質問させてください、現在キッチンカウンターを作成中なのですが、テーブルトップにモザイクタイル貼りました。接着剤はホームセンターで購入したのですが、なかなか固まらず製造元に確認したところ、主に外壁用で完全には固まらないようになってるとのことでした。タイルフィット1という接着剤で変成シリコーンエポキシ樹脂系接着剤と書いてました。もう貼ってしまいやり直しは出来ずどうしようもないのですが、目地をしっかりと固めれば問題ないレベルまで行けるものでしょうか?水周りには支障をきたすのでしょうか??教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    おそらく弾力性のあるボンドなので目地を固めると上からの圧力で目地にヒビが入ったりするものか心配です。。

      補足日時:2016/02/22 17:22

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>なかなか固まらず



固まっていても硬くならないという事ですね。>変成シリコーンエポキシ


天板(下地)までしっかり押さえつけて密着していれば、物を載せても極端な動きは無いでしょう。
その上で

>目地を固めると上からの圧力で目地にヒビが

目地の下にも接着剤が付いているようだと、セメント系目地もその上に乗る事になりますので、ヒビは入り易いでしょう。

手間はかかりますが、思い切って目地もシリコンという方法が無難です。
そうすると

>水周りには支障

タイル-天板間への水浸入の心配がかなり少なくなります。

ただ、変成シリコンは硬化後も粘着力が若干ありますので、ほこりが付き易いです。
この場合はシリコンシーラント(防カビ剤入り)が良いかと。
あとタイルとの密着を高めるためのプライマーの塗布が良いでしょう。

シリコンでのシーリング作業は経験がなければ練習は必須です。
ネット動画などで確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれから時間が経って乾いた状態になりましたが、特に問題なくボンドは間違いじゃないと思いました。タイル用ボンドってシリコンみたいな感じなんですね。カチカチに固まるものかと思っていました。目地埋めも上手く出来ていい仕上がりになってます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/02 01:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユニットバス洗い場タイル目地の修理方法

ユニットバスの洗い場の床がタイルになっており、長年の使用で少し床がしなって来たのか、目地の白セメントが割れたり欠けてなくなり、髪の毛が入り込んでしまい、掃除が大変です。白セメントを打ち直しても目地の深さが6ミリ位しかないためしばらくすると同じ事でした。安上がりで良い修理方法は無いものでしょうか?

Aベストアンサー

>目地の深さが6ミリ位しかないため
つまり、タイルの厚みしかないという事でしょう。

まず目地をできるだけ削り取ります。
安いマイナスドライバかできるなら小さめのタガネで
あまり振動衝撃を加えないでハンマーで叩いてハツっていきます。
無理をするとタイルが割れる事があるので慎重に。
タイル下は樹脂なので様子を見ながら作業しましょう。
想像するにある程度ボロボロととれていると思いますので
手順はわかると思います。

目地を削り取ったら、清掃して水分を取ります。
次にマスキングテープを目地に沿って貼っていきます。
タイルの隙間ギリギリの方があとできれいに仕上がります。

次にコーキングします。経験上防カビ剤が入っていても
いなくても同じです。シリコーンシーラントというのが
ありますからそれを買って下さい。
チューブ入りもあります。
同じような価格でカートリッジがあります。
工具も安いので、これがお勧めです。

これを目地に充填します。奥まで入れるにはヘラがありますが
使い捨てのラテックスの手袋をして手でするのが感覚がつかめるので
お勧めです(私は素手でします・・まねするならケガしないように)
固まるのは時間がかかりますが、意外とすぐに粘っこくなるので
1~2分で済ましましょう。
あとは、マスキングテープを剥がすだけです。
完全硬化は24時間ですが、12時間でも実用レベルになります。

シリコーンコーキング剤と称するものはいくつかありますが
このようなものです。
今回の場合、変成シリコーンは不適なので注意してください。
http://www.monotaro.com/p/0758/2434/?gclid=Cj0KEQjwqNiwBRDnq93MioaqtKQBEiQAb7Ezn_zxq06ZNUyTPoktVf7RcVGgEOoFrrrT178XhPa6cBMaAv5Z8P8HAQ&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-PLA-_-07582434&ef_id=VPL-QgAABfeMCmiu:20151008135526:s

http://www.monotaro.com/p/0942/3032/?gclid=Cj0KEQjwqNiwBRDnq93MioaqtKQBEiQAb7Ezn1IJ6CqupPrlLsrHtdNHno0c2jrLTNl3oBYsn_3SaQsaAjo88P8HAQ&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-PLA-_-09423032&ef_id=VPL-QgAABfeMCmiu:20151008135743:s


まあ、あとはyoutubeで事前に勉強です。
https://www.youtube.com/watch?v=dOPW5Vq4EZ8
https://www.youtube.com/watch?v=DM5SyEjbJSY

>目地の深さが6ミリ位しかないため
つまり、タイルの厚みしかないという事でしょう。

まず目地をできるだけ削り取ります。
安いマイナスドライバかできるなら小さめのタガネで
あまり振動衝撃を加えないでハンマーで叩いてハツっていきます。
無理をするとタイルが割れる事があるので慎重に。
タイル下は樹脂なので様子を見ながら作業しましょう。
想像するにある程度ボロボロととれていると思いますので
手順はわかると思います。

目地を削り取ったら、清掃して水分を取ります。
次にマスキングテープを目地に...続きを読む

Qタカラホーローのキッチンパネル タイルに貼った方

築25年レンジ周りが今はタイルです目地の部分など掃除が手間です。
そこで業者によると、タカラのホーローのキッチンパネルを今のタイルの上から貼れると聞きました。

そんなリフォームされた方おられましたら情報を教えて下さい。
良かった点 使い心地 失敗点 ほか 何でも・・・
お願いします

Aベストアンサー

今はタイルで掃除も大変ですよね。

我が家も5年前、築35年で、ある日、タイルが落ちてしまい、
その当時、上からパネルを張れる「タカラのホーローキッチンパネル」があることを知り、
リフォーム会社に見積もってもらいました。

しかし、見積もってもらうと、結構な高額と知り、予算的にリフォーム会社に相談したところ、
「タカラパネルはモノも良く、施行後、パネルに磁石製品が取り付けできます。
 でも、違う会社の製品もありますよ。」とタカラとは違くなりましたが、
「さっと拭けるのであれば」と、パネルに磁石製品は無くなりましたが、
商品価格を1/2まで抑えることが出来ました。

幅2メートル10センチ×高さ約100センチで、工事費込み13万円でした。

あれから5年近く経ちますが、我が家は安い商品でしたが、何の問題も無く、サッと拭けてとても便利です。

長い目で見て、その家に数年しか住まないのであれば、高額リフォームするのは勿体ないと思いますし、
反対に、料理好きで、パネルにおたまやキッチンタイマーを貼り付けたいのであれば
タカラパネルは便利だと思います。

今は、タカラ以外にも上から張れる商品が多数出ているのかわかりませんが、
台所といえばタカラ製品かなと思います。

後は、アナタのお宅が、予算を抑えたいのであれば、無名製品も上からパッと張れる商品もあるので、
リフォーム会社に相談してみて、商品を説明してもらってから判断してはいかがでしょうか

今はタイルで掃除も大変ですよね。

我が家も5年前、築35年で、ある日、タイルが落ちてしまい、
その当時、上からパネルを張れる「タカラのホーローキッチンパネル」があることを知り、
リフォーム会社に見積もってもらいました。

しかし、見積もってもらうと、結構な高額と知り、予算的にリフォーム会社に相談したところ、
「タカラパネルはモノも良く、施行後、パネルに磁石製品が取り付けできます。
 でも、違う会社の製品もありますよ。」とタカラとは違くなりましたが、
「さっと拭けるのであれば」と、パ...続きを読む

QPタイル(塩ビタイル)の貼り方について!

Pタイル(塩ビタイル 45×45)を新規の壁(コンパネ貼り)、三畳ほどの面にに施工予定です!しかし新規(コンパネ貼り)の壁やフローリング床、天井など、全ての面が曲がっています!直角の面がありません!そのような面に施工する際は壁に合わせて施工するしかないですよね!?何か良い方法などありましたら教えてください!知恵をお貸しください!宜しくお願いします!

Aベストアンサー

デザイン上、正方形のPタイルを壁に貼りたいのだと思いますが、壁紙用のものを正方形に切って貼ったほうが良いです。同じPVC(ポリ塩化ビニル)と言っても硬質と軟質では異なります。床用のものは密度が高く重いため接着が容易でないこと、とても固いため身体をぶつけたときなどに危険だからです。
 床の場合は、ヒートガンで加熱して柔らかくして形を写し取り、冷めてから接着剤で接着します。この場合クリープを防ぐためと木と塩ビという大きく熱膨張異数の異なる素材のために反応硬化型の接着剤が良いです。
 反応硬化型(エポキシ)は実用強度に達するまでは保持力がありませんから、一枚ずつ硬化するまで位置をずらさないように支えておく工夫が必要です。

Qトイレにタイルを貼ってもらおうと思いますが

業者に頼んで、トイレにタイルを貼ってもらおうと思いますが、2畳くらいの面積にタイルを貼る場合、どのくらいお金がかかるのでしょうか?土壁を剥がす代金やタイル代も含めての金額が知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>2畳くらいの面積にタイルを貼る場合

前の方もご指摘なさっていますが、
タイルを張るのが壁一面か腰高までとか、床も張るのか、便器の撤去があるのかとか、
細かい仕様が判らないと何とも言えません。
それとタイル自体の価格もピンキリです。

リフォームパックなどであらかじめ金額が出ているものに
仕様変更で見積もってもらうと簡単かもしれません。
かならず複数社に当たってください。
施工方法などで大きく違ってきますから、迷ったらまた質問してみてください。

それと、主婦としてはタイル張りのトイレは掃除が大変なうえ、安いのは滑りやすい。
後から手すりなどの設置が難しいこともありますから、あまりお勧めしません。
目地に染み込んだアンモニア臭は容易に取れませんので、耐酸耐アルカリ性にすぐれた
トイレ専用の内装材をお勧めしたいです。

Qコンクリート接着剤

お世話になります。

先日、自宅の駐車場の壁が車の当て逃げにより破損しました。

破損した部分はパズルのように、

ほぼ固形で砕かれてましたが

とりあえずコンクリート用の接着剤を使ってくっつけようと考えてます。

そこで、

ネットで検索したのですがピンとくるものはありません。

当然ながら本来きちんと補修をする物だからと思います。

金銭的な問題でいま直ぐは直せません…。
(火災保険会社に申請済みです)

補修関係で詳しいかたいらっしゃいましたら教えてください!

■質問内容

コンクリートとコンクリートを強力に固まる接着剤を探しています。


どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

エポキシを使います。K120は使ってはなりません。
最も良いのは、
破片を再利用するなら、コニシ クイックメンダー( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B7%20%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC&gws_rd=ssl&tbm=isch )、最利用しないならセメダイン エポキシパテ コンクリート用( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%A8%E3%83%9D%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%91%E3%83%86%20%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E7%94%A8&gws_rd=ssl&tbm=isch )
 いずれも硬化の早いか自己保持が可能な接着剤です。
K120: 室内でコンクリート躯体に金属アンカーピンを固定すための接着剤です。
   溶剤タイプですから肉痩せしてしまうこと。耐候性かありません。
瞬間接着剤:基本的に浸み込む素材には使用できません。また衝撃に弱い。
   なによりも、瞬間的に固まるので位置あわせが不能。
   今回のような場面には使用できません
通常のエポキシ:すきまに流れ込む --クリープ性が大きいため、このような垂直面では垂れてしまいますし、硬化まで保持する必要がありますが困難です。

1) 破片をその場所に合わせて、分かりやすいように並べておく
2) クイックメンダーを一つの破片ごとに都度!!混合して接着していく
 ・手を離してずれなくなるまで5分程度支えておく。
  はみ出して以後の接着に支障があるものはカッターナイフなどで切り取る。
  ・・・時間を置きすぎると硬くなりすぎる
   効果がとても早いが、クリープ追随性があるため半硬化するまで保持する(5分弱)
3) あらかた修復したら、コンクリート用エポキシパテを練り、すきまを塞ぐ
  この段階では少しくぼみがあってよい
4) エポキシパテに砂などを混ぜて練り合わせて、仕上げにする。
  水をつけた歯ブラシで擦ると、他の部分と似た形状になるでしょう。
 あるいは硬化前に砂を押し付けても良い
5) 白色の塗料で補修
  すこし黒を混ぜると下地が隠せる。

 写真ではサイズが分かりません(質問文にも書いてない)が、数十センチと大きく破損した場合は、(エポキシ系)樹脂モルタルを使用します。

 また車が接触する可能性のある場所でしたら、コーナープロテクター( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC&gws_rd=ssl&tbm=isch )とか、バリカー( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%BC&gws_rd=ssl&tbm=isch )のような対策をとったほうが良いでしょう。

  

エポキシを使います。K120は使ってはなりません。
最も良いのは、
破片を再利用するなら、コニシ クイックメンダー( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B7%20%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC&gws_rd=ssl&tbm=isch )、最利用しないならセメダイン エポキシパテ コンクリート用( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%A8%E3%83%9D%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%91%E3%83%86%20%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報