になることがある、
と思いがちで、実際には普通の意味では必ず不可算で、複数にはなりません。

普通には不可算=a, an がつかない、複数形がない、数詞がつかない
(特に最初の2つ)ということが言われるのですが、本当はもっと複雑なところがあります。
学生の人たちが一番使っているジーニアス英和辞典の巻頭の説明の中に出てくる説明を見るとそういことが書かれているはずです。

でも、ちょっと難しいので、
普通には数えられないなら複数はない、複数ということはそれは数えられる用法だ、と思ってください。
    • good
    • 3

つい先だってのこちらが参考になるでしょうか。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9175351.html
    • good
    • 2

不可算名詞に複数形はありません。


量を表現するときはsome any littleなどを使います。
some waterとか。
    • good
    • 0

数えられないものに複数系はないです。


waterは数えられないので
a waterとかwatersとかにはなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!