プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護の受給について

叔母のことについて質問です。現在統合失調症で生活保護と障害年金で生計をたててますが病状も安定してきたため就労支援施設で働くことを検討しているようなのですが就労支援施設で働く場合保護が無くなったり減額になるのでしょうか?相談されて調べたら15000円の枠があるみたいに書いてあったのですがこの場合は保護から15000円減額されるってことでしょうか?就労支援施設では約6万の給料になるそうです
現在の叔母の状況ですが
障害年金で10万
生活保護で2万
もし支援施設で働くなら6万
ここで生活保護の減額があるなら2万から15000円引かれて5千円になるってことですか?
ちなみに叔父は熊本県の荒尾住みです

質問者からの補足コメント

  • ↑叔母です

      補足日時:2016/02/21 16:53

A 回答 (6件)

収入によって保護費は支給されなくなります。


しかし医療扶助や家賃扶助は残ります。
要するに自分で稼ぐか保護費かだけの違いです。
両方は無理です。
    • good
    • 0

叔母さんは独身なんでしょうか?、


登場する叔父さんとは生計をともにされてる?、此れが判りません、

現在生活保護(=公費扶助)を受給されて年金とで月額12万円の収入ですね、
一般的な上限一杯です、

此処へ労働収入が発生すると公費扶助の部分は当然全額がカットです、
国の法律で上限が決められてますから、
更に、現在医療機関で受診されてるなら医療費は公費負担です、
自治体によっては若干の差異が有るかも知れませんが、公費扶助を受けてる限り
上限を超過した部分は医療費の個人負担へ回されるのでは無いでしょうか?、

公費扶助自体は収入が増えたからと言って直ぐには認定解除にはなりません、
相当期間状況を見ながら生計が維持できる見通しが立てば解除の申し立てに成るかも知れません、

此れが嫌なら公費扶助からの離脱ですが、受給者のお体の具合を鑑みて長期に亘って安定的に収入が確保できるようにも思えません、
此れの現状を見据えての自治体の判断だと思います、

なお、15000円枠という物がどのようなものかは知りませんので判りません、

詳細の確認は当該者が直接受給先の自治体でじっくりと説明を受けられるのが最善です、
貴女が間に入って此処で質問されると話が上手く通じなくなるかも知れませんね、
あくまでもケースバイケースですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/02/21 18:30

補足です。

6万円の収入なら基礎控除が引かれても4万円は増えます。
それと病を患いながらの仕事ですので収入で保護を切られる事はありません。
あくまでも自立できかまでの保護制度なので。
就労支援施設ですが。
健康にもいいし人との接触もあるし、気分転換としてやることをおすすめします。
    • good
    • 0

そうですね。

生活保護費の2万円から減額されます。
ただし、生活保護を取ってると家賃代も支給されてるので。
地域にもよりますが。65000円からの減額になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/21 17:15

熊本県荒尾市のサイトによれば、


「生活保護は自分の収入だけでは最低生活を営むことができない人に対して、最低生活を保障する国民の最後の救済制度です。
その判断基準は、要保護者の年齢、世帯構成、所在地域別に厚生労働大臣の定める基準によって最低生活費を計算し、要保護者の収入とを比較して満たないときに支給されます」とあります。

おそらくは、保護施設で働いて、6万、障害年金と合わせて、16万円の収入があるのであれば、生活保護は受けられないのではないでしょうか。

詳しくは、荒尾市福祉課保護係にお問合せになることをお勧めします。
電話は、0968-63-1409
電子メールは、hogo@city.arao.lg.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/02/21 17:10

支給してくれる市に聞いて下さい



 仮にココの回答と市側の回答が違う場合
市側に「おかしい」「ココの回答通りにしろ!」と
クレームを言うつもりなの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!