プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい事は、書けません。

A 回答 (1件)

取れません。



いわゆる「ビジネスモデル特許」などと言うのも、結局のところハードウェアやソフトウェア上の「発明」を要します。

「商売のやり方(ビジネスプラン)」と言うものは、特許に限らず、一切、権利保護の対象にはなりません。
どちらかと言うと、自由競争を妨げる(独占禁止法に抵触しかねない)考え方なので・・少なくとも資本主義社会では、最も忌み嫌う考え方の一つです。

「商売のやり方」などを考える以前に、まず、そこら辺りの基礎,基本を抑えるべきでしょう。
さもなきゃ、たとえ儲かっても、カネを掴んだ手に、手錠も掛けられますよ。

実際も、ホリエモンや村上ファンドなどがその例で。
ご本人らは、「画期的なビジネスプラン!」と喜んでいたのでしょうけど、そんなものが転がっているハズがありません。
結局のところ、健全な企業は手を出さない領域と言うだけで、中身は単に「法律スレスレ」です。

とは言え、ホリエモンや村上氏などでも、「商売のやり方」で「特許は取れない」くらいの知識はある人達ですが・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/22 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!