プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下のメールをうっかり開けてしまいました。


配達員が注文番号 xxxxxxxxxx の商品を配達するため電話で連絡を差し上げたのですが、つながりませんでした。
従ってご注文の品はターミナルに返送されました。ご注文登録時に入力していただいた電話番号に誤りがあった
ことが分かりました。このメールに添付されている委託運送状を印刷して、最寄りの JAPANPOST 取り扱い郵便局

ちょうど荷物を送ったばかりなので、うっかり添付ファイルを開けてしまいました。

ファイルは.txtで開けたら意味不明な文字が書かれていました。

パソコンはほとんど初心者レベルなので、ウィルスに感染したのかどうかわかりません。感染していたらどのような対処ををすればよいのでしょうか。
ウィルス対策ソフトはマカフィが入っていますが、スキャンしてもウィルス検知しませんでした。

A 回答 (3件)

対策に関しては、既に他の方の回答通りになります。


今後、引っかからないようにするには?

「郵便局」などの場合には1度考えてみる。
1. 郵便局にあなたのメルアドを教えましたか?記載しましたか?
2. メールアドレスの確認
郵便局であれば適切なドメイン(メルアドの@以降の住所みたいなもの)から送られてくるはずですが、今回の場合他国のドメインが使用されている場合があります。(私の場合ロシア「.ru」でした)
3. メールの内容の適切性
番号などの照合が可能か?問い合わせ住所などが適切か?
少なくとも「お問い合わせ番号」なら理解できますが、「注文番号」ってネットで買い物ではない限り使用しませんよね?
住所の確認、私の場合〒217-0692でしたのでこれを検索しましたがヒットしませんでした。(郵便番号のある程度の決まりを知っている方であれば東京都で200番台の郵便番号は存在しないので分かります。)また住所について調べた所、芝浦海岸通郵便局でなかば問題はないかと思われますが、会社組織などの常識としては部署などの記載はすべきものと考え、文面内容に失礼な点があると考えられます。

銀行などでも基本的には同じです。また、文面が文字化け不適切な文章内容であれば疑問に思ってください。
    • good
    • 2

同じ質問をした方がいましたので、

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9185943.html で一応の対応策を回答いたしました。
    • good
    • 3

Mcafeeでフルスキャンを行う


他の違うエンジンでも再びフルスキャンを行う
ただ、未知のウイルスだとこれでも検知されない場合があります

ただのテキストファイルなら、ウイルスではないと思われるが、拡張子を偽装したものなんて日常茶飯事ですから、拡張子を偽装しているものだと感染している可能性もありますよ

どうしても心配なら、リカバリでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!