オーストラリアに来ていて、シャンプーと洗顔石鹸とボディソープを探していたら“HAIR, FACE, BODY”全て兼用で使えるらしい商品がありました。

もちろん頭だけを洗うためのシャンプーと顔だけを洗うための洗顔料(洗顔フォーム)と体を洗うだけのボディソープ、それぞれが(もちろん日本でも)沢山売られていて、それぞれのコーナーが店にあるので、別々に買っていく人が多数派だとは思うのですが、全て兼用の商品も別に1銘柄しかないワケでもないので、それなりに使ってる人もいると思われます。

ただ、そういう人は単に使い分けるのが面倒くさいから買うのかとも思いました。

もしそうじゃなくて、人間の表面に出てる皮膚として(特に顔と体)は同じだから、どこか一部しか洗えないと考える方が変とかだったら、ちょっと買ってみたいです。

前に坊主の人は頭を何で洗うかというテレビの特集で、シャンプーと洗顔料とボディソープの何を使ってもイイけど、スキンヘッドでなく数ミリ位のスポーツ刈りの人は、やはりシャンプーを使った方がイイというのを見た気がします。

全て兼用で洗える商品のメリットとデメリットを簡単に教えてください。

あと、洗顔について私は敏感肌な事もあって体も洗う用の無添加(に近い)石鹸を使ってるのですが、やはり“FACE”と書いてある洗顔フォームを使ってる方が多くて、オススメなのでしょうか?

オーストラリア人に顔を洗う時に何を使ってるのかと聞いてもハッキリせず、オイルみたいなのを使ってる人もいましたが、そういう物や英語表記の洗顔料はスクラブとか何かしら刺激物が入っていそうで、買うのに抵抗があります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

体を洗う洗剤と頭髪を洗う洗剤の、洗浄成分はほとんど同じです。


添加物として、皮膚のトリートメント、毛髪のトリートメント
の成分がそれぞれ異なります。基本に戻って、添加物一切なしの
洗浄成分(例えば天然植物油脂石鹸や脂肪族の油脂石鹸)であれば
どこでも同じ効果です。顔も頭髪も多少ぱさぱさになるかもしれま
せんが、それは後でやることで済む話です。スクラブ成分の効果に
ついては、自分では不明ですのでこれもありかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それは後でやることで済む話です。

後で「(トリートメントや化粧水で)保湿等のケアを」やることで済むという意味ですかね…。

だとしたら英語表記で「添加物一切なし」かどうか完全には分からないので横着せず、お金もケチらず、やはり3用途それぞれに特化した商品を買えばイイっぽいですが、結局その人次第かもしれません。早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/22 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボディソープを洗い流す時間について いつも疑問に思うのですが、体をボディソープで洗って、すすぎに何分

ボディソープを洗い流す時間について
いつも疑問に思うのですが、体をボディソープで洗って、すすぎに何分くらい洗い流すのが適当と思いますか?
因みに、私は手で肌を撫でながらすすぐのが嫌いで、シャワーのみで、多分、3分から5分の間くらいの間、洗い流してます。
水圧は普通くらいだと思います。お湯の温度は43℃に設定してます。

Aベストアンサー

水圧私は少し強めで1〜2分位です

40〜41度です

Q朝の洗顔は洗顔°等でしたほうがイイのでしょうか?

朝の洗顔は洗顔°等でしたほうがイイのでしょうか?
現在はぬるま湯のみで洗顔してますが、化粧水が浸透してないかなって感じる時があります。(毛穴が開く)

洗顔フォームで洗顔すると日中乾燥してそうで落ち着きません。

BAさんに見てもらうと
肌質は水分少なめとのことでした。

やはり朝も洗顔フォームで洗顔してしっかり化粧水を浸透させたほうがいいですか?

Aベストアンサー

07love-217さんに、それほどぬるま湯洗顔が合っていないという感じはしません。
洗顔フォームは確かに乾燥の原因になる事がありますよね。
「皮脂がたまる・吹き出物ができる」など危急の事態なければ、
特に使わなくても大丈夫ではないでしょうか。

洗顔は「さっぱりした!」という感覚が大事かと思います。
ぬるま湯で丁寧に洗顔した後、比較的冷たい水で数回、ゆすいでみては?
または、無添加せっけんを使われてもいいかと思います。
乾燥しない程度にさっぱりしていれば、化粧水の浸透もよくなる気がします…^v^

Q洗顔フォームとボディソープの評価サイト

洗顔フォーム(顔洗う石鹸です)とボディソープの製品の評価されていて良いサイトはありますか?

シャンプーは見つけることができたのですが、上記二つはまだ見つかってないので質問しました。

どうかよろしくお願いします。

例としてですがシャンプーだとこういうサイトがありがたいです。
http://shampoo.is-mine.net/ez/index.htm

Aベストアンサー

メジャーですけど、「@cosme」は?
ユーザーレビューは非常に充実。
私は肌が弱いもんで、結構助かっています。
http://www.cosme.net/

Q1本でシャンプー、リンス、洗顔、ボディーソープ

スポーツクラブで荷物がかさばらないように、1本でシャンプー、リンス、洗顔、ボディーソープを兼ねたものってないでしょうか?

Aベストアンサー

ミノン
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_minon-and-aminomoist/?intcid=bi-under_to_minon

全身OKです。液体、固形、さっぱり、しっとりなどの違いは
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/faq/faq_q15.html
こちらで。

Q身体を洗うボディジェル、ボディソープ・・・

身体を洗うボディジェル、ボディソープ、ボディシャンプー、それぞれどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

多分、メーカーで呼び方が違うだけだと思います。

私が使ってるメーカーでは『ジェル』『リキッド』と言う名称のものがあります。
『ジェル』はドロドロしています。
洗いあがりはさっぱりです。
『リキッド』はトロトロしてて、しっとりと洗いあがります。

参考にならないかもしれませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報