プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日グランドアクシス100乗っててオイルランプ光ってたけどオイル持ってなかったのでそのまま乗ってたら止まっちゃってエンジンかからんくなってしばらくしたら動いたんです。
それがこのグランドアクシス100は友達に借りてたやつで返したらシリンダー変えなあかんから社外じゃ無理やから純正買わなあかん言われて18000円いる言われたんですけどさすがに一気に払える余裕もなく困ってます。
バイク屋に持って行って聞いた方がいいですかね?

詳しい方教えてもらえませんか?

長々すいません

質問者からの補足コメント

  • オイルランプ光ってからガソリンスタンドでオイル買っていれました。そしたら走るようになりました。

      補足日時:2016/02/21 13:22

A 回答 (6件)

飽くまで警告。

出来るだけ早くオイルを補充せよ、という事ですので、走った後に付いたのであれば未だ残量も有ったはず。借りた時点で付いていたのであればその限りではない。

良い友達を持った。壊れているとは思えないが、1.8万払って永久におさらばした方が良い。
    • good
    • 3

グランドアクシス、前に乗ってたけど。


警告灯が点灯
 ↓
しばらく走る
 ↓
エンジン停止
 ↓
スタンドでオイル補充
 ↓
エンジン復活、走った

で、いいのかな?
警告灯が点灯してからどのくらい走ったの?
あれって警告灯、つまり点灯した時点で走行禁止なんじゃない。
点灯=即アウト じゃ危なくて乗れないでしょ。
俺はさすがに焼き付かせたことは無いけど、50~60キロ位は普通に走るよ。
点灯直後だと、けっこう点いたり消えたりするし。
そもそもオイル切れで焼き付けば、オイル足しても再始動しないんじゃないの?

スタンドでオイルを補充したあと、エンジンのフィーリングはどうだった?
回転が上がらないとか、加速しない、とかあった?

貸した友人を疑うわけじゃないけど、バイク屋から修理の見積書を取ってもらってごらん。
グランドアクシスって、製造中止になってからけっこう年数過ぎてるよね。
ボロっちいんじゃない?
エンジンが停止した理由がわからないけど、修理の見積書を見れば原因がわかるでしょ。
警告灯自体が故障または不調だったのなら、ほとんどバイク側が悪いと思うが。
それを教えない友人とやらも。
    • good
    • 1

質問の意味が不明ですが、


2stのバイクを借りたけど、
途中でオイルランプがついたけど、そのまま
エンストするまで走り続けたってことですか?
だとすると、
シリンダーだけで済みますかね。
コネクティングロッドとかクランクも
交換が必要かもしれません。
友達も友達、ヤマハもヤマハですが、
とりかえしのつかないことをしてしまいましたね。
日本メーカーが生産する最後の公道仕様の2ストロークエンジン車ですか。
ご愁傷さまです。
    • good
    • 0

ずーみさんがある程度の整備ができると仮定して、シリンダーの交換だけで済むなら部品代として3000円(社外品)ぐらいです。


ショップに整備を出した場合 15000円位だと思います。
ショップに出すにしてもピンキリですので何軒か回ることをお忘れなく。

※レッド◯◯◯はバイク本体も整備も高いです。
    • good
    • 3

それをほんの一時的に借りたものなら、あなたに責任ないんじゃないかなぁ?数か月とかなら別だけど。


オイル管理が悪かったんだね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。今回は一日借りただけなんです。

お礼日時:2016/02/21 13:24

>バイク屋に持って行って聞いた方がいいですかね?



いいえ。

所有者に謝罪にいくのが先です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはもうすんでます

お礼日時:2016/02/21 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!