マザーボードとグラフィックボードを自作PCに乗っけ変えました。
WinMeをインストールしてドライバやアプリ、ゲームをインストールしました。
一通りセットアップが終了後、ゲームを始めようかと起動、ゲーム開始から約15分突然、ゲーム音が反復し画面が停止、キー操作を受け付けなくなったので
やもなくリセットすると、BIOSが立ち上がらない!!!
仕方なく電源を切りしばらく放置。再びダメ…グラフィックカードを交換…ダメ
という状態です。
ゲーム中にハングったぐらいでマザーてお亡くなりになるもんなんですか?
それとも、初期不良なのでしょうか?一応購入ショップに相談して見るつもりですが、どなたか、こういうような話をどこかできいたことありますか?
ちなみにマザーは、 GA-60XE-1です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もしかしたら、


マザーボードというよりCPUがご逝去されたかもしれないですね。

クーラーの接合状態やソケットの接続はどうでしたか?
停止後、
ビニール臭いとか、異臭はしませんでしたか?

もう一度ばらして
マザーボードとCPUの外観チェックをして、
共に異常が無ければ、予備のCPUで再テストしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
どうやらCPUがお亡くなりになってたようです。別マザー(以前の)につけてみたのですが…動きません。マザーもお亡くなりかは、新しいCPUを購入後ですね。

お礼日時:2001/06/19 12:04

なんとなく、熱暴走の可能性が高そうですね。


熱暴走は、CPUだけでなく、チップセット、ビデオボード、最近はHDDが暴走することもあるようです。
多くの場合は、

・クロックアップ(CPUやビデオボード、チップセット)
・ファンの取り付けが悪い、ファンの容量不足などファン関係
・HDDの周りに空きがないため熱がこもった

などが原因となりますが、どこかがショートしている場合もあります。

多くの場合は、BIOSを初期設定に戻してやると(マザーボードによって違いますが、たいていあるはずです。)起動しますが、熱でやられてしまった場合は駄目かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
どうやらCPUがお亡くなりになってたようです。
何回も付け替えしてたからコアがけしたのかな?
とにかく、あたらしいCPU買います。

お礼日時:2001/06/19 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマザーボードとグラフィックボードって違うんですか?あとオンボードパソコンに AMD Radeon H

マザーボードとグラフィックボードって違うんですか?あとオンボードパソコンに AMD Radeon HD 7750ってつけられますか?写真にあるパソコンにGTX710 か AMD Radeon HD 7750ってつけられますか多分このパソコンはオンボードだと思います。

Aベストアンサー

>マザーボードとグラフィックボードって違うんですか?

全く違うよ

>オンボードパソコンに AMD Radeon HD 7750ってつけられますか?

神様かエスパーに聞いて下さい。
他の人は、神様やエスパーではないよ。
マザーも分からないのに出来るかなんて回答出来るわけがないでしょう。
電源の問題も出てくる場合もありますから

>多分このパソコンはオンボードだと思います。

グラボを搭載しているんだから、たぶんとか関係ないでしょう

Qマザーボードとグラフィックボード

失礼します、パソコン関連の質問をさせていただきます。

この度、3Dのネットゲームをやろうとしているのですが、どうにも動作が悪いです。
原因としては、私のパソコンはCPUがintelのi5で、グラボの乗っていないオンボードであることだと思われます。

そういうわけで、新しくグラボを購入し、追加しようと思いたった次第です。
そこで、私のパソコンのマザーボードに積めて、用途に適したグラボをアドバイスいただきたいのです。

以下スペックです。
OS:windows7 Home plemium 64bit
CPU:intel corei5 650
メモリ:4.00
グラボ:intel HD Graphics
マザボ:DELL 0C2KJT
チップセット:intel H57

基準としては、マインクラフトを特に描画設定などを落とさずに快適にプレイできる程度が欲しいです。
最近ではファンタシースターオンライン2を試してみたところ、ベンチマークではスコアが763で、設定を最低にしても苦痛を感じずにプレイできるか怪しいレベルでした。
予算は2万程度を考えていますが、勿論安ければ安いほどいいです。それじゃ希望の物は無理だよとのことでしたらば、さらに予算追加も考えていますが……。

なにとぞ、ご意見よろしくおねがいします。

失礼します、パソコン関連の質問をさせていただきます。

この度、3Dのネットゲームをやろうとしているのですが、どうにも動作が悪いです。
原因としては、私のパソコンはCPUがintelのi5で、グラボの乗っていないオンボードであることだと思われます。

そういうわけで、新しくグラボを購入し、追加しようと思いたった次第です。
そこで、私のパソコンのマザーボードに積めて、用途に適したグラボをアドバイスいただきたいのです。

以下スペックです。
OS:windows7 Home plemium 64bit
CPU:intel cor...続きを読む

Aベストアンサー

NSPIRON530sに近い 薄型のパソコンは 高性能のグラフィックボードが取り付け出来ません
1)ク゛ラフィックボードが大きいから パソコン本体に収まらない
2)電源が 250Wから300Wだから 容量が足らない

例えば こんなボードも有りますが 非力なボードです 肝心なPCIスロットがパソコン本体に有りますか?
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1646

Dellの説明書を良く読んでみましょう ヒントが有ると思います

3Dのネットゲームでしたら もう少し大型のパソコンショップ製パソコンが良いですよ
ゲーム専用に販売していますから 買い替えをお勧めします

Qマザーボードとグラフィックボード

先日自作でパソコンを作りました。
CPUはアスロン64の3500+です。
CPUやケース、ドライブなどはあらかじめ買うものを決めて買ったのですが、マザーボードとグラフィックボードは店頭で決めて予算にあうように買いました。しかし、何も考えず適当に買ってしまったのですこし不安になってきました。
マザーボードはASUSのA8V Deluxeで、ビデオカードはAOpenのAeolus6800LEです。
快適にゲームやDVD編集をしたいのですが、このパーツで特に問題はないでしょうか?
他にお勧めのがあったら教えてください。
店でパーツの交換はできます。

Aベストアンサー

Athlon3400+と6800LEの組み合わせで3D Mark 2001SEが19347のスコアを出しているので、比較的高性能なビデオです。
FFベンチ2では3000+と6800GTの組み合わせで6500程度のスコアが出ているので、FFは快適に遊べると思います。
最新の3Dゲームで快適に遊ぶには解像度を落としたり、エフェクトを幾つか切らなければいけないかもしれません。

以下に6800LEと他のビデオカードのベンチを載せておくので、買い替えの参考にしてください。
現在の性能が不満で、予算があと1万追加できるのなら6800GTの載ったWinFast A400 GTがおすすめです。
但し、こういった高性能なビデオカードを使用するときは電源容量と排熱に十分注意してください。

また、ビデオカードのピクセルラインなどの性能については↓を参考にしてください。
http://users.erols.com/chare/video.htm

参考URL:http://www.tbreak.com/reviews/article.php?cat=grfx&id=325&pagenumber=0

Athlon3400+と6800LEの組み合わせで3D Mark 2001SEが19347のスコアを出しているので、比較的高性能なビデオです。
FFベンチ2では3000+と6800GTの組み合わせで6500程度のスコアが出ているので、FFは快適に遊べると思います。
最新の3Dゲームで快適に遊ぶには解像度を落としたり、エフェクトを幾つか切らなければいけないかもしれません。

以下に6800LEと他のビデオカードのベンチを載せておくので、買い替えの参考にしてください。
現在の性能が不満で、予算があと1万追加できるのなら6800GTの載ったWinFast...続きを読む

QGIGABYTE製■ATXマザーボード■GA-8I945G Pro◆LGA775▲

早速ですが質問にはいらせていただきたいと思います。

質問タイトルにもある
GIGABYTE製■ATXマザーボード■GA-8I945G Pro◆LGA775▲
と相性の良いビデオカードはなんでしょうか??

まだ何かやりたいオンラインゲーム等もないのですが、1万以下で増設?を考えております。

いい品があれば回答いただければと思います。

Aベストアンサー

性能順に

HD4770
http://kakaku.com/item/K0000033027/
少し超えますが電源容量加味したらこの辺りがバランスとしてはベスト。
人気がありすぎてなかなか手に入らないのが難点。

GF9600GT/GE
http://www.tzone.com/diy/goods.jsp?cat=0%2C3%2C66&goodsSeqno=65586

HD4670
http://kakaku.com/item/05501616962/

Qマザーボード「GA-P43-ES3G」に合う部品お教えください

マザーボード「GA-P43-ES3G」に合う
CPU・PCボックス・電源等必要パーツをお教えください

Aベストアンサー

http://kakaku.com/pc/

ここでそれぞれのパーツを絞り込み検索しましょう。
CPUなら「ソケット形状」、PCケースなら「対応ファクター」といったかんじでマザーに合わせていくだけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報