最近YMOとかのような一昔前のテクノポップやゲーム音楽にはまっているのですが、そこでよく中華風な音楽を見かけます、あれって何かジャンルとかあったりするのでしょうか?
おそらく本物の中国の音楽などとはまったくもって違うのでしょうけどそういう音楽ってありませんか?
あの新しさと古さの混ざったようなピコピコした音楽がたまりません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://okwave.jp/qa/q8924692.html
ももいろクローバーZ - 『Z』の誓い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、ももクロはあまり聴かないのですが意外といいかもしれません。

お礼日時:2016/03/01 19:36

歌詞は日本をイメージしてるらしいが


音楽はなんとなくチャイナ風


ピコピコにこだわらなければ
映画、アニメのサントラなどもっとありますね
70~90年代ってわりとチャイナもの人気だった記憶があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、やっぱり70~90年代あたりってチャイナ系が人気だったのでしょうか。

お礼日時:2016/03/01 19:37

どのジャンルでも伝統音楽を取り入れるので、特にジャンルは無いかと。


とりあえず上二つが中国のです。

朱婧 - 小河淌水

http://vlog.xuite.net/play/SE1oVTNzLTE4NjU5MjcuZ …

卡奇社 - 日光倾城
https://www.youtube.com/watch?v=D51iC2mw90c

Puff Dragon - Chinese Radio
https://www.youtube.com/watch?v=Lx9UxjbEoKU

Propaganda - Duel
https://www.youtube.com/watch?v=nnQ2zOmb6Hg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、なんかこのいかにも東洋!って感じが好きです。

お礼日時:2016/03/01 19:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国や台湾をイメージさせる曲・歌・音楽

中国(台湾)を連想(イメージ)させるような音楽とかありますよね?
それらを聞きたいのですが、何かないでしょうか?
曲名や関連サイトのURLでもかまいませんし、CDなどがあればそちらの紹介でもかまいません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

映画「ラストエンペラー」のオープニング曲なんかどうでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=sk49vMAuUy4&feature=related

NHKスペシャル「故宮」のテーマ
http://www.youtube.com/watch?v=wzgid6v1bTM

TV番組だとそれっぽい場面には「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ」のサントラから「男兒當自強」がよく使われます。
http://www.youtube.com/watch?v=2pbjxrtt-Kc

伝統的な曲だったら、
梅花三弄
http://www.youtube.com/watch?v=12ePZ2Qvi74
瀟湘水雲
http://www.youtube.com/watch?v=KMztoZXw2l8
春江花月夜
http://www.youtube.com/watch?v=-arl_sbZfDg

民族音楽的なCDでしたら、キングレコードがけっこう力を入れています。
こちらを参照に、CDショップで入手可能です。
http://www.kingrecords.co.jp/world/area/east_asia.html
youtubeから曲名で検索すればけっこうヒットするので演奏者は違うかもしれませんが、曲自体を聴くことは出来ますヨ。


台湾ぽいというのは思いつきませんが、先住民族の音楽はあります。
アミ族の「郭英男」が有名で文字を持たない民族としても知られています。
余談ですがドイツではこの方の声をサンプリングしたロックにもなりました。
オリジナル
http://www.youtube.com/watch?v=EbsTtL8BNmI
ドイツのバンド「エニグマ」の曲
http://www.youtube.com/watch?v=NyHIlCtpI3s

映画「ラストエンペラー」のオープニング曲なんかどうでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=sk49vMAuUy4&feature=related

NHKスペシャル「故宮」のテーマ
http://www.youtube.com/watch?v=wzgid6v1bTM

TV番組だとそれっぽい場面には「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ」のサントラから「男兒當自強」がよく使われます。
http://www.youtube.com/watch?v=2pbjxrtt-Kc

伝統的な曲だったら、
梅花三弄
http://www.youtube.com/watch?v=12ePZ2Qvi74
瀟湘水雲
http://www.youtube.c...続きを読む

Q中国風の軽やかな調子の曲を探しています。

中国風の軽やかな調子の曲を探しています。

BGMに良い中国(中華)風の軽快な調子の曲を探しています。
以下でも良いのですが、

http://www.tsutaya.co.jp/works/20000028.html


もうちょっと、古風さがあると良いです。
歌は無く曲のみでも構いません。
オススメをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元は沖縄ですが
「花~全ての人の心に花を」の中国語バージョンが割と歌われています。

たとえば
ttp://www.youtube.com/watch?v=xH4w14PgOvQ


バラエティ番組やニュースのワンコーナーの中国BGMでよく使われているなぁと思うのは
アニメのサントラですが

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%BE1-2%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E9%81%93%E5%A0%B4-%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B0000076K0/ref=sr_1_11?ie=UTF8&s=music&qid=1280100714&sr=8-11

の13曲目。
「来日!謎の中国娘」
軽快で古典的な中華風音楽です。

あとは、一時流行しました「女子十二楽坊」全般とか

http://www.ongen.net/domestic/artist/feature/12yuefang/index.php

どれも軽く中国サウンズ。曲は邦楽で馴染みがあって良いと思います。

元は沖縄ですが
「花~全ての人の心に花を」の中国語バージョンが割と歌われています。

たとえば
ttp://www.youtube.com/watch?v=xH4w14PgOvQ


バラエティ番組やニュースのワンコーナーの中国BGMでよく使われているなぁと思うのは
アニメのサントラですが

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%BE1-2%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E9%81%93%E5%A0%B4-%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B0000076K0/ref=sr_1_11?ie=UTF8&s=music&qid=1280100714&sr=8-11

の13...続きを読む

QTVでよく使われていた、中国をイメージするBGM

TVでよく使われていた、中国をイメージするBGM

こんばんは!
今、曲名を知りたいのですが、なかなか曲名が分からずに困っている曲があります。なにかというと、最近はあまり使われなくなりましたが、TVで中国を紹介するときなどに使われていたBGMです。
だいたいの方が、聞いたことあると思いますし、どの曲のことかも大体分って頂けるかと思います。TVで中国を紹介する時などに使われる、中国をイメージするBGMの曲名をご存じの方いましたら、是非、教えてください!

Aベストアンサー

┌ドドドドラ・ラ・ソ・ソ・ラー
└ソソソソミ・ミ・レ・レ・ミー(2音ハーモニー)

これですか?もしそうなら特定の曲ではないそうです。以前TVで調査する番組がありましたが、結局分からないということでした。それらしい音色で4度ハーモニーにすると中国っぽくなってしまうものです。
誰かが始めたものが真似して広がっていったと思われます。実際に番組で使われるのはドラマやアニメのサントラの流用でしょう。

少し似たような雰囲気のジャズの曲があり(中国をイメージしたもの。メロディはまったく違います)、調べたことがあるのですがタイトルが思い出せません。

Q中華風の音楽の曲名

気になる曲があるのですが、なんと言う曲だかさっぱりわかりません;;
よく中華料理とか紹介するときに使われている壮大な感じの曲です。
音符だと「レーレーレミシー ラーラーラシソー・・・・」だと思います。
かなり中華っぽいです。気になるのでどなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく昔やっていたフジテレビのドラマ「熱烈的中華飯店」のサントラで
「Cooking man」という曲だと思われます
このサントラの他の曲もわりと番組BGMで使われていますよ

試聴は参考URL:9曲目です

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/B000084TDQ

Q和風中華風東洋風の音楽おしえて

和風中華風東洋風の音楽探してるんですが
個人的にすきなのが

Uttara-Kuruの「Winter dance」
Rin'の「三千世界」
Jia Peng Fangの「Silent Moon」「Deep Blue」
作曲者がわからないんですが
「旅愁(sad Traveler)」
あと久石譲さんの曲や
坂本龍一さんの曲とか

すきなんですが
他にいい曲ないですかね(>_<)

お願いします\(^o^)/

Aベストアンサー

Jia Peng Fang
さんをご存知でしたら、『虹』というアルバムがあります。
その中の曲はお好きではないかと思います。

MEMORY OF CHILDHOOD
NIGHT OF BEIJING

東洋的でもあり、現代的でもあります。


古箏(中国の琴)ですが
ウーファンさんという演奏者の方のCDもお好きと
思います。

少し現代的な感じであれば、二胡でウェイウェイウーさん

韓国の横笛 『テグム』
http://www.youtube.com/watch?v=u_U0drVqeaY

韓国の胡弓 『ヘグム』などもお好きかもしれません

私は個人的に 歌入りですが、シンスンフン氏の
『哀心歌』
http://www.youtube.com/watch?v=DUSvHo_v584
なども、好きです。

お好きなのがこの中にあればいいのですがm(__)m


人気Q&Aランキング

おすすめ情報