プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚してもうすぐ1年、
妊活をはじめて9ヶ月です。
正直、半年もすればできるかなと
思ってました、、
生理が来るたび撃沈。
先々月は化学流産を経験しました。
着床できたんだ!と安心しましたが、
9ヶ月の妊活期間の中で1回の着床...と
思うと、先が思いやられます。
(毎回フライングしているわけではないので、
気付かずに着床できてたこともあるかも
ですが>_<)

自分より後に結婚した子の妊娠報告が
とても辛い時もあります。

病院は、妊活始めて5ヶ月目から
毎月卵胞チェックをし、タイミングを
みてもらっています。
病院に通いだしてもう5ヶ月...
ちなみに、病院は産婦人科に行っています。
あまりにできないようだったら
その産婦人科から不妊専門の病院へ
紹介状を書いてくれるとのこと。

先生も、なんで妊娠しないのかなあ〜
そろそろ妊娠して欲しいね〜と
言ってしまうほど(^◇^;)

私自身も、何も問題がなく
先日通水検査もしましたが、
しっかり卵管は通ってるとのこと。
フーナーテストを何回か行っていますが
精子も元気でたくさんあるとのこと。。

ただ、フーナーテストは良好でしたが
旦那の精液検査はまだしていません。
精液検査は、フーナーテストよりも
もっと正確なことがわかりますよね?
やはり旦那も精液検査をしたほうが
いいですか?

そろそろ不妊専門の病院を
紹介されそうな気がします。

まとまりのない文ですみません。。
もっと長い期間頑張っている方に
とったらたった9ヶ月で、、という
感じかもしれません。
ただ旦那との子どもが欲しいという
気持ちがとても強いだけに
一体どうしたらいいのか...;_;

自ら不妊専門の病院 へ
行くことを先生に伝えてみたほうが
いいのでしょうか。。

A 回答 (6件)

2回目です。



やっぱり原因を探ることが不妊治療の第一歩だと思うので精液検査していないのならやるべきだと思います!それでもしそこに原因があればその治療をすれば授かる可能性は高くなりますしね!

私は排卵障害でした。なので排卵さえすればできると信じて治療をし実際に排卵できるようになってからは結構早く授かれたと思います。

排卵できるまでにかなりの時間とお金を使いましたけどね。

原因がわかっていないと余計に追い込まれますよね。なのでまずは色々な可能性を考え検査をするといいと思います。

ちなみに不妊治療でも色んな病院があります。私も不信感があったり先生と合わなかったりで5回転院しました。色んな病院を知れたのでよかったです。

5つ目でやっと信頼できる先生に会い妊娠できました。これから大変なこといっぱいあると思いますが1人ではないので頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

原因がわかっているとやはり、1人モヤモヤしないで済むし、いいですね。!
不妊専門となると、お金もかかるので
主人とよく話して前向きにステップアップのことも
考えてみようと思います!!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/08 09:58

私も化学流産1度あります。

でも、それって、受精はてきたってことなので嬉しいことだと思います。ただ着床しにくい環境なのかと。タバコは吸いますか?タバコを吸うと血流が減り、子宮に着床しにくい環境になるとかで、友人がタバコをやめた途端、妊娠してました。
着床するまで、もう少しタイミングでがんばってみるのも、ありかもしれませんね!
私は化学流産のあと、離婚。
結局、次の旦那様が三回目の精子の検査で(2回は精子異常なし)精子欠乏のため、顕微受精でしたよ。
今になれば、2年もタイミング、人工受精などして、お金を使ったのなら、はじめから、体外受精まで一気にランクアップしておけば良かったなんておもってしまいますが。
赤ちゃん欲しい気持ちは、赤ちゃん授かることでしか、満たされませんもんね。
お気持ちは痛いほど分かります!
ただ、化学流産を1度経験しているなら、受精しているっていうことだけは、まだまだチャンスはあるとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

レスありがとうございます!
そうですね!着床はできたんだと思うと安心しました。9ヶ月のうちのたった1回と思うと落ち込みますが、、泣
タバコは主人も私も全く吸いません。
ただ、主人の実家の主人以外の家族は全員
タバコを吸います、、、。
実家にいたころは必然的に
受動喫煙になっていたと思います。
(というかなっていました)
zoozi様は色んな経験をされたんですね。。
うちの旦那は、フーナーテストのみで
精密な検査?はしていないので
不安です。
今通っている産婦人科でも精液検査は
行ってますが、(持っていく式ですが(^_^;)
やはり、してみたほうがいいですよね?

不妊治療となれば、お金もかかりますし、
経済的余裕がただでさえないのに、
今すぐ通いだすのは厳しい現状です。

本当にそうです。
赤ちゃんを授からないと
この気持ちは満たせません、、
妊活中の人にしかなかなか
わからない気持ちですよね(^_^;)

まだまだチャンスがあると言って
いただいて、元気がでました!
またがんばります。

お礼日時:2016/02/29 12:01

私も不妊治療をしましたが、去年、娘を出産しました。


ゆうきさんとご主人様、双方に問題が無いというなら、相性の問題もあるかもしれません。
これは、私の友人の話なんですが、友人も友人の旦那様も問題無しだったのですが、病院で「お互い、ほかの人となら赤ちゃんを望めますが、今のパートナーでは出産まで至るのが難しい」と言われたそうです。まさに、相性の問題と言えます。その友人は、不妊ではなく、不育症だったのですが、お医者様に言わせれば、不妊にも相性は関係するそうです。
でも、友人も、5回の流産はありましたが、先日元気な女の子を出産しました。
私も不妊の間は、人生で一番辛い日々でした。不妊のあいだは、「なんで私なんだろう」と思うことが多いと思います。たばこを吸い、性に奔放な友人の妊娠報告を聞くたびに「たばこ吸わない、お酒飲まない、男性経験少ない、子ども好きなのに、なんで私が不妊なんだ!」とイライラしたり、突然泣きたくなったりしていました。そんなときは、まだお空でのんびりしてる我が子に、手作りおもちゃを作ったり、絵本を買ってみてはいかがでしょうか?私は去年、娘を授かりましたが、娘が、不妊のころ作っていたおもちゃで遊んだり、手作りの髪飾りをつけたりしているのを見ると、あの辛い日々も無駄ではなかったと思えます。まだ見ぬ我が子を思いながらなにかを作ると、心があったかくなってきますよ。
諦めずに赤ちゃんを待っていれば、きっと赤ちゃんは来てくれます。赤ちゃんは、まだお空で力を蓄えているのんびり屋さんなんでしょう。ゆうきさんのおなかに、かわいい赤ちゃんが来てくれること、お祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

暖かいレスありがとうございます。
不妊治療の末、娘さんを授かったのですね!
勇気づけられます。
相性ですね、、、。他の人となら
子どもを望めるのに、旦那と子どもは
望めないってすごくツライ話ですよね...

私よりも妊活に無頓着な子が
妊娠して、幸せそうにしているのを
見るのが辛いときもありますし、
街を歩けば、みんな子どもを連れて..
こんな日本中に妊婦さんや赤ちゃんが
いるのに、なぜなかなかきてくれないん
だろうとネガティヴになってばかりでした、、。

ねこっころのさんの言う通り、
実はちょうど先日、ベビーシューズを
手作りしました(^ ^)!
玄関に置くと幸せが入ってくると
聞いたので、、☆
作りながら、小さな小さな足に、
いつか履いてくれるかなぁなんて
まだ見ぬ我が子に思いをはせてました(^_^;)!

ねこっころさんのように
いつか我が子に会えるのを楽しみに
頑張ってみます!!

お礼日時:2016/02/29 14:47

ストレスは大敵みたいです(;^_^A


私の母の場合は兄を20歳で産んだのですが同居ストレスで10年間、2人目が出来ず、同居をやめて、アパートに引っ越して3ヶ月で私が出来ました笑
意外とできる時はできるみたいですが、専門医はやはり頼りになるので是非★
    • good
    • 1

私の友人はもう4年妊活をしています。

見ていてつらそうです…
早めに専門の病院に行った方がいいかもしれません。
友人は最初の2年は特に病院とかには行っていなかったようで、今、後悔しているみたいです。年が行くたび妊娠率が下がるので行っておけば良かったと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

親身なお答え、ありがとうございます!
4年ですか、、それはお友達とても
つらいでしょうね..。
半年ほど前から産婦人科に通ってますが、
私はすでに、最初から不妊専門に
行っていればもしかしたら妊娠できてたの
かなあとか後悔しています>_<。
今行っている産婦人科の紹介先が、
行こうとしている不妊専門の病院なので、
産婦人科でできなければ、不妊専門の
病院を紹介しますと最初に言われてます。
まだ紹介されないということは、
先生的にはもう少し様子を見ようと
思ってるのかわかりませんが。。

今週期に産婦人科に行ったときに
相談してみようと思います。!

お礼日時:2016/02/24 08:14

早めに不妊専門に転院した方がいいかもしれませんね。

不妊専門病院だと検査なども本格的にしてくれますしきちんと原因を探ってくれると思います。

私も不妊治療をしていて3年目でようやく授かりました。
その間に周りの妊娠報告をたくさん聞きました。
泣いたこともあるしどんどん追い込まれてしまいましたよ。

すぐにできればいいですが
もしかしたらこれから何年もかかる可能性があることを考えたら早めに転院した方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

親身な回答ありがとうございます!
そうですね、やはり早めに転院した方が
良さそうですね。。
産婦人科ではわからない原因が
あるかもしれませんもんね>_<
旦那の検査は、フーナーテストが良くても
精液検査で悪いところがある場合も
あると思いますか??

現在26歳ですが、まわりからは
まだ若いんだから大丈夫〜と言われますが
とはいっても自分より後に結婚した子たちが
みんな赤ちゃんができたらどうしようとか
心の狭いことを考えたりしてしまいます。
chiimt様は3年もかかったのですね、、。
差し支えなければ教えて欲しいのですが、
chiimt様も何も問題がなくてなかなか
できなかったのですか?

お礼日時:2016/02/24 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!