山口県宇部市の都市計画図をインターネット上でみたいのですがこんな都合のいいことはできますでしょうか。都市計画図は通常、当該役所や大手の書店で売っていますが、私の居るところが埼玉であることと近所に大型書店がありません。
都市計画図とは用途地域などが掲載されている物で、建築などの世界では必須書類です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おそらく,以下に述べるような事情は先刻ご承知の上でのご質問であろうと思われますので,あまりお役に立てないかもしれませんが,他の読者もおられるかもしれませんので,一応回答しておきます。



実際問題,インターネット上ではかなり難しいのではないでしょうか。
都市計画図は一般に多色刷で,既存の道路や建物などが灰色で印刷されていますよね。これを画像ファイルにするとかなり見にくく,それでいて大きなファイルになってしまいます。
また,現状としてもインターネット上で都市計画図が見られるようになっているところは(現時点では)ほとんどありません。
たとえば佐倉市は市全体の計画図を載せていますが(これ自体珍しい),これとても全体の大まかな様子は分かりますが,ある地点が第1種住居地域か工業地域か,ということになるとちょっとつらいです。紙のほうがずっと見やすいですね。
直接宇部市役所にお問い合わせになるのが早道のような気がします。自治体によっては,郵送お断りというところもありますが,お仕事で使われるのであれば,事情を話せば聞いてくれるかもしれません。

また,人文社が都道府県別に都市計画図を1冊の大きな本にまとめたものを売っています(tounoyamaさんが大型書店にあるとおっしゃっているのは,これのことでしょうか?)。大型でなくても近くの書店に頼めば取り寄せがきくかもしれません。
もし在庫があれば,直接人文社に問い合わせるのも手です。出版社であれば,郵送を断るということはまずありえないでしょうから。
株式会社人文社 東京都千代田区三崎町3-1-2 tel 03-3263-3603

一応,宇部市役所のホームページのURLを書いておきます(現在なぜかつながらないので,確認できていません)。

参考URL:http://www.city.ube.yamaguchi.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
数年前でしたか国土地理院がデジタル地形図の作成をはじめましたが、
まだ地形図以外の他の分野へは波及していないのですね。
しかし今後ゆっくりとデジタル情報化は進むんでしょうね。

お礼日時:2001/07/23 11:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインプラント歯について

私は63歳、下の歯が皆無に成るのはは時間の問題で、悩んでいます。経験者のアドバイスを希望します。

1)インプラントは本当に良いのか
2)インプラントにするのにどの程度の期間、歯医者に通う日数は
3)インプラントで日常の手入れは
4)将来動けなくなった場合は入れ歯、インプラントどちらが良いのか
5)貴方のインプラントを採用した理由は
宜しくご教示お願いします。

Aベストアンサー

1)適応症の場合には、患者さんのQOLの向上に寄与します。インプラント、義歯にはそれぞれ長所・短所があり、それを比較検討して選択する必要があります。

2)インプラントの材料、埋入方法、条件によって異なります。インプラントの埋入から上部の歯を作るまで、最短で2ヶ月はかかります。

3)通常の天然歯の手入れより、入念にする必要があります。また定期検診を受ける必要があります。

4)将来寝たきり状態になれば、手入れは困難になるかも知れません。それは天然歯の場合にも言えます。しかし、しっかり噛める状態の方が、寝たきりになる可能性が低いとも言えます。

5)患者さんの様々な状態、要望に答えるには、様々なアプローチがあります。インプラントは決して万能ではありませんが、一つの有力な手段です。インプラントは最近の急速な進歩で今はもう実用段階になっていて避けて通れないと思います。

Q都市計画税の基となる都市計画が案段階で課税

都市計画税について引き続き質問しています。
本日、役場に行き都市計画図面を見せてもらいました。
当地区にも、地区中央を縦断する道がありましたが。
この都市計画については、案段階で、議会にも、広聴会も、知事の認可も得ておりませんでした。
「都市計画税は、都市計画区域でも、現実に都市計画が定められていない場合は、課税できない。」
となっておりますが、案段階では、都市計画が定められていないになるのではないでしょうか?

Aベストアンサー

失礼しました。

確かに都市計画税の対象は都市計画事業であり、
都市施設の整備事業(都市計画道路、都市公園、下水道等)
市街地開発事業(土地区画整理事業、市街地再開発事業等)
といったあたりになるのかとおもいます。

この都市計画事業とは何かですが、
都市施設や市街地開発事業について
都市計画審議会の審議を経て都市計画決定を行い、
次に事業認可により具体的な事業に移行します。
これが都市計画事業になります。

なお、計画決定の段階で、知事の認可は必要ですが、
議会報告、公聴会の開催は必須ではないでしょう。
(自治体による運用次第)

おっしゃっている道路については、
おそらく都市計画の案の段階であり、
この後、都市計画決定、事業認可という2段階を経て
都市計画事業ということになると思われます。
(なぜ案の段階で都市計画図に書いてあるのか
よくわかりませんが)

道路だけでなく公園なども含めた都市施設や
市街地開発事業について
都市計画決定及び事業認可が行われていなければ
確かに目的税としての都市計画税の要件を満たしていない
ということは考えられます。

一方で、近傍に地区施設がないとしても、
より広域的な機能を発揮する
広域幹線道路、近隣公園、地区公園
といった都市施設の計画決定及び事業認可が
周辺も含めてどうなっているのか、
という問題はあるでしょう。

そういったものも一切なければ、
異議申立ての余地は考えられます。

とはいえ、実際の運用上は、
施設の誘致圏等によらずに
市町村の市街化区域が一体となって
その中の都市計画事業を実施するために
都市計画税を徴収するという枠組みに
なっているという説明で
お茶を濁されてしまうのかもしれませんが……

失礼しました。

確かに都市計画税の対象は都市計画事業であり、
都市施設の整備事業(都市計画道路、都市公園、下水道等)
市街地開発事業(土地区画整理事業、市街地再開発事業等)
といったあたりになるのかとおもいます。

この都市計画事業とは何かですが、
都市施設や市街地開発事業について
都市計画審議会の審議を経て都市計画決定を行い、
次に事業認可により具体的な事業に移行します。
これが都市計画事業になります。

なお、計画決定の段階で、知事の認可は必要ですが、
議会報告、公聴会の開催は必...続きを読む

QインプラントをするとMRI検査が出来ないのでしょうか。

抜歯した箇所をインプラントにしようと考え、仮歯を入れております。先日MRI検査を受けた方から、「多分インプラントが入っている人はMRI検査が出来ないはず。」と聞き、インプラントを入れるかどうかをとても悩んでいます。インプラントのリスクに詳しい方がいらっしゃいましたらご意見願います。

Aベストアンサー

インプラントについていろいろあったので、一度ご覧になってください。

MRI、CT検査での影響は?
http://www.dentalimplant.jp/index.cfm?category=5&SubCat=100&contentID=100&qid=52

インプラントについてQ&A
http://www.dentalimplant.jp/index.cfm?category=5&SubCat=100&contentID=100

参考URL:http://www.dentalimplant.jp/index.cfm?category=5&SubCat=100&contentID=100&qid=52

Q都市計画で有名な海外の都市は

都市計画で有名な海外の都市は、パリ、バルセロナの他、どんな都市があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ほとんどの都市は何らかの都市計画によってつくられているので、有名なのはこれだ!と限定するのは困難と思われます。
歴史的なことに興味がおありなら、入手しやすい本として、日端康雄『都市計画の世界史』(講談社現代新書1000円)などを読んでみてはいかがでしょうか。ちなみに同書では、古代のウル、バビロンから近代のパリ、ウイーン、バルセロナ、カールスルーエ、東京、ニューヨークなどまでを取り上げています。

Q前歯にインプラントを入れた方、経過はどうですか?

下の前歯を今週の金曜日に抜きます。
その後インプラントにするかブリッジにするかで悩んでいるのですが、
両脇の歯がしっかりしていることを考えると、インプラントに傾いています。
ですが、前歯は骨が薄い分、インプラントが難しいとのこと。
特に私の場合は、歯の下に膿みがあるので、骨もちゃんとあるか心配です。
セカンドオピニオンをインプラント専門の歯医者さんにしたら、ちゃんと歯があります!と前の先生と違うことをいわれたので更に心配に…
前歯でのインプラントをされた先輩や詳しい方、
成功率はどうですか?
(印インプラント用の骨の生成は、その期間カルシウム摂取を増やしたらどうでしょうか?増量しますか?)

Aベストアンサー

だれの、回答もないので・・・・・

「セカンドオピニオンをインプラント専門の歯医者さんにしたら、ちゃんと歯があります!と前の先生と違うことをいわれたので更に心配に…」

ってくだりが、意味不明なんで、回答しにくいのだと思います。

下顎の前歯は、確かに骨が薄い場所です。しかし、それを前提にインプラントを埋め込むわけですから、骨の厚みを増す方法を用いる準備をしておきます。当然、インプラントの太さも細いものがありますし、人工骨や、自家骨を使ったりもします。いずれにしても、成功させるために歯科医は努力しますし、それを勧めるんでしたら、成功の手段を駆使すると思いますから、まかせておいたらどうでしょう(^.^)b
ただ、セカンドオピニオンでの不信やあなた自身に不安があるのでしたら、今回は抜歯だけにして、義歯で、補綴の方針を伝えたらどうでしょう・・・
インプラントは抜歯後でも可能なんですから!

それから、カルシュウム摂取を増やしても骨は増えません。もしそうなら、食生活で顔形がコロコロ変わることになりますから・・・・カルシュウムは長期に摂取すれば、骨の密度は増えますけど・・・

だれの、回答もないので・・・・・

「セカンドオピニオンをインプラント専門の歯医者さんにしたら、ちゃんと歯があります!と前の先生と違うことをいわれたので更に心配に…」

ってくだりが、意味不明なんで、回答しにくいのだと思います。

下顎の前歯は、確かに骨が薄い場所です。しかし、それを前提にインプラントを埋め込むわけですから、骨の厚みを増す方法を用いる準備をしておきます。当然、インプラントの太さも細いものがありますし、人工骨や、自家骨を使ったりもします。いずれにしても、成功さ...続きを読む

Q社会資本整備計画は国土形成計画の下位計画又実施計画

社会資本整備計画は国土形成計画の下位計画又実施計画と考えてよいのでしょうか?

Aベストアンサー

難しい質問ですね.

 社会資本整備重点計画法の第6条には,

 「(重点計画と国の計画との関係)重点計画は、国土の総合的な利用、整備及び保全に関する国の計画並びに環境の保全に関する国の基本的な計画との調和が保たれたものでなければならない。」

とあり,国土形成計画と「調和」を保つとなっています.

 URLで示した近畿地方整備局のスライドでも,両者を並列に並べて「調和」としています.「調和」という言葉を使う以上,上位・下位の関係にはないと解釈するのが自然ではないかと思います.ここからは,私個人の解釈ですが,計画の上下関係は,上位計画が下位計画の前提となる,あるいは下位計画は上位計画の定める範囲内でしか計画できないという意味です.そういう表現をわざわざとらなかったのは,社会資本整備計画に,より地方公共団体の自主性・自立性,民間事業者の能力の活用・地域の特性などを柔軟に盛り込めるように意図した表現ではないかと思っています.
 なお,実施計画とは,基本計画の下位にあって基本計画の範囲内で効果的に具体的事業を実施することについて定めるものでしょうから,少し異なると思います.

参考URL:http://www.kkr.mlit.go.jp/plan/juten/files/p002.pdf

難しい質問ですね.

 社会資本整備重点計画法の第6条には,

 「(重点計画と国の計画との関係)重点計画は、国土の総合的な利用、整備及び保全に関する国の計画並びに環境の保全に関する国の基本的な計画との調和が保たれたものでなければならない。」

とあり,国土形成計画と「調和」を保つとなっています.

 URLで示した近畿地方整備局のスライドでも,両者を並列に並べて「調和」としています.「調和」という言葉を使う以上,上位・下位の関係にはないと解釈するのが自然ではないかと思います.ここか...続きを読む

Q前歯の入れ歯、インプラントについて

前歯の右、1本を入れ歯にしています。(保険内治療)
横の左前歯に、少し、虫歯ができ、少しだけカケがありますが、まだ大丈夫です。
前歯を入れ歯にしていると、左右の歯に負担がかかりますか?
前歯なので、食事をする際に、歯を抜き差ししなければならず不便なので、インプラントにしようか
悩んでいます。インプラントは高額ですし、インプラントの歯周病も不安です。費用も高いです。
しかし残存歯を守るためにも、前歯は入れ歯にしないほうがいいのでしょうか。
インプラントにして、歯茎を傷めたらもっとダメージがすごいのではないかとインプラントに対しても
不信感をもっています。
残存歯を守るためには、この場合、入れ歯がいいのでしょうか。それともインプラントが
いいのでしょうか。
インプラントを1本すると、失敗した際に、歯茎にダメージが残ることはありますか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

 歯の欠損をおぎなうためには、入れ歯、ブリッジ、インプラントがあります。

入れ歯の場合スクラブを掛ける歯に負担をかけ、その歯を痛めてしまう場合があります。

ブリッジは、歯がない部分の両隣が、治療済み歯ならいいかもわかりませんが、そうでないなら無治療歯を削ることになり、柱の歯は、1本の歯で1.5本分の力を受け止めないといけなくなるので、ゆくゆくだめになっていく可能性が高いです。

インプラントは、埋入時に失敗すると歯槽骨を痛めますが半年ほどで回復し、再度埋入できる状態になることが多いです。毎日の口腔ケアをおこたると、インプラント周炎になり脱離してしまいます。また前歯の場合、歯茎が下がってきた時に、インプラントが外に丸見えになってしまうため、審美領域のインプラントに長けた歯医者さんを選ぶ必要があります。(得てして高額になりがちです)

以上 入れ歯、ブリッジ、インプラントの利点欠点を考慮し、どれにされるのかをきめられたらと思います。


おだいじに

Q生活保護の金の用途は役所や税務署にチェックされるか

生活保護を13万円貰えるようになったとして
3万円のアパートを借りて
光熱費が3千円くらいだったら怪しまれて
素性を捜索されますか。

Aベストアンサー

連絡がつかない、その家に住んでいないと疑われるような事があったら公共料金の使用量など本当に生活しているか調べられるかもしれませんが、普通に生活しているのであれば何もなければ問題ないかと思います。節約してお金を貯めるのも問題ないです。

Qインプラントの耐用年数

インプラントしようと考えております。大体、インプラントの耐用年数は、何年ぐらいでしょうか? もたなくなったら、またインプラントしなければならないのでしょうか?治療費は、一本30万円と言われましたが、これは高いのでしょうか?

Aベストアンサー

どんな物にも寿命があるように、インプラントにも寿命があります。

充分な自己管理と定期検診を行えば、自分の歯と同じくらい長持ちする可能性があります。

世界で最初に行われた顎の骨とくっつくタイプのインプラントは40年経った今でも問題なく機能しています。

世界中でおよそ50万人以上がインプラントを受けており、成功率は上顎で95%下顎で90%以上です。

ただ、Drの技術に依存する部分も大きいことは確かです。(Drによる技術差が大きい)

欠点としては金額(相場は30万ぐらいだと思います)と治療期間(上顎で6~10ヶ月、下顎で3~7ヶ月)ぐらいでしょうか。

かかりつけ医と良くご相談の上治療法を選択してください。

Q都市計画決定とは?

新しく道路が出来たり、拡幅されることが嬉しくてたまりません。
そこで以下質問です。

1.都市計画決定とは具体的に何がなされるのでしょうか?
(建物の新設や改良を規制することだと思うのですが)用地買収も行われるのですか?
2.都市計画決定から工事着手まで相当期間がありますが、何が行われているのですか?
3.例えば大阪湾岸線西延部の場合、都市計画決定、工事着手は誰が(どの機関が)決めるのですか?
以上です。

Aベストアンサー

1.
何を都市計画決定するかによりますが、
道路や公園などでは、その区域に
道路や公園をつくることを宣言するとともに、
計画区域内の建物について一定の規制(都市計画法53条)をかけます。
都市計画決定だけでは用地買収は行われません。

2.
都市計画決定後に事業認可の手続きを経て
用地買収が行われ、道路や公園の整備等が行われます。
新しく都市計画決定を行う場合は
関連地権者の一定の合意をとっているので、
速やかに事業認可に至る場合が多いでしょう。

過去(20~30年以上前)にまとめて都市計画決定を行ったようなものは
地権者の合意を十分にとらずに、予算もないままに、
とりあえず必要そうな場所に線だけ引いておいたものが多いです。
これらは、基本的に予算がつくまで放置されますが、
都市計画決定後数十年を経て仮に予算がついても
地権者が猛反発してどうにもならないという場合も少なくありません。
場合によっては必要性をふまえて見直されて構造が変更されたり
(道路であれば幅員を変更する・位置を変更する・地下構造にする、
公園であれば位置を変更する・小さくなる、など)
不要とされて廃止される例もあります。

3.
この地域に詳しくないのでよくわかりませんが、兵庫県ですね。
以下は、都市計画図書ではなくて
環境影響評価書(環境アセスメント)ですが、
1ページに書いてあります。

http://www.kankyo.pref.hyogo.lg.jp/eia/wangan/hyoukasyo.pdf

都市計画の決定権者は兵庫県
事業者は国土交通省近畿地方整備局です(国道のため)

都市計画法第59条にありますが、
事業者が国の機関であるため、国土交通大臣の承認を受けて
国土交通省近畿地方整備局が事業を施行することになります。

1.
何を都市計画決定するかによりますが、
道路や公園などでは、その区域に
道路や公園をつくることを宣言するとともに、
計画区域内の建物について一定の規制(都市計画法53条)をかけます。
都市計画決定だけでは用地買収は行われません。

2.
都市計画決定後に事業認可の手続きを経て
用地買収が行われ、道路や公園の整備等が行われます。
新しく都市計画決定を行う場合は
関連地権者の一定の合意をとっているので、
速やかに事業認可に至る場合が多いでしょう。

過去(20~30年以上前)にまとめて都市計...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報