プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

<使用している物。>
ビデオカード GF GTX580 AMP2
マザーボード MSI P45 NEO (MS-7519)
CPU Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8500 @ 3.16GHz 3.17 GHz
仕様OSは、Windows 7 Home Premium SP1 と XP HESP3 です。

昨夜、席を外した時にシャットダウンしたらしく、戻ってきて見ると、セーフモードを経由しての、スタートアップ修復作業中となっておりました。
作業終了後、再起動して見ると、Windowsロゴ画面でローディング中に"ブッ"という音がして、また
BIOS画面に戻るという状態です。
しかしセーフ画面から起動して見ると、ネットワークも使える状態で、音声再生にエラーが出ている程度でしたので、音声関係のドライバーをアンインストールした程度で再起動してみましたが、また同じ症状で起動出来ず、セーフモードへ。
ここで、今回のトラブルにまったく関係無い、デュアル・インストールしてあるXPを起動してみた所、こっちでは、起動途中にブルーバックに白ログの表示という表情が出ます。

結局、エラー状態になっていたのが、NVIDIAのサウンド・ドライバーだった事から、関連性を考えて、NVIDIAのドライバー類全てをアンインストールして再起動してみた所、今度は無事起動できました。
よって現状では、ワイドスクリーン・モードでは表示は出来ませんが、4.3比率の1600x1200の32ビットでの表示にて、インターネットや、動画再生が出来る状態になっております。
ただし、3D系のアプリ等は、グラフィック的なパワーが足りないとか、~初期化に失敗しました。とかのエラーが出て使用出来ません。
その他の事は、今回のトラブルが起きる前と同様に使用できております。

ただし後に、NVIDIAのグラフィック・ドライバーを再度クリーン・インストールすると、また同じ症状が出て、起動出来なくなります…。

やはり、これはビデオカードの故障なのでしょうか? それともマザーボードとかの異常なのでしょうか?

よろしくアドバイスをお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

明らかに GeForce GTX580 の故障ですね。

恐らくGPUが熱で壊れているかも知れません。ドライバをインストールして飛ぶと言うことは、GTX580の3D関係の機能を有効にすると駄目と言うことですから、3Dコアの部分にダメージがあると言うことではないでしょうか。

席を外した時のシャットダウンが、故障したタイミングでしょう。ファンが回っていないとか、ヒートシンクに埃が詰まっているとかで、GPUが限界温度を超えてしまったと思います。一応、下記のようなソフトウェアで、GPUの温度を測定して見て下さい。3D機能がダウンしている状態ですが、温度は高い可能性があります。
http://michisugara.jp/archives/2012/open_hardwar … ← グラフ表示も可能。

ついでに、パソコンケース内の温度やCPUの温度をみて下さい。CPUの温度が高くなっていたら、CPUクーラーの取り付けの確認やシリコングリスの塗り直しなどを検討して下さい。

対策としては、残念ですがGeForce GTX580の交換です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

的確なアドバイス。どうもありがとうございました。
ビデオカードが原因と言う御意見と、PC解体しての点検から、十分に納得行く惨状(ファンもヒートシンクも埃の山)でしたので、早速、ビデオカードを新調した所、無事に復活いたしました。元の状態に戻すには丸一日掛かってしまいましたが…。これからはマメに掃除する事に致します。
新しい、ビデオカードは、GTX980 Torio を付けました。

後、紹介していただいたアプリを使って計測してみた所、現状では、CPUは、Core #1 Value 45℃ Max 52℃ Core #2 Value 44℃ Max 51℃。 GPU Core Value 32℃ Max 35℃。マザボが Temperature #1 Value 35℃ Max 37℃ Temperature #2 Value 30℃ Max 31℃ という感じでした。
実際の所、各パーツの許容範囲内温度とか、限界温度とかに疎いものですから、これらの数値で、どうなのか?と言う事も良く分かっておりません…。(汗)

取り敢えず、予定外の出費で辛い事故でしたが、別にGPUが良くなっても、PC自体が飛躍的に早くなるという物では無かったのですね…。ちょっと誤解してしまってました。 こうなると、CPUも新しい物が欲しくなってしまった次第で御座います。

今回は、本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2016/02/23 19:05

ANo.1です。



やはり、グラフィックボードがNGだったとのこと、交換したのは GeForce GTX980 Trio だということ、全て了解です。一気にハイエンドになりましたね。そう言えば、GTX580もハイエンドでした(笑)。

下記は、PassMarkのサイトのスコアです。http://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php
GeForce GTX 580 スコア=4,985 ← 流石にハイエンドですね。
GeForce GTX 980 スコア=9,741 ← さらにハイエンドです!

ただ、Core 2 Duo E8500では、GTX980をドライブしきれないように思います。CPUが100%稼動しても、GPU側は100%にならないような気がします。もし、GTX580で3D系のベンチマークテストを取っていたのなら、GTX980と比較してみて下さい。

Open HW Monitor のValueとMaxの他にMinも表示できます。Viewの "colums" で "Min" にチェックを入れておくと、起動した状態(アイドル状態)の最小値を記録できますので、それを基準に value の現在値を比較すれば、どれくらい状態が変化したかが判ります。

自分のパソコン AMD PhenomⅡ X6 1100T(6コア TDP 125W 大型トップフローのCPUクーラー) + Radeon HD6950 でゲームのベンチマーク(FF XIV 蒼天のイシュガルド)を走らせた時の温度です。今は冬なので、下記のように比較的低いものでした。CPUとGPU共、負荷は0~100%に触れていました。
        Value  Min  Max
CPU(1~6)    26℃  24℃  39℃ ← コア別の温度は表示されませんでした。
GPU       35℃  31℃  60℃
Temperature #1 37℃ 35℃  46℃
Temperature #2 40℃ 37℃  45℃

CPUのValue温度が高いように思いますが、どのような負荷をかけたか判りませんので、何とも言えません。やはり、比較のためMin(アイドル時)の値が欲しいところですね。Min(アイドル時)が30℃前後なら大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

またお手数を取らせてしまって申し訳有りません。
確かに、高スペックなグラボを付けても、CPUが何世代も前の古い奴では、どのくらい軽くなったかとかは実感し難いものですね…。(その点はガッカリ…)
今後は、新しいCPUの購入も視野に入れて行きたいと思います。

そして、ご指摘に有った"CPU"の温度が高目。という点ですが、
PSO2 というオンラインゲームのベンチマークを起動させての計測して見ますと、Value 52℃程度という数値でした。 Minは44℃程度 Maxは55度程度と、そちらのマシンに比べて、やはり高目…。
うちのマシン自体が、元からかなり温度が高めなのでしょうか?
CPU Fan や、その他の部分もしっかり清掃した後の結果ですから、仕方ないのでしょうかね?
もしかすると、GPUの性能に追いつく為に、休み無しでオーバーワーク気味になっているとか…。???
でも、GPU自体も、Value 48 Min 37 Max52 位なんですけどね…。
実際の可動率は、CPUは一杯一杯まで使いきって、GPUは40%に届かない程度で有りました。
これは、かなりバランスが悪いですね。(汗)

お礼日時:2016/02/25 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!