質問させてください、現在キッチンカウンターを作成中なのですが、テーブルトップにモザイクタイル貼りました。接着剤はホームセンターで購入したのですが、なかなか固まらず製造元に確認したところ、主に外壁用で完全には固まらないようになってるとのことでした。タイルフィット1という接着剤で変成シリコーンエポキシ樹脂系接着剤と書いてました。もう貼ってしまいやり直しは出来ずどうしようもないのですが、目地をしっかりと固めれば問題ないレベルまで行けるものでしょうか?水周りには支障をきたすのでしょうか??教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

おそらく弾力性のあるボンドなので目地を固めると上からの圧力で目地にヒビが入ったりするものか心配です。。

A 回答 (1件)

>なかなか固まらず

固まっていても硬くならないという事ですね。>変成シリコーンエポキシ

天板(下地)までしっかり押さえつけて密着していれば、物を載せても極端な動きは無いでしょう。
その上で

>目地を固めると上からの圧力で目地にヒビが

目地の下にも接着剤が付いているようだと、セメント系目地もその上に乗る事になりますので、ヒビは入り易いでしょう。

手間はかかりますが、思い切って目地もシリコンという方法が無難です。
そうすると

>水周りには支障

タイル-天板間への水浸入の心配がかなり少なくなります。

ただ、変成シリコンは硬化後も粘着力が若干ありますので、ほこりが付き易いです。
この場合はシリコンシーラント(防カビ剤入り)が良いかと。
あとタイルとの密着を高めるためのプライマーの塗布が良いでしょう。

シリコンでのシーリング作業は経験がなければ練習は必須です。
ネット動画などで確認してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

あれから時間が経って乾いた状態になりましたが、特に問題なくボンドは間違いじゃないと思いました。タイル用ボンドってシリコンみたいな感じなんですね。カチカチに固まるものかと思っていました。目地埋めも上手く出来ていい仕上がりになってます。ありがとうございました。