ドラマ『グッド・ドクター』主題歌を無料おためし!

肺うっ血と気管支炎の関係を知りたいです。

A 回答 (2件)

肺うっ血(肺水腫)は血液中の水分が多い状態、また血管からあふれて、組織(今回は肺)にたまっている状態です。

https://kotobank.jp/word/%E8%82%BA%E3%81%86%E3%8 …
本来酸素を吸うと、肺の中の肺胞が酸素を取り入れますが、肺にたまった水分が邪魔をして、十分な酸素を取り込めなくなります。
よって、気管支炎を含む呼吸器疾患にも影響があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

肺にたまった水分が邪魔をして、十分な酸素を取り込めなくなります⇒気管支炎

取り込めなくなると、なぜ 気管支が炎症を起こすのでしょう?

肺うっ血では泡状の痰が出る

気管支炎では緑色の痰が出る
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。