プロが教えるわが家の防犯対策術!

給料が遅れる…
かれこれ3年くらいになると思います。
毎月のお給料が2回に分かれたり、3回に分かれたり、かと思いきや全額入ったり
の繰り返しです。
今月はすでに20日すぎましたが、まだ最後の分が支払われてないです。
数ヵ月前は一部のスタッフは2、3ヶ月全く支払われてなかったとききました。
それは自分達から後回しでいいですと申告したらしいです。
大変な中、あなたには支払ってやったんだ…というような嫌な雰囲気になることもありました。
なんとか遅れてもやってはこれていますが、そんな会社の雰囲気にそろそろ疲れてきてしまいました。
歳もしているので、不安ですがそろそろ考えた方がよいでしょうか?

A 回答 (5件)

> 給料が遅れる…



個人的には「給与の遅配」は、会社として「最低」の部類と考えています。
いわゆるブラック企業でも、遅配だけは滅多にしませんよ。

労働者にとって、役務を提供して得られる対価である給与は、最も大切なものでしょ?
また法律上も、憲法で勤労義務を定める我が国においては、給与は「労働債権」とも言い、労働債権は、最も尊重される権利の一つです。
従い、労基法などでも「全額払いの原則」「一定期日払いの原則」などが定められていますが、ご質問では、それらの原則を逸脱しています。

そう言う根本,根底の部分で、約束どころか法律を守らない企業は・・・もう企業とか会社とは言えないシロモノです。
そう言う会社だから、「大変な中、あなたには支払ってやったんだ…」などと言う、有り得ない雰囲気が出てくるのでしょう。

遅配などに関しては、労基署なども重く受け止めてくれるでしょうから、辞めるつもりなら、労基署などへ相談するのも一考の余地アリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/22 19:53

給料が遅れる時点でまともな経営状態ではありませんので、今のうちに転職活動始められた方がよろしいかと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/22 19:54

少なくとも資金繰りが出来てない。


今だけだったら良いが 3年もの間ソレでは さすがに問題。
とはいえ 考えるべきは何よりまず「他に行く所があるのか」だ。
雰囲気程度なら面の皮を厚くすればどうと言う事は無いが 会社が潰れたら元も子もない。
もっともそれは 雰囲気の良い会社でも同じではあるけどね。

結局は 自分の行き先は 自分で照らさなきゃ駄目だよ。
雰囲気悪くてブラックでも生き延びる会社もあれば 優しくってきちんとした経理でも 潰れる所は潰れるのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/22 19:54

いわゆる「自転車操業」ってやつでしょうね。



> 不安ですがそろそろ考えた方がよいでしょうか?

いつ倒産しても不思議ではない状態でしょうから
早めに行動したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/22 19:54

不安で考えたほうがよいか?


とのことですが、何をどう考えようとしているのでしょう?

給与の支払状況からすると、会社としての資金繰りが非常に悪化しています。
私もそういう会社に務めていたことがあります。
結果として、会社に都合のいいイエスマンだけ残して大幅なリストラを敢行。
つらい時期かもしれないが社長を支えて頑張ろう、と思っていた方々もイエスマンになれない方は切り捨てられました。
以後、その会社は仕事があるときに短期派遣やアルバイトを雇うようになりましたとさ。

給料を当然のように受け取る貴方は会社にとって不利益な存在、と思われてるかもしれませんね。

転職活動を始めるのが良いと思います。
一ヶ月前の解雇通告なんてされてから活動して、すぐ転職先が見つかるとは限りませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/22 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!