プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

計測と測定の違いを教えてください。

A 回答 (4件)

通常は同義とされていますが、測定分野においては、区別されています。

以下、測定分野における区別です。
計測は、必ずしも被計測物の特性を結果として定めなくともよい場合に使われます。
制御と対で使われることが多いです。例えば、長さを電圧に変換して計測した場合、長さが何メートルと定めなくとも、計測した電圧を電力に変換してアクチュエーターの制御を行なうことができます。
測定は、被測定物の特性を結果として定める場合に使われます。例えば、長さを電圧に変換して検出した場合は、電圧を長さに換算して、長さとして定める必要があります。
最近は、計測機能と測定機能とが一体化した機器もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/02/23 20:41

測定とは測定機を用いて対象となる測定物の大きさの絶対値、あるいは相対的な値を求めることをいいます。

また計測とは大きさの測定も含め、対象となる測定物の重さや容積、硬さ、回転数、振動、釣合いを求めることを指します。実務的には測定と計測はほぼ同義語として捉えられていますが、大きさや長さ以外のものを測定する際に「計測」という言葉が多く用いられているようです。
    • good
    • 0

ちょっと調べてみました。

すっきりとした回答になっていないかもしれませんが…。

日本大百科全書(ニッポニカ)からの引用ですが、

測定は、ある量の値を実験的に得るプロセス
計測は、測定の科学とその応用
とある部分があったのですが、結構辞書などでも混同しているというか、
○×の計測について△□を用いて測定すること、と書いてあるものもあったりします。
計測はJISで定義が「測定の科学とその応用」と規定されていて、その元は国際的な定義のようですね。

英語では
測定:measurement:測定、計量などの意味。
計測:metrology:はJIS同様に測定の科学とその応用と定義、昔ながらの度量衡との訳もあります。

実際の現場でも、計測機器、計測器や測定機器、測定器等、結構、曖昧な区別で使われている印象がありますね。
業界や分野で言葉の慣例的な使い分けがあるかも知れません。

私は、測定するの方が昔から使っているのでしっくりときます。
    • good
    • 0

計測とは、計器を使って測定をすることです。


測定とは、測ることを言い、何を使うかは問題にしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!