あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

4年前にリターンした親父です。
愛知県豊橋市に在住です。
現在所有しているバイクはツーリングセロー250とDトラッカー125です。
セローは1年前に新車購入し、主に長距離ツーリング(県外)に使用しており、
Dトラは4年前に新車購入し、主に県内プチツーリング(ダート、林道含む)です。

セロー購入後、一人で林道、山道を走った時に坂道で傾斜側に転んで一人では起こせない
ことが2回ほどあり、えらい目に遭いました。
それからは、林道といっても走りやすいダートや砂利道をトコトコ行くくらいです
また、ツーリングセローにしたため、オフロードでは取り回しが悪いので
オフロードを安心して楽しめるバイクを探しています。

Dトラでも林道、山道を走りましたが、これまた大変でダートや砂利道をトコトコ
行くくらいです。(何度もコケていました)

これらの経験から、原付二種でオフロードをそこそこ楽しめるバイクが欲しくなりました。
当初はCRM80、DT125なども検討しましたが、メンテナンスと燃費や中古物件の程度から
4ストミニでとの勧めもあり、現在に至っています。

オフ車として、KLX125もありますがDトラを手放すことは考えていないので
足回りが違うだけの同じようなバイクはと検討から外しました。
一時期、Dトラをオフ化しようと考えましたが、交換・改造が半端なく諦めました。
また、YouTubeでこの2車のオフ走行動画を見て楽しそうだったことも要因です。

実際には購入後にタイヤを交換することが前提です。

私はXR100モタードとKSR110PROに乗ったことがありません。
バイク店で跨ったことはあります。
馬力、トルク、装備、重量、取り回しなどいろいろ違いがあると思いますので
アドバイスして頂けたら、幸いです。
出来れば、2車のタイヤをオフにしている人からの意見が欲しいです。
体格は身長160cm、体重56kgです。

ちなみに、XR100モタードであれば、車両価格が20~25万円
KSR110PROならば、25~30万円くらいと見積もっています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

KSR110(2008年式)のホイールに、ミシュランSTARCROSS MH3を履いてます。
Proはクラッチレバーがついていると思うのですが、こちらは遠心クラッチのみです。
私は170cm 67kgくらいの体格です。
オフロードはWR250Rで獣道に入って行く等の探検が好きで、モトクロスのようなスピード競技は苦手です。
今はWRを手放してしまったので、通勤に使っていたKSRをオフ化してお茶を濁している状態です。
エンジンはタイカワサキの125ccピストン、シリンダーを組み込んであります。

まず、WRとの比較になってしまうのですが、圧倒的にパワーがありません。
オフタイヤのグリップが強すぎるくらいで、アクセルをラフに扱ってもグイグイグリップ走行します。
クラッチがあれば、パワーバンドでアクセルターンをしたり出来ると思います。遠心クラッチではやり難いです。

また、急な坂道を登ろうとしても、パワー不足でそのまま下に落ちました。
これは単に私が自動遠心クラッチに慣れていないのもあったと思います。ドン!とパワーがかけられれば別かも。
こういう部分は慣れていけば何とかなる部分かと思っています。

しかし、ホイールがスポークでない事はどうにもなりません。
とにかく走り心地が悪いです。空気圧以前にホイールが衝撃を吸収していない感が強いです。

結果として、大変中途半端で不満ばかりが募る仕様になってしまいました。
サスをKLXのものに変更出来ないのかとか、ラージホイール履けないのかとか、色々考えてしまいます。
結局そんな改造をするくらいなら、レーサーを一台買った方が安上がり、というのが私の中での結論です。
XRは分かりませんが、多分似たような結果になるのではないでしょうか?
    • 3
この回答へのお礼

回答へのお礼です。
貴重なアドバイスありがとうございます。

ホイールでそんなに違いがあるとは知りませんでした。
勉強になりました。

やはり、KSRやXR100モタードではなんちゃってオフロードになって
結局不満が出てくるような気がしてきました。
ネットで検索してみると、レーサーを公道仕様にして売っているお店も
ありました。しかも、レーサーの方が足つき性は抜群によさそうです。
中途半端なことをするよりも、もう一度、125CC以下のオフロードで
検討してみます。
ありがとうございました。