私、去年の12月に慢性胃炎になりました。私と同じ慢性胃炎の人いますか?
特に気をつけていることは
ありますか?

病院の医師に気をつけることとか
聞いたのですが、
具体的に教えてくれません。

ネットで慢性胃炎の事を
調べたのですが、色んな事が書いてあり、わかりませんでした。

慢性胃炎の人で
気をつけていることがあれば、
教えて下さい<(_ _)>
お願いします<(_ _)>

それと、慢性胃炎は完治しますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も10年以上も前からそうですけど薬は飲んでませんね。

先生も特に具合が悪くないなら飲まない方がいいと言ってますし、酒も飲んでますけど食欲もあるし特に異常はないですね。気をつける事はゆっくり噛む、食後にすぐ横にならないそれだけです先生に指示されたのは。自分は仕事柄急いで食べていたのでその癖が今でも治らないんですね。それからねピロリ菌の検査をお勧めします。私は除菌治療しました胃がんの原因は90パーセントがそうですからね。たぶんそれが悪さしてるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます(*^_^*)
文書にピロリ菌のことを書くのを忘れてました。ごめんなさい<(_ _)>
ピロリ菌が見つかり除菌しました。
ゆっくり噛むことと、食後横にならないことですね。
私、早食いなので気をつけます。
ありがとうございました(^^ )

お礼日時:2016/02/21 15:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q慢性胃炎について

41歳・女です。
先日、バリュームを飲んで「慢性胃炎」と言われました。
ヒダヒダが胃になくって・・ツルッとした状態なのだそうです。
胃薬はもう15年ほど飲んでます・・(^_^;)
産後のめまいや吐き気がひどくて、それから胃薬を飲んでいるのですが
自分の胃が慢性胃炎のかなり進行した状態だとは思っていませんでした。チョット・・ショックです。

ガンになりやすい(慢性胃炎から)とも言われたのでヘコんでいます。

慢性胃炎の方・・何か気をつけている事がありましたら教えてください。
また、治るのでしょうか?
なんでも情報が知りたいですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず刺激のあるもの、消化の悪いものは食べない。
繊維質の食べ物も避ける。炭酸系飲料は飲まない。
・・・などです。胃の負担を抑えます。
また食事の時は良く噛んで食べましょう。
とにかく食事がポイントです。
あとはお風呂ですが食後すぐに入らず2時間くらいおいて入りましょう。胃の血液が他へ行くのを抑えるのです。

慢性胃炎は治るのに時間がかかります。
私は12年余かかりました。
あせらずにじっくりと治して下さい。
お大事に。

Q自分は去年12月にオトガイ形成をSクリニックにて受け?納得のいく結果で

自分は去年12月にオトガイ形成をSクリニックにて受け?納得のいく結果ではなかったので3月に再手術をしてまぁいいかな! という結果になりました!

そこで質問なんですがオトガイ形成を受けたあとにプレート除去はしましたか?
自分がうけたSクリニックでは除去しなくても大丈夫と言われましたが本当にしなくて大丈夫なのか不安です!

またオトガイ形成を受けた人でどこのクリニックで受けましたか?

また満足がいく結果になりましたか?

Aベストアンサー

「Sクリニック」って、何ですか?

Q私、去年の12月に慢性胃炎になりました。私と同じ慢性胃炎の人いますか? 特に気をつけていることは あ

私、去年の12月に慢性胃炎になりました。私と同じ慢性胃炎の人いますか?
特に気をつけていることは
ありますか?

病院の医師に気をつけることとか
聞いたのですが、
具体的に教えてくれません。

ネットで慢性胃炎の事を
調べたのですが、色んな事が書いてあり、わかりませんでした。

慢性胃炎の人で
気をつけていることがあれば、
教えて下さい<(_ _)>
お願いします<(_ _)>

それと、慢性胃炎は完治しますか?

Aベストアンサー

私も10年以上も前からそうですけど薬は飲んでませんね。先生も特に具合が悪くないなら飲まない方がいいと言ってますし、酒も飲んでますけど食欲もあるし特に異常はないですね。気をつける事はゆっくり噛む、食後にすぐ横にならないそれだけです先生に指示されたのは。自分は仕事柄急いで食べていたのでその癖が今でも治らないんですね。それからねピロリ菌の検査をお勧めします。私は除菌治療しました胃がんの原因は90パーセントがそうですからね。たぶんそれが悪さしてるかもね。

Q生理が遅れていて不安です。 管理に、ルナルナを使用しています。 去年の12月から急に、生理が遅れて

生理が遅れていて不安です。

管理に、ルナルナを使用しています。
去年の12月から急に、生理が遅れてくるようになりました。
その時はたぶん1日遅れできました。

今回は今日の時点で、2日遅れています。
不安な原因の一つとして、
予定日の三日前に彼氏と行為をした際に、
避妊に失敗したからです。
失敗したと言えばまだ言いように聞こえますが、ゴムをつけずにしてしまいました。
中には出されていません。

冬になると生理不順がくるのは
おかしくないことなのでしょうか、
お恥ずかしい話ですが、
自己管理をするようになったのが
最近で、去年の冬の自分は
どうだったか覚えていません。

まだ、年齢的にも妊娠は望んでいません。
妊娠を望んでもいないのに
ゴムをつけなかった無責任さは重々、
承知しています。

妊娠を望まない場合、生理予定日から
何日以内に病院へ行ったほうが
いいのでしょうか。

分かる方がいらっしゃったら、
教えていただけると有り難いです。
宜しく御願いします。
厳しいお言葉を、うけてしまうのは
自業自得なのですが、避けていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

>今まで生理周期は21〜22で、
この周期は頻発月経と言って、月経異常です。
ホルモン異常がありますから、排卵していない、排卵しても黄体機能不全があるため着床できないために、妊娠することがとても難しい状態です。
月経異常があるならば、それこそルナルナの生理予測は全く役に立ちません。
いつ生理があったか後から確認する程度の利用しかできないことになります。

少なくとも排卵日の特定不可能な月経異常があるならば、避妊に失敗した時点から3週間経ってから妊娠検査薬を使うことです。
月経異常のある人の生理予定日は予定日とは言えません。
生理不順のない場合、生理予定日三日前の行為では間違っても妊娠しませんが、生理不順がある場合は、排卵がいつ起きるか予測不可能なので、生理が来ないならば検査をしてみるしかありません。

>周期37日目まで待ったとして、整理が来なかった場合避妊対処は可能なのでしょうか。
避妊に失敗したら72時間以内に緊急避妊薬を使えば望まぬ妊娠を高確率で避けることが出来ます。
今回は、もう間に合いませんから、妊娠していたら今更の話です。
望まぬ妊娠ならば中絶するしかありません。

とりあえず今回妊娠していなかったとしても、婦人科受診はする方が良いです。
月経異常は早い段階で治しておかないと、将来間違いなく不妊になります。
望んだときに妊娠出来ないということになります。
特にホルモン異常を放置すると、子宮そのものが未成熟な状態になりますから、体外受精ですら困難になりますよ。

>今まで生理周期は21〜22で、
この周期は頻発月経と言って、月経異常です。
ホルモン異常がありますから、排卵していない、排卵しても黄体機能不全があるため着床できないために、妊娠することがとても難しい状態です。
月経異常があるならば、それこそルナルナの生理予測は全く役に立ちません。
いつ生理があったか後から確認する程度の利用しかできないことになります。

少なくとも排卵日の特定不可能な月経異常があるならば、避妊に失敗した時点から3週間経ってから妊娠検査薬を使うことです。
月経異常のあ...続きを読む

Q慢性胃炎は治るんですか

胃カメラによる診断で慢性胃炎と判定されました。症状がないので薬はいらないとのことですが、そもそも慢性胃炎は治るものなのでしょうか?。知識のある方教えて下さい。

Aベストアンサー

 治ると思います。
あなたは生きていますね。まだ抵抗力があるからです。抵抗力というのは別名免疫力です。もっと具体的に言うと体内を隅々まで巡回して分子のレベルで異物や出来物を溶解処理し、傷口休みなく修復して歩いている60兆個の細胞たちの仕事能力のことをいったものです。血管も細胞、白血球、赤血球も細胞、・・神経細胞が網目に入り組んで、ばい菌や、抗生物質に対応し無害化している仕組みは自然を作った神の設計なので(素粒子、原子、分子)、複雑極まりなく、永久に解明不可能なため、免疫とか、抵抗力とか、恒常性機能と呼んでいるのです。
 医学は、診断装置の目(X線、MRI、・・内視鏡、血液・尿検査)で見つけた部分に病名をつけ、判った範囲で薬と手術で部分治療=対症療法をします。氷山の一角治療です。氷山は一箇所とは限りません。隠れ氷山もあります。ですから、もぐら叩きになったり、治せないことが多いのです。慢性胃腸炎、アトピー、花粉症、疲労・・不定愁訴・・。
 細胞たちの修復作業中に、栄養学で栄養だバランスだと注ぎ込み、薬学で、と要らざる邪魔をして、★あなたが胃腸を痛めつけた結果、慢性胃炎などと名前を着けられ、薬はないと言われたのです。
 部分にしか目が行かないのが、専門医療です。こういうわけで、
●真に治したいなら食事だけの★総合医学を紹介します。
 手の傷口を絶えずこすっていたら治りますか、野生動物のように静かに休ませて細胞に修復時間を作ってお任せしないと。
私の回答一覧の 
06/04/12 なぜ「ぢ」になるのですか?若い人でもなるのはなぜ。
06/04/15 太りたい。その後!(胃腸について)
06/04/09 どうにかして欲しい、このからだ。他たくさん、この方法で一貫した知識です。3食主義にこだわる人には猫に小判です。

 治ると思います。
あなたは生きていますね。まだ抵抗力があるからです。抵抗力というのは別名免疫力です。もっと具体的に言うと体内を隅々まで巡回して分子のレベルで異物や出来物を溶解処理し、傷口休みなく修復して歩いている60兆個の細胞たちの仕事能力のことをいったものです。血管も細胞、白血球、赤血球も細胞、・・神経細胞が網目に入り組んで、ばい菌や、抗生物質に対応し無害化している仕組みは自然を作った神の設計なので(素粒子、原子、分子)、複雑極まりなく、永久に解明不可能なため、免疫と...続きを読む

Q自分の匂いについて 私は中学生なのですが、自分が臭くないかとても気になります。特に、口臭は気になって

自分の匂いについて
私は中学生なのですが、自分が臭くないかとても気になります。特に、口臭は気になっています。ちなみに、毎日2回歯磨きしてます。口臭の改善方法を教えてください。

Aベストアンサー

①口を潤すこと。口が渇いているのはNGです。

②虫歯・歯石をなくすこと。

③休み時間にうがいをする。

④ガム。


……ですね。
口の中が清潔である事と、潤っている事が一番大事だそうです。


なお、全身に関しては、
シーブリーズや8×4などの制汗剤を使用するのがおすすめですよ^v^

香水みたいにキツくなく、爽やかな香りですから。

あとは、髪の毛…というよりは、地肌(頭皮)をしっかり洗う事です。
シャンプーに頼るのではなく、
シャワーヘッドを持って、しっかり洗う事がポイントです。
美容師さんも、この最初にしっかりシャワーで洗う事が一番大事だと言ってました。

シャンプーなどは、泡立ててから地肌につけない様に洗うといいですよ!

Q慢性胃炎の二種の薬はどちらが強い?

慢性胃炎の薬として、ガスモチン錠5gとガナトン錠50mgがあります。どちらも、[イトプリド塩酸塩の適応症]と[モサプリドクエン酸塩水和物]を含有してますが、どちらの薬が作用が強い、つまり効果が高いのでしょうか?また、それぞれの薬の用途として、同じ慢性胃炎でも、どういう症状によって使い分けしてるのでしょうか?

Aベストアンサー

どっちも慢性胃炎の適応がありますが、どちらもそんなにかわりはありません。
ガスモチンは、胃腸を元気にするために出される薬です。
ガナトンは、吐き気を抑える作用があるので、吐き気ありならこちらの方がいいです。

慢性胃炎の治療なら、大体胃酸を抑える薬(ガスターとかタケプロンとか)が出ます。
ガスモチンとガナトンは慢性胃炎における消化器症状に出される薬で、補助薬なので症状の出方によって変わるだけですね。

Qファーストピアスを去年の3月にあけました。そこから毎日お風呂で洗顔用の泡を耳につけて、くるくる回した

ファーストピアスを去年の3月にあけました。そこから毎日お風呂で洗顔用の泡を耳につけて、くるくる回したり動かしたりして消毒していました。痛みはある日とない日が交互にあって、痛みがない日はほとんどなかったです。

今日1年ぶりに取り外したら血が出てきました。耳たぶの裏は、血が集まったように真っ赤で、カサブタみたいに盛り上がっていて触るとガリガリしました(無理やりはがそうとはしていません)。

耳たぶが汚くなってちょっとしょっくです。はやくホールを安定させたいのですが、これは手遅れですか?

Aベストアンサー

念のため皮膚科で診てもらいましょう。
問題ないようなら初めからケアをやり直してみる事です。
クルクル回すとせっかく再生し始めた皮膚を破壊する事になります。
ピアスは前後に軽く動かすだけで大丈夫です。
弄りすぎ、これが早く安定しない原因かと。

Q慢性胃炎

慢性胃炎は、原因の8割がピロリ菌。
残りの2割は、別の病気で消炎・鎮痛剤の副作用が
原因で、高齢者に多いと言われていますよね。

私は慢性胃炎ですが、ピロリ菌除菌に保険が適用さ
れるのは胃潰瘍の患者だけ。慢性胃炎の人が除菌し
たくても、通常の医療機関では実地してもらえない。

噂によるとカルテに「胃潰瘍」と書いて除菌してくれ
る医師も中にはいるらしい。

そこでお尋ねしたいのですが、全額実費の自由診療で
除菌して頂ける都内の施設をご紹介して頂たいのですが宜し
くお願いします。又、金額はどのくらい跳ね上がるの
でしょうか?

お忙しいと存知ますが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

慢性胃炎とのことですが、まず本当に慢性胃炎のレベルなのか、過去に自分が気が付いていないうちに潰瘍を発症した痕跡はないのかをチェックしてみてはいかがですか?長年胃炎を患っているので一度胃を詳しく検査して欲しい旨を医師に申し出れば内視鏡等で検査をしてくれると思います。その上で潰瘍の痕跡など確認されれば除菌に保険適応もされるはずです。ちなみに都内でお勧めの医療機関は「荻窪胃腸科クリニック」です。一度受診されてはいかがでしょうか?

Q強迫性障害について 私は、ちょつとしたことが異常に気になり、何度も確認したりしてしまいます。 特に目

強迫性障害について
私は、ちょつとしたことが異常に気になり、何度も確認したりしてしまいます。
特に目に関しては他人から見れば気持ち悪いと思われる程に潔癖性で、今日も何度も目を洗ってしまいました。
ふとした事が異常に不安で不安で仕方ありません。そんな中、一昨日に強迫性障害というものがあるのを知りました。やはり、私は強迫性障害なのでしょうか?

Aベストアンサー

強迫性障害は、実は結構たくさんの人に存在するものです。
家の鍵をかけたかどうか自信を持てずに確認に帰る。
自動販売機の釣り銭口を、無いのがわかっていても手で確認する。
電車の吊革にハンカチを当てて掴まる。
全て強迫性障害です。

あなたの症状も洗浄強迫と言われる強迫性障害の一種です。
治療に効果的なのは、「我慢する」ことです。
例えば一日に十回も目を洗ってしまうなら、回数を減らせるように洗うのを我慢してみるとか。
今日は十回洗っちゃったから明日は九回にしてみよう、とか。
あとはメンタルクリニックで相談してみることもいいでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報