プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーストラリアへ駐在時に使用していた会社のメールアドレスを日本へ帰国後にそのまま(同じメールアドレスを)使用したいのですが、受信はOK、送信ができない状態ですが、どなたか解決方法を教えていただけませんでしょうか?
メールアドレスは、姓名@社名.com.auですが、もしかしてこの末尾の.auが問題?
あるいは、送信メールサーバーの設定の問題?
どなたかお知恵をください。お願いします。

「メールアドレスに関する質問です。」の質問画像

A 回答 (3件)

その会社や運営しているプロバイダーの


セキュリティポリシーの問題です。

なりすましや発信元のごまかしを防ぐための
セキュリティ機器が運用されていると推測されます。

SMTPの認証ができても、国外からのSMTPの
中継は許さない。
なんていうセキュリティポリシーがあるかも
しれません。
    • good
    • 0

その会社では、そのアドレスを使う事は認めているのでしょうか?


   
送信が出来ないというのは、おそらく送信サーバー(SMTP)の設定だけでしょう。
送信ポートを587、SMTP認証、あるいはPOP before SMTP に設定して送信すれば、会社で認めてさえいれば送信できるように思います。
http://www.infraexpert.com/study/tcpip18.html
    • good
    • 0

>送信メールサーバーの設定の問題?


原因はこれのはず。

知ってるとは思うけど、com.auはオーストラリアの一般的な商業ドメイン、日本で言うco.jpみたいなもんだから。
私も海外のドメインを日本で使ってたけど問題なかったから、問題があるとすれば送信サーバーの設定ミスとかだと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!