私、去年の12月に慢性胃炎になりました。私と同じ慢性胃炎の人いますか?
特に気をつけていることは
ありますか?

病院の医師に気をつけることとか
聞いたのですが、
具体的に教えてくれません。

ネットで慢性胃炎の事を
調べたのですが、色んな事が書いてあり、わかりませんでした。

慢性胃炎の人で
気をつけていることがあれば、
教えて下さい<(_ _)>
お願いします<(_ _)>

それと、慢性胃炎は完治しますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も10年以上も前からそうですけど薬は飲んでませんね。

先生も特に具合が悪くないなら飲まない方がいいと言ってますし、酒も飲んでますけど食欲もあるし特に異常はないですね。気をつける事はゆっくり噛む、食後にすぐ横にならないそれだけです先生に指示されたのは。自分は仕事柄急いで食べていたのでその癖が今でも治らないんですね。それからねピロリ菌の検査をお勧めします。私は除菌治療しました胃がんの原因は90パーセントがそうですからね。たぶんそれが悪さしてるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます(*^_^*)
文書にピロリ菌のことを書くのを忘れてました。ごめんなさい<(_ _)>
ピロリ菌が見つかり除菌しました。
ゆっくり噛むことと、食後横にならないことですね。
私、早食いなので気をつけます。
ありがとうございました(^^ )

お礼日時:2016/02/21 15:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 慢性胃炎<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    慢性胃炎とはどんな病気か  胃のなかには、0・1規定の塩酸(胃の壁細胞で作られる純度の高い塩酸)が常時存在していますし、食物自体も物理化学的に胃粘膜を障害する可能性があります。したがって、年齢が増すごとに胃の粘膜は荒れていくというのが、これまでの常識でした。そのため、慢性胃炎は加齢に伴う現象である、という説が日本の学会では主流を占めていました。  しかし、この考え方を一変する事件が1982年に起...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q慢性胃炎ってどれくらいで完治しますか?

28歳、女性です。お正月から(1ヶ月半前から)飲みすぎがきっかけとなり胃の痛み、のどのつまり感、膨満感、などの症状があり胃カメラを飲んだところ、慢性胃炎だといわれました。ずっと薬を飲んでおり、効かないので薬を変えること2回。たまーによくなりますが、それでも治らないのでこのまま治らないのかと不安です。 1年位前にも慢性胃炎になりましたが、その時は薬ですぐ治りました。ストレスもほとんどなく食べ物もイロイロ調べて気を使っています。慢性胃炎になった経験の方がいらっしゃいましたら、詳しくお聞かせ願えませんか?どのくらいで治るものなんでしょう?長期の戦いになるんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、

 慢性胃炎お辛いですよね・・
 私も、去年秋の人間ドッグで慢性胃炎と
 診断されました。。

 慢性胃炎の原因は、暴飲、暴食、過度のストレス
 などから、ひきおこされるようです。
 また、ピロリ菌の増殖でおきるとも言われています。
 また、慢性胃炎から胃がんにも繋がるというケースも。。
 胃の中のピロリ菌減少には
 良質のたんぱく質又は大豆が言いとされています。
 また、ヨーグルトで、最近店頭に並んでいる
 「LG21」という、乳酸菌が、毎日摂取する事により
 ピロリ菌減少に繋がるとされているようです。
 
 ichigo5555さんは まだ28歳でお若いので
 毎日の食事と生活習慣に気をつければ
 良くなると思いますよ。。
 
 私の場合は、胃が痛くなる前兆というか
 結構 げっぷが頻繁に出るとか
 胃が重くなるとか そういう時は 
 消化の良い食事に気をつけて、
 事前に常備薬の胃薬を飲むなどしています。。
 
 規則正しい食生活と、ストレスの解消。
 刺激物を控えて自己管理をしっかりする
 それが、予防になるのかもしれないですね。。
 後、毎日飲むお茶は、
 緑茶よりも番茶の方が良いと思いますよ
 緑茶は、刺激が強いので・・
 すいません、私の体験談です。。
 参考になればいいのですが。。

 お大事に早く良くなると良いですね。。
 参考、アドレス貼っておきますね

http://www.meinyu.co.jp/topics/details/symposium_002_03.html
 
 
 
 

参考URL:http://www.peare.or.jp/peare/a/06stom/0601stom.html

はじめまして、

 慢性胃炎お辛いですよね・・
 私も、去年秋の人間ドッグで慢性胃炎と
 診断されました。。

 慢性胃炎の原因は、暴飲、暴食、過度のストレス
 などから、ひきおこされるようです。
 また、ピロリ菌の増殖でおきるとも言われています。
 また、慢性胃炎から胃がんにも繋がるというケースも。。
 胃の中のピロリ菌減少には
 良質のたんぱく質又は大豆が言いとされています。
 また、ヨーグルトで、最近店頭に並んでいる
 「LG21」という、乳酸菌が、毎日摂取する事により
...続きを読む

Q慢性胃炎は治るんですか

胃カメラによる診断で慢性胃炎と判定されました。症状がないので薬はいらないとのことですが、そもそも慢性胃炎は治るものなのでしょうか?。知識のある方教えて下さい。

Aベストアンサー

 治ると思います。
あなたは生きていますね。まだ抵抗力があるからです。抵抗力というのは別名免疫力です。もっと具体的に言うと体内を隅々まで巡回して分子のレベルで異物や出来物を溶解処理し、傷口休みなく修復して歩いている60兆個の細胞たちの仕事能力のことをいったものです。血管も細胞、白血球、赤血球も細胞、・・神経細胞が網目に入り組んで、ばい菌や、抗生物質に対応し無害化している仕組みは自然を作った神の設計なので(素粒子、原子、分子)、複雑極まりなく、永久に解明不可能なため、免疫とか、抵抗力とか、恒常性機能と呼んでいるのです。
 医学は、診断装置の目(X線、MRI、・・内視鏡、血液・尿検査)で見つけた部分に病名をつけ、判った範囲で薬と手術で部分治療=対症療法をします。氷山の一角治療です。氷山は一箇所とは限りません。隠れ氷山もあります。ですから、もぐら叩きになったり、治せないことが多いのです。慢性胃腸炎、アトピー、花粉症、疲労・・不定愁訴・・。
 細胞たちの修復作業中に、栄養学で栄養だバランスだと注ぎ込み、薬学で、と要らざる邪魔をして、★あなたが胃腸を痛めつけた結果、慢性胃炎などと名前を着けられ、薬はないと言われたのです。
 部分にしか目が行かないのが、専門医療です。こういうわけで、
●真に治したいなら食事だけの★総合医学を紹介します。
 手の傷口を絶えずこすっていたら治りますか、野生動物のように静かに休ませて細胞に修復時間を作ってお任せしないと。
私の回答一覧の 
06/04/12 なぜ「ぢ」になるのですか?若い人でもなるのはなぜ。
06/04/15 太りたい。その後!(胃腸について)
06/04/09 どうにかして欲しい、このからだ。他たくさん、この方法で一貫した知識です。3食主義にこだわる人には猫に小判です。

 治ると思います。
あなたは生きていますね。まだ抵抗力があるからです。抵抗力というのは別名免疫力です。もっと具体的に言うと体内を隅々まで巡回して分子のレベルで異物や出来物を溶解処理し、傷口休みなく修復して歩いている60兆個の細胞たちの仕事能力のことをいったものです。血管も細胞、白血球、赤血球も細胞、・・神経細胞が網目に入り組んで、ばい菌や、抗生物質に対応し無害化している仕組みは自然を作った神の設計なので(素粒子、原子、分子)、複雑極まりなく、永久に解明不可能なため、免疫と...続きを読む

Qピロリ菌以外の要因でも萎縮性胃炎はおこりますか。

36歳女性です。
胃カメラ検査で萎縮性胃炎と診断され、萎縮の程度は軽めとのことでしたが
念のためにピロリ菌の血液検査をしました。
結果は10未満が正常値であるところ、私の数値は3とのことで陰性の診断でした。
さらに呼気の検査もしまして、そちらも陰性だったのですが、
先生が「ほとんどの萎縮性胃炎がピロリ菌が原因です。」といわれ、
以前ネットで、萎縮がものすごく進行した場合、ピロリ菌は住めなくなり
どこかへいってしまう。と書いてあったのを思い出し、私の萎縮の程度は
先生は軽めといってくれたけど、「ほとんどの萎縮性胃炎はピロリ菌が原因」
イコール「わたしの胃にもピロリ菌がいた」イコール「私の胃はものすごく萎縮している??」
と考え心配しています。先生は軽いと言ってくれたから信じたいのですが。。。
そこで質問なのですが、ピロリ菌以外の原因でも萎縮性胃炎はおこりますか?
萎縮が軽くても、ピロリ菌がいなくなることもありますか?
私の萎縮性胃炎の程度が重くないとすこしでも思えたらなあと思って質問しました。

Aベストアンサー

そんな心配してるとますます胃が悪くなりますよ。心配や悩み事をかかえたり不安が押し寄せると食欲が落ちたり胃が痛くなったり重くなったり不快感を感じると思いますがどうでしょうか。胃がやられるのはは食べ過ぎか心因性のストレスが原因です。
ピロリ菌に感染していなくても胃炎にも罹りますし潰瘍にもなります。また除菌してもトラブルを繰り返すこともあります。これらはいわばありふれた常在菌であるピロリ菌が病気に二次的に関与することはあっても病気の直接の原因ではないことを物語っています。
委縮性胃炎も原因は同じです。ピロリ菌は二次的に関与するとしても、いてもいなくても罹ります。皮下の胃壁細胞が心因性のストレスによって粘膜の血流障害や顆粒球増多を招いて破壊される事が直接の原因です。この細胞が抗原となると委縮が始まったりビタミンB12の結合タンパクに対して自己抗体できて貧血になったりします。貧血の症状が強くでると委縮性胃炎ではなく悪性貧血といわれます。

もともと心配、不安、悩みなどが原因ですのでピロリ菌の心配をすると余計にストレスが増えます。ストレスが原因だと分かればいままでよりは余裕もうまれ多少なりとも安心できるのではないでしょうか。性格もあって難しいとは思いますが「なるようになるさ」ぐらいに思ってできるだけくよくよせずに過ごすことが治療となります。これはピロリ菌がいるとしてピロリ菌を暴れさせない、おとなしくさせておく方法でもあるのです。心や体のストレス、あるいは制酸剤の使い過ぎで胃の内部環境のバランスを悪くしなければピロリ菌を飼っていてもいつまでもおとなしくしています。

そんな心配してるとますます胃が悪くなりますよ。心配や悩み事をかかえたり不安が押し寄せると食欲が落ちたり胃が痛くなったり重くなったり不快感を感じると思いますがどうでしょうか。胃がやられるのはは食べ過ぎか心因性のストレスが原因です。
ピロリ菌に感染していなくても胃炎にも罹りますし潰瘍にもなります。また除菌してもトラブルを繰り返すこともあります。これらはいわばありふれた常在菌であるピロリ菌が病気に二次的に関与することはあっても病気の直接の原因ではないことを物語っています。
委縮性...続きを読む

Q慢性胃炎の治し方

半年前に胃潰瘍になり潰瘍は、去年の12月ぐらいには治りましたが、症状(吐き気、胃もたれ、胃の不快感、胃が圧迫される感じ、胸痛、胃がドクドクする)は現在もそのままです。胃カメラ、エコー、レントゲンとしましたが、表層性の慢性胃炎とのことです、ストレスも多少ありますが、神経性胃炎ではないみたいです、(薬も試しました)現在も2週間に1回病院にかよってますが、いろいろな薬を試したところどれも効かなかったです、医者ももう打つ手がない様子です。薬以外にも、食生活にも気遣い、青汁、ウコン、ヨーグルトと試してますが今のところ効き目がないです、結構つらいです、よければどんな些細な情報でもいいので治療方法を教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も表層性の慢性胃炎です。かれこれ8年の付き合いになります。月1回病院に通いガスター(ガストリック)を処方してもらっています。
薬を飲まなければ、胃のむかつき、胃痛に悩まされます。
食生活の方は、なるべくカフェインの含まれいる物は避けています。コーヒー、緑茶など。ココアはあまりおすすめできません。家庭の医学書にココアは良くないと記載されていました。私自身もココアを飲むと胃の調子が悪くなります。
半年前から飲んでいるのがフコイダン(健康食品)です。ガンに良いみたいですが、私が調べた所、胃炎や胃潰瘍にも良いようです。いろんな種類があって、結構値段が高いのですが・・・。
一応私の飲んでいるのは錠剤タイプで900粒入のもので、1日10粒飲んでいます。3ヶ月もちます。完治とまではいきませんが、胃の調子は少なからず楽になります。
お互い辛いですが、色々情報交換していきましょう。

参考URL:http://www.vital-support.com/syosai10.html

Q腹筋を鍛えると、胃は丈夫になりますか

慢性胃炎です。

胃が重い、焼けるような感じ、モヤモヤするなどの症状があります。

薬は飲んでますが、あまり効いてません。

ところで、腹筋を鍛えると胃は丈夫になり、慢性胃炎も治るものでしょうか。

昔、三島由紀夫がボディビルで腹筋を鍛え、胃弱を治したと聞きました。

どうなんでしょうか。

ご回答、お願いします。

Aベストアンサー

十年くらい前、ひどい胃下垂と慢性胃炎でした。処方箋の薬は結構な量で、ホントはウンザリしていました。

自分では上司や、仕事上のストレスだろうと思っていましたが、原因は自分の心の持ち様だったのです。

それで、長い間、腹痛にも苦しみましたが、思い切って残りの薬は全て捨てて、薬に頼らず自分自身の治癒力で治す「決意」をしました。ハッキリ言って、薬を飲めば飲むほど、薬に頼る気持ちが優先しますので、治りません。

胃下垂はやせ形の人で、病気ではないと医者に言われました。太れば胃下垂もある程度改善するそうです。ちなみに最低体重から10キロ太り、今では胃腸も丈夫になりました。

いずれにしても絶対に自分で治すと決意し、ご自身の治癒力を信じてください。腹筋が良いと思えば、鍛えながら「よし、今日は胃の調子はいいぞ!明日は旨いもの喰わせるぞ」などと自分に言い聞かせながらやればきっと効果は出てきます。鍛えることを義務的にやるより、プラス思考で楽しみながらやることが大切です。
楽しめばストレス解消となり、より効果的です。ピロリ菌の他にストレスも胃炎の原因になっています。

頑張ることではなく、鍛えることを楽しみましょう。あなたもきっと治ります。

十年くらい前、ひどい胃下垂と慢性胃炎でした。処方箋の薬は結構な量で、ホントはウンザリしていました。

自分では上司や、仕事上のストレスだろうと思っていましたが、原因は自分の心の持ち様だったのです。

それで、長い間、腹痛にも苦しみましたが、思い切って残りの薬は全て捨てて、薬に頼らず自分自身の治癒力で治す「決意」をしました。ハッキリ言って、薬を飲めば飲むほど、薬に頼る気持ちが優先しますので、治りません。

胃下垂はやせ形の人で、病気ではないと医者に言われました。太れば胃下垂もある...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報