プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。タイトル通りですが話の先で自己紹介をします。
僕は22歳で男です。今は軍人で今にも義務を務ています。
昔から日本の食べ物やゲーム特に音楽のことが好きで部隊の中で日本語を勉強しました。
始めの日からもはや8月今にしてはこんなに自分の考えや思いを表現することもできます。(このサイトことは勉強するうち知らないことを知るため偶然に探しました)
勉強しながら昔から顎かれた日本に直接いきたいと思いました。そのあと日本留学の夢も得ました。

でも最近悩みがあります。このサイトは色々な人があって色々な意見かありました。その中には韓国の問題のこともあって韓国のことを恐れてたり嫌がったり気にくわない方もいました。そこに考えてみましたけどほんとは日本の多いの方が韓国に悪い印象があるのかって思いました。

部隊でメールしながら知った人だちは韓国に反感がないだから知りませんでした。素直にいえばショックでした。もちんろ韓国でも親日でや反日でやどちもない人があるように日本も同じでしょうね。たまには日本が好きだったの理由で韓国人に叱れてこともあります。でも僕は日本語勉強しながらそんなことはけして気にしたことないです。そんな僕が日本さえ迎えることができなくなったら僕みたいに日本が好きな韓国人はどうすればいいでしょう。特に在日韓国人の対してはもっとも厳しいと思います。どちにも歓迎をもらえることできない、まるで俺みたいで共感ができます。韓国かそれとも日本に移民するべきかそんな極端的なことも考えているバカな僕です。
まだ日本語勉強する途中で謙譲語、尊敬語をまだよくわからないので失礼表現があったかもしれませんが寛大に見てください。攻めたり慰めたりどちでもいいから誰と話したい気分でこんな長い文書を書きました。

長い話ですがまとめたら韓国人にたいして特に日本に留学する韓国人に対して本音を聞きたいです。長文を読んでくれてありがとございます。

A 回答 (5件)

韓国という国についてと、あなた個人の問題とはまた別な話かと思います。



一つに、やはり「隣国」というのはなかなか仲が良いというのは、どこも難しい
歴史的な経緯もあるからなおさらである。

考え方などはかなり「合わない」国民性だと思う
腹に溜めるのが美徳な日本と、強くいい合う、嘘でも言い張る強さが必要な韓国

過去の徴用、差別の過去、出稼ぎに来る韓国人、過去の被害を利用して横暴を働く人もなかにはいて
これはたとえば、他の国も奴隷とか戦争、移民、出稼ぎ労働、経済的な進出などの
人種や民族の間ではいろいろと抱えているものがあるのと似ていると思います。

ただ、個人としてはどうか、というと
「直接顔を合わせる仲」で「日本の文化や言語をリスペクトして」「馴染もうという気持ちがある人」
は当然ですが、暖かく迎え入れられていると思います。

とにかく稼ぎに来ていて、日本のルールはどうでもいいという感じで
韓国人で固まっていて、注意すればいい返してくる、という韓国人の人と
きちんとルールを勉強しようとして、日本語を勉強しようとして、日本を好きと思ってくれている韓国人
同じ場所にいても、周りの反応は違います。

韓国でもそうじゃないですか?
日本人というだけで嫌い恨む人もいるけれど
日本人と仲良くしていたり、日本が好きな人もいますよね。

また日本が好きだという韓国の人を何人かしっていますが
「この人は韓国では辛いのでは、日本のほうが合っているのでは」
という「日本人のほうが合ってそうな性格」の人もいました。

また、韓国のコンテンツがブームになったことで、親韓派の人たちもいますよ。
私の身内にもいます。韓国語を勉強して毎年韓国へ行きます。
政治的なことでは腹を立てることはあっても
韓国語の先生はとても尊敬して従っていますし
仲の良い韓国人もいます。
でもやっぱり「こういう国民性が嫌だ」という部分ももちろんあります。
当たり前ですが異なる文化ですからそういうこともあるでしょう。
逆に韓国からもそういう思いはあるでしょうから

退役後にあちこち、留学する人多いですよね。
短期からでも一度来て、自分の目と耳で確かめたらどうでしょう。
たまたまとても嫌な人に巡り合い、嫌な思いをするかもしれないし
暖かく迎えられる相手と出会うかもしれない。

ただ8か月でここまで日本語を使えるようになり
日本が好きだと言う人なら
うまくやっていけるのでは、って思います。

きちんと勉強して、文化や社会を理解しようという韓国人が増えて
日本は嫌いだ、どうでもいいけど稼いだり、便利な暮らしだけ手に入れたいとか
困難な層から抜け出す努力をせずに支援は増やしたいという人が減ったらいいなというのが
私の本音です
    • good
    • 9
この回答へのお礼

どうやって返事すれば悩むくらい。長くて優しいて素直な話でした。
しらない単語や漢字は検索しながら全部読みました。
たしかに韓国と日本は昔から編まれた私情や政治加えて歴史もありますよね。
僕個人的には両方も親しい国でできれば仲よしく思いますけれどなかなか
うまくできない気がします。たぶん俺だち時代が解決べきの宿題みたいもんですよね。
このサイトで自分の考えを主張するしてまたそれに本音を言ってくれる人と出会って嬉しいです。

まだ悩みが全部解決できたことはないですが、まずは今の自分にできることをやると決めました。今の自分では勉強しかないでしょうね。もっと日本語勉強して歴史やいろいろ学べてまた色々な人々と出会えて少しずつ変えてみせます。

いつか出会った日本人おじさんに
一期一会って教えてもらいました。
きっとこの時にふさわしい言葉ですよ。
ほんとありがとございます。

お礼日時:2016/02/21 22:18

韓国国内では間違った情報も流れているようですが、日本へ留学する事は今の韓国を本当の国際社会へと向かう為には


必用な人材を作る事になりますので大歓迎です。
日本の社会の方が韓国よりオープンで色んな情報が手に入りますので、韓国国内の日本に対しているイメージが大きく
変わる事にもなるでしょうね。
それだけ韓国国内では情報が韓国政府を始めとして操作されていますので、日本に来る事は大変勉強になると思います。
それに日本には世界の色んな国からも人が学びにも来て居ますから、それだけ開かれていると言う事ですよ。
日本に溶け込めば差別など有りません。
日本人が嫌っているのは韓国の人では無く、韓国の人を嘘の情報で操作している一部の韓国の偉い人達です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

僕は韓国で生まれて育って韓国の教育をもらいましたので
おそらく日本のかたとはからに差があると思えています。
おかげて自分の悩みではなく国際できな問題も考えるきっかげになりました。
まだ遠い話だけれどいつか必ず日本に行きます。
そのまえに自分を磨います。
自分のわがままを聞いてくれてありがとございます。

お礼日時:2016/02/21 22:23

私の周りには韓国からの留学生がたくさん居ますが、私も彼らが大好きですし、彼らとの交流がきっかけで韓国に興味を持って、なんどか旅行に行ったりもしました。

個人的には、私の周りだけかもしれませんが、韓国の留学生はとてもまじめでやさしくて、素敵だと思います。韓国が嫌いな日本人も中にはいるかもしれませんが、それよりも強く感じるのは、「韓国人は日本が嫌いなのではないか」という意識です。自分が相手を嫌いというよりは、相手に嫌われてるのでは?という心配ですね。でも、日本に留学している韓国人は、わざわざ嫌いな国に来ないでしょう。だからむしろこうやって日本のことが好きで、日本への留学を考えてくれているというのはうれしいことです。
質問者様はまだ留学していないにもかかわらず日本語がお上手だなーという印象をうけました。これだけできれば、すぐに日本人の友達がたくさんできるとおもいますよ。
どの大学にも留学生と交流しようという気持ちのある人はたくさんいるでしょうし、わざわざ韓国が嫌いなのに交流しようとする人はいないとおもいます。
ネットの世界にはとくに激しく韓国が嫌いな人が多いように見えますが、本当に一部だけで、実際に生活していてそういうこと言う人は少なくとも私の周りにはいません・・・。
たしかに100%全員が快く受け入れてくれるかはわかりませんが、留学することになったら、あなたを受け入れてくれる人があなたにかかわってくれるはずです。どうか安心して留学を考えてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。僕は日本が好きです。昔からずっと顎かれていました。
要するに自分次第のことですね。理解しました。
まだ自分は未熟で物足りないことたくさんあるけど。
一つずつ行けると思います。
まだ足りない日本語実力を褒めてくれてありがとございます。
それだけでも報われた気持ができって嬉しかったです。
暖かなお言葉感謝します。

お礼日時:2016/02/21 22:28

いろいろ大変でしょうが、がんばってください。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

短くても優しいお言葉ありがとございます。
その言葉で僕はまた力を得ました。

お礼日時:2016/02/21 22:29

私自身は中立かやや親韓でした。


今も何人か友人や知人もいます。
でも、今は大嫌いだし、
>特に日本に留学する韓国人に対して本音を聞きたいです。
はっきり言って「来るな」と思います。

でも、安心してください。嫌いだからと言って、ことさら妨害したり、
あからさまに拒否したりする日本人は恐らくいません。
そして、あなたが歴史の真実を学んで、
誠実に暮らすなら友人もできるでしょう。

何故嫌いか? 恩を仇で返す民族だからです。
テロリストが英雄になる国だからです。
「歴史を直視せよ!」と云うわりに、真実を見ないからです。
反日教育で曲がった歴史を教えられてきたとは言え、
このネット社会でちょっとその気になれば、日韓併合の真実、
戦地後追い売春婦の真実が判るはずなのに、
真実を見ようとしないからです。

何度も騙されて、もう疲れたのですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ほんとに今更けど国際できな問題を思えてば僕の悩みなどは
ちいさい問題って思います。
僕の元は韓国でそればけして変わりません。
韓国は日本のとなりの国であり、そのうえいろいろ
争いや対立がありましたよね。詳しく言えば話が長くなるけれど
これだけは確かめて欲しいです。
韓国ではテロリストなどありません。彼らはみんな国をため
義務を務めた軍人でした。
ほんと多いの人々が亡くなってたくさんの涙と血が流れました。
けして繰り返せばできないことです。
いまにもある歴史や政治の問題はきっと今の俺だち時代が
解決しければならないことだよね。
あなた様にもきっと色々問題があって韓国人に傷付けることも
ありましたよね。よけいな思い出を覚えさせてすみません。
そのうちに自分の本音を聞かせてくれてありがとございます。
またまた遠い話けれどふたりが理解することは不可能ではありません。
そのため小さな力でも加えてたいと思いました。けっかけはあなた様でした。
けして忘れません。ほんとありがとございます。

お礼日時:2016/02/21 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!