位置情報で子どもの居場所をお知らせ

一浪で私立医学部受かるのか

私は今高校3年生で、偏差値60ほどの進学校に通っています。医学部に入ろうと思って毎日勉強したのですが落ちてしまいました。国立医学部は遥か雲の先のような世界なので狙わず底辺私立医学部を目指してます。しかし倍率30倍のような世界ですので補欠にも入らなかったです。テストを受けてみて化学、英語がボロボロでした。今の偏差値は数学生物が60ちょっと上くらいで、化学60英語が50下回ってる結果なんですがあと一年でどこでもいいので合格できるのでしょうか?二浪はあまりしたくないです。。
あと英語の長文でいい問題集あったら教えてください。長文でごめんなさい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

偏差値を持ち出すときは、正確な模試名を添えて下さい。


進研で60なのと河合で60なのとで話が大きく変わりますんで。

いずれにしても、伸びない原因、解けない原因は何なのか。
英語は、単語、文法の理解、といった基礎が、それぞれどこまでできているのか。
それらは、予備校に行かなければできないことでは無いはずで、予備校が始まる前に片付けておくことでしょう。
基礎ができてないのに赤本解いても力はつかないのです。
    • good
    • 0

医学部専門塾が地元にあると思います。


そういう塾は 合格請負人という感じで経営しています。

1:私大専門です。とくに川崎医大に力を入れている場合が多いです。
2:学費は高いです。年間で500万~1000万円くらいです。
3:見込みの無い製とは退学になります。
    • good
    • 0

医学部はやめなさい。

あなたに「理由」があるなら止めませんが、
アホとキチガイの世界になりました。
半世紀前慶応義塾大学の医学部を受けました、25倍でした、確か一次だけが筆記で、
二次が小論文と面接。面白い小論文で有名でした、万年筆で書かねばならない。
一次の時「あーこの教室で一人か、さてやるか」と思いました。
小論文は勤務医はキツ過ぎるので研究医になりたいと書きました。
うちはまずまずの受験校で若く私らが11期、東大へ現役、浪人とも10人を送っていました。
同期の知り合いで理Ⅲを受けたのは最低でも二人、二人とも落ちました、
片方は常にトップで私と激烈なバトルをしていましたがインフルエンザ、次の年余裕で入り、
しばらく前に筑波大医学部皮膚科教授を退官。
もう一人は翌年理Ⅱに入り、駒場から戦略で医学部に入りました。
戦略とは一年半の教養部を二年半かけて通るという古典的作戦。
ほとんどの大学では、不可(D)は「受講しなかった」事になる、こいつは何か目標があるらしく、
初めから受講する科目と受講しない科目に分け、確実に80点以上(A)取る。
無事医学部へ行けましたが、苦労したと思う。
私はいければ行くし、行けなきゃそれでも良いさで理Ⅱ、高2で身体を壊し倒れたので
無理しませんでした、死んじゃ元も子もない、でも手は抜かなかったから50%の確率かな。
再度申します、目的が無いならやめなさい、国家試験は半端じゃない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

否定的な意見から入ってきて驚きました。なんの根拠で国家試験は半端じゃないとおっしゃっているのかわかりません笑
私の知り合いの先輩は入るのは難しいが出るのは歯学部に比べて比較的楽だといっていました。というか私はあなたよりアホなのでまだ医学部入れるのかも分かりません。長文乙です

お礼日時:2016/02/23 22:11

大手予備校にいって、頑張って下さい!大手予備校ならいろいろ相談にもきちんと対応してくれますから!宅浪自力はとうてい無理です!30倍

?実質は、補欠もいれると、偏差値が低いところなら、合格者の多くは入学辞退者ですから1桁になります!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!がんばります!

お礼日時:2016/02/23 22:13

医学部専門の予備校がありますよ。

全寮性です。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医系予備校に通うことにしました、ありがとうございました

お礼日時:2016/02/23 18:56

私立が許される環境ならどこか入れるでしょう。

帝京大学医学部の入試は英語、生物だけでした。でも昔のことです。今は知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帝京今年受けました。今は英語数学生物化学から三科目選択です

お礼日時:2016/02/23 17:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医学部受験の厳しさ、、?

医学部受験の厳しさを教えてください。(私大、国公立含めて)


早稲田、慶應の理系学部に普通に受かるような偏差値を持った人でも、私大医学部に落ちていることや、
浪人生、しかも多浪生が多いのが現状くらいしか分かりません。



私の考えですと、一年間浪人してダメだったら、もう見込みはないと思うんですが、
これほどまで医学部を志す多浪生がいるのはどうしてなのでしょうか。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一浪して早稲田商卒です。

<医学部受験の厳しさを教えてください。>

もし、生まれ変わって医学部目指すとしたら、たぶんどこにも

受かりません。3浪してもしかしたら、かな。

それくらい度を越して超難関です。私文頂点こそ受験最激戦の

はずですが、医学部受験に比したら、早慶文系合格なんて

遊びみたいなもんです。だって理系のくせに、古文や漢文が

得意とかありえない世界でしたわ、見てると。

たぶん高2か高校受験を控えている人とお見受けしますが、

覚悟してくださいね。目指すなら。

<これほどまで医学部を志す多浪生がいるのは>

いうまでもないです。就職状況です。

もし、私が将来 東大京大間違いなしと言われてる中学生なら

東大なんて目指さない。医学部目指します。

どこでもいい。沖縄だろうが網走だろうが。

国立どころか公立大学でもいいから、医学部目指します。

将来 安泰だもん。

<一年間浪人してダメだったら、もう見込みはない>

うん。一浪の段階で見えると思います。2浪に突入する

価値があるのかどうかが。

がんばってね。

Q理転して一浪で医学部に行くのは厳しいでしょうか?

大学受験に失敗して
浪人することに決めた高3女子です


今まで文系として
3年間勉強してきました。

私には
発展途上国への国際協力がしたい、
というぼんやりした夢があります


今年は文系として
法政大学の国際政治学科や
中央大学の国際経済学科を受験したのですが

全ての大学に不合格、
浪人することになった今

高校1年次に視野にあった
医者になって
国境なき医師団のような活動をするほうが
国際的な有用性はかなり高いのでは、
と思うようになったんです。


しかし医学部など
生半可な気持ちで入れるわけないのは
わかっています。


しかも私は全く頭脳明晰でなく
偏差値は
英語:57
国語:55
世界史:55
数学:45
生物:45

と、特に理系教科が
ズタボロなんです。

もし医学部を受験するなら
数IIIC、化学を1から勉強しなければなりません。

このような状態で
1年間に医学部に合格するのは
難しいでしょうか

ちなみに
広島大学医学部志望、

予備校には入ろうと考えています。


解答お願いします。

大学受験に失敗して
浪人することに決めた高3女子です


今まで文系として
3年間勉強してきました。

私には
発展途上国への国際協力がしたい、
というぼんやりした夢があります


今年は文系として
法政大学の国際政治学科や
中央大学の国際経済学科を受験したのですが

全ての大学に不合格、
浪人することになった今

高校1年次に視野にあった
医者になって
国境なき医師団のような活動をするほうが
国際的な有用性はかなり高いのでは、
と思うようになったんです。


しかし医学...続きを読む

Aベストアンサー

もしぼくの身内に貴方くらいの女の子がいてそのような相談を受けたら、次のようにアドバイスをするでしょう。

人間にはできることとできないことがあります。法政の文系を落ちて来年医学部は無茶です。絶対に受かりません。

>私には 発展途上国への国際協力がしたい、というぼんやりした夢があります

この夢をもっと簡単に実現できる方法があります。どんなおんぼろ大学でもいいから国文科を受けて今年中に入学します。浪人しません。そして在学中に国語の教員資格を取得します。
貴方は発展途上国で日本語の先生になり、国際協力をします。
なぜ国文科と言うと、海外で日本を教えるのは希望者が多いため日本語のエキスパートでないとなかなか選んでもらえないからです。国文科卒で国語の教員資格をもっていれば有利です。
そしてもう一つ理由があります。いざ外国から帰国したとき就職に困るようではいけません。そこで国語の教師の資格を生かします。

Q医学部受験娘の3浪の是非についてアドバイス下さい。

2浪の娘の今後について迷っています。今年私立医学部を中心にこれまで10校程度受験しましたが、現在のところ1校も一次試験も受かっていません。しかし、最難関の慶應大学などは自己採点で昨年度の合格最低点はクリヤーしたようで、そこそこの実力はあるのではと思っていますが、聖マリアンナや女子医大も受かっていないので、実力を推し量れないでいます。
これから医学部以外のセンター併願校を受けて行きますが、本人の意思が優先すると思いますが、医学部以外の受かった学校に入ったほうがいいのか、意思があるならもう一年(3浪)頑張らせたほうがいいのか迷うところです。
今年1年も特にここ1か月は家族総力戦で、大変な労力がかかりました。本人が体力的にも精神的にも大変で3浪は相当なリスクがかかると思います。しかし、1年の違いで医師になるのとならないのとでは人生が大きく変わります。どんなことでもよろしいですので適切なアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

国立医学部生を持つ親です。

我が家は皆、大学受験を終えていますが、受けるのは本人ですがそれを見守る親の気持ち、心中お察しいたします。
一度質問をお見かけし、その後どうなったかと気になっていました。
質問と他の回答の中で気になった点、3つ程あったので書き込ませていただきます。

1つ目。
質問文の中の「私立中心に10校」ですが、センターで受けられる私立を含む…としても、受験校に関しては、特に私立は日程的、経済的なことがあるので、ご家庭の事情、判断で様々だとは思いますが、数というより、レベル的に聖マリ、女子医の1次が受からない人が、慶応を受けていることが驚きです。
現役、1浪はどのような受験校だったかわかりませんが、過去でも聖マリ、女子医レベルの1次を通過していないのであれば、模試も受けていると思いますが、慶応は旧帝レベルがAB判定が出ていてもC、下手すると定員の少なさもあると思いますがDが出たりします。

合格最低点はその年によって違いますので一概には言えませんが、慶応の合格最低点をクリアーしたと言っているご本人もそうですし、親御さんが実力を推し量れない…と2浪までしているこの時点で(勿論入試は何が起きるかわからないですが)言っていることが、私は受験校の焦点を絞り切れていないように感じられます。
ここまで模試、受けていらっしゃいますよね?
率直に申し上げれば、「そこそこの実力」というのが偏差値64くらいなのであれば、慶応は厳しい、というより無理だと思います。
人数的に少ないこともあると思いますが慶応は別格です。
過去問対策もせず、ただ当日受けるだけ…であればそれはそれで結構なことですが…。

模試の判定を思い出すと、慈恵は慶応より1ランクよかったくらいですから、おそらく慈恵、学費下げた後の順天も、塾が「今まで受けなかったような上位層が受けている」とデータを出していましたので厳しいかもしれません。
私なら(我が子なら)上位国立層が受験してくるような私立大学はおそらく受けません。
全国私立約30校、そのうち関東約15校くらいだったとおおよそ記憶しています。
お住まいがどこかわかりませんが、自宅から通えないからという理由で、獨協、埼玉、東海等が何校か外れていくかもしれません。
学費の高さでもいくつか外しているかもしれません。
そうすると受験校は限られてしまうとは思いますが、ここまできて記念受験しているとは思いませんが、受ける以上は過去問見て、それなりの対策をせざるを得ないのではないかと思いますので、ここまで1次通過がないなら、私は10校の中に上位校の受けるだけ無駄な大学が含まれている気がします。
順天、日医大、昭和レベルでも、お子さんにとってはチャレンジ校レベルなのかもかもしれません。

お子さんのデータがあまりないので、厳しめに意見させていただきます。

浪人した時の駿台(市ヶ谷校)ではチャレンジ校、実力相応校、安全校…といような言い方をしていました。
当時7クラスほどあって、1クラス150人、1000人位いることになりますが、国立は上2校にいないと厳しい…と言われていたようなので、下のクラスでは私立専願の人も多いでしょうから、そこでは塾側がどのような説明していたかはわかりません。
子供のクラスでは、国立受験と併願しての私立…ということだったと思います。
5~6校が妥当だろう…との記憶があります。
その中でチャレンジ校、実力相応校、安全校を日程的、学費等を考慮し決める…ということになります。
我が家も浪人時、学費安い順に数校受けています。
私立専願だともう少し、日程的にも受験可能だと思います。
大事なのは過去の模試などから判断して、その3つのレベルにバランスよく受験校が入っていたのか?ということです。
浪人を重ねるほど、チャレンジ校より実力相応、安全校を手厚くせざるを得ません。
そこをお宅はどうされていたのか?
偏差値64というのは、私立医学部の最低ライン、ぎりぎりだと私は思いますが、戦略的にどうだったのか?3浪するのであれば、これ以上浪人したくないのであれば、しっかり検討することをお勧めします。
No.3の方の言う受験校3校は、経済的な理由や、現役生や、あくまで国立第一希望の人ならともかく、私立専願の人なら少なすぎます、返って無謀です。

2つ目。
No.3の方の中にある、歯学、薬学受験という部分に関してです。
医学部合格でしなかった人の進学先として、多くが医療に関係する学部が多いようですが、進学した後、同じ大学の中で、医学部の人達と授業が一緒だったり、部活で接したりするのが辛いと思う人がいるようです。
歯学部などは医学部行けなかったような人が多数…という話を聞いたこともあります。
入学当初は割り切って進学したものの、途中で耐えられなくなることもあるようですから、そこは本人が充分覚悟の上で進学されてください。

3つ目。
国立医学部を目指す意見について。
センター受けていると言っても、私立の受験に必要な一部の科目でよね?
または国立に必要な科目全部ですか?
当初は国立希望だった、少なくても現役時、国立志望で受験していた、点数がそこそこだったならともかく、今更2浪で1次どこも受からない人が国立に変えるなど、私から見ると最も無謀としか思えません。
逆はあり得ると思いますが。
厳しいこと申しますが、国立を狙えない学力レベルだから私立にしているのではないでしょうか。
たしかに地方国立で偏差値が高くない、センターである程度の点数取れば入れるような大学もあります。
が、近年、地元枠などと称して、地元高校の現役生の優先枠も多いですし、センターで点数が取れなかった、経済的にどうしても国立…という学生、特に後がない浪人生はどんな地方でも行きます。
私が親なら、今更国立を目指すようなことはしません。

一番思うことは、親御さん自身が今だ「実力を測りかねている」ことであり、国立目指したら?の意見に「私もそう思います」というようなことを言っておられることです。
我が家は、高校にも塾にも、志望校や受験校に関しては出願先を届けたのみで、個人的に「どうしたらいいか?」というような相談は一切していません。
私は勉強の中身に関しては全く把握しておらず、本人任せ、志望校も子供が決めています。
私は時々子供から模試の判定結果の報告を受け、子供が持ち帰る塾からの資料を読んだり、時に塾の保護者会に出席し、最近の受験傾向を聞いていました。
塾の出すデータを読み解くことで、大方の見当をつけていました。

約2年間、ここで10人前後の医学部受験生、浪人生に回答しました。
その他にも記憶にあるだけでも、数倍の医学部希望の方の質問を見かけました。
多くはやはり本人の気力、経済的な理由から1浪2浪までが多く、そこから先はやはり少ないようです。
が、他の学部に進んでも、あきらめきれない、再受験したい…という方も多く見かけました。
先日もそのような再受験生に回答したばかりです。
本人の意志、経済的な事、この2つは車の両輪で、どちらも不可欠です。

長くなってしまいましたが結論です。
その両輪がしっかりしているなら、私は3浪してもいいと思います。
おっしゃるとうり1年で医師になるとならないとでは、人生全く違ってきますので。

我が家やその周り、そしてここでも多くは国立第一希望であり、併願するにしても私立に関しては、住い、学力との組み合わせで、様々なパターンが考えらえます。
私立は金銭的にもある程度の制限がかかってしまうことが大半です。
が、お宅は受験校から察するに、学費に関しては恵まれているようなので、その心配がないなら、何と言ってもそこは大きな強みです。
経済的制限がある国立しか受けられない学生が多い中、それはそれで選ばれた幸せな人間であり、活用すべきです。

本命はどこなのでしょうか?
そこは無難な選定なのでしょうか?
そこを中心に過去問などから出題傾向を把握、対策していたのでしょうか?
多浪になればなるほど実力相応より安全校を手厚くせざるを得ないでしょう。
そのあたりが書かれていませんが、3浪なら、私立に特化した塾も、経済的に可能なら賢い選択かもしれません。
子供の同級生も、私立専願で、大手塾ではなかったようですから。

友人から聞いた、開業医のお子さん3人の話ですが、1人目5~7?浪で歯学部、2人目は3浪で埼玉医科、現在3人目がたしか4?浪中だとかで、2人目以外の数字が曖昧ですいませんが驚くような数字を聞いたことがあります。
どこかで本人、親も区切りが必要でしょう、そこだけははっきりさせておかないと人生収拾がつかなくなります。

お子さんの勉強もさることながら、医学部に関してはある程度、親としての情報収集も必須でしょう。
医学部の学生さんが「そこは最低ではない」と埼玉を挙げていますが、正直言ってそのレベルの大学はデータを出す塾によってその年によって偏差値的に1~2違う程度でしょう。
これくらいの差は、過去問から出題傾向をつかみ、そういう問題を多く解いたり、またはこの大学の出題傾向が自分に合う…というようなことの方が、余程大事かと思うのですが…。

お子さんがここまでどのように勉強されていたかもわかりませんが、人生の大きな分岐点ですから、親御さんはドーンと構えて受け止め、温かく見守り、支えていってあげて下さい。

国立医学部生を持つ親です。

我が家は皆、大学受験を終えていますが、受けるのは本人ですがそれを見守る親の気持ち、心中お察しいたします。
一度質問をお見かけし、その後どうなったかと気になっていました。
質問と他の回答の中で気になった点、3つ程あったので書き込ませていただきます。

1つ目。
質問文の中の「私立中心に10校」ですが、センターで受けられる私立を含む…としても、受験校に関しては、特に私立は日程的、経済的なことがあるので、ご家庭の事情、判断で様々だとは思いますが、数というよ...続きを読む

Q高学歴ではなく医学部再受験に成功された方、合格までの予備校選びや勉強法、大学選びを教えてください!!

難関高校・大学卒や医療系大学卒ではなく医学部再受験に成功された方、合格までの予備校選びや勉強法、大学選びを教えてください!!
私は都内在住の27歳で高校卒業後サラリーマンをしておりましたが、医学部受験をすることを決め先日会社を退職しました。
とはいえ、学生時代は「どうせ自分には無理だろう」と思い特に医学部を目指した勉強などの経験は全くありません。
それどころか大学受験の経験も無く、学校の成績が良かったわけでもありません。
一流の高校や大学に進学し基礎的な学力(地頭というのでしょうか?)がある方と違い、中学数学レベルからスタートしなくてはならない状態です。
そして特に親や親戚が医者であるとかコネがあるとかいう訳でもありません。
こんな現状で医学部受験などと言って無謀だとは思います。
医学部の方や医学部受験の勉強をしている方に笑われてしまうかもしれません。
でもそれもこれも承知の上で精一杯頑張りたいと思っています。
高校に行き直したつもりで、出来れば2~3年以内(30歳まで)に合格するつもりで勉強の予定を組みたいと考えています。
そこで私と同じ条件とまではいかなくても、社会人で高学歴では無く再受験成功を勝ち取った方、私の質問に是非アドバイスをお願いします!!
<質問>
・ 最終的には予備校に通うつもりですが、現段階では予備校の授業についていけるか不安です。すぐに予備校へ通った方が良いか、それとも何か別の方法で勉強した方が良いか教えて下さい。オススメの学校や教材があればそちらも教えて下さい。
・ 少しでも早く医師になることが最優先なので大学はどこでも良いと考えております。もちろん国立に行ければ一番良いのですが、現状を踏まえ私立でも大丈夫なよう当面の学費などは準備しました。主人の仕事の関係上、関東を離れずに済むのがベストですがそんなことも言ってられないので、今の私のような状況での大学選びのアドバイスをお願いします。受験科目が少ない、再受験者でもチャレンジし易い等オススメの大学があれば教えて下さい。

難関高校・大学卒や医療系大学卒ではなく医学部再受験に成功された方、合格までの予備校選びや勉強法、大学選びを教えてください!!
私は都内在住の27歳で高校卒業後サラリーマンをしておりましたが、医学部受験をすることを決め先日会社を退職しました。
とはいえ、学生時代は「どうせ自分には無理だろう」と思い特に医学部を目指した勉強などの経験は全くありません。
それどころか大学受験の経験も無く、学校の成績が良かったわけでもありません。
一流の高校や大学に進学し基礎的な学力(地頭というので...続きを読む

Aベストアンサー

 No.2です。再度、蛇足かもしれませんが受験校選び及び、気が早いですが少し卒後の事について参考意見を述べさせていただきたいと思います。
 
 質問者さんが都内で暮らしている方であればやはり都内の大学が良いと思います。それでできたら歴史のある大学の方が系列の病院などが多くて後々就職などで楽でしょう。地方の国立でも都内に結局戻って来る時、私立大学の医局に入る場合はやっぱりちょっと肩身が狭そうです。都立病院なんかに流れるケースが多いですが院はどうするんでしょう?

 注意すべきは順天・昭和は一年目に寮生活をさせられるので結婚されている方には障害になり得ます(多浪・再受に厳し目の採点かも)。東京医科はコネ度が高い大学だと言われてます。そうなると日医・慈恵とかをチャレンジ校にしてみたらいかがでしょうか?医学部受験は受験生が各大学を回遊しています。上・中・下というランクの中から日程と合格確率とを相談しながらチャレンジ・順当・滑り止めという感じで受験して回ります。できたら来年から場の空気を見る為に受験してみると良いと思います。

 私は苦手科目と得意科目の差が激しかったので、表示される偏差値より実質的に受かりにくかったように思います。得意科目は英語・生物で、これは旧帝系の実戦模試でもベスト10に入ったりしてました。数学がすごく苦手で、総合偏差値が河合でだいたい67,8といったところで運が良ければ国立に受かるかな?という感じでした。確かに数学は積み重ねが重要かもしれません。

 医学は正直、才能より努力な学問だと思います。私の親戚にも東京大(法と医それぞれ)、京都大、芸大の出身者がいますが、いかにも天才という感じはしないです。確かにgeneralに優秀です。中には白鳥のような経歴をもっている方もいますが、芸術やスポーツの世界と違って医者は毎年かなりの数が誕生します。学力で全国でtop100は超優秀ですが、スポーツの世界でtop100は意味がありません。私自身、中高通して年間40日は休んでいた“不登校児”でした。高校の進級すら危うかった事もあります。それで高二の秋くらいから勉強を始めて一年浪人しました。二~三年という数字を出したのは自身の経験からです。

 長々と失礼しました。いつか合格報告をお待ちしてます。質問じゃないと削除されるかもしれませんが(^^;

 No.2です。再度、蛇足かもしれませんが受験校選び及び、気が早いですが少し卒後の事について参考意見を述べさせていただきたいと思います。
 
 質問者さんが都内で暮らしている方であればやはり都内の大学が良いと思います。それでできたら歴史のある大学の方が系列の病院などが多くて後々就職などで楽でしょう。地方の国立でも都内に結局戻って来る時、私立大学の医局に入る場合はやっぱりちょっと肩身が狭そうです。都立病院なんかに流れるケースが多いですが院はどうするんでしょう?

 注意すべきは...続きを読む

Q医学部はいるのってそんなに難しいの?

中学のときの同級生が医師になっていることを
最近知りました。とある地方国立大を出たそうです。
そのときはへえ、で終わったのですがあとで
「地方国立大の医学部は、東大の理(1)・(2)と難易度が
ほぼ同じだ」と聞いてびっくりしました(これ本当
なんでしょうか)。そういえば確かにやつは優秀だった。

でも、ほかに医者になった知人を思い出すと、成績が
かなり???だった人もいます。私立の医大に行った
そうです。なんか医者二代目が多かったような気がする。
彼らも自分の知らないところで猛勉強していたの
でしょうか?

Aベストアンサー

国公立医学部に入るのは本当に難しいです。
父は地方国立大医学部卒ですが高校時代はクラスでトップ、
浪人時代も予備校に通う時間がもったいないからと自宅で自分で
計画を立てて勉強していたそうです。
国公立医学部は東大の理(1)、(2)と難易度は同じくらいだと思います。
地方でも。
私は私立医大に通っていますが私立でもセンター試験で
8割は余裕でとれるような人達ばかりです。
早稲田や旧帝大の医学部以外の学部に受かった人でも補欠合格だったりします。
勉強していない人は絶対に入れません。
確かに、国公立医学部の人よりは成績は劣りますが(^^;)
みんな真面目な性格です。
医者というのはやりがいも収入もかなりある仕事ですから
国公立も私立も医学部は人気が高く、倍率も半端ないので簡単ではないと思います。

Q【3浪】医学部を目指したいと思います【偏差値42】

私は高校時代、親に進学校に行かせてもらったにも関わらず
勉強をすることもなく遊んでばかりいました。
何とか卒業した後も1浪、2浪は遊んでばかり。父が歯科医なので
今年は歯学部と理工学部を受け、理工学部に1つ合格しました。
タイトル通り、最後に受けた模試の偏差値は42です。
そんな私が、先日斜視の手術を受けました。以前のテリー伊藤さんの
ような常に目が外側にあるようなものではなく、深夜に疲れてくると
焦点が定まらなくなるぐらいのものでした。

それでも、術後に斜視が改善された時、感動しました。
その時から、医者は素晴らしい職業だ、自分もこのような
感謝される職業になりたい。という気持ちが湧いてきました。

もちろん、医学部がとんでもなく難関なのは知っています。
高校時代の恩師にはセンター試験を9割取れるようになってからが
スタートで、そこからいかに伸びることができるかが勝負だから
偏差値42じゃ槍でも降らない限り無理だ、と言われました。
医学部についてまとめられたサイトも見ました。
今や趣味や好きなことも全く興味が持てなくなりました。急に虚しくなり、
付き合っている女の子とも別かれました。
3浪となると、医学部以外の就職は困難になります。自分の実力も、
今まで勉強せず遊び呆けていたことも解っています。
この気持ちは刹那的なものなのかも、とも思いましたが、受験が終わって
1ヶ月経った今もでも、どうしても医者を目指したいという気持ちが
捨てきれません。両親に相談したところ、経済的な援助はしてくれると
言ってくれました。帝京は無理でも聖マリアンナぐらいの学費なら
出してくれると…

前置きが長くなってしまいました。文章をまとめる能力に乏しいので
簡潔に書きます
・医学部受験は無謀か
・医学部を目指すとしたらどうすれば良いのか
・塾選びはどうするか

どうかご教示お願いします。
ちなみに去年の選択していた科目は数学英語化学物理で、全て偏差値
40代前半でず

私は高校時代、親に進学校に行かせてもらったにも関わらず
勉強をすることもなく遊んでばかりいました。
何とか卒業した後も1浪、2浪は遊んでばかり。父が歯科医なので
今年は歯学部と理工学部を受け、理工学部に1つ合格しました。
タイトル通り、最後に受けた模試の偏差値は42です。
そんな私が、先日斜視の手術を受けました。以前のテリー伊藤さんの
ような常に目が外側にあるようなものではなく、深夜に疲れてくると
焦点が定まらなくなるぐらいのものでした。

それでも、術後に斜視が改善された時、...続きを読む

Aベストアンサー

>・医学部受験は無謀か
無謀かどうか聞かれたら、まちがいなく「無謀」でしょう。
自分が親なら絶対に認めません。まぁ、そういう状況になる前に手を打ちますが。

>・医学部を目指すとしたらどうすれば良いのか
まず最初にやる事は、根本的に環境を変えることでしょう。
今までの遊び仲間と縁を切り、携帯を解約し、PCやテレビは自分の部屋から消し去り、とにかく無心に、最初に決めたスケジュールどおりに機械のように淡々と机に向かう環境を作ることです。
例えば、今までは「受験勉強にも息抜きは必要。」という考え方で、服を買いに行ったり、女の子と遊んだり、旅行に行ったり、いろいろしていたかもしれません。しかし、偏差値42からのスタートで医学部合格を目指すなら、そんな時間はありません。
週1回ぐらいはストレスを解消する時間を作ってもいいと思いますが、筋トレとか走るとかスポーツがいいでしょうね。
とにかく、全ての誘惑の元凶になる携帯は持たないことです。

>・塾選びはどうするか
仮に、「24時間自分を管理してくれる予備校に通えば、医学部合格も可能かもしれない。」と思っているとしたら、その考えは甘いです。
20歳になっているなら理解していると思いますが、人間には能力差があります。全寮制の予備校に入学したとしても、あなたが最大限力をつけれるメニューを与えてくれるとは限りません。結局は、自分で考えてスケジュールや参考書選びをすることになります。
全寮制の予備校で与えられるのは、「携帯禁止」とか「部屋でのテレビは禁止」とか、まぁ、ちょっと精神力があれば誰でもできそうなレベルの環境だけでしょう。

ちなみに、本当に今から医学部を受験するなら、どっちかというと、あまり生徒を拘束しないタイプの予備校がいいと思います。なぜなら、偏差値42からのスタートなわけですから、オリジナルなメニューで受験勉強をしなければ合格は不可能なわけで、今さら予備校が提供するカリキュラムを忠実にこなしてるヒマがないからです。

まぁ、いろいろ書きましたが、このまま大学に入学した方がいいと思いますよ。
で、学校名をカバーできるぐらいに大学生活を充実させる方向でがんばってみたらいいと思います。 例えば、飲食店でアルバイトをしたのをきっかけにして料理人を目指してみるとか、留学してTOEICを900以上のスコアにするとか、プログラムを勉強してIT企業で働くのを目指すとか何でもいいのですが。
社会人になってみると分かりますが、自分が興味を持てる分野とか、自分が勝負してもいいと思える分野でなければ、仕事を続けていくことはできません。
あなたなりに、自分の好きなところがあると思います。
私は、そういうところを大切にした方が自分が楽しい人生を歩めると思います。

医師は確かに収入もいいですし、仕事としても刺激的だろうと思います。でも、医師という職業が全てではないですよ。

>・医学部受験は無謀か
無謀かどうか聞かれたら、まちがいなく「無謀」でしょう。
自分が親なら絶対に認めません。まぁ、そういう状況になる前に手を打ちますが。

>・医学部を目指すとしたらどうすれば良いのか
まず最初にやる事は、根本的に環境を変えることでしょう。
今までの遊び仲間と縁を切り、携帯を解約し、PCやテレビは自分の部屋から消し去り、とにかく無心に、最初に決めたスケジュールどおりに機械のように淡々と机に向かう環境を作ることです。
例えば、今までは「受験勉強にも息抜きは...続きを読む

Q浪人が不利な医学部……という噂

よく○○大学は浪人が不利とか言われますが本当に不利になることはあるのでしょうか?そりゃボーダー上や同点なら現役生を合格させると思います。ですが点数の優劣がハッキリしているのに年齢や浪人であるだけで落とされたりするのでしょうか(群馬大学の出来事は極端過ぎますの20代までとさせてください)

個人的には成績が良ければ何処でも受かると考えています。特に『多浪嫌いで有名な△△大学』があるとか言っている人がいますが、多浪自体が少ないのだから合格する多浪生が少なるのは当然ではないでしょうか?

国公立ならまだしも私立医大も浪人生は不利とも言う人間がありますが、発言している人は根拠があるのでしょうか?実力がない奴の遠吠えのようにしか見えません。

Aベストアンサー

はっきり言うけど20代なら年齢のみで落とされることはまずない。
少なくともうちの大学はそう、落ちるときは大体が点数足りなかっただけ。
これはうちの教授に聞いた話だから信憑性は高いと思う。
ただ一大学のみのサンプルなんで全国的にどうかは知りません。

No.1の人は昔から(昔は名前違ったけど)自分の経験や伝聞を絶対基準として妄想をふくらませてこうであるに違いないと回答する人だから、結構間違っていることが多いです、いい回答も多いけど。

事実、ある年齢層で異常に面接合格率が下がっている大学医学部はありますね。
→これどこ?で、落ちた人が面接で落とされたという根拠は?

Q国立大医学部に合格するのってどれくらい難しいの?

センター入試で早慶マーチに合格した人間なら、一年頑張れば国立大学医学部に入れる可能性は高いでしょうか?

Aベストアンサー

国立大学の医学部は、とにかく難関です。旧帝大の医学部なら
東大入試と同等かそれ以上、それ以外の国立大医学部も、旧帝大
レベル~東大レベルの難易度を覚悟した方がよい、と思います。

具体的な難易度の理由としては、科目の負担が多いこと、それから
募集が少ないため、倍率が非常に高くなることなどが、理由として
大きいのではないかと思います。
秋田大学の医学部ならば、前期60人の定員に対し、500人前後が受験
していて、実質倍率は8.1倍です。今年のセンターのボーダーは、
89.3%になります(河合塾のデータ)。
比べてみるならば、
 東京大学文II       89.4%
 東京大学理I       92.2%
 東北大学工(電機情報)  83 .1%
  秋田大学工(機械工学) 61.8%
これで単純に比較するならば、旧帝大以上で東大未満、同大
工学部よりはるかに難しい、というのが秋田大医学部ではな
いでしょうか?

早慶マーチのセンター入試と比較するならば、やはり理系科目の
負担がかなり大きいことが違うと思います。同じように9割程度
必要だとしても、7科目で9割と3科目9割では、全く難易度が
違うでしょう。
とはいえ、センターで早慶に受かる力があれば、基本的な学力は
あるとは思うので、当人の努力次第で、合格する可能性はあると
思います(「可能性が高い」ではなく、「可能性はある」。)
「医者になる」という意志を強く持ってください。そうすれば、
道は開かれます。医学部に入ろうと思って入れないで、2浪、3
浪、といった人間は本当にうじゃうじゃいるので、覚悟をしっか
りと決めて、チャレンジしてみてください。

http://border.keinet.ne.jp/
http://passnavi.evidus.com/tokushu/gov_result04/0120.html

国立大学の医学部は、とにかく難関です。旧帝大の医学部なら
東大入試と同等かそれ以上、それ以外の国立大医学部も、旧帝大
レベル~東大レベルの難易度を覚悟した方がよい、と思います。

具体的な難易度の理由としては、科目の負担が多いこと、それから
募集が少ないため、倍率が非常に高くなることなどが、理由として
大きいのではないかと思います。
秋田大学の医学部ならば、前期60人の定員に対し、500人前後が受験
していて、実質倍率は8.1倍です。今年のセンターのボーダーは、
89.3%になります...続きを読む

Q私立医学部と国立医学部ってどっちが難しい?

私は受験生の姉がいて、姉が医学部を受けるらしいです。

医学部は知っての通り、超難関中の難関…

私は「受からないからやめなよー」と言って止めましたが、聞く耳を持ちません

最初は東京の私立医学部を受ける予定だったらしいんですが、センターで8割5分以上とれたので国立医学部も受けることに決めたようです

そこで問題なんですが、もし両方受かったら、姉は田舎の国立の医学部に行くくらいなら都心の私立の医学部に行きたいと言ってます。

確かに、田舎にいると勉強してる間以外の時間はほとんど無意味な時間になるし、私立医学部でも学費は平均3000万程度

医者になれば実家通いで3、4年もあれば返せる額です(田舎の方なので)

ただ、最近は地方の国立より東京の私立の方が難しいという話を聞きました

実際に、偏差値も地方国立は都会の私立より低く心配です。

姉はどっちの過去問を重視してやれば良いのでしょうか?教えてください!!

Aベストアンサー

受験云々の話は他の方に任せるとして

#4さんもそうだし、僕も医師だから忠告しておくけど、新卒研修医は研修指定病院で2年間働かないと研修終了できない(少なくとも僕の時はそうだった)。
君のいう1300万円の研修指定病院ってどこ?通えるところにあるの?
それと額面1000万円位だと3割ぐらい税金で持っていかれて手取り700万ぐらいだよ。1300万なら1000万弱くらい。学会とかもろもろで結構出費は多いから、1300万でも貯金は600万ぐらいが限度ではないかな?
そして10年20年先のキャリアアップを考えると一箇所の病院にとどまることは好ましくはない。病院側も欲しがらない。つまり色んな所で経験をつまないとキャリアアップどころか雇ってくれる病院がなくなく(=自分に就職先の選択権がなくなる)。
あと募集があるということと希望すればそこに行けるというのは=ではないよ。実際は何年目以降とか何大学出身とか書いてない選考基準があるもんだから。

若いから仕方ないと思うけど机上の空論ばかりで現実をみなさすぎです。

Q僕では医学部は無理ですか?

高3文系。河合記述(5月)で英語52、国語37、数学IIAIIB型41。
1浪してどこかの医学部に受かるのはまず不可能でしょうか?数IA、IIB、IIICを今からやり、理科二つを今からやり…。1浪では絶対にいけないのですか?
学校の先生からも絶対に無理と言われました。

Aベストアンサー

家がビンボーだろうが、本人の努力があれば奨学金の道が開けます。現に私の高校同級生は家庭の事情で養護施設に入ってましたが某国立大医学部に現役合格して奨学金もらって医者になりました。

ただ、質問書き込まれたのが平日の午前ですよね・・
夏休み、どうしてます?
まさか、家で自己学習?
私が大学受験生だったのは貴方が生まれる前ですが、高3の夏休みはありませんでした。田舎の県立高校ですから、毎日補習+自習で朝7時ごろから夕方5時過ぎまでは学校に缶詰でしたね。
ですから、貴方の
>一応4時間ぐらい勉強する日もあります。
に、はぁ??でした。
旦那に言ったら(こちらも理系)、同じくはぁ??でした。
書き込みしてる人がきつい言い方するのも、「そんなに甘くないってば」と経験上知ってるからですよ。
貴方より5月の段階で成績いい人が貴方と同程度以上に勉強してるのですから相対的に貴方の成績がそうそう上がるわけではありませんよ。
私はそう勉強した方ではないと思いますが(高校3年間図書貸し出しNo1の座を守ったくらいの読書好き+TVアニメにも夢中でした)、それでも「授業がある平日」でも受験生のときは3時間は勉強してましたから。
因みに医学部ではありませんが、国立理系某国家資格持ちです。

で、正直申し上げて貴方の成績では自己流学習には限度があり伸びないと思います。勉強の仕方がわかってないと思うので(でないと、あんな偏差値は取れない)
浪人覚悟+2浪までというのなら、全寮制予備校にでも入って俗世と離れて朝から晩まで「受験のプロ」に鍛えてもらう、これが現実的でしょう。金はかかりますが。
国語は、新聞の社説を毎日読んでください。5分もかからないでしょう?世の中の流れがわかりますし、小論文のネタにもなりやすいですから。

No.18さん他、いろんな方もいってますが医者だけが医療の道ではありませんよ。
これからは、たとえば理学療法士、言語療法士、放射線技師はまだまだ人が足りません。
学校によっては就職率100%近いです。

よい指導者にめぐり合えることを願ってます。

家がビンボーだろうが、本人の努力があれば奨学金の道が開けます。現に私の高校同級生は家庭の事情で養護施設に入ってましたが某国立大医学部に現役合格して奨学金もらって医者になりました。

ただ、質問書き込まれたのが平日の午前ですよね・・
夏休み、どうしてます?
まさか、家で自己学習?
私が大学受験生だったのは貴方が生まれる前ですが、高3の夏休みはありませんでした。田舎の県立高校ですから、毎日補習+自習で朝7時ごろから夕方5時過ぎまでは学校に缶詰でしたね。
ですから、貴方の
>一応4...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング