下記車両が不調ありで整備工場にて診断
点検等行ったのですが不良箇所不明で戻ってきました。どなたかご教示お願いします。

平成11年スズキ エブリィ タ-ボ DA52V(F6A)
走行距離 81500km タイミングベルト交換(コマずれ等点検済み)、
交換済みのもの、ラジエター、O2センサー、プラグを標準のものに、プラグコード、タペット内一部カーボン除去、ハイオクにし、燃料添加洗浄剤投入、燃費がリッター/5kmとかなり悪く、(街乗り)
遠乗り国1等で、リッター/8〜11km
アクセルの使い方はかなり気を使っています。

いつも朝一始動しようとすると、パワーがなくアクセルを踏み込んでも、アイドリングが不安定で、ガタガタとなり、まったく動きがないくらいで、息継ぎをする感じもあり、暖気をしてから改めて走り出した所、通常に走れる様になったのですが、急加速、通常加速(走行)時に、断続的に息継ぎをして加速できず、ズバッズバッとなります。
アイドリングは1000回転くらいですが、停車時、
一回1200くらいまで上がって、900〜850くらいまで下がり、軽いぶるぶる出るようになりました。
また、この手のターボ車は乗った事がないので比較できませんが、ブーストがかかってる感じがありません。整備士もターボの効きが悪いと言っていました。
音的には、アクセルを踏むと"コーーコーー"と言う感じの奥に"キューン"と小さく聴こえている感じです。
単純にターボ自体の不調で燃費に影響があるのか、
その他なのか、同時併発なのか...
同じ状況だったりで、どの辺に不具合が考えられるか、雲を掴む様な話ですが、どなたか似た様な症状、またなんとなくお判りになる方ご教示願います。

質問者からの補足コメント

  • サクションホースですか。
    調べるとすれば探っていくしかないですかね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/20 23:08
  • wr5さんありがとうございます。
    なるほどですね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/20 23:37
  • baikumotoさん
    とても詳しくありがとうございます。
    整備士が言うには、ISCバルブが一体?内蔵?されているので掃除ができないと言われました。
    どうすればいいのやらですw

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/21 08:20
  • 何度もありがとうございます。
    スロットル一体で、スロットル左下に星型(五角)2本でカバーがとまってるようです。
    早速、工具取り寄せて外してみます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/21 13:59
  • 親切丁寧に何度もありがとうございます。

    整備工場は、浜松なのですが
    浜松でスズキに強いところで、
    何人かのベテラン整備士が色々チェックを
    入れたみたいです。数値的におかしなところはなく、不具合出るかもという箇所を(センサー、タービンなど)、一個一個変えて行くしかないという結論になったみたいです。

    先程、ISC部を外し見てみましたが、新品じゃないかと思うくらい、綺麗でした。前オーナーが
    スロットル自体を変えたのかもしれませんが、
    逆に、磁石側(カプラー端子側、配線)の方が、おかしいかもと思っています。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/21 16:23

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ターボだけとは思えないトラブルの様に思います、まずアイドリングの不調はアイドルコントロールバルブあたりの清掃が必要かも(同年代のF6Aのターボ付きに乗っています)3速オートマでも今の時期13~14は伸びますしアイドルが不安定ならまず疑います(この年代のF6Aでアイドルコントロールバルブの汚れで不調になる物ありです)



アイドルコントロールバルブのメーカーで違うようですが、なお、キャブキリーナー等下手に使用すると最悪コンピューターも壊れますから使用しないこと(知らないと大変高価な出費になります)その他にも何らかのトラブルを抱えていそうですが・・・

軽のターボはタービンの潤滑のオイルラインがスラッジでつまりタービンブローしやすいので(F5Aと同系列のF6Aも同じと私は思っています)要注意、ブローしたら白煙はきまくると思いますがさすがに経験がないので(全く走らなくなりますから白煙が無くても解る)もちろん燃費も全くパワー無くなるから悪くなると思います。

おそらく60キロ出すのも苦労すると思う(普通車でもそうですから)もしタービンブローしていたら程度によっても買い換えを考えた方が良いかも知れません(タービンだけならまだしもエンジンにも被害があれば)F5Aなら載せ替え経験ありです。

エブリーのターボは乗ったことがないですが今の3速オートマでも(ターボのインジケーターなしのモデル)でもNAとは全く違う加速をしますから坂道などでもたつくことは無いです(通常3000回転くらいで信号発進などでも普通に加速できます(これがNAだと結構踏み込まないととろとろして後続の邪魔だと思うくらいでした)

と、言うことでアイドルコントロールバルブやターボ周りの点検をした方が良い感じです(最悪コンピューターも)アイドルコントロールバルブの清掃は絶対にキャブクリーナーに頼らないこと、絶縁体が溶けてバルブ内でショートしてコンピューターを破壊するおそれが高いと思って間違いないです(私が知る限りスズキは、もちろん同じコントロールバルブを使用している他社種も)ミクニなどのメーカーですから私は他のメーカーでも怖くてできません、やり方は分解して綿棒使用します(もしくは交換、ただし中古と言うことですから以前のオーナーが使用していた可能性はあります、この場合・・・)

どちらにしても圧縮圧力なども測定してエンジンに不具合が無いか判断してからだと思いますよ、その上で点火系と燃料系という風に見ないととても一つのトラブルとは思えない(あくまで私の感じ方です)

参考程度に・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>工具取り寄せて外してみます



サービスマニュアルのプリントアウトなど手元に見ながらでないと失敗すると高価な出費になりますから何も知識がない、また参考になる信用できる書籍等手に入れてからの方が良いと思います。

もし失敗して駄目になっても責任はとれませんし質問者も困ることになると思います、またミクニと他のメーカーとのISVの見分け方も取り外さなくてもできると思います(取り外すと何らかのパーツが必要になるかも知れません)

私ならそこまで不調でしたら圧縮圧力からきちんと測定して行きます(専用のコンプレッションゲージが必要です)エンジン本体にトラブルが無いことを確認してから一つづつ可能性のあるところを確認していくようにしてください。

文章だけで判断していますからエンジン音など参考になる物は谷一つも無いのですから、もしコンプレッションが規定値に届かない場合何をしても無駄になりますし、当然きちんと燃焼しないですからアイドルも安定しないしパワーダウンしますから・・・ターボモデルのコンプレッションの規定値もサービスマニュアルがあれば確認できます(このあたり含めて購入は高いので必要な部分だけディーラーに頼みプリントして貰います)

またビスはプラスが三本の物がミクニのはずですから違う可能性があります。
このあたりも考えたら参考資料なしにいきなりの作業はしない方が良いと思います。

圧縮圧力はプラグホールから測れますから(コンプレッションゲージと規定値や許容範囲が解らないと無理ですが)一番に計ってからと・・・整備工場に依頼するしか無いかも知れませんが、これ以上は参考になる書き込みもできないので焦らないでください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>ISCバルブが一体?内蔵?されているので掃除ができないと言われました。



ちょっと信じられないのですが、私は最近の車は詳しくないのでディーラーに言ってISCバルブの掃除方法などのページを(サービスマニュアルから)コピーしてもらい所持しています。

それによるとミクニ製のISCバルブはバルブ先端にカーボンの蓄積がしやすいとなっていて他社のバルブとの見分け方まで出ています(三菱製もあるとのこと)私の車も車種は違いますがH11年式でK6AとF6Aと同じ症状があるように書いています。

もちろんスロットルボディ事態は車両に搭載した状態でISCバルブだけ(ミクニなら)取り外して清掃のやり方が出ています(私はミクニ製では無かったので作業していませんが)したがって分解できないと言うことは無いはず(ただし簡単にできない可能性はあります(シート下にエンジンがあるため)私もキャブ車は解るのですが(最近はバイクもインジェクションですが)電気的な物は苦手でトラブルがあったりすればディーラーでサービスマニュアル(電子版です)をプリントアウト(コピーと先に書きましたが)してもらって保管しています。

一度他のディーラーかスズキ系に強い整備工場に相談してみることを奨めます、スロットルボディ一体のISC(アイドルコントロールバルブ)なんて聞いたことが無いですから(絶対に無いとはいえませんが)まずミクニかそれ以外か見分け方はマニュアル見れば簡単ですからそこからだと思います。
この程度しか参考になることが掛けませんが一つでもトラブル解決の糸口になれば幸いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

平成9年製アルト(エンジンは同じ)に乗っていましたが…似たような症状になったので廃車(実際には車検切れ)に。


ターボ無しで回転数計もありませんでしたが始動時はアクセル踏んでいないと始動困難。
信号待ちでエアコン動作していると回転落ちて異常振動(ののちエンストすること数回。などで信号待ちのたびにエアコン切ったり入れたり)。
一時停止な交差点をクリープ前進しようとしたら交差点内でエンストすること2回…でした。
エンストするようになってから車検は2回。その都度調整してもらっていましたがしばらくすると不調になるんですよねぇ。
プラグ交換もしてみましたが効果なしでした。
燃費は落ちていませんでしたけどね。(ただしエアコンのコンプレッサーにパワー取られていたので坂道は厳しげでしたけど)

私的には寿命と判断、車検に出しても諸々交換で費用がかかる…ということから車検継続はあきらめました。
# んで、今はワゴンRに。ターボはやはり無いので加速時はイマイチって感じですが、まぁ軽ですからねぇ。アルトより車重あるだろうし。
解決になるような回答にはなっていないかも知れませんが。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

どこかサクションが抜けてそうですね。


ほぼほぼ間違いないでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDW5W デミオAT アイドリング&加速不良

H11年式のマツダ DW5Wデミオ 1500cc ATのGLスペシャル(確か…)、走行距離が12万8000キロです。
中古で買って、人生初めての車で最初は特に愛着もなかったのですが、加速時のGや純正サスでのコーナリング、唸るエンジンの音、重いハンドルと乗っていて楽しくなってきました。
まだ、手放したくないので皆様の意見が聞きたく質問しました。

症状1
一週間ほど前にアイドリングが不安定になり回転数が通常より下がって、元に戻るを繰り返してました。下がってから戻るまでは3秒位かかり、症状は始動直後は発生せずにエンジンがあったまった位から発生します。

症状2
アイドリングが不安定になってから、半日くらいして加速時の吹け上がりが悪くなり、2000回転くらいで止まり、ド ド ド ドォー ブオーン!てな感じで5,6000回転位まで上がって加速するという状態になりました。速度的には20キロくらいで一時止まり、80キロくらいまでスムーズに加速する感じです。
ここ数日まで、少し様子見していたのですが、症状が悪化して2000から3000回転の間でフンずまり、吹けなくなり速度も上がらずに、60キロ位でそのままの速度を維持する感じになりました。

症状3
症状2で悪化するまでの前までは速度が20キロ以上からの加速時にガックン ガク ガクという風に加速していて、速度維持していても回転数が一時下がって上がっての繰り返しで、ガクつくことがありました。

条件はわかりませんが温まってる時でも、数分間位は通常の加速をするようになって、アクセルを全閉にしたり、信号などで停車したりすると調子が悪い方へ戻ることが何度かありました。
平地や下りなどでは元に戻ることはあっても、上りでは戻ったことは無かったです。

現在買ったところで見てもらっているのですが、少しエンジン周りを清掃してもらったら良くなったのですが、原因はまだ不明のことです。持って行くまでにネットで色々と調べて、ここでも似た質問があり見ていたのですが、治るか不安でもっとこの車で走りたく、修理の助けになればと似たような質問をさせて頂きました。 

H11年式のマツダ DW5Wデミオ 1500cc ATのGLスペシャル(確か…)、走行距離が12万8000キロです。
中古で買って、人生初めての車で最初は特に愛着もなかったのですが、加速時のGや純正サスでのコーナリング、唸るエンジンの音、重いハンドルと乗っていて楽しくなってきました。
まだ、手放したくないので皆様の意見が聞きたく質問しました。

症状1
一週間ほど前にアイドリングが不安定になり回転数が通常より下がって、元に戻るを繰り返してました。下がってから戻るまでは3秒位かかり、症状は始動直後は発生...続きを読む

Aベストアンサー

最初に、疑うのは11万キロという事で、プラグですね。ただ、整備工場で見て貰ってるんかなと思いますが、、、

>現在買ったところで見てもらっているのですが、少しエンジン周りを清掃してもらったら良くなったのですが、原因はまだ不明のことです

ですので、スロットルボディーあたりは見て貰ってると思います。掃除は、まずこの辺りと、吸気センサー、O2センサー辺りと思います。  この辺は、済んでるのかな?  業者に確認して下さい。

後、燃圧の心配有るのかなと思います。  ガソリンタンク内に、燃料フィルターが入ってます。
それを交換要るかも知れません。  やはり、ガソリンは、綺麗な物が入っていても、もう、13年も使ってれば、一度点検する所です。  ちなみに、ガソリンが、供給されなくなるので、上記の症状が出てもおかしくないです。

後は、エンジンルーム内で、ゴム類の劣化です、特に細い4φ当たりの物に亀裂とかないですか?
そこから、大気を吸入していたら当然誤差が出るので、燃調が狂う原因です。

いろいろ、当たる所が有りますので、値段の安い所から順番に交換して様子を見て下さい。

参考に成れば幸いです。

最初に、疑うのは11万キロという事で、プラグですね。ただ、整備工場で見て貰ってるんかなと思いますが、、、

>現在買ったところで見てもらっているのですが、少しエンジン周りを清掃してもらったら良くなったのですが、原因はまだ不明のことです

ですので、スロットルボディーあたりは見て貰ってると思います。掃除は、まずこの辺りと、吸気センサー、O2センサー辺りと思います。  この辺は、済んでるのかな?  業者に確認して下さい。

後、燃圧の心配有るのかなと思います。  ガソリンタンク内に...続きを読む

Qリッターオーバーライダーの情熱について

少し前まで、CBR1100XXに熱中していたライダーが多かったように思えますが...
 ホームページの更新も止まっていて過去の遺物が残っているページを良く見かけます。
 彼らはどこに行ったのでしょうか?
乗り飽きて、バイクを降りているのでしょうか?

Aベストアンサー

中年オッチャンライダーです。
十分の身の回りを見渡した経験ですと。
>乗り飽きて、バイクを降りているのでしょうか?

簡単に言うとそうなると思います。
ほとんどの趣味がそのように感じますが、「頂点」に行き着いてしまうと急速に興味を失うようです。
興味を失う原因の中には「お金が掛かる」「生活環境が変わった(結婚、就職、転職、転勤、家族が増える、病気になるなど)」「他に面白く感じる物を見つけた」「仲間がいなくなった」などの要素もあります。
中には「怖くなった」人もいるでしょう。改造にこだわった結果、モンスターバイクになりすぎ普段乗れる物でなくなり降りた人もいます。

逆に長くその趣味が続く人は「頂点」にあえて踏み込まないようにしているように感じます。
寝食削って没頭するのも趣味の喜びですが、こづかいの範囲でぼちぼちやっていくのも趣味ですから。

ホームページのほうは自分も作ってますが、4年寿命説というのがあり結構言えてるなと思います。
はじめの2年くらいまではあんな事こんな事と書くことがたくさんあるのですが、3年目くらいからマンネリ化してくるんです。

まとめるとCBR1100XXと限定したホームページは続けるのが難しい。
仮に乗り続けていてもホームページ作りに飽きてしまう事が多い。
「頂点」を手に入れてしまった人は「その物」に飽きてしまうことも多い。だと思います。

中年オッチャンライダーです。
十分の身の回りを見渡した経験ですと。
>乗り飽きて、バイクを降りているのでしょうか?

簡単に言うとそうなると思います。
ほとんどの趣味がそのように感じますが、「頂点」に行き着いてしまうと急速に興味を失うようです。
興味を失う原因の中には「お金が掛かる」「生活環境が変わった(結婚、就職、転職、転勤、家族が増える、病気になるなど)」「他に面白く感じる物を見つけた」「仲間がいなくなった」などの要素もあります。
中には「怖くなった」人もいるでしょう...続きを読む

Qリッターあたり12kしか走らない原付

5月初旬に中古でYAMAHAのJOG(SA04J)を買いました。

外見はとても綺麗でしたし600kmも走っていなかったのできめました。

ところが使い始めると、

(1)エンジンを起動した後アクセルを回すとエンジンが切れてしまう(冷間始動時に困る)
(2)エンジンのあたりからジリジリと変な音がする
(3)燃費が明らかにわるすぎる

など問題だらけです。

(1)と(2)は見てもらいました。点火プラグを変えてもらいましたがまったく良くなりません。

変な音がするのは古いタイプなのでクラッチ(シフト??)が関係しているのではとだけ言われました。

そして(3)。最近気づいたのですが燃費が悪いです。

リッターあたり12キロくらいしか走りません。

後で友人に聞くところによるとメーターはもう何周も回っているのではと。聞いてない・・・。

私は騙されたのでしょうか。消費者保護センターに連絡したほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

その燃費は確かに異常ですね。
満タンでも50~60kmしか走らないのでは。


600kmというのがなんとも。。。

いずれにしても10年経っている車両ですから、ゴム部品はダメでしょうね。

(1)は普通です。 2ストはそんなもんです。
4ストでも冷間始動時は自動車のようには安定しません。
暖まってもエンストが多発するなら、とりあえずアイドリング調整すれば止まりにくくなります。
ただし、キャブの不調で発生している可能性もあります。

(2)は、音を文章で正確に表現するのは不可能ですのでわかりません。
加えて、音の出る場所を特定するのは非常に難しいこともあります。


もし600kmなら、確実にキャブのオーバーホールが必要です。
それしか距離を走っていないということは、それだけ長く劣化したガソリン入りの状態で放置されていたということの証明でもあります。
1万kmでは、ゴミなどがキャブに詰まっている可能性も高くなりますので、キャブの清掃またはオーバーホール。

どちらにしても、駆動ベルトは交換したほうがいいかも。
10年未使用なら硬化してますし、1万kmならローラーとともに磨耗してます。

その燃費は確かに異常ですね。
満タンでも50~60kmしか走らないのでは。


600kmというのがなんとも。。。

いずれにしても10年経っている車両ですから、ゴム部品はダメでしょうね。

(1)は普通です。 2ストはそんなもんです。
4ストでも冷間始動時は自動車のようには安定しません。
暖まってもエンストが多発するなら、とりあえずアイドリング調整すれば止まりにくくなります。
ただし、キャブの不調で発生している可能性もあります。

(2)は、音を文章で正確に表現するのは不可能ですのでわかりま...続きを読む

Qアイドリング調整つまみ

92年式バリオスに乗っています。エンジン始動時につまみを調整して回転数高めに設定してエンジンかけるとかかりやすいのでそのままかけ、しばらく走行し、
エンジンがあたたまったと思えたら、再びつまみをいじって回転を下げています。バイク屋にはあんまりいじるもんじゃないといわれました。いじってはいけないもんなのでしょうか?教えてください。あとチョークの意味がいまいちわかりません。どういう効果があるのでしょうか?(引いてもかわらない気がするので・・)

Aベストアンサー

アイドリング調整ツマミはいじる物でしょうけど、頻繁にいじる必要が無いように吸排気系を調整します。
b-booler さんの使い方が分かりませんが、走り出す前に暖機を十分にすれば頻繁にいじる必要が無いと思います。キャブの同調がすれてる場合もアイドリングが不安定な事があります。
あとチョークですが、現在国産のバイクでチョークを使用するキャブレターを装備しているものは無いと思って下さい。
バイスターター言われるものです。
冷間時のEG始動を楽にするために操作するものです。
スタータージェットからガソリンを吸い上げて混合気を濃くします。その時アクセルを開けると吸気で混合気が薄まるのでNGです。
バイスターターを操作してもしなくても変化が無い時は何処かに不具合があるかも知れません。
バイク屋さんに点検をお願いしましょう。

Qサーモスタット等の点検

いつもお世話になってます。

サーモスタット・サーモユニット(別名サーモスイッチ?水温計につなげるための、水温によって電気抵抗が変わる部品)が正常に動作しているかを点検するにあたり、

サービスマニュアルには、両者ともに冷却水に入れながら水温を上げて変化を見るという方法が記してあるのですが、

この作業を冷却水の代わりに水道水を使って行うことによる問題はありますか?(部品に悪い、正確な点検とならない等)

水道水は一時的にとはいえ冷却水の代わりとして代用できるようなものですし、
点検の内容は単に水温の変化による部品の変化をみるというものなので水道水でも問題ないのでは?と思っています。

また、ネットを見ても水道水でやっている方がいるようですが、どうもサービスマニュアルに冷却水と書いてあるのが気になります。

ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

水道水で全く問題有りません。

サーモスタットにしても、スイッチ(センダ)にしても、取り外して単体チェックを行う場合は水道水です。
知りたいのは温度に対する反応ですから、わざわざLLCを用意はしません。
水道水で行っても、LLCで行っても結果は変わりませんが、LLCだと手がぬるぬるになるので、出来れば使いたくない感じです。

これが何か特殊なLLCを使っていて、水温が通常と変わったのでテストが必要とかと言うなら、条件を同じにするべくそのLLCを使いますが、そういった事情が無い単に単体チェックと言うなら水道水で十分です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報