質問させてください、現在キッチンカウンターを作成中なのですが、テーブルトップにモザイクタイル貼りました。接着剤はホームセンターで購入したのですが、なかなか固まらず製造元に確認したところ、主に外壁用で完全には固まらないようになってるとのことでした。タイルフィット1という接着剤で変成シリコーンエポキシ樹脂系接着剤と書いてました。もう貼ってしまいやり直しは出来ずどうしようもないのですが、目地をしっかりと固めれば問題ないレベルまで行けるものでしょうか?水周りには支障をきたすのでしょうか??教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    おそらく弾力性のあるボンドなので目地を固めると上からの圧力で目地にヒビが入ったりするものか心配です。。

      補足日時:2016/02/22 17:22

A 回答 (1件)

>なかなか固まらず



固まっていても硬くならないという事ですね。>変成シリコーンエポキシ


天板(下地)までしっかり押さえつけて密着していれば、物を載せても極端な動きは無いでしょう。
その上で

>目地を固めると上からの圧力で目地にヒビが

目地の下にも接着剤が付いているようだと、セメント系目地もその上に乗る事になりますので、ヒビは入り易いでしょう。

手間はかかりますが、思い切って目地もシリコンという方法が無難です。
そうすると

>水周りには支障

タイル-天板間への水浸入の心配がかなり少なくなります。

ただ、変成シリコンは硬化後も粘着力が若干ありますので、ほこりが付き易いです。
この場合はシリコンシーラント(防カビ剤入り)が良いかと。
あとタイルとの密着を高めるためのプライマーの塗布が良いでしょう。

シリコンでのシーリング作業は経験がなければ練習は必須です。
ネット動画などで確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれから時間が経って乾いた状態になりましたが、特に問題なくボンドは間違いじゃないと思いました。タイル用ボンドってシリコンみたいな感じなんですね。カチカチに固まるものかと思っていました。目地埋めも上手く出来ていい仕上がりになってます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/02 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユニットバス洗い場タイル目地の修理方法

ユニットバスの洗い場の床がタイルになっており、長年の使用で少し床がしなって来たのか、目地の白セメントが割れたり欠けてなくなり、髪の毛が入り込んでしまい、掃除が大変です。白セメントを打ち直しても目地の深さが6ミリ位しかないためしばらくすると同じ事でした。安上がりで良い修理方法は無いものでしょうか?

Aベストアンサー

>目地の深さが6ミリ位しかないため
つまり、タイルの厚みしかないという事でしょう。

まず目地をできるだけ削り取ります。
安いマイナスドライバかできるなら小さめのタガネで
あまり振動衝撃を加えないでハンマーで叩いてハツっていきます。
無理をするとタイルが割れる事があるので慎重に。
タイル下は樹脂なので様子を見ながら作業しましょう。
想像するにある程度ボロボロととれていると思いますので
手順はわかると思います。

目地を削り取ったら、清掃して水分を取ります。
次にマスキングテープを目地に沿って貼っていきます。
タイルの隙間ギリギリの方があとできれいに仕上がります。

次にコーキングします。経験上防カビ剤が入っていても
いなくても同じです。シリコーンシーラントというのが
ありますからそれを買って下さい。
チューブ入りもあります。
同じような価格でカートリッジがあります。
工具も安いので、これがお勧めです。

これを目地に充填します。奥まで入れるにはヘラがありますが
使い捨てのラテックスの手袋をして手でするのが感覚がつかめるので
お勧めです(私は素手でします・・まねするならケガしないように)
固まるのは時間がかかりますが、意外とすぐに粘っこくなるので
1~2分で済ましましょう。
あとは、マスキングテープを剥がすだけです。
完全硬化は24時間ですが、12時間でも実用レベルになります。

シリコーンコーキング剤と称するものはいくつかありますが
このようなものです。
今回の場合、変成シリコーンは不適なので注意してください。
http://www.monotaro.com/p/0758/2434/?gclid=Cj0KEQjwqNiwBRDnq93MioaqtKQBEiQAb7Ezn_zxq06ZNUyTPoktVf7RcVGgEOoFrrrT178XhPa6cBMaAv5Z8P8HAQ&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-PLA-_-07582434&ef_id=VPL-QgAABfeMCmiu:20151008135526:s

http://www.monotaro.com/p/0942/3032/?gclid=Cj0KEQjwqNiwBRDnq93MioaqtKQBEiQAb7Ezn1IJ6CqupPrlLsrHtdNHno0c2jrLTNl3oBYsn_3SaQsaAjo88P8HAQ&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-PLA-_-09423032&ef_id=VPL-QgAABfeMCmiu:20151008135743:s


まあ、あとはyoutubeで事前に勉強です。
https://www.youtube.com/watch?v=dOPW5Vq4EZ8
https://www.youtube.com/watch?v=DM5SyEjbJSY

>目地の深さが6ミリ位しかないため
つまり、タイルの厚みしかないという事でしょう。

まず目地をできるだけ削り取ります。
安いマイナスドライバかできるなら小さめのタガネで
あまり振動衝撃を加えないでハンマーで叩いてハツっていきます。
無理をするとタイルが割れる事があるので慎重に。
タイル下は樹脂なので様子を見ながら作業しましょう。
想像するにある程度ボロボロととれていると思いますので
手順はわかると思います。

目地を削り取ったら、清掃して水分を取ります。
次にマスキングテープを目地に...続きを読む

Qコンクリート接着剤

お世話になります。

先日、自宅の駐車場の壁が車の当て逃げにより破損しました。

破損した部分はパズルのように、

ほぼ固形で砕かれてましたが

とりあえずコンクリート用の接着剤を使ってくっつけようと考えてます。

そこで、

ネットで検索したのですがピンとくるものはありません。

当然ながら本来きちんと補修をする物だからと思います。

金銭的な問題でいま直ぐは直せません…。
(火災保険会社に申請済みです)

補修関係で詳しいかたいらっしゃいましたら教えてください!

■質問内容

コンクリートとコンクリートを強力に固まる接着剤を探しています。


どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

エポキシを使います。K120は使ってはなりません。
最も良いのは、
破片を再利用するなら、コニシ クイックメンダー( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B7%20%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC&gws_rd=ssl&tbm=isch )、最利用しないならセメダイン エポキシパテ コンクリート用( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%A8%E3%83%9D%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%91%E3%83%86%20%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E7%94%A8&gws_rd=ssl&tbm=isch )
 いずれも硬化の早いか自己保持が可能な接着剤です。
K120: 室内でコンクリート躯体に金属アンカーピンを固定すための接着剤です。
   溶剤タイプですから肉痩せしてしまうこと。耐候性かありません。
瞬間接着剤:基本的に浸み込む素材には使用できません。また衝撃に弱い。
   なによりも、瞬間的に固まるので位置あわせが不能。
   今回のような場面には使用できません
通常のエポキシ:すきまに流れ込む --クリープ性が大きいため、このような垂直面では垂れてしまいますし、硬化まで保持する必要がありますが困難です。

1) 破片をその場所に合わせて、分かりやすいように並べておく
2) クイックメンダーを一つの破片ごとに都度!!混合して接着していく
 ・手を離してずれなくなるまで5分程度支えておく。
  はみ出して以後の接着に支障があるものはカッターナイフなどで切り取る。
  ・・・時間を置きすぎると硬くなりすぎる
   効果がとても早いが、クリープ追随性があるため半硬化するまで保持する(5分弱)
3) あらかた修復したら、コンクリート用エポキシパテを練り、すきまを塞ぐ
  この段階では少しくぼみがあってよい
4) エポキシパテに砂などを混ぜて練り合わせて、仕上げにする。
  水をつけた歯ブラシで擦ると、他の部分と似た形状になるでしょう。
 あるいは硬化前に砂を押し付けても良い
5) 白色の塗料で補修
  すこし黒を混ぜると下地が隠せる。

 写真ではサイズが分かりません(質問文にも書いてない)が、数十センチと大きく破損した場合は、(エポキシ系)樹脂モルタルを使用します。

 また車が接触する可能性のある場所でしたら、コーナープロテクター( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC&gws_rd=ssl&tbm=isch )とか、バリカー( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%BC&gws_rd=ssl&tbm=isch )のような対策をとったほうが良いでしょう。

  

エポキシを使います。K120は使ってはなりません。
最も良いのは、
破片を再利用するなら、コニシ クイックメンダー( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B7%20%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC&gws_rd=ssl&tbm=isch )、最利用しないならセメダイン エポキシパテ コンクリート用( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%A8%E3%83%9D%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%91%E3%83%86%20%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8...続きを読む

Q台所を増設増設するのですが土間にブロック幅程の溝を作りに先にセメントを流し固めてます。その上に

台所を増設増設するのですが
土間にブロック幅程の溝を作りに
先にセメントを流し固めてます。
その上にブロックを二段つき、台所の床や壁の骨組みを建てようとしてるのですが、息子に聞くとブロックの穴に鉄筋を入れ二段積みにするらしいけど…
私が心配するのは
ブロックと地面のつながりです。
土間に溝をほり
セメントで埋めた部分とブロックは、どうやって繋ぐのでしょうか?私的には
土間に鉄筋を打ち込み
セメントで固めて固めて
突き出た鉄筋にブロックの穴を通し
更にセメントで埋めるほうが良いと思うんですが……
私は素人なので
息子に意見しても聞いてもらえません。
上に建物が出来上がる頃
基礎が原因でトラブルが出ても困ります。
不安なんで誰か教えてください。

Aベストアンサー

建築基準法の施工令第38条に基礎の規定があり、それをうけて平成12年5月23日建設省告示第1347号に具体的なことが定められています。この告示では「延べ面積が10㎡以内の物置、納屋その他これらに類するものに用いる基礎である場合」は除くとありますが、人が常時いる用途の場合は、これら法律にのっとったものであるべきでしょう。堅固な基礎の上にないと、CBは一体にはならないので、上部は当然、安心はできない建築物とはなりません。基礎を安易に考えると、その上に乗せた木部分が無駄になります。基礎はケチらない方が良いと思います。

Qミサワホームの外壁saibiタイルに張替は可能か

・外壁タイルはそのタイルメーカ以外のメーカー建売物件にも使用可能であるか。
・定期メンテをこのままし続けるか、耐久性のよいメンテナンスフリーの高級外壁タイルにリフォームするか、どちらのほうがコストパフォーマンスがよいのか。
以上、2点について教えてください。

建売住宅に住んでもうすぐ10年になります。
定期メンテナンスとして外壁の再塗装など足場を組んでの工事が必要になってくる年数になってきました。今後5年や10年おきにまた延々と再塗装工事をしなければならないことを考えると、メンテナンスが数十年必要ないという外壁タイルに張替たほうがいいのではないかと思うようになりました。
そこで知ったのがミサワホームのsaibiタイルなのですが、我が家はミサワホームの家ではありません。
他の住宅メーカーの建売物件にも外壁をsaibiタイルに張り替えるリフォームは可能なのでしょうか。
定期的に100万円前後のメンテナンスを行うならばメンテナンスがほぼフリーな外壁にリフォームのほうがコストパフォーマンスがいい気がして・・

Aベストアンサー

1)「外壁タイルはそのタイルメーカ以外のメーカー建売物件にも使用可能であるか。」
可能だと思います。
タイルは各タイルメーカーで品質は異なるでしょうが、根本の施工方法は、
大枠で類似しており、湿式工法と乾式工法しかありません。
湿式工法は、下地材に接着剤(広義の意味で)で接着する工法であり、乾式工法は
下地材に引っ掛ける(広義の意味で)ものしかありません。
引っかける工法には独自の金物を使用したり、下地自体に工夫をこらしたものが
有りますが、基本的に、「使用可能」との返答になると思います。

2)「定期メンテをこのままし続けるか、耐久性のよいメンテナンスフリーの
  高級外壁タイルにリフォームするか、どちらのほうがコストパフォーマンスがよいのか。」
定期メンテナンスを継続すべきだと思います。

外壁をタイルにすればメンテナンスフリーとなる、と言うのは、全くの誤解です。

外壁タイル壁を見ると、タイル本体と目地が存在することが、ご理解頂ける、と
思います。
この時、目地は、セメントを詰めた目地と空隙のある目地の種類があります。
前者は、上記の湿式工法の目地であり、後者は乾式工法の目地です。

乾式工法の目地では、空隙なので、基本的に雨水はタイル裏まで侵入し、下地の
ボードまで到達します。
湿式工法では、セメント目地で、当初は雨水の止水が出来ますが、経年で劣化し
やはり雨水の侵入を許します。

確かにタイル本体は安定したセラミックなので形状は安定していますが、
メーカーの言うメンテナンスフリーとは、タイル本体の事でしかありません。

さらに下地に使用するボードは、微妙に動くので、それを吸収する意味でも
一定間隔でコーキングを打って、挙動を吸収する必要もあります。

そして、コーキングも劣化するものです。

簡単に言うと、タイル張りを行うと、悪さがタイルで隠れてしまうので、
メンタタンスが必要になった時には、、非常に手間がかかり、工事費も
嵩みます。

3)結局
今の(想像で、窯業系サイディング?)メンテナンス計画を継続されるのが
一番です。

窯業系サイディングであれば、塗装のし直しで済みますし、最悪、部分的に
凍結融解等の欠損が発生しても、その場所が目視で確認でき、対処が出来ます。

コーキングも劣化が目視、触診で確認できますし、対策も容易です。

サッシ回りにコーキングがありますが、これも同時に対処できます。

(結局、タイル張りでもサッシ回りはコーキングに頼っているので、
大体が、メンテナンスフリーと言うのはあり得ないのです。)

ちょっとの積りがズルズルを書いてしまいました。
タイル張りはお勧めしません。

1)「外壁タイルはそのタイルメーカ以外のメーカー建売物件にも使用可能であるか。」
可能だと思います。
タイルは各タイルメーカーで品質は異なるでしょうが、根本の施工方法は、
大枠で類似しており、湿式工法と乾式工法しかありません。
湿式工法は、下地材に接着剤(広義の意味で)で接着する工法であり、乾式工法は
下地材に引っ掛ける(広義の意味で)ものしかありません。
引っかける工法には独自の金物を使用したり、下地自体に工夫をこらしたものが
有りますが、基本的に、「使用可能」との返答...続きを読む

Q両面テープ施工、CFとフロアタイルどちらが良い?

床を、専用の両面テープで「クッションフロアー」または「フロアータイル(塩ビ素材)」を施工しようと思ってます。(下地はフローリング)

未経験なのでよくわからないのですが、どちらが上手くいくと思いますか?

勝手なイメージでは、クッションフロアーは、テープだと空気が入って、ブカブカした感じになりそうです・・・

Aベストアンサー

>クッションフロアーは、テープだと空気が入って、

フロアータイルが多少硬いからとお考えのようですが同じ事になります。
両面テープの厚み分は材料が何であっても空間になりますから、両面テープを床一面識詰めるなら問題ないですが、テープだけで数万円掛かります。

業者は普通は接着剤で施工するものなので、両面テープでという事でしたら「専用の両面テープ」の中でも一番薄いテープを使うのが良いでしょう。

その場合でも材料の形状によりますがフロアータイルでは継ぎ目が非常に多くなるので、隙間が開いたりくっついたりと不細工な仕上がりになりやすいです。
クッションフロアの方が良いでしょう。

ただ、
>未経験なので

まったくの初心者なのか、DIYはちょくちょくやっているがフロア施工が初めてなのかはわかりませんが、両面テープの扱い方を解っていないと何度やってもうまくいかないのでご注意を。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報