先日、奥から3番目の歯を抜きました。今日歯医者に行きましたら、かなりほっておいたので、歯茎がえぐれていてインプラントはできませんと言われました。入れ歯とブリッジの選択しかありませんが、どちらがどういい面があるか悪い面があるか教えて下さい。今、私はショック状態です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

歯を抜いた後の治療についてはこちらをご覧ください。


http://xn--qa-m45cy13g50w.com/2015/10/11/post-241/

インプラントについては他の専門医などに意見を聞いてみるのも方法のひとつでしょう。
状態を見ていないので確実な事は言えませんが、インプラントが出来たとしても骨を作る手術などが必要になる可能性は高いと思います。

入れ歯とブリッジの大きな違いは
”歯を削るか、削らないか”
です。

入れ歯はそのままの状態で入れることが可能ですがブリッジは前後の歯を削る必要があります。
もし、前後の歯がすでに削って冠が入っている場合はそんなに抵抗はないと思います。

ただそのまま放置してしまうと歯が動いてしまい、ブリッジや義歯ですら困難になってしまうのでかならず治療するようにしましょう。
    • good
    • 1

セカンドオピニオンで、別の歯医者に行ってみるという選択肢も。


隙間がスースーしますが、しばらくそのままで我慢できるかどうか様子をみてもいいのでは。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • インプラント義歯<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    インプラント義歯とは  インプラントとは、失われた歯を補うために、人工の歯の根をあごの骨のなかに埋め込み、その上に人工の歯を取りつける治療法です(図47)。本来は人工の歯の根をインプラント(人工歯根(じんこうしこん))と呼びますが、治療法も含めてインプラントと呼ばれています。人工歯根の上に取りつけられた歯をインプラント義歯と呼び、取り外しが可能なものや、固定されているものなど、多くの種類があります。...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四年位前から奥から3番目の右上の歯がグラグラしていて歯医者からは、ぬくことしかできませんと言われてい

四年位前から奥から3番目の右上の歯がグラグラしていて歯医者からは、ぬくことしかできませんと言われています。もう限界なのですが、抜いたままで、入れ歯やインプラントやブリッジしなくても食事とかできて歯の病気とかかからず、支障はないものでしょうか?

Aベストアンサー

抜いたままのしておくと歯のない方向に隣ろのの歯が倒れていき、全体の歯並びが悪くなっていきます。なので、ブリッジをオススメしまう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報