プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我々の銀河系は中心から幾つかの渦状腕が伸びており、それぞれに3kpc腕 (3kpc Arm) ペルセウス腕 (Perseus Arm) じょうぎ腕 (Norma Arm) はくちょう腕 (Cygnus Arm,Outer Arm) みなみじゅうじ腕 (Crux Arm) たて腕 (Scutum Arm) りゅうこつ腕 (Carina Arm) いて腕 (Sagittarius Arm)などの名前がついています。
我々の太陽系はオリオン腕(Orion Arm)に属するそうですが、地球から見える夜空に広がる天の川はいったいどの腕が見えていることになるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • >地球の夜になる面がどちらを向いているかで見え方が変わる
    これで正解ですかね?とすると天の川の星たちはいつも同じではない?
    中心近くはとても明るいのですが、見えていないのですかね?

      補足日時:2016/02/29 17:06

A 回答 (5件)

非常識的に中から全部見える訳無い


どっちかに決まってます
    • good
    • 0

ごく常識的に、全部見えています。

    • good
    • 1

確かにオリオン腕に居るようだが


バルジを見ているのか、外が見えているのかは分からないそうです
「天の川」の回答画像3
    • good
    • 0

光害のないきれいな夜空で目視でみえる、という意味では


我々の属するオリオン腕の星々が主に見えているのではないでしょうか?
    • good
    • 0

Wikipediaを参照する限り、全部見えているようです。



肉眼では中心部を通しての観察はできないようですが、
中心部を外れた位置に見ることができるようです。
また、季節によっても見える方向か変わるでしょう。
(地球の夜になる面がどちらを向いているかで見え方が変わる)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!