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4年前にリターンした親父です。
愛知県豊橋市に在住です。
現在所有しているバイクはツーリングセロー250とDトラッカー125です。
セローは1年前に新車購入し、主に長距離ツーリング(県外)に使用しており、
Dトラは4年前に新車購入し、主に県内プチツーリング(ダート、林道含む)です。

セロー購入後、一人で林道、山道を走った時に坂道で傾斜側に転んで一人では起こせない
ことが2回ほどあり、えらい目に遭いました。
それからは、林道といっても走りやすいダートや砂利道をトコトコ行くくらいです
また、ツーリングセローにしたため、オフロードでは取り回しが悪いので
オフロードを安心して楽しめるバイクを探しています。

Dトラでも林道、山道を走りましたが、これまた大変でダートや砂利道をトコトコ
行くくらいです。(何度もコケていました)

これらの経験から、原付二種でオフロードをそこそこ楽しめるバイクが欲しくなりました。
当初はCRM80、DT125なども検討しましたが、メンテナンスと燃費や中古物件の程度から
4ストミニでとの勧めもあり、現在に至っています。

オフ車として、KLX125もありますがDトラを手放すことは考えていないので
足回りが違うだけの同じようなバイクはと検討から外しました。
一時期、Dトラをオフ化しようと考えましたが、交換・改造が半端なく諦めました。
また、YouTubeでこの2車のオフ走行動画を見て楽しそうだったことも要因です。

実際には購入後にタイヤを交換することが前提です。

私はXR100モタードとKSR110PROに乗ったことがありません。
バイク店で跨ったことはあります。
馬力、トルク、装備、重量、取り回しなどいろいろ違いがあると思いますので
アドバイスして頂けたら、幸いです。
出来れば、2車のタイヤをオフにしている人からの意見が欲しいです。
体格は身長160cm、体重56kgです。

ちなみに、XR100モタードであれば、車両価格が20~25万円
KSR110PROならば、25~30万円くらいと見積もっています。

よろしくお願いいたします。

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A 回答 (1件)

はじめまして。


KSR110(2008年式)のホイールに、ミシュランSTARCROSS MH3を履いてます。
Proはクラッチレバーがついていると思うのですが、こちらは遠心クラッチのみです。
私は170cm 67kgくらいの体格です。
オフロードはWR250Rで獣道に入って行く等の探検が好きで、モトクロスのようなスピード競技は苦手です。
今はWRを手放してしまったので、通勤に使っていたKSRをオフ化してお茶を濁している状態です。
エンジンはタイカワサキの125ccピストン、シリンダーを組み込んであります。

まず、WRとの比較になってしまうのですが、圧倒的にパワーがありません。
オフタイヤのグリップが強すぎるくらいで、アクセルをラフに扱ってもグイグイグリップ走行します。
クラッチがあれば、パワーバンドでアクセルターンをしたり出来ると思います。遠心クラッチではやり難いです。

また、急な坂道を登ろうとしても、パワー不足でそのまま下に落ちました。
これは単に私が自動遠心クラッチに慣れていないのもあったと思います。ドン!とパワーがかけられれば別かも。
こういう部分は慣れていけば何とかなる部分かと思っています。

しかし、ホイールがスポークでない事はどうにもなりません。
とにかく走り心地が悪いです。空気圧以前にホイールが衝撃を吸収していない感が強いです。

結果として、大変中途半端で不満ばかりが募る仕様になってしまいました。
サスをKLXのものに変更出来ないのかとか、ラージホイール履けないのかとか、色々考えてしまいます。
結局そんな改造をするくらいなら、レーサーを一台買った方が安上がり、というのが私の中での結論です。
XRは分かりませんが、多分似たような結果になるのではないでしょうか?
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この回答へのお礼

回答へのお礼です。
貴重なアドバイスありがとうございます。

ホイールでそんなに違いがあるとは知りませんでした。
勉強になりました。

やはり、KSRやXR100モタードではなんちゃってオフロードになって
結局不満が出てくるような気がしてきました。
ネットで検索してみると、レーサーを公道仕様にして売っているお店も
ありました。しかも、レーサーの方が足つき性は抜群によさそうです。
中途半端なことをするよりも、もう一度、125CC以下のオフロードで
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/22 13:47

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Qエイプ100とXR100モタードの最高速は?

私は現在XL80Sに乗っています。古い割には調子良くて今の仕様、エイプ100用キャブにMJ80で
スプロケF15R38、マフラーとエアクリーナはノーマルで最高速85キロぐらい出ています。 しかしやはり20年以上前のバイクなのでこの先不安です。
もし買い換えるなら同じ様なタイプのバイクがいいのでエイプ100かXR100モタードを検討しているのですがXL80Sとどれくらい性能が違うものかと思いまして質問してみました。一番重要視しているのは幹線道路で支障なく巡航する為、高速性能です。
あまりスピードに差がなければ買い換えるだけの魅力に乏しくなるのでもっと安上がりになるエンジンだけの載せ替えも検討中です。
ノーマルのエイプ100とXR100モタードの最高速はどのくらいでしょうか。

Aベストアンサー

最高速だけ考えれば、ほとんど変わらないでしょう。

XR100は馬力を押さえていてかつ車重がXL80Sより重いし
ほとんど馬力が変わらないAPE100なんかは約10キロも重い

車体はそのままで気になるならエンジンを別から使う方が良いのでは?
XL80Sなんて貴重なバイクなんですから乗り続けて欲しいと思います。

QカワサキKSR110とKSR-II(KSR80)の差

今、MTの小型バイクを買おうと考えています。
候補の中に、カワサキのKSR110とKSR-IIが入っているのですが
乗った感じ、どちらが速いでしょうか?

カタログ値では以下のような感じですね。
KSR110 排気量111cc 4stエンジン 馬力8.4ps
KSR-II 排気量79cc  2stエンジン 馬力10ps

用途は町乗りなので中低速の加速重視です。(通勤快速を目指してます)
両方のKSRに乗っていられる方は少ないと思いますので
100ccクラスのスクーターと信号ダッシュで競った時を基準に
書いてもらえれば分かりやすいです。
(例:スタート後どれぐらい離されて何キロぐらいで追いつくとか・・)
また、ノーマルの最高速も分かれば教えてもらいたいです。

キャブやボアアップ等のハードなチューンは知識が無いので維持できませんが
吸排気チューンぐらいなら速くなるのならしようと思ってますので
少しいじれば速くなる等の話もあればお願いします。

バイク屋の人には、KSR110はビジネスバイク用のエンジン(流用?)
KSR-IIは走ることも意識して作られたエンジンと聞きました。
やはり速さを求めるなら2stエンジンなのでしょうか?

外見は同じなので、非常に迷っています。
オーナーの方、そのバイクのメリット・デメリット等、質問以外でも情報くだされば幸いです。

今、MTの小型バイクを買おうと考えています。
候補の中に、カワサキのKSR110とKSR-IIが入っているのですが
乗った感じ、どちらが速いでしょうか?

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KSR110 排気量111cc 4stエンジン 馬力8.4ps
KSR-II 排気量79cc  2stエンジン 馬力10ps

用途は町乗りなので中低速の加速重視です。(通勤快速を目指してます)
両方のKSRに乗っていられる方は少ないと思いますので
100ccクラスのスクーターと信号ダッシュで競った時を基準に
書いてもらえれば分かりやすい...続きを読む

Aベストアンサー

KSR-IIに乗っているモノです。

走りに関して言えば、KSR-II>>>KSR110ですが・・・・・
2stOILで服が汚れますwww
通勤快速を目指すなら、KSR110。
多少服が汚れても良いなら、KSR-IIをオススメします。

Qエイプでオフロードは可能でしょうか?

バイク未経験者ですが、突然林道とか走ってみたくなりました。
しかし、普通免許しか持ってないので、とりあえず50ccしか乗れないんですが、
off走れそうなばいくがないんです・・・DT50はもうないし・・・。
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エイプって、見た目オフトラッカーっぽいんですが、林道走行は可能でしょうか?
ダートも走りたいんですが・・・どなたかご存知の方おられましたら教えてください。

Aベストアンサー

エイプではフラットな(学校の校庭のような)ところなら大丈夫でしょうが、林道となると無理です。SL230ですら林道は厳しいのですから。林道はフラットじゃないですよ。雨が降ったあととかは大きな穴があったり、土砂崩れしてたりものすごい段差があったりと。
この手の道を走るにはストロークが物を言います。
エイプにはそのストロークがないです。
カワサキのKSR80でも林道はちょっと無理といってました。
ちょっとした段差などで跳ねたときフォークが底づき起こすそうです。DT50はもうないって新車での話しですよね?
中古じゃダメなんですか?
オフ初心者ならまず、こけることは間違いないです。
だったら、そこそこの機関的に問題のないDT50やCRM50などでしっかり練習してそれから林道へ行かれては?
せっかく新車で買っても数回走ればボロボロになってることでしょう。オフは甘くないです。
友達もオンでは結構上手いですが、KSR2を買ってダートで練習中にハイサイドくらってすっとんでました。
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クラッチも当然折れました。
オフというのはこういうもんです。

まず、走るのに問題ないDT50の中古などでしっかり練習し、腕が上がったら中免を取ってKDXやKLXなど本格的なオフを買って林道へ行くのがよろしいかと。
それと、林道へは絶対に1人で行かないようにしてください。走行不能や怪我をしたときにどうにもできなくなります。携帯なんて林道があるあたりでは大抵入らないですから。それなりの装備も当然必要ですし、お金もかかりますよ。

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Qセローとトリッカーの位置付け

現在セローとトリッカーが気になります。

個人的な趣味でいえば形だけでいえばトリッカーなのですが、雑誌の林道ツーリングなどはセローを結構ほめています。(ツーリングセローのキャリアの積載能力は捨てがたいです)
でもこの2台は兄弟車ですよね?

基本の用途は街乗りで、極たまに林道(といっても砂利道でそれほど険しくない)を走ろうかな?程度です。

でも、近所を聞き歩いても試乗できるバイクショップはありませんでした。
またレンタルバイクも聞いたら、オンロードバイクがメインでこの2台が見つけられませんでした。

それでお聞きしたいのですが、この2台はどの辺が売り(特徴?)なのでしょうか?
見た感じ、セローもトリッカーも私には性能的な区別が付きません。
せいぜいタイヤが微妙に違うのかな?程度(それでもブロックタイヤなんで違いはない????)

何かの雑誌でXT250Xとセローの比較記事をやっていたのですが、そのときは興味がわかずにほとんど流し読み程度でしたが、確かスプロケがセローの方が下(加速?)重視とか書かれていたような気もしますが・・・今となっては・・・

このセローとトリッカーの長所、短所などをぜひ教えてください。
セローはタイヤの選択肢が少ないくらいはわかっているのですが・・・・

現在セローとトリッカーが気になります。

個人的な趣味でいえば形だけでいえばトリッカーなのですが、雑誌の林道ツーリングなどはセローを結構ほめています。(ツーリングセローのキャリアの積載能力は捨てがたいです)
でもこの2台は兄弟車ですよね?

基本の用途は街乗りで、極たまに林道(といっても砂利道でそれほど険しくない)を走ろうかな?程度です。

でも、近所を聞き歩いても試乗できるバイクショップはありませんでした。
またレンタルバイクも聞いたら、オンロードバイクがメインでこの2台が見つ...続きを読む

Aベストアンサー

 どちらも山で乗ったことがありますので特徴を。

 トリッカーの短所は、ホイールサイズのせいでタイヤを選べないことと、燃料タンク容量
あと、キャリアつけても実質的に荷物はほとんど積めません。キャリアはテールランプなどを保護するのと、ゲロ坂で押してもらったりするのに便利なぐらいです。

 セローの短所は、重い←。

 

 オフロードを走ろうとすると、ホイールサイズの問題で、トリッカーは除外されます。
タイヤの選択肢がないのですよ。
セローとトリッカーの良いトコ取りをする、トリッカーフルサイズ化改造が流行っています
「フルサイズトリッカー」で検索してみてください。トリッカーにセローの前後ホイール
を付けて、タイヤの選択肢(とはいえ、トライアルタイヤを履くためですが)を増やして
います。

 これは重くなってしまったセローの代わりに軽量でキャスター角もトライアル車に近いトリッカーをフルサイズ化してトレッキングに使ってしまおうというものです。


 でもまあ、セロー250が1台あれば、街乗りから林道ツーリング、トレッキング、ロングツーリング、何でもこなせてしまいます。
これほどオールマイティなバイクは他にありませんよ。

 どちらも山で乗ったことがありますので特徴を。

 トリッカーの短所は、ホイールサイズのせいでタイヤを選べないことと、燃料タンク容量
あと、キャリアつけても実質的に荷物はほとんど積めません。キャリアはテールランプなどを保護するのと、ゲロ坂で押してもらったりするのに便利なぐらいです。

 セローの短所は、重い←。

 

 オフロードを走ろうとすると、ホイールサイズの問題で、トリッカーは除外されます。
タイヤの選択肢がないのですよ。
セローとトリッカーの良いトコ取りをする、トリッカーフ...続きを読む

QカワサキKLX125の実力について

 今まで自転車を移動手段としてきましたが、行動範囲を広げたいと考え125cc未満のオートバイの購入を考えています。自転車に乗っていた頃の経験から、マウンテンバイクは未舗装道路はもちろんの事、街乗りにおいて見受けられる段差・悪路面・石ころなどの障害物といった様々なシーンにおいても難無く乗り越えていく高い走破性があると思います。今までママチャリ・スポーツタイプの自転車など様々な自転車に乗ってきましたが、丈夫さ・走破性・整備性を考慮した結果、最も乗りやすい自転車はマウンテンバイクであるという結論に達しました。
 そこでオートバイにおいてマウンテンバイクに相当するオフロードバイクが最も乗りやすいバイクであるという考えに行き着き、維持費の安いKLX125の購入を考えています。
 ここで質問なのですが、KLX125の実力はどの程度のものでしょうか?エンジンが少し水没するような浅い川を渡ったり、荒れた路面も難無くこなす高い走破性や、激しく転倒しても故障しないようなオンロードバイクには無いタフさは持ち合わせていますか?また、日本一周旅行などの長距離走行は可能でしょうか?
 このバイクは125ccということもあってパワー・速さには期待していませんが、マウンテンバイクのような汎用的なスペック面には期待しています。正直に言って見かけ倒しのナンちゃってオフ車であれば、購入を考え直そうと思っています。どなたかKLX購入者の方や、バイクに詳しい方がいらっしゃいましたら御回答のほど、よろしくお願い致します。

 今まで自転車を移動手段としてきましたが、行動範囲を広げたいと考え125cc未満のオートバイの購入を考えています。自転車に乗っていた頃の経験から、マウンテンバイクは未舗装道路はもちろんの事、街乗りにおいて見受けられる段差・悪路面・石ころなどの障害物といった様々なシーンにおいても難無く乗り越えていく高い走破性があると思います。今までママチャリ・スポーツタイプの自転車など様々な自転車に乗ってきましたが、丈夫さ・走破性・整備性を考慮した結果、最も乗りやすい自転車はマウンテンバイクであ...続きを読む

Aベストアンサー

 知人がKLX125乗っております。
私のオフロード嗜好は、書いてらっしゃるように、エンジン水没させながら沢を遡行したり、川の渡渉、ヒルクライムや岩場の走破など、車の入って来れないような場所を好みます。
よって、オフロードバイクの走破性には一定の理解があります。
要するに、使えるバイクなのか、使えないバイクなのかという判断はそれなりにできるつもりです。

 KLX125ですが、オフロード走行を考えてらっしゃるのでしたらやめておいたほうが無難ですよとアドバイスしています。知人も結局は山に持ち込むことを諦め、通勤バイクに使いつつ、別にもう1台オフ車を購入した次第です。

理由をいくつか。
まず、ホイールサイズが小さいので、タイヤが選べるほど種類がない。
気に入ったタイヤを見つけたとしても、非力なエンジンに重い車体のせいで、オフロード走行そのものの楽しさが、かなりスポイルされているように感じます。

オフロード走行というものが、ライトな林道走行、自動車も走れるようなフラットな道を
のんびりトコトコと物見遊山で走るタイプの、つまり、メインが舗装路。たまに未舗装路を走行するぐらいの感覚であればKLX125でも不満はないと思いますが、書かれているように、それなりの走破性を求めてらっしゃるのであれば希望のバイクとは程遠いと考えます。

私の感覚では、オンロードバイクですこれ。
舗装路を日本一周するぐらいのタフさはあるかと思いますけれど、高い走破性などは
持ち合わせておりません。

ちょっと維持費かかりますが、セロー買った方が数倍幸せになれるかと思いますよ。

 知人がKLX125乗っております。
私のオフロード嗜好は、書いてらっしゃるように、エンジン水没させながら沢を遡行したり、川の渡渉、ヒルクライムや岩場の走破など、車の入って来れないような場所を好みます。
よって、オフロードバイクの走破性には一定の理解があります。
要するに、使えるバイクなのか、使えないバイクなのかという判断はそれなりにできるつもりです。

 KLX125ですが、オフロード走行を考えてらっしゃるのでしたらやめておいたほうが無難ですよとアドバイスしています。知人も結...続きを読む

QKSR110を2人乗りにする方法

KSR110で二人乗りしている方いらっしゃいますか?

KSR110を二人乗り仕様にする方法を詳しく教えてください。
二人乗り仕様にした後の申請方法も教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去にも同じような質問があったと思います。
前述の方の書き込みはあくまで軽二輪以上のことですので125cc未満の
原付二種には適用されません。
逆にいえばここが法律の上ではいちばんグレーゾーンなんですが。
基本的には乗車装置(シート・ベルト)とタンデムステップがあればOKです。届出の用紙には乗車定員という欄がありません。これがあるのは125cc以上のバイクだけです。管轄が各市町村になっていますのでそこまでの対応はできていないというのが現状です。
車体強度(シートレール)はあまり強くないでしょうから大人の2人乗りは厳しいでしょうね。せいぜい小学低学年くらいが限度でしょう。
二人乗り仕様にしても届出の必要はないです。書類もありません。
ですからグレーゾーンなんです。

Q初心者にホンダXR100モタードはどうでしょうか

何度もお世話になっております。

当方、30後半の女性です。
現在、普通二輪免許を教習中です。
教習中に色々あり苦労しましたが、
何とか第二段階に進み、
精神的に余裕が出てきました。

そこでバイク選びなのですが、
ホンダのXR100モタードがいいなと思ってます。
このバイクは、女性が始めて乗るには難しいでしょうか?

身長は171cmあるので、足つき等は問題ないと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ぜんぜん問題ないと思います。

XR100は先日、試乗してきました。

・上体はほどんと垂直で、周りを見やすい
・足つきはべったり。
 シートにまたがっていないとき(体重でサスが沈まない状態)でも、
 シートは高くありません。普通にまたげると思います
・車体が軽いので、取り回しが楽

と、こんな感じでした(当方176cm)
入門にはいいと思いますよ。
タンク幅が狭いので、ニーグリップはちょっとやりづらいですが、しっか挟んで、バイクがよろけない様にして下さいね。

Q自動遠心クラッチであるカワサキKSR110 について

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3912226.htmlで質問させてもらったものです。
考えた結果カワサキのKSR110を買おうと思っているのですが、クラッチ操作がないけどギアチェンジがあるというのがあまりピンと来ません。ホンダのカブと操作が同じになるのでしょうか?
職場にカブに載っている人がいたのですが50ccのカブだったのでクラッチの意味が理解してもらえなくてよく分かりませんでした。

※知識が薄れているので間違っていることを言っていたらすいません。
停止時はN、発進するとき1速、2速、3速…と入れますよね。
ギアを入れる時はペダルを上げる以外何もしなくて良いのですか?

停止する際、3速、2速、1速、Nと戻しますが、クラッチ操作がないということは、ギアを入れたまま停止したとしてもエンストすることがないということですか?
それだと、信号待ちの時Nの状態にしていなくても信号が青になったら1速に落とし発進できるということ?

本当初心者で申し訳ないです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

自動遠心クラッチというのが付いていて、エンジン回転が上がると、遠心力の働きで、クラッチシューが張り付くシステムになっています。
ペダルの操作をしたときのみ、「強制的にクラッチが切れる」ように出来ていて、走行中のシフトショックを逃がし、スムーズにチェンジ出来るようにもなっています。
左手を使うことはないので、何もしなくて良いように思いがちですが、スムーズに走らせようとすると、アップ、ダウンで、少々コツはいりますが慣れますよ、乗っていると。(ダウンの時に、ペダルを踏んだまま、アクセルをあおって回転を合わせるなど)
信号待ちで、一速のまま待つことは出来ますが、出来るだけNにしておいたほうが、クラッチにかかる負担を軽減できていいのではと思います。(エンジンが回転している限り、低回転であってもクラッチをつなごうとする働きはあるので)
こんなところですが、どうでしょう?

Qオフ、モタード250ccで最速を教えてください

テクだとか公道だからというものは無しにして、

最高速

というものを知りたいですね。

WR、KLX、XR、Dtora、RM-Z250、YZ250F…他にも色々とあるとは思いますが、

0-100 はどれがいい、高速域はこれがいい、カスタム後はこれがいい、

色々とあるとは思いますが、よろしくお願いします。

用途は街乗りです。

遠出も考えてます。

もしカスタムで参考URLなどがあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。
しかし。
こんなの本当に一瞬の最高速であって。
まともに走り続けられるものではありませんな。
公道を快適に走る様には出来ていませんので。
振動や。
鋭すぎるピックアップ。
車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。
レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。
実際に乗っても楽しくない。
楽しいとしても一瞬だけで。
そんなので、延々と高速道路を走るなんて、苦痛以外の何者でもないですね。
やはりその事を考えますと、トレール車が快適に速く(=早く)走れると思います。
公道走行において、トレール車は良く考えて作られています。
スペックだけの、一瞬の速さだけのレーサーなど足元にも及ばないでしょう。
トレール車でもWR等の元気なバイクもありますので、そういった事も踏まえて、お選びになったらよいと思います。
車検が大丈夫なら、やはりDRZ400SとかDRZ400SM辺りが、いろんな意味を含めて最速(最早)だと思います。
オン主体ならDRZ400SMはサスも良いですし。
カスタムもローコストで行えると思います。

単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。
しかし。
こんなの本当に一瞬の最高速であって。
まともに走り続けられるものではありませんな。
公道を快適に走る様には出来ていませんので。
振動や。
鋭すぎるピックアップ。
車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。
レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。
実際に乗っても楽しくない。
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Qウイリーするならどれがオススメですか?

こん**は。

今私は普通自動二輪免許持っております。
それで今バイクの購入したいと思っているのですが、ウイリー初心者には何がオススメですか?

やり方だけは元トライアルレーサーの方から話だけで教わりましたが、どれを買えばいいのかまでは…

初心者なので
・こける
・壊す
・高いのだとお金が…
・排気量でかければパワーもあるので危ない
・維持費が安いのがいい

って事でみなさんなら何が良いですか?予算は18万円くらいまでです。
中古でかまわないです。

噂ではモンキーが良いと言う話しをよく耳にしますが、とても小さい…

よろしくお願いします。

あと公道での練習は致しません・公道ではやりません

Aベストアンサー

最初の練習用なら私はXR50かXR100をお勧めします。(100だと多分予算オーバーですが;)
理由は小型車ながらきちんと作りこまれたオフロード・モタード車だからです。
250ccクラス以上の車格になるとウィリーのしやすさは断然オフロードorモタードです。

体重移動+クラッチ操作+アクセルワーク(+リアブレーキでの落とし)
を上記小型オフ車できちんと身に付ければ大概のバイクで難なくフロントアップできるようになるはずです。
その他のエクストリーム技(ストッピー等)の練習にも最適ですよ。

小型スクーターは確かにポンポン上がりますが、250cc以上のビッグスクーターでのウィリーは相当難しいです。
リッタークラスのスポーツタイプやメガツアラーは、ほぼパワーだけで上がりますので技術というより度胸の世界ですかね。参考までに。

練習の際は面倒でもプロテクター等は装着すべきです。
早くカッコよくウィリーができるようになると良いですね!


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