プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの会社にメールも打てない、エクセルも使えない、仕分けもできない事務職員がいます。パートとかならわかるのですが、社歴が長いため月給30万円以上もらってます。

他に何か特技があるわけでも無いし、こういうのって珍しいですよね?

皆さんの会社ではどうですか?

A 回答 (6件)

 私が最初に入社した会社、課長になると1千万円越えました。


しかし、課長まで上がるのは、無能な方々ばかり・・・。
稀に、有能な方がなることもありましたが、
これはかなり稀なケースでした。
まあ、某企業グループの天下り専用会社だったので、
当然といえば当然で・・・。
(元国の所有物なので、潰すのは恐らく不可能です)
 この会社で私での最後の上司、これも天下りでして、
売上が足らないというので、自分が元いた会社に話をして、
お金を貰って売上にしました。
そしたら、税務署に見つかって・・・。(^^;)
能力は自分が元居た会社に対するコネだけですね・・・。
    • good
    • 1

今の時代、パソコンを使えないのは業務の生産性と言う意味で致命的でもありますが、このような考え方の中にやや危険な風潮を感じたので回答させてもらいます。



仕事の目的と言うのは、業務に対して成果をだし、組織に利益を与えるものです。そのためには、業務の生産性を上げなければならないし、さらに、そのためには、パソコンなどを使って情報処理をスピーディーに行ったり、メールで効率的なネットワークを使わねばなりません。

しかし、情報処理やメールそのものが目的になるのとは違います。例えば、私の前の会社にも、メールの達人ですが、社内メールで遊んでばかりいる人や、インターネットで業務とは関係ないサイトばかり見てサボっている人も沢山います。

パソコンさえ使えれば、給与が上がるという考え方は間違っていると思います。パソコンは使えた方がよいですが、使えなくても、人の管理ができる、仕事のコツを知っている、人脈があるなど一流の人は沢山います。

ぜひ、ITツールに関しては本質的な議論をしてもらいたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろんその通りです。
しかしその人は会社に20年もいるのに、取引先の電話番号を入社3年の私に聞いてくるパープリンな人なんです。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/09 02:20

こんにちはっ。



会社、おかねもちですね~♪ (ホント?w)

仕分けって仕訳かな?っていうか、その人は出勤して、毎日なにしてるんですかぁ?

私自身、こないだまで超がつく暇で貢献度はほとんどゼロに近いものがありました。手取りはその方よりもちょっといいです。その状態では辛いので、別の会社に移る事にきめましたけどね^^;

そんなに能力ない人が勤めてる会社は見たことないです。どんな問題児でもメールは打てる。。

その方に、仕事の定義をきいてみたい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕訳です。失礼。

その人は、パートでもできる簡単な事務やってます。
私に、「メールの送信ってどうやるの?」とか「メールの返事が来ないけどうして?」とか「この会社(うちの取引先)って知ってる?」とか、パープリンなことを聞いてきているのであきれてます。
「郵便の料金の別納をすると切手を貼る私の仕事が減り別の仕事をしなければならないのでヤダ」というあきれたことも言ってました。
やはり問題ありですね。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/08 01:19

うちにもいます。

私の上司です。
月給は私のBy。(笑:頭にくるので誤変換わざとそのまま)

しかし、パソコンをまったく使えない事は私は全然かまわないと思います。
ただ、頭にくるのは、パソコンの前に座ってる時は、必ずゲームやってる事!!
そして、なぜかゲームはいくつもインストールしてあるんです。

そして、たまにですが、「さーパソコン覚えるぞ!!!」とか言い出して、あれこれ説明させるんですが、必ず、三「時間!!」坊主で終わるんです。

パソコンを使えないのは構わないから、書類の清書位やってあげるからさっさと手書きで作ってくれ!!って言いたくなります。

わが社も未来はないでしょうね。(爆)

まともに使える人は鬱病になりノイローゼになり自殺し、過労死し、というのにこういう上司はのさばってる会社がまともに大手をふって歩いてるんですから経済大国というのは大した国です。(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームはむかつきますね。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/08 01:20

夫の会社では課長でいますよ。

地方に飛ばされましたが、年収1千万円以上の高給取りです。

だからうちの会社はダメなんだよなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オー、もっとすごいオヤジがいますね。
そういえば公務員とかにいそうですね。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/08 00:44

それでも会社にいられるということは、何か能力があるのではないでしょうか?


それにしても事務職で30万は羨ましい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

能力はないですよ。
普通だったらリストラですよね。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/08 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!