製造業の中小企業です。
私自身は退職するつもりでいるので構わないのですが、
社長が工場長を一方的にパートに格下げすると言ったそうなんです。
社長は俺様キャラで苦手なタイプなのですが、
マメで面倒見のいい工場長にはとてもお世話になりました。
何10年も小さな会社の為にひたむきに働いてきた工場長に対する
社長の冒瀆に、何とかならないものかと憤りを感じています。
お知恵を拝借したいです。
よろしくお願いします<m(__)m>

質問者からの補足コメント

  • 格下げの理由は、業績の悪化です。
    差し迫って「人件費」を削りたいそうです。
    製造は外注に出すし、簡単な作業は知り合いの障害者施設に委託するそうです。
    その「知り合い」とやらが社長の愛人らしいですけど。。。
    解雇にすると、会社が払わなくてはならなくなるので、こちらから「辞める」と
    言わせたいようですね。
    パートも軒並み勤務時間を削られています。
    自社で製造していたからこそ利益があったのだということが分からないみたいですよ。
    パートと違って再就職が大変な工場長が心配です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/21 10:12

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

格下げする理由は何なのでしょう?



理由もなしに、格下げするとは思えないのですが。。。。

そう言っただけなのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工事名についてお聞きします。更地に工場を建てる場合、【工場の新築工事】ですがもともと建物がある中古

工事名についてお聞きします。
更地に工場を建てる場合、【工場の新築工事】ですがもともと建物がある中古物件にリフォームして工場を新たに立ち上げる場合は何と表現したら良いでしょうか?
改装かなと思ったのですが[改装オープン]みたいに受け止めると新たに立ち上げた訳なので変かなとも思います。

Aベストアンサー

「既存建物の用途を変更し、全面改装を施して新しい建物へ再生させる」
意味合いで使われる「コンバージョン」という言葉があります

「改築」以前の用途、規模、構造とそれほど変わらない建築物として新しく建て直すこと
「改装」外観や内装などを新しく変えること
「改修」不良・欠損・老朽化した箇所を直すこと
「改装工事・改修工事」一般に改装工事・改修工事と呼んでいますが、建築基準法では「大規模の修繕工事」「大規模の模様替え」と言います
http://www.weblio.jp/content/%E6%94%B9%E8%A3%85%E3%83%BB%E6%94%B9%E4%BF%AE%E5%B7%A5%E4%BA%8B?dictCode=RECJU

Q来月からパチンコ組立の仕事に行きます。 過去に紡績工場等で工場の経験はあります。 倉庫の経験もあり、

来月からパチンコ組立の仕事に行きます。
過去に紡績工場等で工場の経験はあります。
倉庫の経験もあり、暑い、汚い、キツイという3Kの中で長年やって来ました。

パチンコ製造も、個人の1時間あたりの生産性などを厳しく言われますか?

女性はどんな工程に配属されやすいですか?
身長の高低、性別など、考慮されますか?

Aベストアンサー

NO.1です。(返答です。)

トイレは、大丈夫ですよ!
但し、「おしゃべり」は、厳禁です。

入社時に職場内の見学がありますので、希望だけは伝えましょう。
電動ドリルを使用するラインは、慣れるまで「利き腕」の疲労感は半端ないです。
試用期間中で「無理かな?」って思えば上司にお願いすると、ライン工程の転属もあります。

Q中小企業の従業員の意識はどれくらい経営的?

大企業だと接している市場など多くて、組織も複雑で大きいですね。

中小企業だと単純にはなるもののやはり企業の遂行にはいろんな分野が存在していると思います。

10人20人くらいの中小企業だと全員あるいは半数くらいが、経営あるいは上級管理職的な意識になるんでしょうか?

もしくは、親族、正社員、もしくは社長と右腕などかぎられたものにかるんでしょうか?

Aベストアンサー

経営的な意識と言うとコスト感や、会社としての事業成功を目指している意識かとおもいます。
これは人数にはあまり関係がないように感じます。事業の性質や利益率、成長性にもよりますが中核を担うメンバーが最低限持っているべき意識にすぎないかと思います。
社員数名の少数ベンチャーにいたことがありますが、社長以外は自身の成果を伸ばす普通の従業員という感じでした。それでも普通に利益も出してました。
要はその経営的な意識を組織へ自然に浸透させる組織作りが大事というところでしょうか。大中小はあまり関係ないかと思います。

Q工場の床 レベラー

質問いたします。
工場の床(約75m2)にレベラーを流して床補修したいと考えています。
厚さは10mm位流す予定です。
この場合、諸経費等は別にして、レベラー&押さえ工事はm2幾ら位掛かりますか?

なお、仕上げは長尺シートを張ります。
工場内、残置物は全くありません。

Aベストアンサー

これはレベラーの材質でもかなり価格が変わります。質の悪い業者だと価格が高い材料で見積書書いて普通モルタルで施工なんて有り得ます。だから施主側も材質とかある程度勉強しないと足元見られる可能性が有り得ます。
勿論レベモル(商品名)を現場でこねる場合と生コン業者からミキサー車頼む場合でも値段は変わります。

Q工場の部署

配属には、どの工場も、血液検査を実施します。会社は、作業者のホモ、ヘテロはすべて知っています。ホモの中にヘテロ一人だけ入れた場合、どのような結果になるのか?法的問題に出来るのか?相談先?教えてください。

Aベストアンサー

作業環境の改善を目的としているのでしょうか?
何か、実害を受けているのでしょうか?
もしも、職場がホモだらけで、仕事中にセクハラを受けていると言う様な相談でしたら、法律相談のカテに投稿してみては如何でしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報