プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本的な回路図の記号の一覧表などが載っているサイトなどありませんでしょうか?

また皆さんはワードなどで回路図を書く場合どのようにされていますか?

A 回答 (5件)

電源、電池 単位 V


電流計 単位 A
電圧計 単位 V
すべり抵抗器、ニクロム線、抵抗器 単位 Ω
スイッチ 単位 なし

回路記号は、#2でわかります。

参考URL:http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/check/yo_denryu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このような質問にお答えくださいまして本当ににありがとうございました。感謝しております。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/07/08 17:32

またまた登場です。



回路記号+ニクロム線
回路記号+すべり抵抗器
など キーワードを組み合わせて
検索して使えそうな回路図を探して
みてください。

使用用途がわからないで、絞れない~

この回答への補足

ご回答本当にありがとうございます。
今回私が知りたいのは、以下の回路記号と単位です。
もしよろしければよろしくお願いいたします。

電源    直流
電池    直流
電流計   直列
電圧計   並列
すべり抵抗器 直列
ニクロム線 直列 
スイッチ  直列
抵抗器   直列

補足日時:2004/07/08 16:11
    • good
    • 0

回路図に使用する記号はいっぱいあります!


電源も直流、交流で違います。基本的に電源はEって表現します。また抵抗はRって表現します。すべり抵抗器は抵抗の記号(ぎざぎざ)に斜め線を入れた記号がすべり抵抗です。その他でもコイルやコンデンサ、サイリスタ、変圧器などいっぱい記号はあります。

この回答への補足

ご回答本当にありがとうございます。
今回私が知りたいのは、以下の回路記号と単位です。
もしよろしければよろしくお願いいたします。

電源    直流
電池    直流
電流計   直列
電圧計   並列
すべり抵抗器 直列
ニクロム線 直列 
スイッチ  直列
抵抗器   直列

補足日時:2004/07/08 16:14
    • good
    • 0

ワードで書こうとしているぐらいだから


そんなに複雑な回路図とかかかないの
ですかね?
http://www.cdh.or.jp/kiso/k21kigou.htm
このページは、子供向けかもしれません・・・
業務では、CADとか使ってシンボルが
たくさん用意されてるんですけど。

あと、フリーソフトとかエディターを
使って見ると良いかもしれません。

”電気回路用シンボル集 シンボル一覧”
で検索して、PDF ファイルの奴で一覧みれます。
(リンク禁止だったので)

この回答への補足

ありがとうございます。
恐縮なのですが、回路図に使う記号は電流計A,電圧計V,抵抗器Ωだけでしょうか?

電源、電池、すべり抵抗器、ニクロム線には単位はないのでしょうか?

補足日時:2004/07/08 00:31
    • good
    • 0

回路図にも


電気とか空気とかいろいろありますよ。
なんの回路図でしょう?

この回答への補足

すみません電気の回路図です。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2004/07/07 23:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!