「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

なぜハンバーグに加えるパン粉を牛乳に浸すのですか?そのパン粉はハンバーグに加えるとどんな効果があるのですか?

A 回答 (1件)

パン粉を加えるのは、肉汁を逃さない(吸わせる)為。


牛乳に浸すのは、柔らかく仕上げるのと肉の臭みを消す役目もあると思います。
ひき肉は捏ねると焼いた時に硬くなりますから、牛乳を使うことでそれを防げます。
ただ、入れすぎると焼いた時に肉がまとまらず、グチャグチャになってしまうこともあるので、あくまでも浸す程度。
私は、パン粉がしっとりする程度しか加えません。
牛乳がないとき、水を使ったら水っぽくなり、これもオススメ出来ません。
肉も牛乳もタンパク質だから合うのかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパン粉を牛乳に浸す理由

こんにちは。料理に詳しくないです。
タイトルどおりなのですが、「パン粉を牛乳に浸す理由」
そしてそれを入れる理由を教えてください。
昔から疑問でした。牛乳無い場合は水でもいいとか
母はパン粉さえ入れないときあり。だとか言います。
パン粉は柔らかくするためですか?牛乳を入れる理由は?
別々に入れたら違うの?質問だらけですがお願い致します。

Aベストアンサー

『パン粉を牛乳に浸す理由』は
パン粉をそのまま加えると、ひき肉の肉汁より先に脂肪分がしみこみ肉汁のもつうま味が吸い取られなくなるが、パン粉に牛乳をしみ込ませておく事で肉汁がしっかり吸着されてハンバーグにうま味が残るから、と

http://mame.kanehatsu.co.jp/2007/10/000_103.html

↑に書いてありました^^

Q大至急です(泣)!牛乳なしでハンバーグ作れますか(T▽T)?

すみません(泣)。
明日子どもが初めて1人で新幹線に乗るので、「ハンバーグ弁当!」という
リクエストに応えてお弁当を作ろうと思っていました。
下ごしらえを今夜中に・・・と思って冷蔵庫を開けたら
牛乳がない!!!!!!
ちょっとパニくってます(泣)。

牛乳なしでなんとかハンバーグって作れますか^^;?
ちなみに生クリームなどというものは、あったりします(汗)。
どなたか教えてください。
ちなみにコンビニで急いで買うとかは、できません^^;。
遠い上に(田舎・・・)運転免許もっていないんです;;。
宜しくお願いいたします(T▽T)!!!

Aベストアンサー

一般的な作り方がどうなのか知りませんが、ハンバーグを作る時に牛乳を使ったことがありません。
挽肉と、つなぎの卵やパン粉ぐらいでいつも作ってますよ。
それでも結構ジューシーにおいしくできます。

Qハンバーグに入れるパン粉&牛乳の割合を教えてください。

ハンバーグを作りたいのですが、
たまねぎ・ひき肉・パン粉・牛乳・卵が主流?かと思います。

卵はつなぎだと思うのですが、牛乳とパン粉の役割は何でしょうか?
以前牛乳なしで作ったのですが、特に違いがわからなかったので・・。

あと、どれくらいの量が適当なのかも教えてください。

焼き方なのですが、
両面焦げ目をつけてからお湯を半分くらい入れて、お湯がなくなるまで焼く。という方法をこちらで拝見し、今度チャレンジする予定なのですが、お湯を入れてからの火の強さが分かるかたいましたらこちらも教えてください。

Aベストアンサー

卵と同じく、パン粉もつなぎです。パン粉の代わりにお麩を砕いて使う人もいるようです。
牛乳はパン粉やお麩が肉に混ざりやすいよう湿らせる為です。水でもOKです。酒やコンソメスープ、玉葱をすりおろした水分を使う人もいるようです。(ハンバーグには少し水分を足した方がジューシーで美味しくなると説もあります)
これら全部、なければ無いで全く問題ありません!

最多で、つなぎ:肉=1:1ぐらいまで行けるんじゃないでしょうか。
今、冷蔵庫に肉がどれくらいあるか、どれくらいフンワリさせたいか、肉々しい味が好きか、ファミレスっぽい味(?)が好きか、
などお好みに合わせて、好きなように加減してください。
毎回気分によって変えると楽しいですよ。

お湯焼きは強火でお願いします。餃子と同じで、とにかく熱々の沸騰したお湯を入れるのがコツです。

Qハンバーグを作るときに水か牛乳を少し入れますが

ハンバーグを作るときに水か牛乳を少し入れますが
これはどちらでもあまり変わらないですか?

どっちもやってみましたが
味の違いは感じません。
弾力とかはよくわかりません。

Aベストアンサー

「少し」ってどれくらいですか?
大さじ1~2杯なら、単に全体を混ぜやすく、粘りを出しやすくするためだけだと思われます。水でも牛乳でも効果は同じです。全く入れないで作るレシピもたくさんあります。
私の場合は、仕上がりをふわふわジューシーにするために、細かく切った食パンを牛乳か水でしめらせて、残りの材料と一緒に混ぜます。この場合の水か牛乳は必須ですが、これも、他の材料と混ぜやすくするためで、牛乳、水どちらも効果は同じだと認識してます。

Q「パン粉」ってなぜ入れるのですか?

ハンバーグにパン粉を入れるのはなぜかご存知の方いらっしゃいますか?
入れないでハンバーグを作るとどうなるんでしょうか?
入れないのも美味しいと聞きました。本当でしょうか?

くだらない質問でスミマセン。
ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

↓のサイトには、

「第233回『ハンバーグ』3page」
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruhamba/hambu_3.html

------------------
『パン粉を入れないハンバーグ』は肉汁がほとんど消えている
これは焼いている時に肉汁が逃げてしまったため
------------------
と書かれています。参考にしてください。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruhamba/hambu_3.html


人気Q&Aランキング