以前息子の事故(6月27日)の件でお世話になりました者です。

息子のケガは鎖骨骨折で、自転車に乗っていた際に自動車に追突されました。

治療費等の話はついているのですが、慰謝料の件で不安があります。
他の方の相談で拝見したのですが、

通院回数×4000円?(定かではないです;)×2
通院期間×4000円?

この計算でどちらか少ない金額が慰謝料になると書いてあったのですが。

友人の場合事故で腰を痛め3ヶ月間毎日病院へ通いそれ相応の慰謝料を支払って貰ったとか。痛みも激痛ほどではなかったようです。

息子の場合、固定して骨が自然に治癒するのを待つ形になります。通院も今のところ1週間に1度ほどです。骨がつくのを待つだけで治り具合を週に1度レントゲン検査するだけですので、毎日通うにも担当医に呼ばれていないので;息子は下校後、家で 遊びにも行けず痛み止めを飲むだけです。

痛みや犠牲に対して↑の慰謝料の計算方法ではあまりにも少なすぎませんか?
骨が着くまで3ヶ月ほどかかるそうです;辛いです。
こういった場合、骨折や激痛に対する別の慰謝料計算方法などあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

自賠責基準での慰謝料の計算は

入通院日数×4200円×2又は
入通院期間×4200円のいずれか低い方です。

ギブスをしていた期間についても慰謝料が認められることがあります。
詳しくは↓で
http://home.att.ne.jp/kiwi/JHSC/qa-a-0026.htm

自賠責基準の慰謝料額に不満であれば
弁護士基準で請求すれば良いだけです。
しかし、交通事故相談センターや交通事故紛争処理センターの利用、訴訟により認めてもらわなければ補償されません。
利益を得るためには時間も労力も必要ということですね。

参考URL:http://home.att.ne.jp/kiwi/JHSC/qa-a-0026.htm

この回答への補足

詳しいアドバイスありがとうございます!

ただ息子の場合はギプスではなく固定なんです。これからURL拝見させて頂きます^^

• 0