小学6年生の男子ですが、この1年で急に視力が落ちてしまいました。手術によらず、視力回復の相談治療を行っている眼科があれば、教えてください。福岡県内、できれば北九州市内か近郊でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

手術に頼らず、視力回復が可能かどうか?等は分かりかねますが、


下記などで、一度ご相談されてみられては、如何でしょう?


 ●日本視力訓練協会(北九州市小倉北区)

 http://www.siryoku.jp/centerlist/kansai.html#kok …


 ●東京視力回復センター

 博多駅前・福岡天神・福岡西新の、3ヶ所にあります。

 http://www.tskc.net/index.html


また以下は、県内で視力回復に特に力を注いでいる眼科です。

 ●南青山アイクリニック福岡(福岡市博多区)

 http://www.minamiaoyama.or.jp/fukuoka.html

 ●さっか眼科(北九州市八幡西区)

 http://www.sakka-ganka.or.jp/

 ●こやのせ眼科クリニック(北九州市八幡西区)

 http://www.yamana.or.jp/ex_index.html

 ●武田眼科医院(北九州市小倉北区)

 http://www.takeda-lasik.jp/

 ●下川眼科医院(北九州市小倉南区)

 http://www.shimokawa-eye-clinic.or.jp/

 ●錦糸眼科(福岡市中央区)

 http://www.kinshi.or.jp/

 ●梶原アイクリニック(福岡市中央区)

 http://www.hekisuikai.com/
 
 ●大島眼科病院(福岡市博多区)

 http://www1.ocn.ne.jp/%7Eohshima/

 ●福山眼科(福岡市東区)

 http://www.cosmos7.com/
 
 ●ふくやま眼科(福岡県大牟田市)

 http://www.hf.rim.or.jp/%7Emakomako/


どうぞ、お大事に♪
    • good
    • 0

こんにちは。


高校生の時、福岡市早良区の某センターに半年間通った経験があります。

1.まず最初に
○一日数回遠くを見ること
○横になった状態や車中で本などを読まないこと
○暗がりで本など読まないこと
などの指導を受けます。
(今思えば一般的に言われてることばかりです・・・)

2.そして定期的に「顔にまきつけて空気を送り込む装置」(表現が難しいですね)等を受けに行きます。

アドバイスも守り、施術(?)にも通いましたが、
半年後の視力に変化はみられませんでした。
(正確には、センターでのかなり粘り強い(!)視力検査では若干改善していましたが、眼科での測定値では変化なし、ということです)

なので、あくまでも「私の経験」からいえば(一般的には効果がある例があるかもしれませんが)、もしharunさんが私の友人なら、お子様には「眼科」へ通院なさるよう、オススメすることでしょう。

目の健康は一生のことですから、良い眼科医さんが見つかるといいですね。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/eye/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q視力回復トレーニング

18才です中1のころから眼が悪くなり今では0.1きってます3.5Dくらいです。最近視力回復トレーニングをしています良くなっている気がします。いいトレーニングは他にありますか?また視力回復センターに通おうとおもってます。通ってたかた情報をください。<東京視力回復センターです>

Aベストアンサー

その種の「視力回復」を標榜する団体・法人、器具はいくつもあるのですが、それでメガネの要らない視力になって、そのまま視力が固定する人は実は非常に少ないです。

訓練の前に視力を測り、終了後に再度測ると、確かに多少とも視力は向上します。でも一時的なものであることが多いです。普段の生活に戻ると、視力も元に戻ります。質問者様は近視かと思いますが、それは中学生からの習慣の積み重ねでそうなっています。それを取り戻すくらい長い間訓練が出来るなら良いかも知れませんが、そのためには莫大な費用がかかります。

これから大学生、社会人となられるでしょうが、パソコン画面に釘付けになるような生活が続くのではないかと思います。そうすると、50歳代まで近視の度は上がり続けます。私と同期で入社した人は例外なく50歳代まで近視の度が進んだといっています。ちなみに私は22歳で社会人になったとき-1.5Dの眼鏡でしたが、61歳の今では-5.5Dの近視+老眼です。大人になっても近視は十分に進行します。そんなに長い間訓練し続けられないですよね。私だって眼を休める努力はしてきましたよ。それでもこういう状況です。

こう申し上げても、そのセンターのパンフレットには良いことが沢山書いてありますよね。治るような気がしますよね。そんな人たちが沢山通っているわけです。「目の状態によっては、東京視力回復センター入会規定によりご入会をお断りし、専門医をお勧めする場合がございます。
※対象年齢:4歳~50歳代前半まで。」
などと書いて、見込みのない人の訓練はしないといっていますが、断られる人なんてまずいないはずです。(断られる人がいるとすれば、それは明らかに治療の必要な眼病の人です)

私がお勧めするのは、順序として、先ず医師にそこのパンフレットを見せて意見を聞くことではないかと思います。その上で訓練を受けるかどうかを判断なさってはいかがですか。

その種の「視力回復」を標榜する団体・法人、器具はいくつもあるのですが、それでメガネの要らない視力になって、そのまま視力が固定する人は実は非常に少ないです。

訓練の前に視力を測り、終了後に再度測ると、確かに多少とも視力は向上します。でも一時的なものであることが多いです。普段の生活に戻ると、視力も元に戻ります。質問者様は近視かと思いますが、それは中学生からの習慣の積み重ねでそうなっています。それを取り戻すくらい長い間訓練が出来るなら良いかも知れませんが、そのためには莫大な費用...続きを読む

Q視力回復方法教えて下さい。 視力低下を防ぐ方法でもいいです。

視力回復方法教えて下さい。
視力低下を防ぐ方法でもいいです。

Aベストアンサー

遠くの景色に向かって右手をのぼして親指をたてる。
遠くの景色の木かなんかをじっと見る。
たてた右手の親指をじっと見る。
この繰り返しで目のピントの筋肉を鍛える・・・・・・とテレビやっていた。
すごい効果があるらしいですよ。

Q視力回復するために。レーシックか回復トレーニングか。

現在、視力が両目0.5くらいです。
コンタクトをすると目が充血し、目やにがでたり、ドライアイに悩まされています。
仕事上、メガネはできないので視力回復手術を考えています。

そこで質問させていただきたいのですが、
・安全な病院はどこでしょうか?(現在、神奈川クリニックと、品川近視クリニックとを考えているのですが)
・手術を受けての満足度
・手術後の痛み、してはいけないこと
・リスクについて
・老眼になりやすいとは本当ですか?
・保険、給付金について
・視力回復トレーニングというものもありますよね。視力が0.5くらいならば、そこに通ったほうがいいのでしょうか?視力回復トレーニングに行ったことがある方、色々と情報を教えてください。

とにかく、知っている情報があれば何でも結構です。

また、知人から、寝るときに特殊なコンタクトをつけると視力が回復するというものもあるということも聞いたのですが、そんなものは本当にあるのでしょうか?
詳しいことが分かる方がいらっしゃったら是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もコンタクトが辛く、昨年春に品川近視クリニックでレーシックを受けました。

術後1週間は炎症が出てしまい、少し大変でしたが、1ヶ月位で違和感はほぼ無くなりました。

現在1年半以上経ちましたが、両目1.5(元0.08)で、1日パソコンで作業をしていても以前と疲れは変わりません(もちろん疲れはします)。

以前と比べると、
・若干夜が見えづらくなった
・ドライアイになりやすくなった(まばたきで予防)
・元々あった飛蚊症が少しだけ濃くなった
というネガティブな部分もありますが、基本的には大満足しています。

あと、老眼にはなりやすいです。
これはレーシック以前の問題で、視力がいい人は皆同じです。

sora12soraさんの場合、0.5もあるということですので、まずは視力回復トレーニングから試されてはいかがでしょうか。
筋力トレーニングと同じで継続しなければ効果がないと思いますが、ノーリスクですし、やる価値はあると思います。

Q視力検査で嘘をついてるけど眼科に行きたい

花粉症で目が痒く、目を結構掻いてしまったので
角膜にも傷がついてると思うし、目やにも少し出るので
眼科に行きたいです。
でも、視力検査で嘘をついているので行くのが怖いんです。
自分がすべて悪いのは分かってます。
でも、視力検査で本当のこと言ってもいいのですが
覗くと気球が見えるやつで大体の度数が分かるので
それが変わってない(あるいは少し悪くなっている)のに
急激に良くなってもおかしいですし、本当の視力は恐らく
0.7~0.6、悪くて0.5程度なのに前測った時は
0.05と0.04と嘘をついてしまって。。。
他のサイトの質問などを見ていると
「成長期なので視力がよくなって当たり前」的な
回答をよく見るのですが、そういうことを考えると
やはり急に視力がよくなるのはおかしいのでは?と
考えてしまいます。
ちなみに今行っている眼科は去年の
5月か6月あたりに初めて行って、それ以降
行っていません。
眼科を帰るということは訳あってできません。
分からないことがあったら補足してますので言ってください。
回答、お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

視力が激変する方はいらっしゃいますよ。
検査に協力できずでたらめな結果だったり、心因的なもので見えなくなったり、色々です。

なので、急に視力が良くなっても、本当はこれくらいは見えているんだな、としか思われませんよ。
むしろ角膜を傷つけて酷くしてしまうと、本当に視力に影響しますから、明日にでも受診されたほうがいいですよ。

眼は「見る」機能が一番大事ですから、「見えなくなる病気」がないかどうか、眼科の先生は一番に考えます。
成長期の方なら、「見えにくい」ままでいて視力が育たない「弱視」などもありますからね。
なので、やっぱり視力は大事な要素なんですよね。まぶたのものもらい受診でも視力を測る先生もいるくらいです。

受診して視力を測るようなら、今度は素直に見えた通りの結果を教えてあげてください^^

もちろん無理してカンを働かせて予測して……なんてしないで大丈夫です。
本当によくわからなかったら「わかりません」と答えて大丈夫です。

お大事になさってくだい。

Q視力回復トレーニング

視力回復トレーニングとは、どのようなことをすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です

そうですね、私も目が悪いのですが
眼鏡を外すと星などは見えません

そのときは眼鏡をかけて星を見ます
近くを見るときも同じです

質問者さんが眼鏡無しで物が見えるようで張れば
眼鏡無しでいいですよ

ご参考までに

Q眼科の視力検査の赤と緑?

よく眼科で視力検査をしてもらうと、右、左、右、、、など答えた後、
最後によく一番下にある緑と赤のどちらがよく見えますか?と聞かれる
のですが、私としてはどちらも甲乙つけがたいくらいよく見えるので
すが、緑の方がよく見えると何処何処が悪い、赤の方がよく見えると何処
何処が悪いといったものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

つい3日ほど前に、新しいコンタクト作るために眼科に行きました。
私も、その赤と緑のやつ、気になったんですよー。
で、その場で聞いてみました。
レンズをつけた状態で、赤と緑が同じくらいの濃さで見えるといいらしいですね。
どっちかがよく見えるとレンズがきつすぎ、弱すぎ、とか
そういう判断に使うらしいです。(もう赤と緑どっちがどっちだったか忘れた 笑)
もしhimmelさんが視力検査したときにレンズつけてたとしたら、
どちらも甲乙つけがたいほどよく見えたということは
きっとレンズが目に合っていたんですね♪

同じ疑問を持った人がいるー!と思って、回答書いてしまいましたが
聞いた話でうろ覚えですみませんでした(^_^;)

Q視力回復・動体視力トレーニングマシーン『アイトレ』の使用感は?

タイトル通り、最近、雑誌等でみかける「視力回復・動体視力トレーニングマシーン『アイトレ』」という商品がありますが、実際に使用されている方、おられましたら、使用感等おききしたいのです。

疲れ目解消にはどうでしょう?効果は個人差もあると思いますので、色々な方の回答お待ちしています。 

Aベストアンサー

アイトレの前に売られていた「メガトレ」を使っています。

指示通りの回数を真面目にやっていないせいもあるでしょうが、視力回復の実感は、今のところあまりありません。
でも、「今以上悪くなるのを防ぐ」ことだけは、確かなようです。あれは要するに「目の体操」ですから、疲れ目にも良く効くようですね。

慣れたら、器具がなくても同じような目の運動ができるようになりますので、これを仕事の合間にでも続けるように習慣づければ、もう少しは良くなるのだとは思いますが…

そんなわけで、現在「アイトレ」を買うかどうか、検討しています。
(電源コードがなくなったのと、機能が強化されたのが魅力なので…)

ところで、気に入らない点を一つ。
あの値段(4万円+α)は、どう考えてもボッタクリですね。見たところ、原価は精々数千円くらいにしか見えないのですが…

Q子供の黒目に濁りがあります。千葉近郊の良い眼科探しています

2歳の男の子。約1ヶ月前に左眼の白目の一部が充血したようになっていたので、近所の眼科へ行きました。そこでもらった目薬をさしていたのですが、ある日左眼の黒目に白い斑点状のものがあるのに気付き、眼科へ行ったところ、早く他の病院で看てもらうよういわれ、総合病院を紹介されました。検査したところ、「緑膿菌がいる」とのことでクラビット点眼液、フルメトロン0.1、トブラシンを点眼しています。先日の検診で、「目やにもないし、結膜も赤くないので、菌はいなくなっているかもしれないが、黒目の濁りがとれていない」といわれました。私が点眼の際、子供の眼を見ても黒目の濁りはわからないのですが、「濁りがとれないと、将来視力に影響するかも」といわれ、どうしたら良いか悩んでいます。現在、子供は右目を隠しても、私と同じ動作をしているので、一応見えているようです。今の先生は「これでしばらく様子を見ましょう」とおっしゃっていますが、それでいいのかどうか迷っています。他に治療法はないのでしょうか?視力に影響が出るとはどの程度と考えられるのでしょうか?また千葉市近郊で、良い眼科をご存知でしたら教えてください。

2歳の男の子。約1ヶ月前に左眼の白目の一部が充血したようになっていたので、近所の眼科へ行きました。そこでもらった目薬をさしていたのですが、ある日左眼の黒目に白い斑点状のものがあるのに気付き、眼科へ行ったところ、早く他の病院で看てもらうよういわれ、総合病院を紹介されました。検査したところ、「緑膿菌がいる」とのことでクラビット点眼液、フルメトロン0.1、トブラシンを点眼しています。先日の検診で、「目やにもないし、結膜も赤くないので、菌はいなくなっているかもしれないが、黒目の濁りがと...続きを読む

Aベストアンサー

お子さまのことですから、さぞかしご心配でしょう。
私はコンタクトをしている関係か、昔何度か角膜を傷つけてしまったことがあります。一度はそこにばい菌がはいり、黒目に白い斑点ができました。もともと近眼なので、視力がそれで悪くなったかどうかは定かではありませんが、特に左右で視力が違うことも無いので、大丈夫だったのでしょう。しばらくはうっすらと跡があったように思います。
一度目のときに、万一広がるといけないからとレーザーで焼かれましたが、これは一晩痛かったです。お子様の場合は、回復にむかっているので、その必要はないと判断されたのでしょう。
千葉市からだと、少し遠いかもしれませんが、東邦大学付属佐倉病院は、眼科が有名だそうです。(千葉に住んでウン十年という友人が教えてくれました)ホームページに交通案内もあります。はやくに治るといいですね。

参考URL:http://www.sakura.med.toho-u.ac.jp/

Q視力回復のトレーニング

最近視力回復のトレーニングにはまっています(笑
皆さんはどんな視力回復トレーニングをしていますか
おれは親指を前後に往復させるやつと
両指を前に出して立体視して指の間を動かしたり、
外とかでできそうなものがあったら
立体視しています(これはいみあるのかな?^^:

親指を往復されるやつってどのくらいの速さでやったらいいんでしょうか
遠ざけるときと近づけるときで速さは違うほうがいいんでしょうか
どこまで指を近づけるるといいか
またつめに印があったほうがいいんでしょうか

立体視するときに焦点を手前にずらせても(より目の状態)
奥にずらすことができません
できてもそこから焦点をずらせません
皆さんはりったいし簡単にできますか

他に本とか読むときにぎりぎりで字が読めるとこまで放しています
これは目にいいんでしょうか?
無理に疲れさせたり、どっちにしろピントが固定されたままなので
なんだか悪そうな気がします

よかったら他のトレーニングも教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

先月、近視矯正手術を受けて0.07⇒1.2になってしまったので、過去の話になりますが…
立体視:栗田昌裕の本を使ってやっていました。立体視ができるまで1週間ぐらいかかっちゃいました。
視力回復トレーニング:小4の頃3ヶ月ほどやっていました。子供だったからなのか効果があり、0.2⇒0.5まで回復し、コンタクトレンズやさんがびっくりして何度も図りなおしていたのが楽しかったです。やめたらすぐに0.2に戻りましたが。(ただし乱視度は0)
方法は、見えるか見えないかぎりぎりの遠くて小さいものを30秒、10cm離した手のひらを10秒、これを片目ずつ10セット、毎日です。眼をぐるぐる回す運動も前後にやります。眼をパッチリ大きくする効果があるのではないかと思い毎日やっていました(子供でしたから)。

立体視は脳の訓練にもなるということで、半信半疑でも、今でも暇なときにやっています。楽しいし。
いずれにしても、眼の疲れを感じるほどするのは逆効果なような気がします。

Q視力回復

僕は、中学3年生なのですが、
中学1年生の最初の頃までは、視力は両目とも1.5でしたが、
今は、左が0.8、右が0.2までに下がっています。
なので、遠くがぼやけるため、授業中など、黒板の字などが、
見えずらいです。

僕は、少し前まで、暗いところで小さい字を読む(読書など)をしたり、
パソコンを長時間したりしていました。また、目がかゆいときには、
すごく手でこすっていたので、視力が落ちたのだと思います。

ですが、眼鏡やコンタクトレンズなどは絶対に使いたくないので、
視力が1.5くらいに回復するような方法がありましたら、お願いします。
教えてください。

Aベストアンサー

昔から素人が自分の体験をもとにもっともらしい事を
語りたがりますが?。
回答を寄せるならばきちんとした理論の根拠を示した上で
責任のある回答をしてください。
まず質問者の回答に答える当たり少し説明が長く専門的な
表現が伴うことをお許し頂きたいと思います。
中学三年生ということは15歳~16歳位なのかな?。
そこで出来るだけ解りやすく分類して説明します。
視力低下の原因としては以下の事が主たるものです。
遺伝的要因(遺伝子を伝える者に近視、遠視、乱視、医学的な疾患)
成長過程での物質的変化(眼の構造的変化)
環境変化に対する耐性的な変化
精神的なストレスによる一時的な障害
脳疾患などにより神経及び組織的な抑圧によるもの
医学的な疾患により顕正されるもの
何の事か普通分かりませんよね。
平たく解説すると両親や祖母、祖父、親族に近視や遠視、乱視など
老眼を除くメガネやコンタクトの使用者がおおく居られればあなたも
確率的にそういう可能性があります。
次に視覚てきに近方視を長い間続けた事により視力低下が引き起こされたならば回復ヘのプログラムは可能かと考えられます。
しかし医学的な所見を伴う疾患での視力低下は早期に原因を発見して
治療を試みないと重要な問題が発生します。
以上の事から、まず眼科にて受診をして現在の貴方の状況を把握し
かつ適切な医学的指導による治療が優先されるものと信じます。
貴方のお気持ちは痛いほど理解できます。
しかし、これは素人の判断で何とかなるような事ではありません。
若し私が貴方の傍にいて検査をして判断をしアドバイスを出来たならば
少しは問題の解決になるでしょうが、そう言うことではありません。
今は何が原因なのか専門家の医師の受診を強くおすすめします。

昔から素人が自分の体験をもとにもっともらしい事を
語りたがりますが?。
回答を寄せるならばきちんとした理論の根拠を示した上で
責任のある回答をしてください。
まず質問者の回答に答える当たり少し説明が長く専門的な
表現が伴うことをお許し頂きたいと思います。
中学三年生ということは15歳~16歳位なのかな?。
そこで出来るだけ解りやすく分類して説明します。
視力低下の原因としては以下の事が主たるものです。
遺伝的要因(遺伝子を伝える者に近視、遠視、乱視、医学的な疾患)
成長過...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報