ロレックスのDATEJUSTについてですが、こっれって12時ピッタリに日付が変わるそうですが,そうすると時刻合せをするときにも同じ事が起こるはずですよね。
しかし、実際には少し12時を過ぎて(1,2分)日付がカチッとかわります。
これってもしかして偽物なの。それとも修理が必要なのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

故障ではありませんよ。

私も以前知り合いに12時ぴったりに日付が変わると言われDATEJUSTについてインターネットでいろいろ探してみた結果、やはり、5~10分程度は誤差があるそうです。私は、DATEを使用していますが、1~2分程度で日付が変わります。私も偽物かと思い、いろいろインターネットで探してみた結果、以下のHPで本物だと確信しました。一度、みてください。きっと安心しますよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Stylish/6071/
    • good
    • 0

普通のことですよ。


機械式の時計ですからね。
    • good
    • 0

そもそもDATEJUSTという機構が開発される前のDATE表示って、


0時15~20分前ぐらいから序々に動き出していつの間にか日付が変わっている、と言うものでした。
(もちろん今でもあるでしょうけれど)
それが、瞬時に「カシャッ!」と変わる物にROLEXが「DATEJUST」という名前をつけた。
kimrinさんのおっしゃるとおり、0時ジャストには変わりません。
その日によって誤差はありますが、1~2分なら全然普通、みんなそうです。
「JUST」と言うからにはジャストに変わって欲しい、という気はありますが。
これは何もROLEX独自の機能ではなく、他の機械式にもいくらでもあります。
自動巻きをPERPETUALと呼ぶようにDATEJUSTという独自の名称をつけているだけです。
ただ不思議なのは「DATE」だろうが「DATEJUST」だろうが結局システムは一緒なんですよね。
    • good
    • 0

こんにちは!sky-hyunさん。


私の愛用しているDATEJUSTですが、12時ピッタリに日付は変わりませんよ。
偽物ではないです。(ちょっと不安)(笑)
あまり気にしたことはないです。当然時刻合わせをするときも合ってはないです。
そんなもんではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湧水をくめる所教えて→清瀬,西東京,東村山,武蔵野,東久留米,三鷹

湧水、もしくは地下水、井戸水で、くんでも良さそうな所を探しています。
場所としては、清瀬市、西東京市、東村山市、武蔵野市、東久留米市、三鷹市です。

国分寺市には、有名な「お鷹の道・真姿の池湧水群」がありますが、それは除いて探しています。

具体的な場所の道のりも、お教えいただけると助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトをご参照ください。

では。

参考URL:http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/sizen/yuusui57sen/top.htm

QROLEXのDATEJUSTについて

2002年にROLEXのDATEJUSTを購入しました。
最近ネットで知ったのですが、本物ならばガラスに王冠のすかしがはいっているそうです。
ですが、どうみてもそのようなすかしはみあたりません。
この時計は偽物なのでしょうか。それとも、すかしを見るためになにかコツのようなものが必要なのでしょうか。
ちなみにROLEXは銀座のエバンスで購入しました。

Aベストアンサー

すいません、No.3です。 
参考URLの載せ方を失敗したみたいで2つのURLが1行に
一緒になっています。
そのままだとエラーになります、ごめんなさい。
一応、もう一度書き出しておきます。
http://www.watchfan.com/watch_site/index.html
http://www.eonet.ne.jp/~rolex-daytona/serial.htm

Q人を見た目で判断って,,,

突然ですが、人を見た目で判断するのってよくない事だと思いますか?
ただ、ここで言っているのはパッと見の第一印象ではなく、例えば自分がずっと
つきあっていきたいと思う人(同性)に対してルックスは関係あるか、それとも
ないかという事です。
というのも、私は第一印象でも少なからず外見で人を判断してしまうところが
あり、とは言っても深く性格を知っていくにつれてすごく気が合う、すっごくいい子、などと2.3回話しただけではわからない相手の部分に気づくことももちろんあります。
でも、基本的に私の考えとしては外見はその人をとても良く表しているものだと
思っているので、どうしても人を外見で判断してしまうのを避けられません。なので、たとえ性格が良くてもルックスが受け付けなければ仲良くなれません。
例えばどんな人がいるのかというと、太っている人。自己管理ができてなくてだらしない人と思えるので嫌です。あと、自分とは服装の趣味がまったく違う人はいろんな事に関して感受性の部分でいい、悪いなどの価値観も違い話が合わない事が多いので親しくはなりません。普通だったら自然と自分に合う環境ができてくるものだと思うのですが、私はなかなか恵まれずこういう合わない人が周りにたくさんいます。自分のいるべき場所ではないっていつも思っていて、人間関係にも一歩踏み出せません。うまく伝わるかどうかわかりませんが、補足もしていきますので、
みなさまの意見をお願いします。

突然ですが、人を見た目で判断するのってよくない事だと思いますか?
ただ、ここで言っているのはパッと見の第一印象ではなく、例えば自分がずっと
つきあっていきたいと思う人(同性)に対してルックスは関係あるか、それとも
ないかという事です。
というのも、私は第一印象でも少なからず外見で人を判断してしまうところが
あり、とは言っても深く性格を知っていくにつれてすごく気が合う、すっごくいい子、などと2.3回話しただけではわからない相手の部分に気づくことももちろんあります。
でも、基...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのいうことはもっともであり、説得力もあります。“外見だけではない”ということだけわかっていれば、他はあなたの言うとおりのような気がします。

性格は見えないのだから、最初に判断するのは“外見”です。「人はみかけによらない」とよく言いますがこれも裏を返せば外見で人を判断しているのです。「見かけによらない」は見かけは良くないけど、それに反して中身は“意外”と良かったという意味ですよね。

“外見”と“性格”の両方で判断するのが普通じゃないですか。今の考え方でいいと思います。

Q12月12日12時のおまじないを教えて下さい

 うちの祖母が年末近くなると「12月12日12時」と、半紙に書いて身内に配っています。祖母に何の意味があるの?と聞くと、縁起物だから・・・。これだけなんですね。
 なにか大きな意味が隠れていそうでとっても気になるのですが、ご存じの方がおりましたらご教授を是非、賜りたいと存じます。
 祖母も詳しい事は全く分からない様子。毎年の習慣で続けている模様なので手がかりらしいものは全くありません。
 居住地は北海道なので、入植によって他の地方の風習をそのまま伝えている可能性もあります。ちなみに祖母の年齢は93歳になります。
 ご存じの方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

伊賀上野観光情報誌にも、こんな情報がありました。

五右衛門って、元忍者だったのかと、びっくりしました。

参考URL:http://www.iga.ne.jp/igaguri/igaguri1/den2.htm

Q夫がいないと,,,力が出ない

こうしている間にもご飯の用意や洗濯物取り入れるとかでもすればいいのに、
夫が休みだと思うと家にいないだけでやる気がないというかダラダラ
寂しいよ~(:_;)っとなってしまいます。
せめて子供でも起きてくれたら、、、(子供熟睡)
どうしたらいいのかしら?
こんなときどうしますか?

Aベストアンサー

ん~っとそれで旦那さんに怒られたりするのかな?相手が気分を害してるのなら
問題はあるかもしれないけど、もし何も言わないでそのままでも良いよって言ってくれて
るのなら逆にやる気が出た時の貴方を誉めてあげましょ^^
私も同じで人がいないと
なーんにもする気がおきません、でもたまに火が付いたように頑張れる日もあるので
その時にすっごく誉めてもらって、自分でも自分を褒め称えて上げるようにして
ます、そうすると悪い所を直そうとするより、だらだらの自分が悪いからやる気を
おこそう!って思うと出来ない時に又落ち込んじゃいますよね?そうは言っても
旦那さんは頑張って仕事してるし、他の人はちゃんとやってるし、当り前の事
なのに誉められる訳無い、、って思っちゃうよね・・私はそう思ってずーっと自分を
卑下しつづけてましたけど、何の解決にもならずやる気もおこる事も無くて堂々巡り
してました。でもいい点を誉めていくと「おッできる時もあるんじゃん!」って
嬉しくなるとそれが自信に繋がって段々徐々にやる階数が増えていきます.
それでも、キッチリやってる人よりはやれてないのだとは思うけど自分が出来るのが
そこまでなら人と比べる事は無いのです、だって人それぞれ得意分野も違うし
だらだらしてるからって悪い所しかない何て事は絶対にないもん、じゃなかったら
旦那さんが貴方を選ぶ筈がないでしょ?貴方の知らない貴方を見て旦那さんが
貴方の事大事にしたいなぁって思ったんだからさ^^だからこそ答えてあげたい
って思うのに体が動かない、、その悔しさは凄く良く解るよ、でもね、そこは良いの
その気持ちが有れば良いの、旦那さんがいなくて寂しいからしょんぼりしちゃう位
旦那さんが好きで、旦那さんがいれば頑張れる自分がいるんでしょう?そこまで
愛されてるって事で頑張れてるんだよ♪今の自分を受け入れて能力以上の事を望む
よりも今できる事が出来た時に誉めて伸ばしてあげた方が良いよ、大人も子供も
関係無い、誉められた方が伸びるし、無理してでも誉めてあげてると段々無意識に
本当に自信つくから前よりも出来る自分に出会えるよ^^
焦らないで時間掛ける
物事表裏一体だから直すってよりも自分の好きな面をどうやって引き出すかなだけ
だから、必ず変化って起こってくるよーー^^ダラダラしてる自分をに認めてると
今度、なんとなーく何故かやる気も出てたりするんだ、だから思いっきり
ダラダラしてね、これも前向きなダラダラだよ^^。経験者からでした^^ちなみに今だにダラダラ癖は直りません
階数が減っただけ~^^

ん~っとそれで旦那さんに怒られたりするのかな?相手が気分を害してるのなら
問題はあるかもしれないけど、もし何も言わないでそのままでも良いよって言ってくれて
るのなら逆にやる気が出た時の貴方を誉めてあげましょ^^
私も同じで人がいないと
なーんにもする気がおきません、でもたまに火が付いたように頑張れる日もあるので
その時にすっごく誉めてもらって、自分でも自分を褒め称えて上げるようにして
ます、そうすると悪い所を直そうとするより、だらだらの自分が悪いからやる気を
おこそう!って...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報