8年ほど使用している布張りの3人掛けソファーがあるのですが、かなり生地がいたんできたので、買い替えようかそれとも張り替えようか迷っています。スプリング等はまだしっかりしてそうなので捨ててしまうのは惜しい気がします。8年前に百貨店で14,5万で買ったものです。張り替えるのにどれくらいかかるものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はイス張り職人です。

正直なところ張り替えと新品購入は天秤に掛けられるべきだと考えております。「金額的に安い」ということだけでは張り替える意味はないと思います。たとえば今まで10年使われてきたソファは、張り替えた後も10年もたなければなりません。
 ”張り替え”はオーダーメイドだとお考え下さい。お部屋のインテリアに合わせて布地を選び、お客様の10年後を意識して座面のウレタンの硬さを変える。お店には並ぶことの少ない長時間腰掛けていても疲れにくい硬めの座面を作ることによって、10年後に座ったり立ったりするときに沈みすぎない座面を作り上げなければなりません。
 残念ながら、張り替えは高額になります。それは1つのソファを作り上げる私たちイス張り職人の手間が半分、材料費が半分ぐらいになるでしょう。ご購入金額と同じぐらいだと思います。しかし、張り替えが高額になることをもっとも意識しているのは私たちイス張り職人だと思います。それだけの仕事をするのだという意識を持ち合わせているからです。
 長々となりましたが、椅子のことであれば何でもお気軽にご相談ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考にさせていただきました。張替えるのってとても大変な作業なんですね。中身よりも見た目とか値段で決めてしまいがちですが、考え方を改めなくてはならないと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 14:18

こんにちは。


建築関係の仕事をしています。
椅子張替業者はもちろんのこと、内装業者でもやってくれるところがあると思いますよ。
レザーやファブリックを選ぶのも楽しいし、カーテンと共布でやってくれたり、色違いなどでコーディネイトしても楽しいですよね。
ソファーにも寄りますし、張る布地にも寄りますが、大体3万から6万くらいが相場だと思います。
見積はたいていどこも無料のはずですから、気軽に聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カーテンとおそろいってイイですね。とても参考になりました。何社かピックアップして一度聞いてみることにします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 14:36

こんにちは


我が家も同じような3人掛けを張り替えしてもらいました。
金額は張り替える生地によって違いますが、我が家の場合は結構豪華な金華山柄のもので5~6万でした。
電話帳に椅子張替え業者の広告がたくさん出ていると思いますので、見積りは無料ですから問い合わせてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただいてありがとうございました。5~6万だと検討する価値はありそうですね。元値が14,5万とそんなに高価でもなかったので、あまり高いと買い換えるほうがいいかなと思っていましたので。生地選びも楽しそうですね。

お礼日時:2001/06/19 15:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソファーの破れた布部分の修理

ソファーを購入した時に、梱包されている箱をカッターを使って開けてしまったところ、ソファーの布部分を2cmほどいっしょに切ってしまい、その部分に座ると重みで切り口が開いて中の綿が見えてしまいます。けっこう目立つ部分というのと、そこから切り口がどんどん広がってしまいそうなのでなんとか直したいのですが。。。糸では縫いにくそうだし目立ってしまいそうなので、他にもし何かよい方法がありましたらアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手芸洋品店にある補修用のメンディングテープを使ってはどうでしょう?(アイロンがかけられないような布地だったらダメなのですが。)

裂け目を十分にカバーする大きさにメンデイングテープを切り、破れ目から布の裏側に差し込みます。位置を整え、表側から霧吹きでよく湿らせてアイロンを当てるとくっつきます。破れ目のほつれ糸とかは、アイロンをかける前に針や目打ちで丁寧に整えるときれいに仕上がります。

体重がかからないような部分なら、破れ目をあわせて木工用ボンド(乾くと透明になる)を薄く塗るだけでも大丈夫だったりするんですけどね。「重みで切り口が開く」ということなら、補強効果のあるメンディングテープのほうが良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報