アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問です❗️
核武装反対、原爆の悲惨さを国内で訴えている著名人達は、何故核保有国に出向いて訴えないんでしょうか?
戦争好きな米国やロシア、覇権主義の中国、アジアの問題児北朝鮮、それとインド、パキスタン、イスラエル、イギリス、フランスと核武装している国々があります。
現に核武装している国々は、いつ何どき核使用するかも知れません❗️
それを食い止めるのは、その国の国民意識です。
核の悲惨さを体験した日本だからこそ、核の悲惨さを伝える説得力ある言葉を使う事が出来るのです。
国内で原爆の詩の朗読をするのでしたら、核保有国に出向いて朗読をするべきだと思います。
いま核武装してない日本より、いま核武装している国々の国民に核の悲惨さを伝える事の方が、優先順位的にも先ですよね❗️
本気で世界から核を廃絶させる気持ちがあるならばの事です。
日本だけ平和はあり得ません。

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    国内で反核・非核を唱えていても、世界から核は無くなりません❗️
    世界が平和にならなければ、日本の平和も保証されません。
    日本の反核・非核は当然ですが、日本だけ反核・非核化では平和では無いという事です❗️

      補足日時:2016/02/24 08:51

A 回答 (6件)

何故核保有国に出向いて訴えないんでしょうか?


   ↑
憲法に忠実なだけです。
前文を読んでください。この部分です。

「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、
 われらの安全と生存を保持しようと決意した」

これと9条を併せ読めば判るでしょう。

つまり、核武装国であっても、彼らの公正と信義
を信頼して、日本は軍隊を持たないことにしたのです。
まして核武装などもってのほかです。

米ロ中国などの諸外国は総て信頼すべき国なのですから、
わざわざ出向いて訴える必要はありません。



核の悲惨さを体験した日本だからこそ、核の悲惨さを伝える説得力
ある言葉を使う事が出来るのです。
   ↑
説得力ある言葉は使うことができますね。
言葉だけは。

残念ながら、核武装しない日本が何を言っても説得力は
持ちません。
核大国の米ロ中辺りが訴えれば説得力があります。

実に皮肉です。



国内で反核・非核を唱えていても、世界から核は無くなりません❗️
      ↑
本気なら、まず日本が核大国になることです。
それから廃絶運動を展開します。
そうすれば、世界も聞く耳を持つようになります。

まことに皮肉な現象ですが事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

皮肉なご意見ありがとうございました。
ロンリーロンリですね。

お礼日時:2016/02/25 12:45

過去にはNGOが国連軍縮特別総会ってのに参加してニューヨークなんかで核廃絶を訴えておられますよ。

ただ単独の国家レベルではあまり聞きません。ロシアや中国やでおんなじようなことをやったら生きて帰れる保証がないような気がしますし。
 やれるところではやってるっていう状況だと思います。国内だけで訴えているわけではないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それは知りませんでした。
国連は軍縮に関しては無力ですからね。
なんてったって常任理事国が核保有国なんですから❗️
市民レベルから、反核の大きなウネリが上がる様に地道な活動が大切だと思います。

お礼日時:2016/02/24 11:06

余談ですが、日本からでるとわかるのですが、被爆国としての日本の世界の一般的な見方は自業自得という雰囲気だと感じました(あれだけ悪い事をWW2でやったのだから、核攻撃されて当たり前。

被害者ぶるなという感じ)。だから、日本が(日本人が)核の悲惨さを伝えても、世界の世論はあまり動かないような気がします。皮肉なことに、世界唯一の核使用国のアメリカの大統領がちょろっとスピーチしただけで、ノーベル平和賞を受賞しましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

日本は自業自得だと非難される事と、悲惨な被爆体験とは別の話ですよね❗️
これだけ核の脅威が世界に広がってる現実を他国は明日は我が身として、日本の言葉に聴く耳を持たなければいけないと思います。

お礼日時:2016/02/24 08:37

当事国の市民団体などから招待されて行くならばいいですが、そうではなくてフリーで行って入国目的と違うことをしたり、入国審査で嘘をついたら、場合によっては逮捕されたり二度とその国には入国できなくなることもありますね。


それとそもそも、核保有国は「核を持っているのは正当」という前提なので、そこで訴えても意味がないし、共感する人が少ないということもありますね。
一方日本は、被爆国ということとアメリカの傘に入っていることで、そういう非核を訴えることで、“他の国とは違うんだよ”というアピールを内外に示してる可能性も大きいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

被爆国の日本人だからこそ、出向いて訴える事に意義や効果があると思います。
戦後70年、広島・長崎で訴え続けて来ても、世界は変わってこなかった現実❗️
共感する人が少ないからこそ、行くべきなんじゃないですか❗️
1人から2人、そして10人100人、やがて核保有国の国民の大半が、核廃絶を叫ぶ日が来る事を信じて行動して欲しいです❗️
アメリカ、イギリス、フランスは言論の自由が保障されてるので、逮捕監禁、強制送還は無いと思います。
それ以外の国は、覚悟が必要でしょうけど!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/23 13:09

戦争が好きなアメリカ、ロシアそれを言う事自体がもうその人の思想イデオロギーが出てますからね。

その国その国の考えがありますからとやかく言われるすじあいはないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

世界の軍縮・非核化は日本の平和でもあると思いませんか?
筋合いもヘッタクレもありません!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/23 12:54

内政干渉になるおそれアリ。

それぞれ国の方針でやってるのだから、そういう目的で行こうとしたら、入国拒否ないし、かなりの行動制限があるでしょう。
日本語で話しても、通じないし。。

実際に核兵器が使用された広島、長崎での行動の方が効果は大きいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

日本国がやれば、内政干渉という事になりますが、個人が発する平和のメッセージは内政干渉には当たらないです。
英語でスピーチすれば良い事です。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/23 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!