下記車両が不調ありで整備工場にて診断
点検等行ったのですが不良箇所不明で戻ってきました。どなたかご教示お願いします。

平成11年スズキ エブリィ タ-ボ DA52V(F6A)
走行距離 81500km タイミングベルト交換(コマずれ等点検済み)、
交換済みのもの、ラジエター、O2センサー、プラグを標準のものに、プラグコード、タペット内一部カーボン除去、ハイオクにし、燃料添加洗浄剤投入、燃費がリッター/5kmとかなり悪く、(街乗り)
遠乗り国1等で、リッター/8〜11km
アクセルの使い方はかなり気を使っています。

いつも朝一始動しようとすると、パワーがなくアクセルを踏み込んでも、アイドリングが不安定で、ガタガタとなり、まったく動きがないくらいで、息継ぎをする感じもあり、暖気をしてから改めて走り出した所、通常に走れる様になったのですが、急加速、通常加速(走行)時に、断続的に息継ぎをして加速できず、ズバッズバッとなります。
アイドリングは1000回転くらいですが、停車時、
一回1200くらいまで上がって、900〜850くらいまで下がり、軽いぶるぶる出るようになりました。
また、この手のターボ車は乗った事がないので比較できませんが、ブーストがかかってる感じがありません。整備士もターボの効きが悪いと言っていました。
音的には、アクセルを踏むと"コーーコーー"と言う感じの奥に"キューン"と小さく聴こえている感じです。
単純にターボ自体の不調で燃費に影響があるのか、
その他なのか、同時併発なのか...
同じ状況だったりで、どの辺に不具合が考えられるか、雲を掴む様な話ですが、どなたか似た様な症状、またなんとなくお判りになる方ご教示願います。

質問者からの補足コメント

  • サクションホースですか。
    調べるとすれば探っていくしかないですかね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/20 23:08
  • wr5さんありがとうございます。
    なるほどですね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/20 23:37
  • baikumotoさん
    とても詳しくありがとうございます。
    整備士が言うには、ISCバルブが一体?内蔵?されているので掃除ができないと言われました。
    どうすればいいのやらですw

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/21 08:20
  • 何度もありがとうございます。
    スロットル一体で、スロットル左下に星型(五角)2本でカバーがとまってるようです。
    早速、工具取り寄せて外してみます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/21 13:59
  • 親切丁寧に何度もありがとうございます。

    整備工場は、浜松なのですが
    浜松でスズキに強いところで、
    何人かのベテラン整備士が色々チェックを
    入れたみたいです。数値的におかしなところはなく、不具合出るかもという箇所を(センサー、タービンなど)、一個一個変えて行くしかないという結論になったみたいです。

    先程、ISC部を外し見てみましたが、新品じゃないかと思うくらい、綺麗でした。前オーナーが
    スロットル自体を変えたのかもしれませんが、
    逆に、磁石側(カプラー端子側、配線)の方が、おかしいかもと思っています。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/21 16:23

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A 回答 (5件)

ターボだけとは思えないトラブルの様に思います、まずアイドリングの不調はアイドルコントロールバルブあたりの清掃が必要かも(同年代のF6Aのターボ付きに乗っています)3速オートマでも今の時期13~14は伸びますしアイドルが不安定ならまず疑います(この年代のF6Aでアイドルコントロールバルブの汚れで不調になる物ありです)



アイドルコントロールバルブのメーカーで違うようですが、なお、キャブキリーナー等下手に使用すると最悪コンピューターも壊れますから使用しないこと(知らないと大変高価な出費になります)その他にも何らかのトラブルを抱えていそうですが・・・

軽のターボはタービンの潤滑のオイルラインがスラッジでつまりタービンブローしやすいので(F5Aと同系列のF6Aも同じと私は思っています)要注意、ブローしたら白煙はきまくると思いますがさすがに経験がないので(全く走らなくなりますから白煙が無くても解る)もちろん燃費も全くパワー無くなるから悪くなると思います。

おそらく60キロ出すのも苦労すると思う(普通車でもそうですから)もしタービンブローしていたら程度によっても買い換えを考えた方が良いかも知れません(タービンだけならまだしもエンジンにも被害があれば)F5Aなら載せ替え経験ありです。

エブリーのターボは乗ったことがないですが今の3速オートマでも(ターボのインジケーターなしのモデル)でもNAとは全く違う加速をしますから坂道などでもたつくことは無いです(通常3000回転くらいで信号発進などでも普通に加速できます(これがNAだと結構踏み込まないととろとろして後続の邪魔だと思うくらいでした)

と、言うことでアイドルコントロールバルブやターボ周りの点検をした方が良い感じです(最悪コンピューターも)アイドルコントロールバルブの清掃は絶対にキャブクリーナーに頼らないこと、絶縁体が溶けてバルブ内でショートしてコンピューターを破壊するおそれが高いと思って間違いないです(私が知る限りスズキは、もちろん同じコントロールバルブを使用している他社種も)ミクニなどのメーカーですから私は他のメーカーでも怖くてできません、やり方は分解して綿棒使用します(もしくは交換、ただし中古と言うことですから以前のオーナーが使用していた可能性はあります、この場合・・・)

どちらにしても圧縮圧力なども測定してエンジンに不具合が無いか判断してからだと思いますよ、その上で点火系と燃料系という風に見ないととても一つのトラブルとは思えない(あくまで私の感じ方です)

参考程度に・・・
この回答への補足あり
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>工具取り寄せて外してみます



サービスマニュアルのプリントアウトなど手元に見ながらでないと失敗すると高価な出費になりますから何も知識がない、また参考になる信用できる書籍等手に入れてからの方が良いと思います。

もし失敗して駄目になっても責任はとれませんし質問者も困ることになると思います、またミクニと他のメーカーとのISVの見分け方も取り外さなくてもできると思います(取り外すと何らかのパーツが必要になるかも知れません)

私ならそこまで不調でしたら圧縮圧力からきちんと測定して行きます(専用のコンプレッションゲージが必要です)エンジン本体にトラブルが無いことを確認してから一つづつ可能性のあるところを確認していくようにしてください。

文章だけで判断していますからエンジン音など参考になる物は谷一つも無いのですから、もしコンプレッションが規定値に届かない場合何をしても無駄になりますし、当然きちんと燃焼しないですからアイドルも安定しないしパワーダウンしますから・・・ターボモデルのコンプレッションの規定値もサービスマニュアルがあれば確認できます(このあたり含めて購入は高いので必要な部分だけディーラーに頼みプリントして貰います)

またビスはプラスが三本の物がミクニのはずですから違う可能性があります。
このあたりも考えたら参考資料なしにいきなりの作業はしない方が良いと思います。

圧縮圧力はプラグホールから測れますから(コンプレッションゲージと規定値や許容範囲が解らないと無理ですが)一番に計ってからと・・・整備工場に依頼するしか無いかも知れませんが、これ以上は参考になる書き込みもできないので焦らないでください。
この回答への補足あり
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>ISCバルブが一体?内蔵?されているので掃除ができないと言われました。



ちょっと信じられないのですが、私は最近の車は詳しくないのでディーラーに言ってISCバルブの掃除方法などのページを(サービスマニュアルから)コピーしてもらい所持しています。

それによるとミクニ製のISCバルブはバルブ先端にカーボンの蓄積がしやすいとなっていて他社のバルブとの見分け方まで出ています(三菱製もあるとのこと)私の車も車種は違いますがH11年式でK6AとF6Aと同じ症状があるように書いています。

もちろんスロットルボディ事態は車両に搭載した状態でISCバルブだけ(ミクニなら)取り外して清掃のやり方が出ています(私はミクニ製では無かったので作業していませんが)したがって分解できないと言うことは無いはず(ただし簡単にできない可能性はあります(シート下にエンジンがあるため)私もキャブ車は解るのですが(最近はバイクもインジェクションですが)電気的な物は苦手でトラブルがあったりすればディーラーでサービスマニュアル(電子版です)をプリントアウト(コピーと先に書きましたが)してもらって保管しています。

一度他のディーラーかスズキ系に強い整備工場に相談してみることを奨めます、スロットルボディ一体のISC(アイドルコントロールバルブ)なんて聞いたことが無いですから(絶対に無いとはいえませんが)まずミクニかそれ以外か見分け方はマニュアル見れば簡単ですからそこからだと思います。
この程度しか参考になることが掛けませんが一つでもトラブル解決の糸口になれば幸いです。
この回答への補足あり
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平成9年製アルト(エンジンは同じ)に乗っていましたが…似たような症状になったので廃車(実際には車検切れ)に。


ターボ無しで回転数計もありませんでしたが始動時はアクセル踏んでいないと始動困難。
信号待ちでエアコン動作していると回転落ちて異常振動(ののちエンストすること数回。などで信号待ちのたびにエアコン切ったり入れたり)。
一時停止な交差点をクリープ前進しようとしたら交差点内でエンストすること2回…でした。
エンストするようになってから車検は2回。その都度調整してもらっていましたがしばらくすると不調になるんですよねぇ。
プラグ交換もしてみましたが効果なしでした。
燃費は落ちていませんでしたけどね。(ただしエアコンのコンプレッサーにパワー取られていたので坂道は厳しげでしたけど)

私的には寿命と判断、車検に出しても諸々交換で費用がかかる…ということから車検継続はあきらめました。
# んで、今はワゴンRに。ターボはやはり無いので加速時はイマイチって感じですが、まぁ軽ですからねぇ。アルトより車重あるだろうし。
解決になるような回答にはなっていないかも知れませんが。
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どこかサクションが抜けてそうですね。


ほぼほぼ間違いないでしょう。
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Qホンダ・スマートディオDXの加速時の不調について

詳しい方教えてください。もう10年以上乗っているホンダ・スマートディオDX(走行距離:13,000kmオーバー)です。ここ4年くらい、毎日自宅から最寄り駅まで片道4kmの往復に使っています。数ヶ月前から、エンジンをかけて走り出す際にエンジン回転数は上がるけどしばらく加速しない、といった症状が出るようになりました。また、信号待ちで再発信する際、後輪の方で「キュルルルル」という音がしてしばらく加速が鈍いというようなことも起こるようになりました。このような場合、どんなことが原因として考えられるでしょうか。また、バイク屋さんで修理してもらうとしたら、いくらくらいかかるものでしょうか。
ちなみに、寒い日や雨の日などに減速・一時停止するとたまにエンジンが止まってしまうことがありますが、関係ありますでしょうか。
バイク屋さんで修理してもらう予定ですが、事前に少しでも状況を把握しておきたいと思って質問しました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

クラッチシューが摩耗して無くなっています。
ですのでアルミと鉄の接触ですので音が出ますし滑ります。

普通の乗り方では13,000kmくらいではなくなりません。
考えられるのは「日常的に荒い発進をしているうえ、停車時もスロットルをあおってクラッチを摩耗させている」「メーター改ざんで実際は多走行車」のどちらかです。

エンストはアイドリングを上げれば対処できる範囲ではないでしょうか。
経年劣化でアイドリングが下がっているのだと思いますよ。

ホンダはクラッチシュー単体で部品が出ますので比較的安くつきます。
しかし、せっかくバラすのでしたら「プーリー・プーリーフェイス・スライダー・ウエイトローラー・ベルト」もチェックして必要なら交換してください。

ちなみに、このまま使用するとクラッチのアルミ材が溶け落ちて走行不能になります。

Q再度質問。H11 スズキエブリィDA52Vターボ(F6A)不調。

どなたご教示お願いします。
車両は、スズキ エブリィDA52Vターボ(F6A)です。
走行距離は82500kmです。

本年、一月に知人、整備工場から中古で上記車両を購入したんですが、
一月の寒さが厳しくなってから、不調に悩まされています。
症状として、始動時にかかりはいいが、暖気せず発進させると、パワーがなく
息継ぎを起こします。"ガボっガボっ"となり全然進みません。
暖気後も、加速しようとアクセルを踏み込むと時々、
同じように息継ぎを起こしパワーがなくなり変速しません。
踏み込み直すと、加速(キックダウン)します。
また、同時にターボの吸気音が"コーーーー"カーーー"と持続し
速度がもっさりしています。
1日長く乗っていると、多少変わりタービンの回ってる"キューーン"キーーン"と
聞こえてきます。走りも、ある程度よくなってきます。

水温計が二、三分走ると水平になります。

問題なのが燃費で、街乗りでリッター/5kmしか走りません。
遠乗りでリッター/11kmくらいです。
仕事用の車なので、50kg〜100kg積載しています。

先日までに前オーナーと当方と整備工場で行った事ですが、

タイミングベルト交換、その他付帯する箇所等交換、ターボ交換、
(ターボも一回バラして確認)
ラジエター交換、ホース類交換、
コンピューター診断、関連箇所数値等々計測、
スロットルボディ取り外し洗浄関連箇所調整、
ISCV洗浄、
O2センサー交換、プラグ交換、プラグコード交換、
何度かECUリセットしています。
インジェクター交換(洗浄済み中古)、
インタークーラー洗浄、バルブクリアランス調整、
燃料、オイル洗浄添加剤等入れ、
フラッシング後オイル交換、
pvcバルブクリーナーや
遅効性添加剤入れてみました。
5w30wだったオイルを10w30にかえて、
使用後諸々やり5w30wに戻しました。

現在若干変わってきている感じがしますが、
日によって、状況が変わります。

どなたかご教示できればお願いいたします。

どなたご教示お願いします。
車両は、スズキ エブリィDA52Vターボ(F6A)です。
走行距離は82500kmです。

本年、一月に知人、整備工場から中古で上記車両を購入したんですが、
一月の寒さが厳しくなってから、不調に悩まされています。
症状として、始動時にかかりはいいが、暖気せず発進させると、パワーがなく
息継ぎを起こします。"ガボっガボっ"となり全然進みません。
暖気後も、加速しようとアクセルを踏み込むと時々、
同じように息継ぎを起こしパワーがなくなり変速しません。
踏み込み直すと、...続きを読む

Aベストアンサー

60の引退しようかの整備士です。

どこからかの、エアの過剰吸気が考えられますね。

一般の修理工場では無く、信頼出来る修理工場さんかディーラーのサービス工場で点検してもらって下さい。
彼らは、踏みたくない場数を、多々経験しておられますから。

何より、後々の、あなたのお財布のためにも。

Qジムニー平成13年車11万キロ中古4月購入納車後12日目でターボ故障

http://www.goo-net.com/よりジムニー(平成13年 ホワイト 11.3万キロ)を問い合わせしワー○ド○ド○ン○のF氏より購入↓

>>>> [見積り明細]
>>>> 車両本体価格(税込み) : 100,000円
>>>> 車庫証明  : 0円
>>>> 納車  : 0円
>>>> 非課税分諸費用計 : 40,000円
>>>> 課税分諸費用計  : 160,000円
>>>> 支払合計  : 300,000円
納車までのお約束は↓
㋐車体ルーフに錆が目立つ箇所があったので補修
㋑ルーフレール取り付け
㋒オイル交換
㋓内外クリーニング
㋔車検
㋕今乗っている車の廃車手続き

4/5納車(車検を新規でとってもらう)
4/9フロントガラスにひびが入っていることに気づく
4/17ターボの故障で交換が必要
その時点でF氏に連絡すると「ディーラーへ入れてみてもらってください、エンジンミッション系の故障なら部品代は保障する」と言われる。
F氏よりその後に連絡が来て話は一転し「一切保証はできない」といわれる。
フロントガラスのヒビ(1センチくらい)についても「納車後のことなので保障しません」とのこと。
5/3現在もスズキディーラーへ預けたままになっている。
預けているディーラーでは、
①オイルがすごく汚れている…(納車前にオイル交換の約束をしているはず。)
②エンジン回りにオイルが付着している様子なのでオイル漏れがありそう。
③車体全体の状態を見て車検はふつう通らない状態。
上記の3点から、今、ワー○ド○ド○ン○のF氏に対しいろいろと修理代などの保障面で交渉中であるが、一切応じられないと言われています。
これからどうしたらイイのでしょうか??

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>>>> 非課税分諸費用計 : 40,000円
>>>> 課税分諸費用計  : 160,000円
>>>> 支払合計  : 300,000円
納車までのお約束は↓
㋐車体ルーフに錆が目立つ箇所があったので補修
㋑ルーフレール取り付け
㋒オイル交換
㋓内外クリーニング
㋔車検
㋕今乗っている車の廃車...続きを読む

Aベストアンサー

平成11年って事は1型とはいえJB23ですよね
相場より安い=ワケアリ物件
って事です
11万キロでタービンですか・・・、よほど酷使してたかメンテ不良ですかね

①信用できない相手に無理強いするとロクな事されないので自費で納得できるグレードのオイルにする
②古いオイルや安いオイルですとオイル漏れを誘発する場合が多いのでオイル交換する事で改善する場合があります
③多少大げさに言ってはいるでしょうが、今度時間とお金をかけてメンテすれば良いことです

>これからどうしたらイイのでしょうか??
有償無償に関わらず修理して乗るか、廃車するしか無いかと思われますが・・・

車ってある意味自分と他人の命を預ける道具なので信頼できるお店でそれなりの金額で購入すべきかと思いますが・・・

ところで「ターボの交換が必要」の判断は誰がなさいましたか?
IGコイルが泣き所のエンジンですが、症状がタービン不良と似てますよ
スパークプラグも磨耗してくるとブーストがかかると失火する場合があります

Qこんばんわ 平成15年式bターボのkei ffに乗っているものです。 走行中にクラッチを踏み込みギア

こんばんわ
平成15年式bターボのkei ffに乗っているものです。
走行中にクラッチを踏み込みギアを変えようとしたらバキッ!っと音がしてクラッチがスカスカ?軽く踏んだだけで床下までつくような状態になってしまいました。
このような場合はどこが壊れているのかとかわかる方いますか?

Aベストアンサー

レリーズフォークが折れたかな?経験ありです。クラッチワイヤーが切れたか?ミッション内部はあまり考えなくていいかと。自走は無理です。レッカー呼びましょう。僕は16マンキロ走ってました。希にフォークが外れたりします、最悪、レリーズベアリングが壊れたか?これだとミッション降ろします。ついでにクラッチ交換とか。

QジョグZRエボリューションアクセル回してもガリガリと音がして後輪回らない。止まっている時に後輪回して

ジョグZRエボリューションアクセル回してもガリガリと音がして後輪回らない。止まっている時に後輪回してもガリガリと金属の擦れるような甲高い音がします。原因と直す方法分かりますでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

ベアリング部分に指を突っ込んでみて、ガタつきが無いかどうかや、
スムーズに回るかどうか、どこか欠けたり壊れたりしていないか確認してみて
どれか1つでも該当したらベアリングを新品に交換した方が良いです。

もし解らない場合は、前輪もバラして前輪のベアリングと比較してみましょう。

段差の衝撃でそうなったのであれば、ベアリングが壊れた可能性が高いと思われますし、
壊れた部品によってその他の箇所も壊れてしまった可能性もあるので、
とりあえず、その辺もしっかり調べてみないと何とも言えませんよね。

ベアリングは大事な部分なので、ただ外れるという事はおそらく無いはずです。

何かが壊れたという事で対処した方が良いと思います。


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