水素水と水素ガスの違いは?

水素水ビジネス詐欺っていっていたら、慶応大付属病院が数年の水素ガス吸引治療を始めて脳梗塞患者に問題が無ければ導入していく方針だと発表してビックリした。

水素水は詐欺ビジネスで水素ガスは医療的に認められるとますます水素水ビジネスは詐欺って言うのが通用しなくなってきた。

水素水と水素ガスは全く別物ですか?

水素水は詐欺じゃなかったってことに流れがいってますけど健康に良いというのは嘘だという否定派の理数系のみなさんどうしますか。

臨床試験するって慶応大付属病院の偉いさんが言ってますけど。

これって完全に水素水ブームの後押しになると思うんですがどうします?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、水素水にも種類があるようですね。



水(H2O)に水素分子(H2)が溶けたもの、こちらが本当の水素水。
医学的な効果も報告されているようですけれど、実験的に未解明な部分が多いのと、
水素水自体の保存が難しいと思いますね。水素分子は小さいので容器に特別な工夫をしないといけないですね。

水(H2O)に水素原子(H)が溶けたもので、こっちは活性水素水。
身体に有害と言われている活性な酸素を、ラジカルな水素(単原子水素)がで中和するといわれています。
これもラジカルな水素なので何かと反応性が高くてその状態を保ったまま保存するのは難しいと思います。
活性水素水も健康に良いと言われていますが、医学的に検証されているかといえば未知な部分が多いようですね。

個人的は印象ですが、水素水が身体に良いのは置いておいても、
水素水(活性水素水も)の扱い方保存方法が、水溶液中の水素の性質上面倒だと思います。

>慶応大付属病院が数年の水素ガス吸引治療を始めて脳梗塞患者に…
というのは全く別の話ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/02/21 14:20

> 水素水と水素ガスは全く別物ですか?



質問者様は水素水が何物か理解していませんよね。なのに、

> 水素水は詐欺じゃなかったってことに流れがいってますけど健康に良いというのは
> 嘘だという否定派の理数系のみなさんどうしますか。

どうしてそのような方向に導けるのかが理解できない。
質問者様が水素水と水素ガスが違うことを理解したうえで話をしているのならともかく、
慶応大付属病院っていう権威の言っていることなら、という感じで、
自分で理解しようとする努力を放棄しているのに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水素水について、くわしく知りたいのですがどなたか、効果、効能など実感されたことのある方、よろしくおねがいします。

水素水について、くわしく知りたいのですがどなたか、効果、効能など実感されたことのある方、よろしくおねがいします。
○○○○水素水、とか●●●水素水とか・・・
非常に興味、関心があります。
過去ログなどでは、具体的な記述(効能など)がなく、もちろん薬事法のからみで仕方が無いのかもしれませんが・・・
ぜひ、具体的な効果、効能をおしえてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

エセ科学の類でしょう。
水素水を作る機器を販売している会社の講演会に友人に誘われて聞きに行ったことがあります。
その時講演をしたのがWEBに出てくる白畑教授だったかどうかは覚えていませんが、水素水が存在するかどうかの質問になって次のように答えていました。
活性水素は機械から出てくる段階では存在するがコップに入れておくとなくなる。正直な答えだと思いました。
すなわち、講演者も認めているように短時間で活性水素は消滅し、活性水素を含有する水素水は存在しないということです。

>PC機器の脇にコップなどに少量の竹炭を入れて置くだけで電磁波を遮断することが出来ます。
不可能です。竹炭が電気を通すことと、金属の網の中には雷や電波は入ってこない・・と言う事実を拡大解釈して誇張したウソです。
もっとも部屋の周囲を全部・・上下、左右、前後を炭で埋め尽くせば電波は遮断できます。

>竹炭のミネラルが溶け出して安全でおいしいミネラルウォーターになります。
ミネラルはいくらか溶出してミネラルウォーターになるでしょう。美味しいかどうかは飲んでみればすぐ分かります。

エセ科学の類でしょう。
水素水を作る機器を販売している会社の講演会に友人に誘われて聞きに行ったことがあります。
その時講演をしたのがWEBに出てくる白畑教授だったかどうかは覚えていませんが、水素水が存在するかどうかの質問になって次のように答えていました。
活性水素は機械から出てくる段階では存在するがコップに入れておくとなくなる。正直な答えだと思いました。
すなわち、講演者も認めているように短時間で活性水素は消滅し、活性水素を含有する水素水は存在しないということです。

>P...続きを読む

Q水素って地球上の全ての物質に含まれていると思いますが、水素水作りに1番適した鉱物ってなんですか?

水素って地球上の全ての物質に含まれていると思いますが、水素水作りに1番適した鉱物ってなんですか?

石に水素が含まれているとしますよね?

その石を水道水に入れると1回は水素水が出来るのは分かりますが、1回水素が溶け出した石ってただの石の気がするんですが、水素水ポットとかは石はずっと使い回しで、水道水で数千回水道水を作れると謳っているんですがそんなに石からずっと水素が溶け出すものなんでしょうか?

しかも毎回石を洗いますよね。

どうなってるんですか?

Aベストアンサー

詐欺です。水素の発生する鉱物は存在しません。水素水の質問は多いですが皆さん騙されています。そものも日田何とかの詐欺爺が始めたことです。水素水は体になんの効果もありません。天然に存在する水素水の水素濃度は0.0001%くらいで1日で気散してなくなります。人間の大腸には水素を作る菌が存在し水素水の何億倍もの水素を作り出しています。屁に火をつけると燃えるのは水素です。大腸には水素が有り余っています。

Q水素水の効能

近頃、ドラッグストアやコンビニなどで水素水に関連した商品多く目にしますが、そもそも水素水とは何でしょうか?そして、水素水の効能とは どんなものでしょうか?

Aベストアンサー

>水素水の効能とは どんなものでしょうか?

水素水は食品であって医薬品ではありません。いわゆる特定保健用食品(トクホ)でも機能性表示食品でもないので、「効能」「機能」「効果」などをうたうことは法律違反になります。実際の商品の容器包装や広告宣伝に、効能や効果に関する文言は一切ないはずです。
→「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(薬機法)」(旧:薬事法)

ちなみに「水素」は食品添加物として食品への使用が許可されています。用途や使用量の制限はとくにありません。「酸素」「窒素」「二酸化炭素」「ヘリウム」や「金」「銀」「白金」「銅」「鉄」「アルミニウム」なども食品添加物として使用が許可されています。それぞれ目的があって使用されています。


「水素水」の健康食品としての安全性(危険性の有無)や有効性については、「信頼できるデータがない」という国立健康・栄養研究所の報告があります。
水素水 - 「健康食品」の安全性・有効性情報 (国立健康・栄養研究所)
https://hfnet.nih.go.jp/contents/index.php?btn_id=1&q=%BF%E5%C1%C7%BF%E5


市販の「水素水」や「水素水生成器」をめぐって全国の消費生活センターに問い合わせやクレームが増えており、元締めの国民生活センターが商品テスト結果などを発表しています。
主に「水素」が商品の表示通りに含まれているかのテストであって、水素の効能や効果に関するテストではありません。

容器入り及び生成器で作る、飲む「水素水」
-「水素水」には公的な定義等はなく、溶存水素濃度は様々です-
 (2016年12月15日:公表、2017年1月20日:更新)
http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20161215_2.html

商品テスト結果の詳細報告
(容器入り10銘柄、水素水生成器9銘柄)
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20161215_2.pdf


ということで、市販の「水素水」について、ほんとうに表示通りの水素が含まれているのかが怪しいだけでなく、その水素がどれだけ体に吸収されるのか、吸収された結果が体にどのような影響を与えるのかについても、現時点では科学的に確かなデータがないので何とも言えないということです。「体にいい気がする」というのは科学的なデータではありません。
毒にも薬にもならないことが確かであれば「安全な食品」ということはできます。

>水素水の効能とは どんなものでしょうか?

水素水は食品であって医薬品ではありません。いわゆる特定保健用食品(トクホ)でも機能性表示食品でもないので、「効能」「機能」「効果」などをうたうことは法律違反になります。実際の商品の容器包装や広告宣伝に、効能や効果に関する文言は一切ないはずです。
→「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(薬機法)」(旧:薬事法)

ちなみに「水素」は食品添加物として食品への使用が許可されています。用途や使用量の制限はとくにあり...続きを読む

Q水素爆弾と水素水の知識を教えてください。

水素爆弾と水素水の知識を教えてください。

Aベストアンサー

水素爆弾とは、重水素(水素の安定同位体のうち、原子核が陽子1つと中性子1つとで構成されるもの)の熱核反応(摂氏数億度の高温を用いる核融合)を利用した核兵器のこと。
水素水とは水素分子が高い濃度で溶けている水のこと。家庭で、専用のサーバーやスティックを使えば、簡単に作ることができ、美容や飲料として用いています。

Q水素水の効能についてお聞きしたいです。

最近、運動不足解消のためジムに通い始めたのですが、施設案内の際に水素水の利用を勧められました。1日飲み放題300円、月飲み放題7,000円でした。

水素水が美容や健康にいいという話はよく聞きますが、詳しいことがわからないので軽く聞き流しましたが、どんな効能があるのか気になりました。

そもそも、水素が水に溶けるのはごくわずかで、ほとんどは空気に逃げてしまうときいたことがありますが、その辺りも簡単に説明していただけると幸いです。

Aベストアンサー

http://www.foocom.net/column/editor/14366/

水素ガス自体が体によい影響を及ぼすのは確からしいが
「水素水」という形で取り込めるのは微量だし
胃腸から吸収され細胞に届く量がどれくらいなのか疑問

水に溶ける量も少なく製造後も抜けやすい
(PETボトルは通り抜ける)ので、工場で製造し
手元に届き飲む時点でもかなり減るでしょう。
製造する装置もあり、飲む直前に作るのがこの点は有利。
しかしこの装置がまた高額だし怪しく見える。

明らかによい、と説明される論文なども多くなく、あんまり信用されてない状況。
それでも飲んだり入浴したり塗ったりでそれなりの効果が見られるという人も。

Q太陽光発電の蓄電池問題を水素吸蔵合金が解決する! 水素吸蔵合金は容量の1000倍の水素を蓄積出来る

太陽光発電の蓄電池問題を水素吸蔵合金が解決する!

水素吸蔵合金は容量の1000倍の水素を蓄積出来るらしいです。

トヨタのミライの蓄容量と効率はどのくらい上ですか?

あと従来の太陽光発電から電気を蓄積するパナソニック?の蓄電池が世界ナンバーワン効率って言ってた気がしますがこれもこの清水建設が開発した水素吸蔵合金に比べるとどれくらいの倍率になってますか?

清水建設が開発して製造元はどこに発注してるとか分かりますか?

これからは水素ビル、水素シティの時代ですね!

Aベストアンサー

ここ「その他(学問・教育)」で聞く内容か?
お前の質問は常にカテ違いだが、私は過去の質問で、それについて「Gooのアプリ」を使わずにスマホから↓に行けるか聞いている。

【カテゴリー一覧】
https://oshiete.goo.ne.jp/category/list/

それに対して、お前は「アプリの方が質問が楽」だと言っている。
(しかし、私が聞いているのは「可能か否か」であって、お前が楽かどうかではない)




>太陽光発電の蓄電池問題を水素吸蔵合金が解決する!

水素=電力ではないと思うが。

お前が言っていることは、以下の事か?

現在の蓄電池は効率が悪い。(それが自然エネルギーのネックになっている)
その電力で水素を作って水素吸蔵合金に貯めておけば問題は解決する。



>水素吸蔵合金は容量の1000倍の水素を蓄積出来るらしいです。

「容量」の意味が不明。
(言っておくが「体積」と「容量」は全く違う意味だぞ)

出来るというソースを要求する。
「~らしい」という推測や願望による論理を考察させるな。



>トヨタのミライの蓄容量と効率はどのくらい上ですか?

トヨタの「ミライ」とは、車の事か?
自分がたまたま知った知識=世間の常識 と思うな。

そもそも、何の蓄容量と効率と比較しているんだ?



>あと従来の太陽光発電から電気を蓄積するパナソニック?の蓄電池が世界ナンバーワン効率って言ってた気がしますがこれもこの清水建設が開発した水素吸蔵合金に比べるとどれくらいの倍率になってますか?

水素と電力の容量を比較することに意味があるのか?

この場合、問題は「その水素でどれだけの発電ができるか」であり、それは発電システムを無視しては語れないと思うが。


それから、お前の文章は話の順序がおかしい。
(まず最初に「清水建設が水素吸蔵合金を開発した」という「事実」を話せ)

それに、お前は「清水建設の水素吸蔵合金」について何の情報も出していないんだが、そもそも製品化されているのか?



>清水建設が開発して製造元はどこに発注してるとか分かりますか?

製造しているというソースを要求する。
開発=製品(販売&実用化)ではないぞ。

ここ「その他(学問・教育)」で聞く内容か?
お前の質問は常にカテ違いだが、私は過去の質問で、それについて「Gooのアプリ」を使わずにスマホから↓に行けるか聞いている。

【カテゴリー一覧】
https://oshiete.goo.ne.jp/category/list/

それに対して、お前は「アプリの方が質問が楽」だと言っている。
(しかし、私が聞いているのは「可能か否か」であって、お前が楽かどうかではない)




>太陽光発電の蓄電池問題を水素吸蔵合金が解決する!

水素=電力ではないと思うが。

お前が言っていることは、以下...続きを読む

Qアトピーを治したいのですが水素水は効果ありますか?

水素水は体の活性酸素を取り除くので、アトピーに効果があると新聞で見かけました。
実際に、アトピーを治したいと思った人で、水素水を試している人はいますか?

Aベストアンサー

アトピーの原因が最近の研究で、体内の活性酸素であることが分かってきました。

活性酸素が肌細胞を酸化させ、アトピー特有の免疫異常を引き起こすのだそうです。

この活性酸素を取り除くとアトピー症状が抑えられるということで、水素が利用されることはあります。

日本医科大や岐阜大学で、「水素が活性酸素を取り除く作用があること」を公に発表しているので確証ある内容です。


ただ、アトピーほどの症状を改善するには、市販の水素水よりも高い濃度の水素が必要になってきます(2.0ppm以上)


こちらにアトピーと水素濃度の話や、実際に水素でアトピーを治した方の体験談がありますので興味を持たれましたらご覧ください。

http://xn--n8jubya0yqgsc2oj333b.xyz/

Q慶応大学初年度納入金について 私は20歳で慶応大学経済学部を目指しているのですが、もし一回で合格し

慶応大学初年度納入金について

私は20歳で慶応大学経済学部を目指しているのですが、もし一回で合格しても、お金が勉強とバイトを両立しながらでは、30万円ほどしかたまらないのですが、初年度は約129万円かかると聞き、どうしようか悩んでいます。

Aベストアンサー

一橋大か、横浜国立大の経済に志望を変えて、奨学金を借りることを検討しては如何でしょう?

Q水素水の効果

水素水に詳しい方、教えて下さい。
水素水には酸化の逆の還元作用があると聞きますが、頭髪の薄い人が頭髪や頭皮に水素水を
かけると、育毛や脱毛予防の効果があるのでしょうか?
また、洗顔後の顔に水素水をかけると肌が潤ったりとか。そんな効果はありますか?

業者の売り文句ではなく、自分で勝手に効果というものを考えたんですが。

Aベストアンサー

問題は濃度です。

http://www.bea-sta.com/effect.html

1.0ppmは欲しい所ですが・・・

http://shukan.bunshun.jp/articles/-/2469?page=2

ほとんどが1.0ppm以下です。
中には0ppmって商品も。

Q水素ガスの充填

2015年くらいからTOYOTAやHONDAから、水素ガスを利用した車が走りだしそうです。
街中ではセルフサービスのスタンドがたくさんありますが、水素ガスを利用した車はセルフサービスは出来ないとか!
なんでも水素ガス充填には高圧ガス取り扱いの資格がいるとかで。
高圧ガス取り扱いの資格とは、どんな資格で車に水素ガス充填には何級が必要なんでしょうか?
又どうすれば、その資格がとれるのでしょうか?

Aベストアンサー

知恵袋に同様の質問が見つかりました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13109404343

施設管理者に資格がいるということでしょう。実際の作業員には資格はいらないと思いますが、教育を受けた者である必要があると思いますので、お客さんがセルフでは出来ないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報