プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽器が上手くなれない
私は部活でトロンボーンを吹いています。だいたい毎日練習してます。
いつもは午前練習が多いです。午前練習のときは
マウスピース→楽器をつけて基礎練(ロングトーン、半音階、音階練習、リップスラー、コラールやハーモニー練習)→曲練
こんな感じです。
休みの日は家にマウスピースを持って帰り練習もしています。
だけど、うまくなれません…
音が汚いんです。ザラザラしているような音で…また、講習会のようなところでもらった練習のプリント??などもやってます。
どれだけ練習しても上手くなれなくて…
トロンボーンに向いてないのかなとか思って…
練習すればするほど下手になっていきます。同じパートの子に抜かされてしまうんじゃないかとかいろいろ考えてて…私の学校は人数が少ないので大きな音で吹くしかないです。
どうしたら上手くなれるのでしょうか??
本気で悩んでます。
長文失礼しました。

A 回答 (1件)

現役でないので、参考程度にして下さい。

(逆に現役の人の回答を知りたい)

文章から推測すると、力不足かも。
音が汚いそうですが、たぶん音がこもっていると思う。(音を実際に聞かないと分からない)。
限界まで大きな音を出す練習を毎日1時間×2~7日間行えば直ります。
この練習は過呼吸にならないように注意してください。
コンクールでも力不足の演奏が多々見られます。

マウスピースの練習は、私の頃はやりませんでしたが、調べたところ賛否両論あるようです。
負荷が掛かっていないので、私は意味がないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
音はこもっているというよりかはガサガサした音です。
毎日教えて頂いた練習をしようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/24 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!