親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

某食品宅配員について!

移動になった宅配員さんが私の住む地域での最後の宅配の日に共済の話が出ました。
勧誘というより営業さんにまわすまでのノルマがあるから嫌なら断ってくれて良いからという事だそう。
悩みましたがその日は断わりました。
断ったらお願いいたします!お願いいたします!と拝まれました。
悩んで悩んで2週間後、現在の宅配員さんに『ノルマ大変そうだから話だけなら良いよ。営業さんからの押しが弱い私なので以前は断る事が出来そうになかったから断ったけど今ならハッキリ断れそうだから』
とお話しし協力しました。
で、その日に移動になった宅配員の方と共済の件で電話かかって来ました。
結果は内容聞いて良かったので押しがどうのこうのではなく納得して加入しました!

本題なのですが、その共済の件で移動になった宅配員さんからの電話の内容なのですが、私は上手く利用された様です…。
新規で契約した方、移動先の契約してるお宅の方を観察しお喋り好きな方を狙って世間話をする。
そうするとお喋りしたいから毎回注文してくれる方が多いんだそうです。
それとお喋りし徐々に仲良くなるから共済や毎月買って欲しい日にはお願いすると買ってくれるという話みたいです。
この営業戦略としては、お客さんに悪印象を与えないやり方でよかったのですが、
私が納得いかないのは、共済の件で営業さんの押しに弱いから一度は嫌だと断ったくらいの私が考え直して協力したのに、、、
【お喋りして、買って欲しい日や共済の時はお願いしますお願いします!】という営業戦略を共済のアポ取ったお客さんに対してワザワザ話すのか?

しかも、まんまと利用した相手に向かって楽しそうにせせら笑いしながら話してました!
これを聞いた私は営業戦略としては悪印象与えないやり方で良いやり方なのにと思うのですが、新規または移動先のお客さんへの営業戦略をワザワザ言って来ることによって利用された! と悪印象になってしまいました…

その電話では営業さん来る日時を決め最後は『まっ!いいっか‼︎ いつもの元気な声聞けて良かったよ』と言って電話切りましたが、日にちが経つにつれ沸々と怒りになりモヤモヤしてなりません…

因みにその宅配員さんとは仲良かったと私は思ってます。

何で私に営業戦略を話しまんまと利用した相手にせせら笑いしながら話したのか?

どう思われますか?

A 回答 (4件)

いや~そりゃ怒り沸々しますよね。

まぁそういうのは、日に日に冷静になった時に、モヤモヤ沸々と
感情が・・・・・。
もし、私なら、加入したばかりなら、クーリングオフします。
実は私も同じ経験をしました。
私の場合は、違った保険でしたが。
私も営業職をしていますが、お客様は神様だと思って、常に
お客様の立場に立って、不利益ならないよう、おすすめ提案させて
頂いております。
ただ、このケースは、お客様を利用して、せせらわらっている担当者
の行為は、言語道断だと思います。
ここ最近は、コンプライアンス等の関係で、こういう行為は禁止されて
いますが、その宅配会社の教育、担当の質は、かなりレベルが低いかと
思います。
まぁりんりーんさんが利用された結果に終わってしまいましたが、この
まま継続するかクーリングオフするか、それは、ご自身で決めてください。
まだその担当者に怒りがおさまらないようでしたら、クーリングオフをおすすめ
します。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
怒り沸々してくる気持ちをわかっていただける方がいて嬉しいです!

せせら笑って戦略を暴露されしかも私も利用されてたのを話されたのが頭にきてるだけなので共済内容に不満はないので解約はしないつもりです…。
解約しても宅配員さんにはマイナスにもならないし…。
どうせやるならマイナスになる事したいので。
しかし、まんまとやられました…
私、お人好しなのかな。
私バカなんですかね?

結構仲良かった人だったので、こんなにガラリと人格が変わる人だったのを知ってショックでした。
ショックから寂しさ虚しさになり怒りに変わって来た感じです。

恐らく、仲が良くなり過ぎて、友達感覚になってしまい、話してしまったのではないでしょうか。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

それもあるなぁーと思ってました。

そもそもあなたは宅配員は最初の時点であなたにハッキリと「勧誘というより営業さんに周るのでノルマがあるから嫌なら断ってくれて良いから」と言った時点でお断りするチャンスはあったにも関わらず、断ったら断ったで今度は「お願い致します!お願い致します」と拝まれました。

と、ここでもお断りするチャンスは十分にあったわけですよね。宅配員は営業活動として販売実績を上げる為に、自分の成績を上げる為に、あなたに無理を承知の上でお願いすることは当然だと思います。そしてあなたは自分で「悩んで悩んで2週間後、現在の宅配員さんに『ノルマ大変そうだから話だけなら良いよ。」とはあなたはあなたなりに時間をかけて十分検討された上で言った言葉ですよね。ここで相手に対して心の隙間を与えてしまったわけですね。そしてあなたは「営業さんからの押しが弱い私なので以前は断る事が出来そうになかったから断ったけど今ならハッキリ断れそうだから』」と言った時点で更にお断りするチャンスはあったわけですよ。それなのに相手の話に耳を傾けてしまったことは、あなたは契約したい気持ちがあることが相手に悟られてしまい自分から「内容聞いて良かったので押しがどうのこうのではなく納得して加入しました」と、長い時間をかけて検討した上での結果出た言葉でありますので、これは私法上,意思表示の合致 (合意) によって成立する法津行為がなされたとみなされ、通常は申込みと承諾によって成立する契約が成立したわけですね。あなたには契約をお断りするチャンスが数々もあったにも関わらず、結局のところあなたは共済に入りたかっともいえるので、これは営業上の戦略でもなく、お互いの同意のもと成立した契約と受け止められます、ですので今更悪印象だの、相手に利用されたということもおかしいですよ。もしこの回答で納得がいかないのならさっさと解約すれば済むのではないですか。でもあなたの場合は相手に対して好印象があるので勧誘されたら再度契約するとも受けとれますがね。参考になりましたか、どうでしょうか。
    • 0

移動になった宅配員さんから断られた鬱憤を払わされただけでは?

• 0