これからの季節に親子でハイキング! >>

もし兵庫教育大学と佛教大学教育学部に合格したらどちらに行きますか?
普通は兵庫教育大学ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

国大の兵庫教育大学 です。


費用、将来性、就職の際の職業選択の自由度、事業内容、評判からです。

佛教大学はユニークですが、殆ど幼稚園と小学校と保育園の先生が中心で、福祉関係の就職ばかり。学校の先生になるためには、より上位の免許を取得していることが望ましいので、通信教育課程や他の学科で、ユニークさをセールスポイントにする以外には、佛教大学教育学部を選ぶことには、私だったら躊躇します。
    • good
    • 0

当然兵庫ですよ!偏差値、レベル、教員合格率等、何をとっても比べ物になりません!兵庫の学生さんが仏教など引き合いにだされたら、とても

侵害です!
    • good
    • 0

小学校の先生は、仏大出の方が非常に多いですが


皆さん他の大学を卒業した後に
小学校の先生になるためだけに仏大へもう一度入学した方ばかりです。
(例え慶應の経済や早稲田の政経を卒業しても小学校の先生にだけはなれないため~中・高の教師ならなれます)

兵庫教育大学は腐っていても国立ですから
普通は兵庫教育大学へ行くでしょう。
但し、自宅がどこにあるかも影響します。
実家が京都市北区へ通学圏内で、加東市に下宿するなら
学費の差は消え去ります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q佛教大学について

佛教大学の印象、雰囲気、就職状況、世間からどう思われているかなど佛教大のことなら何でもいいので教えてください。できるだけ多くのことを教えていただければ幸いです

Aベストアンサー

今晩は。地元です。
佛大のイメージは、地元では悪くないですが、別にレベルの高い大学では
ないので、あ、そう・・・って感じです。
大学はきれいです。派手な子も少ないと思います。

仏教の大学=浄土宗が経営してる大学なんで、将来潰れることはないと
思います?就職に関しては、一流めーかー大手は無理だと思います。
地元で、地味に、無難なとこに決まるような?友達でいってた子がいますが、
真面目な子だったので、すんなり就職は決まってましたよ。

宗教関係の事務とか、学校に残って職員を目指すんなら?=安定????
ふつーの生活、平凡な生活でいい!って人には、いい大学かもしれません?

Q佛教大学か龍谷大学

私は現在

・佛教大学の社会福祉学科
・龍谷大学の臨床福祉学科

の二校に合格しているのですが、
どちらに行こうか迷っています。


具体的な進路はまだ決めていないのですが、
将来的には、福祉を学んだ上で対人援助が出来る仕事をしたいと考えています。


解答よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

#1です。

社会福祉士試験の合格率のデータを貼り付け忘れました。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000024yz7-att/2r98520000024z4f.pdf

Q佛大と京女

佛大の教育学部教育学科と、京女の発達教育学部教育学専攻に合格しました。
しかし、どちらの方がいいかとても悩んでおります。
最終的に決めるのは自分ですが、在学生・卒業生の方々などがいらっしゃれば何かアドバイス等お願いします。

ちなみに、佛大は前期A日程で合格しており、キープしてある状態です。京女は後期で合格しました。(郵送はまだなんですが、ネット発表を見ると合格してるようです)

しかし、それぞれの大学に対して不安があります。

佛大:附属学校は華頂女子ですが、内部進学者はそんなに多くなくほぼ初めての顔合わせ状態ではないかと思います。しかし、共学なので…。今まで共学校で過ごしたにもかかわらず、男子が苦手で、男子が固まっているところに入るのは少し怖いなぁと思います。(女性で分かってくださる方いますよね!?)

京女:内部進学者が多いので、すでにあるグループに入り込むのは難しいし、大変ではないかなぁと思います。あと、女子大は就職が難しいとよく聞きます。

交通などは考えずに、それぞれの学校のことを教えてくださればありがたいです。よろしくお願いします。

佛大の教育学部教育学科と、京女の発達教育学部教育学専攻に合格しました。
しかし、どちらの方がいいかとても悩んでおります。
最終的に決めるのは自分ですが、在学生・卒業生の方々などがいらっしゃれば何かアドバイス等お願いします。

ちなみに、佛大は前期A日程で合格しており、キープしてある状態です。京女は後期で合格しました。(郵送はまだなんですが、ネット発表を見ると合格してるようです)

しかし、それぞれの大学に対して不安があります。

佛大:附属学校は華頂女子ですが、内部進学者は...続きを読む

Aベストアンサー

京女・教育の卒業生です。佛教大学のことは詳しく存じあげないので比較してお答えすることは出来ないのですが、雰囲気だけでもお伝えできたらと思います。また、卒業して十数年経ちますのでその点もご考慮の上読んで頂けたらと思います。

まず、go windが一番気になさっている中の雰囲気のことですが、そんなに心配なさることはないと思います。西日本各地から集まってきた、という感じでした。ですから西日本各地の方言がミックスされた京女弁がある、とさえ地元京都の人には言われてしまいます。「あそこは地元の子が少ない学校やなぁ」と近所の方はおっしゃいます。特に教育は内部の人は他の科に比べると少なかったように思います。
教育は実習が多く、全体をいくつかに分けたクラスで朝から夕方まで一緒、と言うことも度々です。ですから内部進学者もそのクラスの中で新しいお友達を見つけることが多いです。私が在学した頃にはこのクラス毎にアドバイザーという先生がついて下さっていろいろと相談にのって下さっていました。ゼミに分かれるまで担任の先生のような感じですね。中には「母にプレゼントしたいから綿入れ半纏の作り方教えて!」と先生に頼み、一緒に作っていた子もいるほどです。

授業の内容も私は非常に満足できるものでした。私は卒業後他大学の大学院(国立)に進学しましたが、京女の授業でやったことをきちんとマスターし、自分のやりたいことさえ明確であれば特別な準備は必要なかったほどです。語学だけはゲーテに通いました。図書館も充実しています。ないものは紹介状を書いてもらって京大に行けばいいですし。教職を目指される方にもきめ細やかなカリキュラムでした。研究者の先生方だけでなく、力のある現場の先生方も授業を持っていらっしゃいました。また、京女・教育の学生の弱点は理数系に弱い、とみてとると一年間高校レベルまでの理科を復習する授業もありました。小学校の教師が理科嫌いだと理科嫌いの子どもたちを育ててしまう、という懸念からです。採用の厳しかった時期でしたが講師をしつつチャレンジを続け、教職に就いた同級生も多いです。

全体的な雰囲気は落ち着いています。そう派手な方もいらっしゃいません。堅い家庭の方が多いです。(公務員・お寺・地方旧家)今はどうかわかりませんが学内で喫煙する人も見かけたことがなかったので院に進学したときには学内に灰皿が置いてあるのに驚きました。ワンカップ大関を学食で勧められたときには更なりです。男子集団が苦手の方にはのびのびと過ごせると思います。ドロドロ恋愛トラブルもそれぞれがどこかで見つけてくるのでないです。余計なエネルギーを使うことがないので、私はその後に行った大学よりも居心地がよかったですね。また授業が入っていない時間にはすぐそばの同窓会館(藤陵会館)でお茶やお花・英会話などのお稽古も出来ます。彼氏捜し以外はあの東山七条の一角で全て事足ります。アルバイトも学生課がいろいろ紹介してくれていました。公的機関のバイトも多く、宮内庁書陵部でバイトしていた子もいました。

参考になればよいのですが。どちらに進学されても有意義な学生生活となりますようお祈りしております。がんばって下さいね。

京女・教育の卒業生です。佛教大学のことは詳しく存じあげないので比較してお答えすることは出来ないのですが、雰囲気だけでもお伝えできたらと思います。また、卒業して十数年経ちますのでその点もご考慮の上読んで頂けたらと思います。

まず、go windが一番気になさっている中の雰囲気のことですが、そんなに心配なさることはないと思います。西日本各地から集まってきた、という感じでした。ですから西日本各地の方言がミックスされた京女弁がある、とさえ地元京都の人には言われてしまいます。「あそこは地...続きを読む

Q佛教大学と龍谷大学と追手門学院大学

佛教大、龍谷大、追手門学院大のキャンパスの雰囲気とか就職率とかイメージとか良いこと悪いこと何でも結構なのでいろんなことを教えてください。

Aベストアンサー

就職のことで言えば、龍谷が若干、ほかの二つよりも評価は高いかもしれません。
就職率というのは、派遣社員なども含むし、あまりあてにできるデータではないです。
キャンパスの雰囲気は実際に自分で肌に触れてみないとわかりませんよ。他人の鵜呑みは危険です。4年間行くわけですから必ず自分の目で確かめてください。特にいまから学園祭のシーズンですからそれも利用してみてください。

Q困っています!! 佛教大学

あたしは将来学校事務員になりたいです。


なので佛教大学の社会学科公共政策学部か社会福祉士学部かに進学しようと考えています。


公務員になりたいのですが
政治などには興味はありません。
どちらかといえば福祉士に興味があります。
しかし福祉士学部から学校事務になれるのでしょうか?
佛教大学の社会学科は公務員の対応がいいとききましたが、福祉士学部はどうですか?


(福祉士学部にいくなら保育士の資格を取ることを視野にいれています…)


非常に悩んでいます。


アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

質問拝見しました。

学科は違いますが、佛教大のOBです。

将来の就職についてですが、結論からいって大学はあまり関係ないと思います。

私は東京で大学事務職員をしています。

まず、なりたいと思ってなったわけではありませんし、学校に入る前から就職先まで考えたこともありませんでした。

就職の段階ではじめて就職に関する情報をいろいろ調べました。

おかげさまで就職先は業種もばらばらでしたが、複数内定をいただきました。

大学がどこかは大切ではありません。

大切なのは、大学の期間「学業」はもちろん、友達との交流をはかって「専門分野以外の知見」を広げることです。

人間力が必要です。そういう意味では佛教大は自分を磨く機会が多くあります。

大学職員は学生、保護者、教員、同僚と人間を相手にした仕事ばかりです。

社会福祉ですと、人とのかかわり方や社会の構造などを勉強する機会も多いでしょう。

是非、人間力について真剣に学んでください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング