gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

こんにちは。
私はもう18年くらい向精神薬を飲んでいます。
ここ二年ほど統合失調症の症状もでず、普通に働いています。

向精神薬の副作用で体重もかなり増え、肝臓の数値が良くなく、疲れる、また血糖値があがり軽い糖尿病、と診断されました。

向精神のエビリファイは飲み続けるつもりですが、カルバマゼピンという統合失調症の急性期の興奮を鎮める薬は、まだ飲む必要があるのか疑問です。

セカンドオピニオンが欲しいと思っています。
今の医師は薬を変えないことで有名なタイプです。
どなたかわかる範囲で良いので、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。


糖尿病ネットワークって、ご存知ですか?
糖尿病患者さんと医療スタッフさんの為の情報サイトです。
たくさんの動画もあり、とても参考になるサイトです。
http://www.dm-net.co.jp/

後悔しないためにも、
セカンドオピニオンは、絶対に受けた方が良いです。
今の担当医にそのことを言い出しにくいというのもわかりますが、
万が一その事を伝えて、冷たい対応をされるのであれば
それだけの医者です。患者さんの事を考えるお医者さんであれば、
紹介状や今までのあなたの検査データをまとめてくれます。

迷わずに、一歩前に進まれることをおすすめします。

あと、私は定期健康診断で異常がでた
血糖値を下げるためにいろいろと調べて
サプリメントを飲み始めたました。

サポニンが高麗人参の7倍も含まれている
「田七人参」です。

サポニンの効果として

・血液促進で動脈硬化を防ぐ
・抗酸化作用でコレステロール値を抑える
・抗菌作用で免疫力を高め、アレルギーから体を守る
・血糖値をコントロールする
・痛風の原因となる尿酸値を
・更年期障害
これだけでなく、

・眼精疲労の回復に必要なビタミンB2は約23倍
・脂肪を燃焼させる鉄は約2倍
・抗酸化作用のあるフラボノイド
・疲労回復や筋肉量アップさせる必須アミノ酸

その他にも「田七ケトン」や「ギャバ」など、
約24種類もの成分がたっぷり入っているので、
1つのサプリを飲むだけで免疫力を高め
健康なカラダづくりをサポートしてくれます。


ひとくちに「田七人参」といっても
いろんなメーカーから多種多様な商品が
販売されていて、かなり迷いましたが、
結局、口コミサイトで評価が一番高かった
「白井田七」をチョイスしました。

気になっていた、血糖値の数値もだんだん下がり、
わたしの場合は、おまけで「花粉症」の症状も
気にならなくなりました。

ぜひお試しください。

白井田七(さくらの森)メーカーサイト
https://goo.gl/C0Q6Yy
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
糖尿病、頑張って数値下げます。

人参も参考にしてみます。

ありがとうございました❗

お礼日時:2016/02/22 18:25

セカンドオピニオンが受けたいならば、その旨を今の医師に告げて紹介状をもらってください。


そしてその紹介状を持ってほかの医師の診察を受ければよろしい。

現代の医師はセカンドオピニオンという制度に理解がありますから、紹介状を書くことを厭ったりしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の医師に言ってみて、変化が、無いようなら、そうしてみます。

お礼日時:2016/02/21 15:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調症に効く漢方を探しています。

統合失調症で、ジプレキサを飲んでいます。
なかなかよくなりません。

対人緊張、視線恐怖や意欲低下などがあります。

実際、統合失調症を漢方で治すのは、脇役でしょうか?

それとも本当に治るものなのでしょうか?

もし、良くなるなら試してみたいです。

統合失調症で、この漢方が効いたとか教えてくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
漢方薬は、あくまで生薬がメインですので、この症状にてきめんというのは、
無いと思います。
同じ病気でも、効く人効かない人もいますし。

統合失調症でしたら、次は、エビリファイなどを主治医も考えているのではないですか?
プラス、漢方薬も使いたいと、主治医に話してみてはどうでしょう。

Q妻の生理が止まっています

妻が統合失調症にかかり、4ヶ月ほど前からリスパダール内用液1mg/mlを夜寝る前に2錠飲んでいます。それ以来、生理が来ないと言っています。この薬の副作用として生理不順があるらしいとのことは調べて分かりましたが、この薬を飲み続ける限り、生理は永遠にやって来ないのでしょうか?また、薬を代えることで生理不順が治るといったケースがあったり、(する気はないですが)断薬しても生理が来ないといったケースもあるのでしょうか?

今、長女が一人いますが、夫婦ともども、もう一人以上の子供を望んでいます。主治医の先生に尋ねたところ、もう少し様子を見ましょうとのことでした。また、今飲んでいる薬は量的には一番弱いから他の薬に代えるのも今は避けたいとのことでした。薬のことは全く分からないので、生理が来なくても先生の言うことに従うつもりです。

苦い薬らしく、お茶と飲んでいます。これも原因の一つとなり得るでしょうか?先ほどネットで調べたら、薬効が薄れるのでお茶で薄めないようにとの情報がありましたが…。(妻に水かジュースにするように伝えます)
副作用は個人差があるでしょうから、回答は一般論にしかならないかもしれませんが、経験談など御座いましたら是非お聞かせ願いたく思います。
宜しくお願い致します。

妻が統合失調症にかかり、4ヶ月ほど前からリスパダール内用液1mg/mlを夜寝る前に2錠飲んでいます。それ以来、生理が来ないと言っています。この薬の副作用として生理不順があるらしいとのことは調べて分かりましたが、この薬を飲み続ける限り、生理は永遠にやって来ないのでしょうか?また、薬を代えることで生理不順が治るといったケースがあったり、(する気はないですが)断薬しても生理が来ないといったケースもあるのでしょうか?

今、長女が一人いますが、夫婦ともども、もう一人以上の子供を望んでいま...続きを読む

Aベストアンサー

リスパダール液を飲んでいます。

わたしも生理が止まりました。
一度はリスパダールを止めて、1ヶ月後に生理が来てその後は順調に毎月来ていました。
今また飲み始めたのですが、生理が止まったままです。
3ヶ月止まったままだったら、婦人科に行って生理が来るようにするクスリを処方してもらうつもりです。
3ヶ月生理が来ないとまずいそうです。

リスパダールは妊娠時や授乳時はたしか禁忌だったと思います。
わたしも生理が来ないとき、妊娠の可能性を何度も聞かれました。
それだけ慎重に使用しなければならないクスリだと思います。

苦いクスリですがわたしはそのまま飲んでいます。
慣れれば、大丈夫ですよ。
飲んで数分してからお茶で洗い流しています。

Q精神の状態を良くするツムラの漢方を教えてください。

統合失調症、うつ病、強迫神経症を改善したいのですが、どのツムラの漢方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

不安に効くもの、鬱々とした気分に効くものとしては、柴木湯、半夏厚朴湯、桂枝加竜骨牡蠣湯、紫胡加竜骨牡蠣湯、抑肝散…などいろいろありますが、漢方薬というのは、その人それぞれの証(しょう)というものによって、処方されるので、他人が効いたからといって、自分に効くとは限りません。

したがって、しかるべき心療内科、または精神科で、漢方薬をつかいたいとお話したほうがよいと思います。漢方薬を扱っている病院、クリニックは、ツムラのホームページに載っていますので、お住まいの近くを検索されてみてください。

なお、ドラッグストアなどで、ご自身で購入されるよりも、医師に処方されたものを購入するほうがお薬代も安く済みます。

ただ、漢方薬だけで、統合失調症などの精神疾患を治療するのは難しいです。

特に、統合失調症は、精神科医に処方された抗精神病薬を服用されたほうが悪化を防げますので、受診をお勧めします。


人気Q&Aランキング