本社と支社


本社勤務と支社勤務の違いはなんでしょうか?

また、本社でしか出来ない仕事、学べない事などは何があるでしょうか?

A 回答 (5件)

> 本社勤務と支社勤務の違いはなんでしょうか?



会社にもよるでしょうけど、実体験上で言えば、仕事量や情報量が違いますし、情報の質や速度も違いますよ。
まず仕事量で言えば、本社の方は「全国集計」みたいな仕事がありますが、支社は支社で担当する部分の集計まででお終いです。
またその結果、本社には全国の情報が集まりますが、支社には本社が集計した情報は与えられますが、他の支店の個別情報などは与えられなかったりしますし、本社が集計した後にしか、情報は来ません。

あるいは、本社は出世しやすい場合もあります。
上述の仕事量やら情報の量,質,速さも関係しますが、本社にはお偉いさんが多く、接点も多いので。
あまり仕事が出来ない人にとっては、それはヤブ蛇ですが、ソコソコ仕事が出来れば、社長や担当役員などとも接点があることは、普通は良い方に作用します。

もっと端的に言えば、本社とか本部は、支社,支店などの人事なども司ったり、少なくとも何らか関与するのですが、逆は余り無いので、やはり「中枢」の方が、出世などには有利です。

そこら辺りを要約すれば、支店などでは、割と時間的とか量的に、仕事に余裕があるので、担当業務などに深く習熟することが出来ると思います。

逆に本社は、やることが多いので、一つの仕事にじっくり時間を掛けるなどはやりにくいですが。
多くの仕事を、如何に効率的にこなすか?みたいな勉強になると言うか・・・。
中枢機能で多くの仕事をこなす内に、「社内政治」みたいなことも見えてきます。

まあ、本社と支社,支店を行ったり来たりはしますが、「最後は中枢に居た方が、出世などには有利」と言う点は、概ねのビジネスマンは、賛同するところじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はこの度転職が決まったのですが、本社・支社どちらが良いかとの質問がありまして、その答えのヒントを探しておりました。
まだどうかるかはわかりませんが、皆様の回答を参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/24 18:53

支社は本来のその仕事。


本社は支社に対してのアドバイス。
    • good
    • 0

その会社の業務方針の決定が、ある程度支社に任されているのか、あくまで本社主導なのかでも変わってきますから一概には言えないと思います。


(また、本社のどの部署に配属するのかにもよります。)
手広くやっている会社なら、大まかな方針は本社で決めますが、地域ごとのターゲットもあるでしょうから支社にある程度権限を与えているはずです。
・本社でしかできない仕事、学べないこと→代表取締役の考えていることがわかりやすい。末端にいると、社長の方針が伝わるまでどうしても少しタイムラグが生じます。
支社ではその地域ごとに細やかな戦術を練り、自分の手の届くところで仕事をし、達成度(もしくは至らなかった点)などが実感しやすいですし、結果がわかるのも早いです。
本社は会社全体のことも見ているので、「今取り組んでいることの結果・回答」などがわかるのに時間がかかるような気がします。
    • good
    • 0

勤務地手当てが 支社の場合付く事があります。


役員等は本社でいる事が多い。
    • good
    • 0

基本的には「場所が違う」だけなんですよね。


営業であれば場所によってお客さんの性質(性格、取り扱い額の多少)等が違う場合がありますが、業務内容は基本的には同じですし。
それ以外の部署に関しては本社のみのところもありますから、なんともいいようがないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性が 家庭を持っても安定した勤務時間で 生活が出来る一定の給料が 貰える仕事ってなんでしょうか?

女性が
家庭を持っても安定した勤務時間で
生活が出来る一定の給料が
貰える仕事ってなんでしょうか?


ふと気になっただけですので
お気軽にたくさん答えて頂ければ
嬉しいです(*^^*)

Aベストアンサー

既に多く出てますが、僕が知る限り全体の9割ぐらいの仕事では女性が子育てしながら出来る正社員の仕事はないです。
大卒者でも結婚と同時に退社と言うケースは本当に多いです。
心身も含めて親と近場で住む人が多いです。
だから特に両立を考えると都市圏でない人は不利ですね。
いわゆるバイトや派遣ではありますが、雇用の安定や給与と言う面では落ちます。
無理すれば働けますが、それに見合うだけ(多少、家庭生活や子どもを犠牲にしても働くに値する)の仕事が日本には無いように思います。
あるブラック企業の経営者が「社員はお客様の奴隷だ」と嬉々として社訓にしてしまって世の人がドン引きしましたが、
多かれ少なかれ日本人にはそう思ってる部分はあるように感じますし、結婚生活だけでなくそういう状況で何かと両立するのは大変難しいように感じます。
最近では変わってきてますが。
・看護師、歯医者、薬剤師
・教師
・公務員
・大企業再就職(派遣や契約での雇用が多い)
・医療事務
・自営業(士業含む)の手伝い

この辺の人は結婚しても(シングルマザー含む)、自立して生活してるように見えますね。
見てると多くの場合、多くの国税が入っており専門性や社会的意義が高く土日や深夜は営業していない職種だと言えますね。
どんなに大きい会社でもOLではそこまで優遇はされないと思います。
そういう意味では一般就職自体がどんな大手であれ(結婚後も両立することが良いとするならば)負け組かなと思います。

既に多く出てますが、僕が知る限り全体の9割ぐらいの仕事では女性が子育てしながら出来る正社員の仕事はないです。
大卒者でも結婚と同時に退社と言うケースは本当に多いです。
心身も含めて親と近場で住む人が多いです。
だから特に両立を考えると都市圏でない人は不利ですね。
いわゆるバイトや派遣ではありますが、雇用の安定や給与と言う面では落ちます。
無理すれば働けますが、それに見合うだけ(多少、家庭生活や子どもを犠牲にしても働くに値する)の仕事が日本には無いように思います。
あるブラック企...続きを読む

Q僕はガードマンの仕事をしています。 今日、帰り際「⚪君、明日も出てくれる?」と支社長に言われたので「

僕はガードマンの仕事をしています。
今日、帰り際「⚪君、明日も出てくれる?」と支社長に言われたので「いや、明日は医者で休むので…。」って言ったら「またお前はいつもいつも…」って言いました。ここで僕はムッとしました。何故なら今週月曜日10日に来週月曜日までの出欠表を提出したからです。3日も経ってそんな事言うのは、書類を見てない証拠ですよね?ちなみに他の人も申告書を出したその日仕事先から帰社してから「⚪君明日どうしてもダメ?この通り」って頭を下げられて(笑)お願いされ
ました。ちなみに火曜日はどうしても譲れない緊急な用事が出来た日でした。
それ以前にも、事務の女性に休む予定日を知らせてあったのに、知ってか知らずかそんなに人が足りないのか、強引に出させようとしました。最低出勤が週1日~となってるし、本来バイトで且つ
休み申告制だから休む予定の人を出させなくても…と思うんですが、どう思いますか?

Aベストアンサー

固定の仕事が多い支社では正社員で対応できますが、臨時の仕事が多い支社では人の確保が大変なのでしょう。
イベントや道路工事のように1日だけの仕事も多くあります。その中で無理を聞いてくれる人間は必要です。
>「またお前はいつもいつも…」
そのような中であなたは無理を聞いてくれない人間と思われているようです。過去にも断った事があり、無理を聞いてくれた印象が無いのでしょう。
いい仕事を付けてもらうなら無理も聞くことも必要ですよ。それが社会というものです。

Q責める1面等の人って考える力がないから、責めるしか能がないの?

責める1面等の人って考える力がないから、責めるしか能がないの?

Aベストアンサー

一辺倒

漢字力は幸い有る。

Q旦那 激務の仕事なのですが、残業もつかない休みもない。経費が出ないのに、自腹で交通費をだし、大変な

旦那 激務の仕事なのですが、残業もつかない休みもない。経費が出ないのに、自腹で交通費をだし、大変なのはわかっていますが、家庭犠牲にしてまで会社に貢献する事に理解が不足していました。
会社がというよりも、本人が勝手に内緒で休日、夜中に仕事をしています。
もちろんなんの手当ても、もし事故をしたとしてもなんの保障もありません。
身体が心配だからといっても、そうなったらそうなった時だといいます。
家は寝に帰るだけ。
会話をする暇もなく、子供の事に集中する事で寂しさをまぎらわしていました。
仕事が落ち着いたら、また家族で笑顔になれると思っていたのですが、旦那の気持ちは私から離れてしまいました。

今の会社に転職しなければと思う気持ちと、もっと思いやりの気持ちを持っていればと悔やまれます。

大手企業でこんな勤務を内緒でしてる事が知れたらどんな事になりますか?

Aベストアンサー

勤務とはみなされません、自分の時間に勝手に仕事をやっていただけです。
だれも、そんなこと命令してはいませんし、許可も受けていないですし、報告もしていないのではないでしょうか。

もしも、仕事量が一般的人間の能力をかなり上回っているなら、何かあったときのために、克明な記録をつけておくべきです。
もしも、ご主人の能力が一般平均レベルをかなり下回っているなら、その仕事は不向きとして転職を考えるべきです。

どちらにしても、そのような生活が数年続くと、精神的に崩壊してしまう人も多いですので、そうなる前に対処しないと、今までの半分も仕事ができない人になってしまう可能性があります。 しかし、問題が起きる前に対処するというのは、まず不可能でしょうから、何も起きないことを祈るくらいしかできることはないかもしれません。

Qこの勤務時間は違法ではない?

飲食店のアルバイトの募集で

時給1,000円
9:00~23:00(通し勤務)※休憩有

となっているのですが、
13時間拘束は違法ではないのでしょうか?

一日何時間以上は、残業というか時間外にしないとダメですよね?

まず、
9:00~23:00の間で休憩は何分とることが法律的に可能ですか?
何時間働いても、バイトなら時給1000円なのでしょうか?

Aベストアンサー

何か変だな。
13時間拘束12時間労働は36協定等があれば問題ありません。割増と深夜割増も計算に入っていなければなりませんが、平均すると千円の時給という意味なんでしょう、たぶん、かなり怪しいけど、最低賃金に引っ掛かりそう、w

時間外労働の上限は1日に付いては限定されていませんので、48時間勤務も可能です。労安法に微妙に触れてくるでしょうけど、明確な禁止規定は無かったかと。
http://labor.tank.jp/wwwsiryou/messages/58.html
週とか月間での上限があり、月は45時間ですから大と小で誤差が出るものの、法定労働時間は約172時間、45を足したら217、、かな?252とか有り得ませんよ。どういう計算してんだろ?
法定内の1日の上限は8時間だし、週の上限は40時間です。
運送業などで多少変わった規則もあったと思いますけど、原則は同じです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報