windowsNTでORACLE8serverをつかってwebシステムを行おうと思っているのですが、なにか気をつけることはありますか?また僕のパソコンのスペックが、HDDが4GBでメモリーが40MBしかないのですがNTをインストールしても大丈夫ですか?メモリー128MBぐらいが必要だって聞いたのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問するのは構わないけど。


ちなみにサーバー構築するパソコンのCPUは?
サーバーとしてだけ使うなら、良いけど、もし一般的な作業を
するパソコンでもあるなら、CPUスペックも大事ですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
サーバーとして使います。
PENTIUM(3)の500ぐらいです。

ApacheのCGIを使って操作しようと思うのですが、C++で本当に大丈夫でしょうか?
またORACLEのSQL文もC++で制御さそうと思っているのですが問題ないでしょうかでしょうか?

補足日時:2001/06/18 13:09
    • good
    • 0

こんにちは、


システム要件についてのご質問ですね。
まず、HDDが4Gというのは、少し小さいと思います。最低でも10G(私の趣味です)必要です。
インストールタイプが3種類あり、最小でも700Mも取ります。これにデーターベースを作成すると・・。うー苦しいのでは?。メモリーは最低128M必要です。パフォーマンスを向上させるには256M以上となります。メモリーが少ないとインストール途中で動かなくなる可能性があります。また、CPUが力不足では、インストールするのにやたらと時間がかかります。
Webシステムが最終目的のようですので、DBとWebサーバーを同一にするのか?あるいは、開発APIは?と言ったことからも大き目のHDDがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4GBじゃ不安ですね。わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 13:56

やりたい事は、なんとなく理解出来ます。


WindowsNT Server(又はWindows2000)に、WebサーバーとOracleでDBサーバーを
構築したいのですよね。違いますか?

まずメモリ不足でしょう。
そもそもWindows-NT利用で40MBでは少ないですよ。
ただ文面から、「自分の・・・」って書いてあると自宅のパソコンですか?
まぁどちらにしても、メモリ増設はサーバーを作る以前にNTを使うなら、
絶対に増設してほしいですね。128MBだって安いですし。
128MBは今年の3月に郊外のパソコンショップで7000円位だったし。
今はもっと安いんじゃない?最低256MB位必要でしょ。

ハードディスクは、そのサーバーに対して、普段使うアプリケーションも
インストールするのか、サーバーソフトだけにするのかで、違うと思うのです。
たしかにお金を必要としますよね。設備投資としてソフトにハードにと。
ディスクに対しては出来ない容量では無いと思いますよ。

オラクル、メモリ、NT Server(Windows2000)、HDDを購入して、予算は?

もう少し、詳細な情報がほしいですね。目的とか・・・

この回答への補足

ありがとうございます。
もう128のメモリーは用意してあります。早速増設しようと思います。

ハードディスクにはサーバソフトだけにします。
ソフトも全部そろってあるので。あと環境を調べたかったので質問してみました。

senna13さん、他にわからないことを質問してもよろしいですか?

補足日時:2001/06/18 11:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2001/06/18 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q128MB2枚と256MB1枚の比較

128MB2枚と256MB1枚どちらが処理が早いのでしょうか?
メーカ製のPCは前者がほとんどですが、
何か理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.8です。 以前は高密度製品は高かったので、私の感覚だと128x2の方が256x1より安いと言う先入観念があったのですが、最近は分かりません、各メーカーの価格表を見てみて下さい。処理スピードに関しては皆さんが書いていますが、一般に使用されるのであれば気になる事ではありません。それより、メモリーが少ない時で画像を扱うプログラムを走らせた時は、HDの仮想メモリーのアクセスで遅くなり、メモリーを増やした時に処理が速く成った時は感激しました。(私の経験) とは言っても積みすぎては宝の持ち腐れに成ります。私の会社で使用しているPCは1G積んでいますが、画像処理をさせなければ家の512Mと余り差を感じません。私なら拡張性を残して2枚より1枚を選択します。

Q■250GBのHDDが128GBしか認識しない■

いつもお世話になります、このたび250GB(SATA)HDDに交換し、認識し、OSのインストールも行い正常に起動するのですがエクスプローラーやディスクの管理からHDDを見たら128GBしか認識していませんでした、これは俗に言うHDD認識の”壁”なのでしょうか?数日前に購入したマザーとHDDですのでBIOSの更新は行っていません。どのようにすれば正常に250GB認識してくれるでしょうか?よろしくお願いします。

M/B GIGABYTE GA-8I945G
HDD MAXTOR 6L250S0(SATA)
CPU P-4 530 LGA775 3.0G

Aベストアンサー

私も、250GBのハードディスクが128GBしか認識しないことを経験しております。
この場合、マザーボードのBIOSは、ビッグドライブに対応したものと判断できます。しかし、WinXpが、サービスパック以前のものですとビッグドライブに対応できせん。
認識後は、Cドライブは128GB、Dドライブは光ディスクドライブ、Eドライブが残りのハードディスクの容量となりました。

対処方法は、以下のアドレスにてお調べくください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882350

Q256MBから512MB、もしくは768MBへメモリの増設を考えています。

富士通FMV-DESKPOWER L50G(http://www.ari-web.com/shop/pc/fujitsu/deskpower-l50g.htm)を使っているのですが、
メモリを256MBから512MB、もしくは768MBへ増設したいと考えています。
説明書をみると、デュアルチャネルへ対応しているとのことでした。この場合、256*1もしくはデュアルチャネル対応256*2、それとも512*1、どれを買えばいいでしょう?
パソコンは主に、インターネットやメール、簡単な画像、映像処理に使っています。

Aベストアンサー

下記スペックによると2スロット 最大1G迄のようなので、デュアルチャンネルで使用するなら512M*2の1G増設をお勧めします。

基本的にデュアルチャンネルで使用する場合は2枚のメモリ規格が同じものを使用しないと動作タイミングがとれない事が多いので、現状あるメモリと同じものを入手できる保証が無い限り、現状の256Mに新たに256Mを追加するのはお勧めしません。
現状256M+追加512Mではデュアルチャンネルで動作しません。

FMV-DESKPOWER L50G
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0401/deskpower/l/method/index.html

QZOTAC GeForce GTX 295 - 1792MB GDDR3 ZT-295E3MB-FSP (PCIExp 1792MB)

ZOTAC GeForce GTX 295 - 1792MB GDDR3 ZT-295E3MB-FSP (PCIExp 1792MB)を使っていますが、この製品はカバーをはずしてマザーボードにつけるのでしょうか?

カバーをはずしたほうが、熱くならないような気がしますが、通常はどう使うものなのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

> この製品はカバーをはずしてマザーボードにつけるのでしょうか?

「カバー」の意味が分かりませんが、
下記写真で言えば、冷却ファンを挟んだ左右のパネルのことでしょうか?

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090627/image/ijz295gtx1.html

それならば、この ZOTAC 製に限らず、それらパネルを取り外すことは行いません。
パネルがあることで、ファンからの風がグラフィックボードの隅まで流れる仕組みです。

> カバーをはずしたほうが、熱くならないような気がしますが

意地悪で言っているのではなくて、綺麗に取り外せる構造ならば、
取り外して試してみてはいかがでしょうか?
ご自身で温度の差を比べると分かりやすいと思いますよ。

Q32GBの壁があるMB

32GB以上を認識しないMBを使っていて、増設どうしようかなと思っていた所、このHPを見つけました。

http://pcsoft.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1515778

こちらを見てANo.2で経験者でもあり、ここで最高のポイントを所得してらっしゃるasuca様が”32G以下ごとにパーティションを切らないと認識されない可能性があります。”とおっしゃってるので120GBを買って、友人にフォーマットして貰ったのですが、全く認識しません。

MacOさんは専門家/アドバイス/自信ありがおっしゃるようにSeagateの7200RPMのHDDを買ったのですが、32GBを認識できないMBでも32GB以下に設定して使用できます。のやり方がわかりません。

お二人方、適当に答えてるようですが、その質問を多くの人が見てますので、私のHDD、なんとかしてください。

Aベストアンサー

Mac0 です。

ケーブルの刺さる所と、電源の刺さる所の間の2番目に刺さっているピンがありますよね。そのピンをいちばん電源側の所にさし直してください。

ただし、こうするとスレーブになってしまいますので、2番目に刺さっているピンと同じピンを買ってきてをいちばん電源側の所に挿すと、マスターでも使えます。

PS
私は適当に答えてるつもりはありませんが・・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報