オーストラリアに来ていて、シャンプーと洗顔石鹸とボディソープを探していたら“HAIR, FACE, BODY”全て兼用で使えるらしい商品がありました。

もちろん頭だけを洗うためのシャンプーと顔だけを洗うための洗顔料(洗顔フォーム)と体を洗うだけのボディソープ、それぞれが(もちろん日本でも)沢山売られていて、それぞれのコーナーが店にあるので、別々に買っていく人が多数派だとは思うのですが、全て兼用の商品も別に1銘柄しかないワケでもないので、それなりに使ってる人もいると思われます。

ただ、そういう人は単に使い分けるのが面倒くさいから買うのかとも思いました。

もしそうじゃなくて、人間の表面に出てる皮膚として(特に顔と体)は同じだから、どこか一部しか洗えないと考える方が変とかだったら、ちょっと買ってみたいです。

前に坊主の人は頭を何で洗うかというテレビの特集で、シャンプーと洗顔料とボディソープの何を使ってもイイけど、スキンヘッドでなく数ミリ位のスポーツ刈りの人は、やはりシャンプーを使った方がイイというのを見た気がします。

全て兼用で洗える商品のメリットとデメリットを簡単に教えてください。

あと、洗顔について私は敏感肌な事もあって体も洗う用の無添加(に近い)石鹸を使ってるのですが、やはり“FACE”と書いてある洗顔フォームを使ってる方が多くて、オススメなのでしょうか?

オーストラリア人に顔を洗う時に何を使ってるのかと聞いてもハッキリせず、オイルみたいなのを使ってる人もいましたが、そういう物や英語表記の洗顔料はスクラブとか何かしら刺激物が入っていそうで、買うのに抵抗があります。

A 回答 (1件)

体を洗う洗剤と頭髪を洗う洗剤の、洗浄成分はほとんど同じです。

添加物として、皮膚のトリートメント、毛髪のトリートメント
の成分がそれぞれ異なります。基本に戻って、添加物一切なしの
洗浄成分(例えば天然植物油脂石鹸や脂肪族の油脂石鹸)であれば
どこでも同じ効果です。顔も頭髪も多少ぱさぱさになるかもしれま
せんが、それは後でやることで済む話です。スクラブ成分の効果に
ついては、自分では不明ですのでこれもありかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>それは後でやることで済む話です。

後で「(トリートメントや化粧水で)保湿等のケアを」やることで済むという意味ですかね…。

だとしたら英語表記で「添加物一切なし」かどうか完全には分からないので横着せず、お金もケチらず、やはり3用途それぞれに特化した商品を買えばイイっぽいですが、結局その人次第かもしれません。早い回答ありがとうございました。