3月に一泊二日で日光に旅行に行くつもりです。
出発地は神奈川(小田急小田原線沿い)、車なしです。
スペーシアとセットの入場券があるとも聞きましたが、鈍行で行くのと時間・価格がどのくらい違うのか分かりません(yahoo路線で調べても、スペーシアではない名前で出る?ので……)。

また、1日目はイルミネーションを含め一日ワールドスクエアにいようと思うのですが、2日目、帰宅ルート上で半日で楽しめるような場所はありますでしょうか。
オススメのある方、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>スペーシアとセットの入場券があるとも聞きましたが


東武鉄道のHPで確認した所、特急スペーシアがセットに組まれている
切符はありませんでしたが、往復の乗車券と入場券がセットになったクーポンは
発売されているようで、北千住から東武線に乗る場合、普通乗車券とオンライン
クーポン http://www.tobuws.co.jp/time_price/onlinecoupon/ … 
で行く場合、5,020円かかりますが、東武線の駅で売られている
東武ワールドスクエアクーポンと言うのを使うと、4,600円となり、実に420円も
安くなります。http://tabi.tobu.co.jp/ticket/honsen/b03_k.html

>では、「きぬ=スペーシア」であっているのですね
東武特急スペーシアには東武日光行きの(けごん号)と鬼怒川温泉へ向かう
(きぬ号)の2種類があります。鬼怒川温泉に向かう場合で(けごん)に
乗った場合は、下今市駅で乗り換えとなります。
(例)北千住9時42分発→(けごん7号)→下今市11時09分着
   下今市11時14分発→(会津田島行き)→小佐越11時27分着

北千住→下今市の特急料金 平日1,340円  土休日1,440円

東武特急のご案内 http://railway.tobu.co.jp/special_express/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答、ありがとうございます。
調べたのですが分からなかったので、追加ですみません。

北千住で乗り換えはするのですが、yahooで検索したところ、小田急で行くと北千住では改札を出ずに済むようです。
要は、初乗り運賃を取られずに済むということです。
一度降りて、北千住をスタート地点にしないと、この割引チケットは使えないのでしょうか?
結局スペーシアでも30分程度しか短縮できなかったため、特急料金のかからない快速で行く予定です。

また、2つめのURLで教えてくださったクーポンは、乗車券とセットになったクーポンを買うときも使えるのでしょうか?

お礼日時:2016/02/28 23:44

#2です。



あ、栃木市は小山から・・・と記載しましたが、東武線なら栃木は途中になりますね。
http://railway.tobu.co.jp/guide/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答、ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/28 23:32

セット券についてはよくわかりません。



東武ワールドスクエアは、一日に二度、無料のミニガイドツアーがあって、参加するとよいです。
でも、半日で飽きないかしら・・・。

あと、日光江戸村は一日中いられるようなところです。
http://edowonderland.net/

あと、大宮で鉄道博物館によるとか、
http://www.railway-museum.jp/top.html

小山から両毛線で11分の栃木市で
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …
蔵の町散策。
http://www.kuranomachi.jp/spot/kuranomachi/
テレビドラマの「JIN-仁」「天皇の料理番」でロケが行われたところです。
http://www.kuranomachi.jp/spot/kuranomachi/okada/
http://www.kuranomachi.jp/spot/kuranomachi/tsuka …
食べ歩きもできますし、イチゴのスイーツ、老舗洋食やなどあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
二人とも写真を撮るのが好きで、写真目的で行った方のブログなんかを見ると「所要時間3時間半あったのに休む暇がなかった」と記載されていたので、中で食事をしてイルミネーションも……なら1日目はすべてそこかなと。
日光江戸村は検討しましたが子ども向けかな?と思ったので今回はパスしました。鉄道も興味なくて……
蔵の町はちょっと気になったのですが、ルートから外れているようです(;;)
たくさんご提示いただいたのにすみません……

お礼日時:2016/02/21 00:11

>yahoo路線で調べても、スペーシアではない名前で出る?ので…


小田急線の終着駅新宿から(JR・東武直通特急)と言うのが運転されています。
質問者様からお問い合わせのあった、スペーシアではない名前が出てくると言うのは
使用している車両がJR東日本の253型特急車両で(日光号・きぬがわ号)と言う
愛称で運転されています。
http://www.jreast.co.jp/train/express/nikkou_kin …

>鈍行で行くのと時間・価格がどのくらい違うのか
鬼怒川温泉方面は特急列車の他、本数は少ないですが快速列車も運転されていて、
ワールドスクエアへ行く場合、快速電車を使う場合は、小佐越駅が、
特急列車を使う場合は鬼怒川温泉駅が下車駅になります。
http://www.tobuws.co.jp/access/train/ JR・東武直通特急の時間が
合わない場合は、代々木上原まで小田急線を使い、代々木上原から千代田線で
北千住へ。北千住から東武線を使う事になります。土休日のダイヤの一例は

最寄駅→(小田急線)→代々木上原→(千代田線)→北千住
北千住9時21分発→(東武線快速会津田島行き)→小佐越11時27分着

東武線 北千住→小佐越 1,360円 千代田線 代々木上原→北千住 240円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
では、「きぬ=スペーシア」であっているのですね……
特急なのに30分も変わらず、ちょっと、うーん、どうなんだろう……ワールドスクエアの入場券値引きを差し引いても、快速急行の方がいいのかな……?

お礼日時:2016/02/21 00:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北千住・綾瀬付近で100人前後のランチパーティできる場所知りませんか?

東京メトロ千代田線の綾瀬駅付近にて会合をした後、
100人前後で日曜日の13時頃からランチパーティを開きたいと思っています。
飲み物込3000~5000円程度でできる会場・店舗をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

 以前会社のパーティーで、下記の会場を
使用したことがあります。 店舗ではないので、
食事&飲み物は持ち込み、又はどこかの飲食店に
頼む事になると思いますが…幹事ではなかったので
詳細が分からなくてすいません。 ご参考になれば。

綾瀬駅から徒歩3分・綾瀬プルミエ内・足立区勤労福祉会館

      詳細↓
http://www.city.adachi.tokyo.jp/031/d03200005.html

Q年末、家族で日光(中禅寺湖)に一泊二日に旅行に行こうと思っています。

年末、家族で日光(中禅寺湖)に一泊二日に旅行に行こうと思っています。
(車でいきます)

千葉市から行くのですが、行く道チェーンなど必要でしょうか?
いろは坂はクリスマスの日あたりはチェーンなど必要ですか?

初めて行くので全然わかりません。

近くにお住まいの方・周辺環境に詳しい方

教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

年末は天気が崩れれば確実に雪になります。
日光市外(ふもと)は雨でも、いろは坂を上がると雪に変わります。

絶対にチェーンを持っていってください。
いろは坂は一方通行なので、あきらめて降りるということができません。雪が降ったら立ち往生です。

Q赤ちゃんを連れて北千住へ。

来月、友人と北千住で会う予定です。
お互い子連れ(9ヶ月児と1歳8ヶ月児)なのですが、子連れでもランチorお茶できるとこがあったら教えてください。ルミネの中か、マックくらいしか思いつかないんですが。。。
あと、赤ちゃんを遊ばせられるとこってありますか?
ここ1年、北千住には行ってないんですが、ルミネに授乳室はできたみたいですね。そこに赤ちゃんが遊べるプレイルームみたいなものはあるんでしょうか?ヨーカドーはどうなんでしょうか?
他にも駅近くにあれば教えてください。

Aベストアンサー

ルミネ7Fにベビー休憩コーナー すくすく っていうのが
ありますがこれはプレイルームではなく授乳室っぽい所
みたいですね。

食事は、大体ランチの時間だったらむしろママさん達の
ほうが多いんじゃないかな~(^-^;

外になっちゃいますがお子さん連れで遊べそうなところ
のガイドです↓

参考URL:http://www.ara.or.jp/pr/200309/tokushuu/03.html

Q日光に電車で一泊二日旅行に行きます。プランを立てていますが、詳しい方力を貸して下さい。

日光旅行を電車で東京から予定していますが、プランを立ているうちに頭がいっぱい×2になってしまいました^^;よろしくお願いします。
1、2月9日に出発予定ですが、雪などでバスなどが止まる心配はあり  ますか?
2、宿泊先は日光市所野です。
3、東武のフリーパスで 日光駅出発
       滝頭の滝→中禅寺湖→中禅寺→華厳の滝→裏見の滝→
       霧降→日光東照宮→日光山輪王寺→日光二荒山神社
  を予定していますが、ルート的に効率よく回れますか??
  2日目は霧降滝からを予定しています。二日で回れますか??
4、そのほかお勧めの場所や、お食事処など教えていただきたいです。
5、社寺拝観料・施設利用料などのお得な買い方、教えてください。
6、いろいろ回りたくて欲張りな旅行になっていますが、お願いしま   す。

Aベストアンサー

プランを拝見しました。それほど無理と言う感じではありませんが、
天気の具合によっては、1箇所くらいは削るつもりで行動した方が
良いと思います。
1日目での難点は裏見滝です。バス停からはやや距離もありますし
道も途中からは山の中ですから、少し時間がかかるでしょう。通常の
所用時間(ガイドブックなどの記載時間)から、最低でも五割増し
程度の時間は見積もった方が無難だと思います。おそらく雪もあり
ますし、道も場所によっては凍っていると思いますので。
2日目は二社一寺の参拝にどれぐらい時間を掛けるで変わってくると
思います。丹念に見ようと思うと、半日では済まなくなってしまうので
どこを削るかを予め考えておくことです。それと、霧降も雪があります
から、足元にご注意を。

所野にお泊りとの事ですので、バスの時間も注意が必要です。特に
終バスの時間はチェックしておきましょう。こちらのサイトで確認
できます。
http://www.tobu-bus.com/pc/area/nikkou.html
バスを逃したら、タクシーを使うしかないですけれどね。

お食事は観光客向けが多い場所なので、予算との兼ね合いもあって
中々難しいのですが、ゆばを食べるのなら日光市内の「寿司秀」とか。
霧降の「グルマンズ和牛」は有名なんですが、高いのでちょっと
私は行ったことがありませんです(^^; あと霧降滝へ行かれる
なら「山のレストラン」も良いですが、時間的に合わないかも。
冬場は、中禅寺湖あたりだと休んでしまっているお店も多いです。
行きたい店があるのでしたら、営業しているかどうかも確かめた方が
無難です。

二社一寺の拝観料は、3つ回られるのでしたら、共通拝観券を購入する
のが良いと思います。但し、この券だと眠り猫の坂下門には入れません
ので、そこから奥宮もみられるのでしたら、別途に拝観券が必要です。
詳細はこちらで。
http://www.nikko-jp.org/ryoukin.html

日光市内は通常はそれほど雪が無いのですが、いろは坂から上は、
間違いなく雪があります。それと今週末は栃木は雪の予報(^^;
ですので、滑らないように足元はしっかりしたものを。寒さも厳しい
ですから暖かい格好でお出かけ下さい。

プランを拝見しました。それほど無理と言う感じではありませんが、
天気の具合によっては、1箇所くらいは削るつもりで行動した方が
良いと思います。
1日目での難点は裏見滝です。バス停からはやや距離もありますし
道も途中からは山の中ですから、少し時間がかかるでしょう。通常の
所用時間(ガイドブックなどの記載時間)から、最低でも五割増し
程度の時間は見積もった方が無難だと思います。おそらく雪もあり
ますし、道も場所によっては凍っていると思いますので。
2日目は二社一寺の参拝にどれ...続きを読む

Q上野・北千住・松戸・西船橋付近の飲食店

こんにちは。
友人と女性2人で久しぶりに会うのですが、お酒をいただきながらランチができる、雰囲気のよいお店を探しています。2人の中間地点である上野・北千住・松戸・西船橋近辺で探しており、その近辺であれば他の駅でも構いません。
予算は問わず、ジャンルは和食以外ならイタリアン・中華・カフェ等何でもOKです。
ホテルやデパートのレストランでもいいですので、情報があればお願いします。

Aベストアンサー

上野駅のアトレの中にあるブラッスリー・レカンがおすすめです。
リーズナブルなお値段で、本格フレンチが楽しめます。
私もよく友達とおしゃべりランチをするのに利用しています。
このお店は、もと上野駅の貴賓室だった所を改装した所ですので、
雰囲気もとっても良いですよ。

http://www.lecringinza.co.jp/brasserie/index.html

Q日光観光 東武フリーパスについて

この切符ですが・・・
http://www.tobu.co.jp/riding/docs_tobu/a02.html#


4400円で浅草駅から東武日光駅まで行け、なおかつ中善寺湖と華厳の滝と日光東照宮をバスで回れますか?また四日有効なので4400円で四日間はバスも電車も乗り放題ということでよいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A No1 のPAPです。

フリーきっぷのフリー区間内で日光と下今市を電車で何度も往復するということは、「フリー区間から浅草までの復路のきっぷを使うまで」「できます」。

フリー区間から浅草までの復路のきっぷを使った時点で、フリーきっぷのフリー区間は使用できなくなります。

Q北千住のルミネに入っている中華屋さんについて

ゴールデンウィーク中に、友人とルミネでランチをする事になりました。

遠方の友人なので、中間点の北千住で待ち合わせをする事になったのですが、お互い、さほど詳しくありません・・・

けれど、ルミネにおいしい中華屋さんがある!と、噂を聞き、行ってみたいのですが、お店の名前が分かりません。

知ってる方、教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。かなり前には行ったことがあるのですが、変わっているんでしょうね。こちらが参考になるでしょうか。中華だと2つぐらいしかないみたいですが。。。

http://www.fashion-net.com/scinfo/kakusc/0239.html
http://www.lumine.ne.jp/shopinfo/kitasenju/shoplist/floorguide04.html
紅虎餃子房か小吃坊なんでしょうか。

Q一泊二日での旅行

夏休み中に彼女と一泊二日で旅行しようと思っていま。
自分の住まいは茨城県南部です。

あまりお金もかからず一泊二日で楽しめる旅行などはありますか?
もしオススメの案がありましたら参考にさせてください!
ジャンルなどは問いません。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

普通に考えれば、日光や鬼怒川温泉が近いですね。
でも、すでに行かれている事と思いますし、近いので説明なくても分かると思います。


万座温泉って、お湯がとても良いです。
濁り湯の源泉かけ流しで、夏でも涼しく、軽井沢を経由していくとリゾート気分満喫できます。

軽井沢まで新幹線かバス利用で行き、軽井沢を散策。
軽井沢からバスで万座。
草津温泉のとなりです。

あまりお金もかからず・・・ということで、宿代はタダ、と言うところをご紹介します。
私は先週宿泊しましたが、階段が多い部屋と言う点ではキツイですが、清潔でバイキングの食事と温泉は満喫できます。

この、宿泊プランで、宿泊代0円プランです、

ただし、宿泊代0円ですが、夕食・朝食のバイキングを日進舘本館でお召し上がりいただくことが条件です。
食事代4,410円。(2名様以上からのご予約となります。)
https://asp.hotel-story.ne.jp/ver4/planlist.asp?hcod1=01150&hcod2=001

このプランが満室でも、他のプランもリーゾナブルです。
宿泊体験者がいますが、実際にこのとおりでした。
http://toba.livedoor.biz/archives/52002724.html


次に、箱根。

パンシオンは、ユネッサンの敷地内にありますので、ここに宿泊して、ユネッサンや箱根満喫というのはいかがでしょうか。

箱根フリーキップを利用すると、交通手段もリーゾナブル。

夕食は他のホテル(小涌園のグループホテルには巡回バスでいけます)でも食事できまし、ユネッサンのレストランでも、ホテルに持ち込みでもOK。
朝食は焼き立てのパンと飲み物がついています。
八月下旬なら、空室もありますね。
http://www.pensionhakone.com/

普通に考えれば、日光や鬼怒川温泉が近いですね。
でも、すでに行かれている事と思いますし、近いので説明なくても分かると思います。


万座温泉って、お湯がとても良いです。
濁り湯の源泉かけ流しで、夏でも涼しく、軽井沢を経由していくとリゾート気分満喫できます。

軽井沢まで新幹線かバス利用で行き、軽井沢を散策。
軽井沢からバスで万座。
草津温泉のとなりです。

あまりお金もかからず・・・ということで、宿代はタダ、と言うところをご紹介します。
私は先週宿泊しましたが、階段が多い部屋と言う点...続きを読む

Q北千住 つくばエクスプレスから千代田線の乗換

つくばエクスプレスに乗り、北千住で千代田線に乗り換えて、都内に通勤することになりました。北千住に、8:47着です。

1.つくばエクスプレスから北千住に乗り換えするには、どのあたりに乗ればよいのでしょうか。
2.また、乗換にどのくらい時間がかかりますか。
3.北千住はとても混むイメージなのですが、何本か電車を見送らないと乗れないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.確か前から4両目じゃなかったかな?
  駅に、乗り換えの車両位置が書いた物が貼ってあるから見て。

2.急げば5分。歩いて8分くらいかな?

3.その時間だと1本は見送らないといけないかも。
  北千住から千代田線に乗るのは、地獄ですよ。

Q東京に一泊二日

就職活動で東京に一人で行く事になりました。

だいたいの流れは・・。
東京に着くのは午前中(たぶん9時ごろ)で、面接は午後~夕方まで。
そのあとどこかへぶらりと出歩き、夕飯を食べたりしたあと
ホテルにチェックイン、宿泊。
せっかくなので次の日は夕方ぐらいまで観光できればと思っています。
行きたい場所としては、
・表参道     ・東京タワー
・文化村     ・新宿    あたりを考えています。
時間的・距離的に余裕があれば日比谷・吉祥寺などにも行きたいです。

質問(1)面接場所が巣鴨なので、ホテルはその周辺の方が迷わないかなとも思うんですが、行きたい所に近いホテルを選んだ方がやはり効率がいいでしょうか?

(2)行きたい場所(最低上の4つ)は十分回れそうでしょうか?距離感がつかめないので・・

(3)一人で夕飯を食べても浮かないお店などがあれば、ぜひ教えていただきたいです。

初東京なのでちょっと不安です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

巣鴨の近くに宿泊するとしたら、山の手線で新宿→渋谷(bunkamura)東京メトロで渋谷→表参道→神谷町(東京タワー)な感じでしょうか?充分回れると思います。

東京はどんなお店も「おひとり様」平気ですよ。コースで2名様以上で・・・というもの以外は!他の方も書いてらっしゃいましたが誰も周りを気にしません。

それと、飛行機でくるのか新幹線かわかりませんが、もし新幹線なら東京駅付近に宿泊されて荷物をホテルに預けるか駅のコインロッカー入れておいた方が観光が楽しいかも。駅前にホテルは結構ありますよ。東京駅の中にあるステーションホテルは駅の改装のため休止中で残念ですが・・・

巣鴨は東京駅から山の手線内回りで20分かかりませんよ。東京駅前には27日にオープンしたばかりの新丸ビルもあります☆


人気Q&Aランキング