プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年間保育士として勤務しました。
寿で3ヶ月前に退職する事を伝えました。

有給が残っており、「20日残っているので引越しのために最後の1週間程使わせて頂けませんか?」と相談したところ、それならば卒園式にも出ないでと言われました。
3月に入ったら数日出勤したら、あとは有給だから、と。

今の受け持ちのクラスの子どももほったらかして、進級について不安もあるのに、「貴女が有給が欲しいと言ったんでしょ?」と取り合ってもらえません、、、。
そして、今の時代の若い人たちとか、今までそんな人聞いたことない、現場が大変だけど仕方ないねぇ、と嫌味を言われます。
小さな市ですので園同士の関わりも多く、市内の保育所には確認したけど今まで有給くれとか言った人はいないと言われてしまいました。

私も流石に3月に全日なんて思っておらず、お願いしたのは3月の最後の1週間のみなのですが、、、。
引越しのためにやむなく休む旨を強調したくて、彼を悪者にしてしまいました。
すると私が彼に有給の有無をバラした、会社の機密漏洩、懲戒処分になっても文句は言えない立場だと言われました。
だから今後は公立に行ったら?とも。

私が有給のお願いの仕方が下手だったことも有るとは思いますが、もう今更どうすることも出来ないのでしょうか?
ちなみに園は家族経営のワンマンです。
どなたか良い知恵をお貸し下さい。

A 回答 (2件)

お勤めになった園が、きちんとした法人であるなら、有給取得は全く問題ないです。

有給が無い法人であるのならば、それはブラックともいえるので、違う意味でまずい事になりますよね^^

今回のケース、園長の言葉とは思いますが、あまりに私情を挟みすぎですし、
今後の事に関しても、質問者さんが業界に戻れなくなるという事は、あまり考えなくていいと思いますよ。

こういった昔ながらの経営をしているような園は、これからは淘汰されていくでしょうね。
保育士の方の働き方の選択肢も広がってきていますから。

気になるのは残された園児だとは思いますが、意外と子供には適応力がありますよ^^
悲しくなるくらいに(笑)

こうなってしまった以上、しっかりと引き継ぎすることが最重要です!
批判も受けるとは思いますが、やれることをしっかりとやりきるべきだと思います。

もし、また保育士として働くことがあれば、役立つサイトがあるのでおススメしておきますね!
http://hoikushitenshoku.com/

前向きに頑張ってみてください!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

御回答ありがとうございます。
自分の五年間は一体なんだったのだろうと、悲しい気持ちでいっぱいです。
幸い職場の先輩や同僚は半数以上理解してくれています。
表だっては庇ってはくれませんが(当然ですね)、励ましてくださいますので、あとは自分がどれだけ割り切る事が出来るかです。
子ども達ともうすぐ最後と思うと、涙が出そうになりますが、保育中はしっかりといつもの先生でいたいと思います。
転職サイトまでご紹介して頂きありがとうございます。
イクシー様の言葉に随分励まされました。

労働基準法で定められている有給休暇制度について、全く理解せず、自らの保育園の運営・スケジュールのみ

に思考を集中・・・。
「有給の有無をバラした、会社の機密漏洩、懲戒処分になっても文句は言えない立場・・」などは、何の法的
根拠も在りませんヨ。
5年間勤務後の、『区切り』を後味の悪い幕引きとなってしまう無念さは推察以上のことと思います。経営の
家族は差し置き、上司・同僚の皆様との別れを大切にして、これからの「家庭」をより良い日々とする為、気
持ちを切り替えて。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなり申し訳ありません。
御回答ありがとうございます。
何の法的根拠もない、ということに安心致しました。
他の職員の方には心からお礼を伝えたいと思います。本当に今まで良くして頂いたので。
それだけにこのような形になったのが、残念でなりません。