オーストラリアに来ていて、シャンプーと洗顔石鹸とボディソープを探していたら“HAIR, FACE, BODY”全て兼用で使えるらしい商品がありました。

もちろん頭だけを洗うためのシャンプーと顔だけを洗うための洗顔料(洗顔フォーム)と体を洗うだけのボディソープ、それぞれが(もちろん日本でも)沢山売られていて、それぞれのコーナーが店にあるので、別々に買っていく人が多数派だとは思うのですが、全て兼用の商品も別に1銘柄しかないワケでもないので、それなりに使ってる人もいると思われます。

ただ、そういう人は単に使い分けるのが面倒くさいから買うのかとも思いました。

もしそうじゃなくて、人間の表面に出てる皮膚として(特に顔と体)は同じだから、どこか一部しか洗えないと考える方が変とかだったら、ちょっと買ってみたいです。

前に坊主の人は頭を何で洗うかというテレビの特集で、シャンプーと洗顔料とボディソープの何を使ってもイイけど、スキンヘッドでなく数ミリ位のスポーツ刈りの人は、やはりシャンプーを使った方がイイというのを見た気がします。

全て兼用で洗える商品のメリットとデメリットを簡単に教えてください。

あと、洗顔について私は敏感肌な事もあって体も洗う用の無添加(に近い)石鹸を使ってるのですが、やはり“FACE”と書いてある洗顔フォームを使ってる方が多くて、オススメなのでしょうか?

オーストラリア人に顔を洗う時に何を使ってるのかと聞いてもハッキリせず、オイルみたいなのを使ってる人もいましたが、そういう物や英語表記の洗顔料はスクラブとか何かしら刺激物が入っていそうで、買うのに抵抗があります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

体を洗う洗剤と頭髪を洗う洗剤の、洗浄成分はほとんど同じです。


添加物として、皮膚のトリートメント、毛髪のトリートメント
の成分がそれぞれ異なります。基本に戻って、添加物一切なしの
洗浄成分(例えば天然植物油脂石鹸や脂肪族の油脂石鹸)であれば
どこでも同じ効果です。顔も頭髪も多少ぱさぱさになるかもしれま
せんが、それは後でやることで済む話です。スクラブ成分の効果に
ついては、自分では不明ですのでこれもありかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それは後でやることで済む話です。

後で「(トリートメントや化粧水で)保湿等のケアを」やることで済むという意味ですかね…。

だとしたら英語表記で「添加物一切なし」かどうか完全には分からないので横着せず、お金もケチらず、やはり3用途それぞれに特化した商品を買えばイイっぽいですが、結局その人次第かもしれません。早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/22 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1本でシャンプー、リンス、洗顔、ボディーソープ

スポーツクラブで荷物がかさばらないように、1本でシャンプー、リンス、洗顔、ボディーソープを兼ねたものってないでしょうか?

Aベストアンサー

ミノン
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_minon-and-aminomoist/?intcid=bi-under_to_minon

全身OKです。液体、固形、さっぱり、しっとりなどの違いは
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/faq/faq_q15.html
こちらで。

Q体も髪も洗える液体石鹸(?) bath foam

以前フランスに旅行に行った際、ホテルのアメニティで髪も体も、そして顔まで洗える液体を使いました。(日本によくある液体"石鹸"ではありません。リンスとして酢など、酸性化するものは一切使わなくてよいのです。)

私は非常に敏感肌で日本のドラッグストアで普通に売っているようなボディーソープやシャンプーを使うと肌荒れしてしまうので恐る恐る使ってみたのですが、とても使い心地がよく肌荒れすることもありませんでした。
また、リンスを使っていないのに髪の毛がサラサラになったのでおどろきました。
透明な液体で、見た目も髪への使い心地もアミノ酸系シャンプーのような感じです。

ぜひお土産にほしいと思い、スーパーや薬局をのぞいてみたのですがフランス語があまりわからないため結局買えず残念な思いをしました。

二週間後にヨーロッパを旅行するので商品名などについて知っている方、教えてください!

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
普段は家族経営の小さい宿に泊まることが多いので、アメニティにはこだわりが無いのですが、
昨年滞在したホテルで使ったシャンプー&バス・フォームが、びっくりするくらい良いものでした。
リンスなしでもサラサラで、そのサラサラが持続するんです。
持ち帰った容器を調べ、メーカーのサイトにたどり着きましたが、
ホテルやクルーズ船、病院などに卸しているアメニティ専門会社で(某ブランド名を冠したアメニティも手掛けています)、残念なことに小売はしていません。
容器には「Shampoo&Bath Foam」とあります。液体は鮮やかなグリーンでした。
家にある他のアメニティ容器を見た所(少ししかないんですが笑)、「Hair and body gel」と書かれたものも。
こちらにはフランス語で「GEL CHEVEUX ET CORPS」ともあります。中身は無色透明です。
どちらも「顔」とは書いていないので、洗顔には使用しませんでした。
質問者さんがお探しのものと合致してはいないのですが、「Shampoo&Bath Foam」「Hair and body gel」もしくはそのフランス語訳で、「体と顔用」の意味は通じると思います。
ただ、私のお気に入りがそうだったように、アメニティ専門会社の品であれば小売していないケースもあるでしょうし、
一般市場でシャンプー&ソープ一体型が広く流通しているようでもないので、類似品は多くないのかもしれませんね。

こんにちは。
普段は家族経営の小さい宿に泊まることが多いので、アメニティにはこだわりが無いのですが、
昨年滞在したホテルで使ったシャンプー&バス・フォームが、びっくりするくらい良いものでした。
リンスなしでもサラサラで、そのサラサラが持続するんです。
持ち帰った容器を調べ、メーカーのサイトにたどり着きましたが、
ホテルやクルーズ船、病院などに卸しているアメニティ専門会社で(某ブランド名を冠したアメニティも手掛けています)、残念なことに小売はしていません。
容器には「Shampoo&Bath...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報