アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は海外で生活してますが。日本の中古PCNECのデスクトップとNECのノートOC使ってます。コア2ですがi5に交換できますか。

A 回答 (6件)

自作経験のある68の爺さんです。


ただ交換だけではほとんどの場合、不可能です。
マザーボードの、ソケット型式が分かれば可能です。
実際的には、メーカー製PCでは、完全に不可能です。
*自作デスクトップPCで、マザーボードごと交換ならOK.
    • good
    • 0

交換はできますが使えませんよ。

質問のレベルが低いのでそのような回答になりますね。
    • good
    • 0

Core2世代のCPUとCore i世代のCPU(何回もモデルチェンジしていて、既に6世代目になっている)は基本設計が全く違うので、そもそも交換できるようになっていません。

そのため、CPU製造元のインテル社ではCPUソケットの形状を変更するなどして物理的にも交換できないようにしています。
また、CPUソケットの形状さえ合っていれば絶対に上位CPUへ交換できるというものでもなく、パソコン(マザーボード)側のBIOSが対応していないとCPU交換が物理的にはできてもPCが起動しない、なんてことにもなります。
さらに、特にノートパソコンに多いのですが、CPUが基板に直接ハンダ付けされていて素人には取り外しできない、という事もあります。
ご質問の例では、Core iシリーズのCPUへは交換できませんが、より高速なCore2世代のCPUへなら交換できる可能性はあります。
なお、No.2氏の言う「どうしても交換したいのであればマザーボードを交換することになるが」は自作パソコンやそれに近いショップブランドのホワイトボックスPCでなら可能ですが、NECを初めとする大手メーカー製パソコンでは独自設計のマザーボードを使用しているので、事実上不可能と考えてください。
(PCの筐体のみを使用して内部の部品を全部交換するような大改造が必要になります。自動車で言うと、軽自動車のエンジンをフェラーリかロールスロイスのエンジンに交換するようなものです)
    • good
    • 0

無理。



ソケットが違う。
てかそれくらい調べようとしない時点で
ノートパソコンCPU交換自体が厳しいです。

ソケットなんて基本中の基本よ。
なにも調べてないでしょう。

Core2とi5と聞いた時点で即答で無理っていうレベルですよ。
少しはググりましょう。
    • good
    • 0

物理的に無理。


CPUを差し込むソケットに互換性が無い。
Core 2 Duo/QuadはLGA775という775ピンのソケットを使っている。
Core i5ではそれ以上のピン数のソケットを使用する。
どうやっても無理なのだ。

どうしても交換したいのであればマザーボードを交換することになるが
それではまったく別のパソコンになってしまうためMicrosoft Windowsを買い直す必要がある。
そんなことをしてまでCore i5を使いたいのであれば、むしろパソコンの買い替えを薦める。
    • good
    • 1

マザーボードやグラフィック関連の互換性が、ないんじゃないかとおもいます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!